TOP > 国際 > 瀬戸際の元徴用工問題、日本は自ら解決の道を閉ざすな | 木村幹 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

瀬戸際の元徴用工問題、日本は自ら解決の道を閉ざすな | 木村幹 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

韓国を知るニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(72)

木村幹・神戸大大学院国際協力研究科教授
/ニューズウィーク日本版
日本の韓国への対応は誤っているという点では、本記事に共感できる。
1965年の日韓基本条約で既に解決している賠償を長年たかり続け、近年だけでも慰安婦合意破棄、レーダー照射、日本へのヘイト、日本の排他的経済水域内での調査活動する韓国にはより厳しい対応が必要だ。
木村「自己満足的な「制裁」よりも、韓国政府と世論、更には国際社会に訴えかけるパブリック・ディプロマシー…」
木村幹教授の言うことは御もっともだけど、日本政府がパブリック・ディプロマシーの能力があるのか?
あるならば、まず旭日旗の問題で発揮して欲しかったよ。
歴史捏造の国家奸計を心から改めよ!日韓合意を遵守せよ!国際法を守れ‼️
国対国、国対個人の賠償の問題が、韓国政府の確信的な不作為によって捻じ曲げられているのであれば、その矛盾を示して国際社会での評価に晒されるべき、というのはわからないでもないですが、国策企業の責任がカネで「...
ここの編集長様は元毎日新聞。事の前後、経緯をネグるとこう言う記事になる。日本には解決することは何も無いのだよ。
自尊心を刺激するのもパブリックディプロマシーに訴えて出るのも有効で現実的な方法なのだろうけど、どう振れるか読みづらい諸刃でもある気がする。もうエリートによる外交には戻らないならこうせざるをえないのかな。
今や、この手の人の説得力はゼロ。韓国の余りの身勝手さに日本国民気づいちゃったものね。

木村 幹: "
木村先生の言うように、感情的な報復措置に走らずに法に基づいた合理的な論争をすればいいと思うが、それができるほど日本の閣僚の能力は高そうに見えないし、その支援者筋も非常にたちが悪い…
「何で仲裁委員会設置に応じないんですか?」で押すのは本邦にとってベストな選択だわな。
反日が勝手に去っていく!日本は手を引く好機!

瀬戸際の元応募工問題、日本は自ら解決の道を閉ざすな
そうして「終わらせる」のは魅力的に思えるが、何らかの仲裁案が決定の際、相手の陰謀がとか、見よ我らが正しい!とか騒ぐ連中が大量観測されそうだ、などと思うと萎える。

| 木村幹 | コラム | ニューズウィーク日本版
コリアディスタンスと言うのか関わらず助けず教えず!
韓国徴用工判決に対して、実効性に乏しい報復に終始するより、韓国世論を挑発して第三者の前に釣り出す方が効果的というのは的確なご提案だと思います。
面白い。
ただ、プロパガンダ戦はウチの国一等不得手だしなぁ。
ただこれは、そろそろ出来るようになっておかないといけない分野ではある。
安倍ちゃんが「切り札」
「彼らの自尊心を利用して、国際社会に引きずり出せば良い」←本当これぐらいのしたたかさを身につけてほしいわ。
これが正解かどうか僕には判断できないけど、こういう感情論ではない外交戦略がもっと出てきていいよね。
外務省は政府にこういう戦略的提案しないもんかな?




@kankimura
木村先生ご提案の、韓国世論に訴え掛ける政策は、
実体の無い泥沼への道だと思うな。
「その手は桑名の焼き蛤」
韓国との唯一の解決の道は、日韓国交断交、これだけです。
著者のような自称リベラルの人達に共通しているのは、日韓問題については、「日本が常に下手に出なければならない」というのが前提にあって理論を組立てることである。したがって、根本的に解決は絶対に不可能である。
「日本政府は韓国国民の理解を求めよ」 日本国民自身の認識がとっくにその段階を過ぎてるのに何を周回遅れの提言をしているのか。
この問題は、歴史の問題ではなく、韓国が過去の経緯を無視して、最近一方的に作り出したもの。
日本側から解決を追求する理由はなく、馬鹿なことは止めろと言うしかない。
慰安婦も徴用工も彼らにとっては永遠に日本にマウントを取り気持ち良く金儲けする為のツール、よって解決させる気なんぞない。
日本としては問題視すること自体負け、絡んできたらその都度全力で振り払うのみ。
「中途半端で大きな効果を持たず、逆に自らの国内産業に大きなダメージを与えてしまう様な自己満足的な「制裁」よりも、韓国政府と世論、更には国際社会に訴えかけるパブリック・ディプロマシーの方が遥かに大きな影響があり、何よりも我々が失うものが遥かに小さくなる」
「日本側も韓国側も、自らの力単独ではこの問題を解決する能力を有しておらず、また双方の司法の判断が分かれ、国民間の反発が高まる中、妥協する意思をも持っていない。だとすれば、できる事はただ一つ、国際社会を利用して、この問題に明確な決着をつける事だ。」
"よく知られている様に、今日の韓国では長らく経済停滞に苦しむ日本を格下に見る論調も強くなっている。であればこそ、自信をつけつつある彼らの自尊心を利用して、国際社会に引きずり出せば良いのである。" ひどい話だ
道理に合わないことをよく平気で言えるものと感心する。
外交は騙し合い。経済的な利益のみを追求しても仕方がない。制裁する姿勢を一度は示すことで二度と無理を言わせない抑止になる。しかし韓国は無理。建国ストーリーがありもしない抗日だから。
>ここにおいて日本政府は「切り札」を一つ持っている。それは今日の韓国において安倍首相が酷く嫌われており、だからこそ彼らはその発言に対して、時に過敏にまでに大きく反応する事
首相を生贄に国際社会に引きずり出そ
まずもって、国際世論なるものは、別にどっちが正しいかだとか、興味もないでしょうね…先方が解決を望まず、こちらの不利益ばかり要求するのなら、実力で回答するしかないってだけでしょう。
解決は絶対にしません。もう韓国人に謝罪をすることもないし、一銭たりとも支払わない。朝鮮人に払うくらいなら捨てた方がマシ。
嫌われる存在に「正義・正論」を言われる、これはダメージが大きいですね これができればすごいことだけれど、できるかなあ
「何故なら、彼らが忌み嫌う安倍首相に「正義の欠如」を言い立てられる事は、彼らの自尊心を大きく揺るがす事になるからだ。」挑発しろとwww
1965年6月25日『日韓基本条約』で終わってるよね?
8億ドル(ハンドルいくら?)を支援したよね。
当時の国家予算何年ぶん?ナニに使った?
で、その金を使い込んだ親の娘が居るよね?
「……自己満足的な『制裁』よりも、韓国政府と世論、更には国際社会に訴えかけるパブリック・ディプロマシーの方が遥かに大きな影響があり、何よりも我々が失うものが遥かに小さくなる」◆
とても客観的な論説だと思います。韓国の国民、世論に訴えることは、日韓の民間レベルでの交流を妨げるものではなく、両政府の行為を知らしめることにもなると思います。
閉ざすな?解決済みを蒸し返すたかり屋韓国に言え。
日本政府の感情的な対韓報復措置?感情的な?主観で語るバカな記者だ。日本が感情を表すとすれば、それは「呆れ」でしかない。 >Newsweekjapan: 瀬戸際の元徴用工問題、日本は自ら解決の道を閉ざすな.
未来永劫、関わってくるなと言いたい。
よく反日新聞に記事書いている犯罪国家の手先。韓国に帰化してどうぞ。
忌み嫌う安倍首相に「正義の欠如」を言い立てられる事は、彼らの自尊心を大きく揺るがす...長らく経済停滞に苦しむ日本を格下に見る...自信をつけつつある彼らの自尊心を利用して、国際社会に引きずり出せば良い」
韓国政府が騙して金を個人に分配していないことに気がついていないのかしら?自国の政府に甘いのですね。
あと日本がしている制裁は元徴用工問題関係ないし。
解決しようと思い過ぎだ。
決裂断交あるのみ。
外交能力ゼロの安倍政権が、積み重ねて来たものを全てぶち壊す!
解決済みだからこっちみんな!ですね
日韓基本条約で解決済み、以上‼️
グダグダぬかすな
相手政府と世論にうったえかけて行くべしという割に具体案が無いのはちょい無責任な気がする
現在の対応としては良いと思うけど、日本に実害が出てしまっても対抗しないというのは、主権国家と言えるのだろうか。観光業が心配ならば、韓国からの観光客分を補助するくらいはやってほしい。
こいつバカなの?1965年の日韓基本協定の内容もきちんと把握していないくせに偉そうな事を言うなよ!
こういう人が日本国内で教鞭を取らないで欲しいよね。
木村教授には日本の国民感情がわかってない模様。日韓に問題が横たわっているのは事実だがもう日本側には解決の意思はない(と思われる)。よって教授の処方箋は無意味で非現実的。今や韓国民を説得(議論)可能な対象とみなしていない。
キレイゴトですね。
そもそも朝鮮人の特質が分かっていない。彼らの生きる目的は、ただ自らの恨を晴らすため。そのためには理が通らないことでも平気でする。それが今の結果を生んでいる。
したがって強い措置一択
何を言いたいのか?
あ~あ疲れる😣💦⤵️
いやもう永遠に解決しないって。
諦めたよ。
「理は日本側にある」 ねえよ。
はぁ?何言ってるんだ?韓国人に頼まれたのか?
韓国人が安倍に「正義」を問われて動揺するなんてことあるかな。日本人が「正義連」に正義を問われる様なものだろう。
「日本が失うものは何もない」のならば領土問題もついでに俎上に載せちゃうのはダメなんですかね。面倒だから全部ってことで。~_~;
木村幹・神戸大学大学院教授
❓⁉️
日本は一切悪くない。完全に韓国を無視し続けて世界にはきちんと真実を発信し続ければよい‼️
こればっかりは無理!これまで散々議論を尽くしてきたけど、聞く耳を持たない相手にはどうしようもない!
誰だ?コイツ‼️木村幹?知らんなぁ‼️もうちょっとマシな論説打てよ‼️
いまだにクソみたいな「大人の対応」を期待するノータリンもいるわけです。
コメントが秀逸

この手の記事に
日本人は
騙されなくなってますね

パヨクや
どこかの新聞と同じ
火のないところに
火事を出す

日本はこんなに悪かったから
金を出せ
問題は、安倍首相に制裁ではなく仲裁委員会を選ばせるだけの「政治的体力」が失われつつあること。世界遺産の問題もひっくるめ、求心力維持のためにより過激な手を選びそうで……。
ニューズウィークの顔をしたアサヒ。ホントやめて欲しい。
ふざけるな!!
何が道を閉ざすな、だ!!
売国奴め!!
韓国が悪いに決まっているだろ!!!
「植民地支配違法主義」は欧米諸国には到底受け入れられない。韓国がこれを盾に国内の他国企業の資産を侵害せんとしている、と声高に訴えれば、韓国に相当なプレッシャーを与えられる。なるほど、日本の採るべき手か。
この記事を書いた奴にもの申す、韓国の歴史は反日のもと、嘘で塗り替えている、日本としては、謝罪もして慰安婦の件も10億を支払い相当の努力はしてきた、ただ政権が変わる度に全てごあさんの国とどう付き合う
理は日本側にある。訴える方法と相手を見直すべきだ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR