TOP > 国際 > なぜ日本は「昭和」のままなのか 遅すぎた菅義偉首相の「デジタル化」大号令 | 木村正人 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

なぜ日本は「昭和」のままなのか 遅すぎた菅義偉首相の「デジタル化」大号令 | 木村正人 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

欧州インサイドReportニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコン...

ツイッターのコメント(57)

Newsweekでは奇をてらうような記事を見かける事もあるが、この記事は的を射ていると思う。人口のボリュームゾーンに合わせた施策を重ねてきたきた結果、なるべく変わらない社会を日本は選択した。
日本ではカネを差配する世代が、「平成」「令和」に進みたくないんだってさ。
運転免許の期限を元号で書くな!
この人がわかっていなさそう。。
ツッコミどころが多いけどネットフリックスの契約者が少ないからデジタル化が遅れてるはトンデモすぎなのでは。 ❝もっと大切なのは「デジタルリテラシー教育」の強化だ。❞って意味わかって言ってるのかな...
デじかルのメリットと。
富岳を作れる日本。
ワザワザ アナログ.
少子高齢化社会。ライフスタイルの停滞。
ノキアがウハウハだった時代っていつの話だよ。。。
(3)役所に行かなくてもあらゆる手続ができる行政のデジタル化の鍵はマイナンバーカード。

>>>マイナポイントで名前を貼っているカギを落とすようなもの。
ほぼ全てに同意出来ない。
「日本のテクノロジー」は元々ハード寄りであったし、日本人の新しいものを取り入れる能力は今も世界有数だと思われる。

全く遅いとは思わない。
その携帯は平成産なんだぞー
IT人材の軽視でしょ。安く叩くから人材が育たなかった。
本当に日本のデジタル化は遅れているというか遅々として進まない。
それには団塊の世代はもとより、今の代の人々がいなくならない限りは無理なのでは。ハード以上に「リテラシー」の問題。
「デジタルリテラシー教育」の強化の必要性
⬇続き▶
【日本の時計の針は進む速度を次第に落とし、完全に止まってしまった、というより逆戻りしてしまった。】
【そう簡単には追いつけない】 遅すぎた菅義偉首相の「デジタル化」大号令|ニューズウィーク日本版 「FAX・新聞発行部数・断トツ・Netflix・500万人と少ない・キャッシュレス・見劣り・ハンコ・テレワークが進まない・原因は高齢化」
日本は変化することには大変厳しいですから 明治維新しかり、太平洋戦争処理しかり
未だにExcel使ってるとか詰んでる気がする
わいの家の生活は、だいぶ令和感でてるけど。
記事内のネトフリの契約数とかどうでもよくね。
読んでる。まぁ、そうなんだよなぁ…
強固な「ハンコ文化財」が一番の原因だと思うな。
憂鬱になる記事。市井の我々の平均的なデジタルリテラシーも非常に低い。
記事は高齢化に原因を求めるが、であれば日本より凄まじい少子化の韓国に大きく遅れを取っているのは、、
儒教思想だから爺に牛耳られているのも同じだと思うのだが、、、
レコード会社から献金受けてるバカな自民党の政治家達が を改悪して、ITの進歩止めたんでしょ?山本一太みたいな。
OECDのデータによると、企業のIT投資、2000年を100として2017年に80くらいと2割減っている。日本企業は460兆円も内部留保してる場合じゃない… →
日本含むアジア圏は欧米と比べると未だに原本よこせと言うデジタル化からかなり程遠いのが現実。
「デジタル化」は何の為に?どの様にして?全く見えないですね。
前々から言われてる日本はデジタル後進国って話。

菅首相のもとでどう変わるのか?

生活の面では、公民共に電子決済・電子手続きが一般的になって欲しい。

小銭持ち歩いたり、ハンコだの郵送だの面倒で仕方ない。
新聞はデジタルより紙が多いとか、配信よりDVDレンタルが多いとか、それってダメな事なんですかね?やたらデジタル化急いで、ドコモ口座みたいなこともあるわけだし。
「遅すぎた菅義偉首相の『デジタル化』大号令」??

2020/9/20の記事とは思えないな。この半年で10年かかっても無理だと言われていたような大変革が実際に起きたんだからこれからだって起きるはずじゃんね?🤔
それ(FOMA)って国内だけのガラパゴスサービスですから
あぁ。。
日本にいると気付けないのが現状。不便だと思いつつも、仕方ないか。
と思ってしまってる。
ものづくりを具体的な形のあるものとしか認識できないのが弱点だと思うよ
➡デジタルに付いて行けない老人だらけだから、仕方が無い。何より災害大国だから、電気が無くなった時の事を考えないといけない。
国会議員はほとんど昭和生まれじゃん(笑)
そのままNTTに言ったれ。
そこが企業努力やろ?
もしかしたら
なかなか時代に遅れてない
かも
そもそもスガを始めとする自民党議員の殆どが昭和のオッサン丸出し。

とっとと自民党をデリートすべし。
これはすごいまずい。
リモート授業も徹底させないと
子供が危ない
微力ながら個人としても何かできないだろうかとは思いつつ.. なかなか前途多難。
もう今から断言できるが政府主導のデジタル庁、これ確実に失敗する。日本が「声の大きい弱者」に優しい国である限り大胆なデジタル化はまず不可能。

米中がIT大国なのは両国がITを訓練と教養が必要な専門技術と位置付け、弱者を切り捨てる競争社会だからだ。
同感。世界の趨勢に置いていかれてしまう。
整備する側がアナログ人間だから進むはずが無い
日本で政治家はお年寄りの職業だからね。
悲しい・・・。
みんなで変身っ!ってやってるとみたw
「なぜ」も何も、日本の国会議員とか中央省庁の官僚とか企業経営者といった指導者層が「未だに自分が若かった頃の昭和の高度経済成長期の夢を追っている」ではないですか

なぜ日本は「昭和」のままなのか。大企業でも中小企業でも、未だに15年から20年前のシステムを使い続ける。動いているなら、それでいいじゃん。わざわざリスク取って入れ替える必要ないよね、という理由が大部分。兎に角今のままがいい、というメンタルが最大の原因。
高齢者に合わせた護送船団方式だからそうなったのかな?
本当に技術の日本はどうなった???
とうていITとかテクノロジーとか理解していなさそうな人になんで記事頼むかな?
『1人1台の学習用パソコンと高速ネットワーク環境というインフラだけでなく、子供たちを教える教員の養成・能力向上にも十分な資金を投入しなければならない』
マイナンバーと住基ネットを国民総背番号制とか蔑称をつけて「某マスコミ」と「市民団体」
と「革新系首長」と「某左派国政政党」が全力で反対して停滞させたから。
でもじじばばがデジタルを扱うとドコモ口座みたいなのしかできないんだよな日本は...
トップが使いこなせてないから
無理でしょ!
世界から、遅れているのは確か!
「2006年、携帯向けインターネットサービスi-modeを搭載した第3世代携帯FOMAを宣伝するNTTドコモ。今はどちらもサービスを終了した」いやいやどっちもまだ終わってないし >
いや、待とう? 昭和はむしろ何もかもが進歩していってた時代だよ。 遅れてるものの表現に昭和使うんじゃないよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR