TOP > 国際 > 日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明 | 加谷珪一 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明 | 加谷珪一 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

<十分な内需があるはずの日本が、他の先進国のように成長できない大きな要因は、日本...

ツイッターのコメント(2492)

残念なことだけど、ちょっと納得。/ニューズウィーク日本版
この現象、高齢者が若者たちに自分たちと同じ経験をさせようとする行動に近しいかも知れない。「私は苦労したんだからお前も苦労しろ」精神とでも言うか…(長い)。
🤔そうかも…と思える

自分は意地悪をしたいわけではないのに
こんな事も気が利かないの?
こんな重箱の隅をつつくの?
と思うと
関わるエネルギーがなくなる

負のループに陥る
“消費経済低迷の根本原因がメンタルにあるのだとすると、厄介な問題ではあるが、逆に考えれば、この部分さえ改善できれば、劇的な効果が期待できるということでもある。”

どう考えても改善は無理としか思えない。
国会での野党の行動を見ていたら、全く同感である。
なんかわかる気がする…
芸能界もちょー意地悪。
世界から置いてけぼり🤣🤣🤣
野党とアンチへ告ぐ。
PMOTで失格者出てる件、引用リツイートとかリプで怒るのは仕方ない。ただ、煽りに行くのは違うだろ。性格悪いというか、子供というか…
直接は関係無いけど、色々目にする度にこの記事を思い出す。
国家権力レベルでぶち殺していくもんね。なんのサポートも受けれず、ビジネスとして成り立つ方法論も語られず、youtubeになれなかったwinny。。。
日本型社会主義がやはり日本人には合ってた?

>日本では何か新しい技術やビジネスが誕生するたびに声高な批判が寄せられ、スムーズに事業を展開できないことが多い。
で箭内さんが言ってた記事は多分これですよね。
日本人は諸外国に比べて意地悪。
私もショックです。でも、数字で表されたら認めざるを得ませんよね。思い当たる節もあります。
最近ようやく意地悪じゃなくなった気がする。前は新しいプロジェクトは粗探ししてたし、有益なことは自分の中に囲い込み。
この行動意味なかったから、やめた。いや、自然に無くなってきた。
そしたら楽しいことが待ってたし、嫉妬心どこかに消えてしまった。楽だ〜楽しい
郵便局でもおったなー、こんな奴
日本人は他人の足を引っ張る行動が多い。SNSみてるの納得だわね。
これは大麻問題でも言えることで、「ダメ、絶対」で育った健常者が、大麻が必要だと訴える人達を悪に仕立てあげてると思う。
意地悪はやめて、真実を学び、愛を持って他人と接すれば、みんな幸せになるのに…

 研究で判明
大阪大学などの研究で判明|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

一般市民と電話で会話する機会が多くて、結論としては「この国の多くの人が、想像よりもはるかに大きな割合の人が病んでいる(メンタル不調)」って思ったな
オリンピック誘致もコロナ禍で開催も旭日旗を強弁も意地悪い性格所以か?🙄結果として..
日本人は
・「意地悪」、他人の足を引っ張る、成功者を妬む傾向が強い
・「新型コロナウイスルに感染するのは自業自得」と考える人が他国比で顕著に高い
- | 加谷珪一 | コラム | ニューズウィーク日本版
ニューズウィーク日本版

内部での足の引っ張り合いって表現は言い得て妙。無駄な争いしてる間に他国に先越されて後手に回るのもよく分かる。
桃鉄が売れてるのもこういうのが要因じゃない?読んでてすんごい思った。
記事読んだんだけど、元ネタが分からないから推測だけど、日本人は変化を嫌う/他人が自分より楽をしているのを嫌がる、を指しているなら同意。
記事が本当かどうかはわからないが、別の科学者の本にも「日本人は欧州の人よりも”自分で決断してよい”という状況にストレスを感じている」と。

