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ニッポン名物の満員電車は「自然となくなります」 | 日本再発見 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

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ツイッターのコメント(28)

正気で書いとるんかこれw
>200%の混雑率が名古屋・大阪では130~140%まで低下

ほーん
満員電車は徐々に改善に向かっている、という話もある。
満員電車を無くそうっていう取り組みを行おうとしたら半官半民でもないJRや私鉄に対して口を出さなきゃいけないってのがハードル高そう


出社時間をずらすってのは良い案だと思いますが…早い場合だと残業が増えそう(社畜並感
驚いたのが写真。言われないと20年前とわからん
100%以上というのが問題じゃないの?
Newsweek日本版 


満員電車についての記事で西武が話題に出る驚きの記事
鉄道会社のソフト・ハードの取り組みがあって
人口減→混雑緩和は納得できるが、メトロ東西線の混雑緩和キャンペーンがすごい…。
普通に読めること書いてるんだけど、しれっと「日本の人口は今後減少し自然と満員電車はなくなります」って書いてある。

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努力云々より団塊リーマンが減ったからじゃないかと思ってる>
まさに会社の勤務形態変動と人口減少で満員電車くなくなるよね。都内職住接近でほんと乗らなくなった。(ってか避けてるw丨
その通り。通勤客もこの先増える見込みがないし、ICTの発達でむしろ激減する可能性さえある。ピークロードプライシングで需要を閑散時にシフトさせれば十分。
工夫されて効果が出てるんだな。都内はまだまだ辛いけど。>
近年の改善は団塊世代が退職しただけってオチだったりして。通勤ラッシュって出社時間をズラすだけで解決する…なぜ駅を改造するのか。ゴミの分別を全世帯に義務化させる程の強い行政力をなぜ企業には使えないのか / “ニッポン名物の満員電車…”
小池都政の目玉政策。満員電車をなくす!の実現可能性を探りました。ご笑読いただければ幸いです
都知事が変な事をするよりも、少子高齢化の方が、有効で、鉄道会社の取り組みの方がより効果的。
自然と解消されるんかい
どうでもいいけどいつの新宿駅? 15時台なんて空いてる方かと^^;→
人口も減るだろうけど近郊に移住が進んで集中しなければ良いかも :
色々な工夫ありです→
人口が減るからとかそういう一休さん的なやつじゃなかった / “ | 日本再発見 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト”
「実は小池都知事が『満員電車をなくす!』と選挙で訴えるずっと前から、東京圏における鉄道各線の混雑率は減少しつづけてきた。満員電車は現実に"なくなりつつある"」。  >満員電車は「自然となくなります」
そうだよな。あっと驚く奇策なんかねえんだよな。地道にやるしかねえんだよな。
都心流入&インフラ劣化でのトラブル増加で、満員電車は後数十年は無くならないと思う。
以上
 

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