TOP > 国際 > 原発報道をめぐる「バカの壁」 | ニューズウィーク日本版編集部 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

原発報道をめぐる「バカの壁」 | ニューズウィーク日本版編集部 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

From the Newsroomニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(82)

原発報道をめぐる「バカの壁」|ニューズウィーク日本版編集部|
記事は4月に書かれたものだけど、事態は一向に終息の兆しを見せない。有名人が参加して、水掛け論がさらに悪化してる気がするよ。
どちらも間違ってはいない。ただ双方が「自分たちこそ絶対に正しい」と信じているため、その議論は水掛け論になる。「自分に絶対の真実がある」と信じ込んで他者の言葉に耳を傾けない
今の状況をよくまとめている。どちらが正しいという問題ではない。
危機感は必要だが無闇に騒ぎ立てるのはただのバカ。
こんなサイト見つけたよ!
たまたま中島京子の「小さいおうち」を読んだあとだっただけに「あの頃」と今とがリンクした。
水掛け論は終わらない。自分の人生。知って自分で決めれば良い。
情報が多いほど、正直何が正しいのか分からなくなってきた RT @Newsweek_JAPAN 原発報道をめぐる「バカの壁」 -
.
原発報道をめぐる「バカの壁」/自分が絶対正しくて相手が絶対間違っているという、不毛な二項対立を非難した記事。恐れることは間違ってないが、問題は正しく恐れているかということ。ましてやこれは“第四の権力”たるマスコミに問いたい。
オハヨウゴザイマス。Newsweekの記事、確かに面白い。特にこの二つ。原発報道をめぐる「バカの壁」→ 
そのとき、記者は......逃げた<全文>→
確かに大手メディアは「社会の空気を読んでそれに合わせようとする」体質がありそうだ。問題は、どれだけのメディアの人間がそれを自覚しているかと言うこと。『原発報道をめぐる「バカの壁」(News week)』
安全厨も危険厨も非科学的で物理屋さんも健康被害のメカニズム理解してなくてその意味で非科学的でなので、全員淘汰ですかねwww
バカの壁か。
報道に対してどう感じるか。「対立の最大の原因は情報の評価にある」ってところ、同感。 @Newsweek_JAPAN  -
つまりは、事が落ち着くまでは解らないし素人がウダウダ言ったって何も変わらない、と。自分がRTしまくる事で何かが変わると信じてる勘違いな人もたまに散見しますが RT @Newsweek_JAPAN: 原発報道をめぐる「バカの壁」 -
おもしろいなニューズウイーク
結局のところ報道を信じるも疑うも自分次第なんだよなぁ。自分の立ち位置を自分で決める。それが難しいんだけど。>  & 東日本大震災と日本の転機
極端な悲観論にも楽観論にも飽き飽きだ。[原発報道をめぐる「バカの壁」] 常に冷静に見守りたい。
←その通り!自分の周りでも「バカの壁」を勧めてた張本人が人の意見も聞かずに少しの知識を駆使して騒ぎ立ててる。俺は読んだ事無いw 相手を完全に理解する事は無理。だけど理解する努力が大事だと信じて生きてます!
炉心だけでなく、頭も冷やそう。不毛な二項対立からは何も生まれない - 原発報道をめぐる「バカの壁」(Newsweek)
モヤモヤの中に気づき生まれた。> (@nagaoka1969
双方が「自分たちこそ絶対に正しい」と信じているため、その議論は水掛け論になる。「自分に絶対の真実がある」と信じ込んで他者の言葉に耳を傾けない
これもよくわかる。特に第7、8パラグラフ。プロスペクト理論そのもの。いろんな場面で起きる意見の対立のほとんどはこれだと思うなぁ。リーダーがしっかり目的と目標を発信すれば少しは改善するかも。
原発報道をめぐる「バカの壁」>
「原発報道をめぐるバカの壁」
|ωΦ) @myEN オフィシャルサイト
良記事だ。中国でも似たような事があったんだねえ @Opheilia_ScV: 良い記事を見つけた。わーわー騒いでいる人はこの記事でも見て冷静に対処するべきだろうな
ニューズウィークの記事、そうなんだよな。戦時中の大本営発表も、マスコミだけの責任でなく、嫌な話を聞きたがらなかった国民の雰囲気っていうのもあったのではないのかな、と最近思うようになった次第。もちろん、今とはいろんな環境が大きく違うとはいえ。。
「原発報道をめぐる”バカの壁”」 御用学者批判かと読んでみたら別に。見事に煽られました。私がバカでした。
うん、ジレンマ。 RT @mijiyooon: 最近感じるジレンマって「バカの壁」だったってことなの…。どうしたらいいの、むずかしいよー。
最近感じるジレンマって「バカの壁」だったってことなの…。どうしたらいいの、むずかしいよー。
【 ニューズウィーク日本版・ブログ】
第二次大戦であらゆる日本の新聞が戦争遂行に協力したのは、何も軍部の圧力があったからだけではない。
記者に問いたいんですけど、末尾の「すべてが終わったとき」っていつのことですか?チェルノブイリもまだ終わっていないのに。まさか2万4千年後とか?RT @Newsweek_JAPAN ニューズウィーク日本版 原発報道をめぐる「バカの壁」 -
全く同意、人に左右されないように^^;RT @monmororin: 今回の原発を巡る海外の過剰ともいえる報道に対して、個人的にもSARS騒動と似たものを感じていた。各自報道を見極める冷静な判断が必要ですニャ/原発報道をめぐる「バカの壁」
今回の原発を巡る海外の過剰ともいえる報道に対して、個人的にもSARS騒動と似たものを感じていた。各自のちゃんと報道を見極める冷静な判断が必要ですニャ/
少し考えさせられる記事ですね。「原発報道をめぐる「バカの壁」」
原発バカの壁
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

PR