であれば憲法が想定しているような主体的に自分で人生を決定できる「個人」というのはフィクションでしかないのか!?
器の大きい人間になろっと。
それをやったのが東京の官僚じゃねえの 日米繊維交渉を楯に旭化成の本社を東京に移させたとか毎日放送がテレビ東京を傘下にキー局になろうとしたのを阻止したとか堺屋太一が生きていた頃によく聞いたがな
何このトンデモ記事
消費の拡大ができない理由は無駄なものを買わなくなったからでしょう
消費者がなぜ消費を抑えるようになったか?
現状の生活に余裕がなくなってきている上に将来不安だからでしょ
内需に関しては単純に高齢化じゃないかと思う。収入が限られる高齢者がお金を使わないだけな気がする。新産業が出てこないことについては一理あるかもしれないが。
日本人が意地悪で自業自得意識が強い事と、経済低迷の間の因果が全く分からなかった。冒頭から英米の製造業は衰退したってあーた、コロナ解決しようとしてるソレは、英米の製造業が超短期間に開発して作ってるんやで。
賢明な高額所得者が妬みや嫉みを恐れて、見せびらかし消費と思われるのを回避するためにユニクロやプリウスを購入しがちということと関係していると思う。個人的感想では若い人ほどその傾向が強い気がする。
さすがニューズウィーク𐤔𐤔𐤔

日本人の足引っ張りなんて可愛いもんやろ😇
連休前、日本は手じまい売り、アメリカは上がる印象で。足を引っ張りあう文化は経済にも悪影響、まったくそりゃそうだ。仕事とプライベートが切り分けできない合理性のない奴らにうんざりの日々。
日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか
互いに足を引っ張り合うもんね
長い歴史を持つ農耕民族でお互いの畑をチェックしながらやってきたのが原因かな
最高にクールジャパン
アラ探し好きなひと多いもんね。
経済危機の半島2国は意地悪さ半端無いって事か。経済ネタやし独り言でも自己肯定できてるならそれで良い思う😝日本の内需は少子化で縮小傾向だと思ってた。他の要素も定量的ではなく定性的…余程おツラい経験をなさってきたのかな…頑張って欲しいですね。
娘がよく言っているのはこれの事か…他人の足を引っ張るって考えつきもしないから私は日本人じゃない?🤔
賃金が低いせいでしょ。それはそれとして研究自体は面白いんじゃ→
示唆に富む内容ではあるのだが、この記事が拙いのは筆者が根拠にしている論文が明示されていないことだ。これでは、出来損ないの学生が作成したレポートである。信憑性が判断できないから採点の仕様がない。〜「日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか…
「日本人は諸外国と比較して「意地悪」な人が多く、他人の足を引っ張る傾向が強い」
早い話「嫌なこと・面倒なこと」を他人に転嫁し当人は我儘を通す、責任転嫁されやすい人間が貧乏籤を引いているわけで。生産性が阻害されるのも当然だ、大きな声でさぼる人間ほど得だから。
日本人の普遍的なメンタリティが原因だと述べるのであれば、過去の成長期はどう説明するのだろうかと気になったりした。
「 大阪大学などの研究で判明」
というニューズウィーク日本版の記事。そうかそうかと同意する人が多いかもしれませんが、分野外の人間にとって引用論文も論拠となる論文も明示されておらず信憑性を判断しようがありません🤔
日本では世の中の批判なんて聞く耳持たない奴はそれだけで天才
どこかのカルトもくだらなく意地悪い、威張る立ち位置に付きたくてどーしよーもない、墓穴掘らせて反対に高ぶる傾向が多く見られます。
日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

もう民度マウントとれないねぇ…
(ニチャァ)
<十分な内需があるはずの日本が、他の先進国のように成長できない大きな要因は、日本人のメンタルにあった>

この研究結果自体は良いことですが、とうの昔に誰もが予想はできますよね。
その予想があまり公に語られなかったことは解決への道のりが遠いことを示しています。
まさに「出る杭は打たれる」は国民的な悪癖?
およそ人間に不徳の筒条多しといえども、その交際に害あるものは怨望より大なるはなし。
by 福沢諭吉
コロナ禍のこの時期「やっぱりな」と思ってしまう。
もっと見る (残り約2442件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR