TOP > 国際 > アメリカの顔をした中国企業 Zoomとクラブハウスの問題 | 一田和樹 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

アメリカの顔をした中国企業 Zoomとクラブハウスの問題 | 一田和樹 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

デジタル権威主義とネット世論操作ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナル...

ツイッターのコメント(118)

うーん、これは怖い気もするけど私のような平民でも中国に個人情報把握されて何か大きく失うものがあるのかな?
Zoomは「A a Chinese Heart」
らしい。
Zoomより深刻なクラブハウス問題。Zoomやクラブハウスと中国政府との関わりが問題になっている。仮にクラブハウスから利用者の電話番号を入手できたとすれば、利用者の位置情報、通話の盗聴がハッキングなしで可能となる。

利用者のどれくらいが危機感を持っているのかね🤔
zoom、禁止の国もあるんだね。
使うのやめよ。
引用元の記事のタイトルを再度、記します。→「
2021年02月22日(月)17時00分」
日本でも流行りだし芸能人などか利用し始めたわけだが平和ボケなのかな?危機感の欠片もない🇨🇳😱
中国の人が聴いているなら、搾菜とピータン好き。と伝えたい🙃
「聞かれて問題になるようなことは無いから大丈夫」って感覚だと中共の思う壺?
Zoomもclubhouseも中国サーバーで傍受可能、IPや位置データ、声門データ収集されてるの?
なんか気持ち悪い…
興味深い記事

Zoomは私が参加するNY市関連のとある会合でも利用禁止されていて、そこではGoogle Hangoutが使われてます。それでも毎回参加前に、必ずラストネームを削除して入るようにと言われます
ニューズウィーク週間ランキング8位になっている。「Clubhouse危ない」ムーブメントにのってアクセスが伸びたなあ。
「 Zoomとクラブハウスの問題」
<Zoomやクラブハウスと中国政府との関わりが問題になっている。仮にクラブハウスから利用者の電話番号を入手できたとすれば、利用者の位置情報、通話の盗聴がハッキングなしで可能となる...... >
こういうの困るよね…
クラブハウスも、C国が関係していると、ここ最近ざわざわしてたからね。
何か流行るものの裏にはC国の陰って思えてしまう。
Zoomとクラブハウス

本当に気をつけた方が良いね。
米国ではZoom問題があってから使われてないし、クラブハウスもカナダから同様の指摘が入り、全く広まっていません。

#中国に筒抜け
#あなたは良くても他の人が困る
#盗聴
#日本意識薄すぎ
Zoomは基本PCでしか使わないけど…PCも基本的に私は本体にデータ残さないからな。←ママの確定申告用DLしたの残ってたけどw

携帯の方がデータ怖いな。
データ(基本)保存はSDカード、バックアップのクラウド保存✨
〉ちなみに日本のサイバーセキュリティ関係者の多くは、この逮捕までZoomの危険性に気づいておらず、のんきにZoom呑み会開いており、筆者が危険性を指摘しても冷笑的だった
"仮にクラブハウスから利用者の電話番号を入手できたとすれば、利用者の位置情報、通話の盗聴、SMSの盗聴がハッキングなしで可能となる。"
一歩間違えたら差別的になりかねないが,某ウェイ5G問題同様に少なくとも先進国は先ず自国のインフラ&ソフトウェアで自立+確立すべき。但し、そこに差別や偏見,政治的な右派問題も生じるであろうから要注意な重要課題。/
なんか釈然としない書きよう
「 Zoomとクラブハウスの問題」 セキュリティズタボロでも、表面的なサービス自体は抜群にいいのが性質が悪い。クラブハウスは知らんが。
気になるニュースです‼


#Zoom #クラブハウス
めも。
------
(ニューズウィーク日本版)
A a Chinese Heart、その心の大きさと、どこを向いているかが大きなポイント。
ネットワークが世界中に張り巡らされ、既に中国企業が多くの高度なテクノロジーを持っていることを考えると、盗聴やハッキングの防止は困難。
観測中・・・「利用者の電話番号を入手できたとすれば、利用者の位置情報、通話の盗聴がハッキングなしで可能」「そのためのシステムを中国当局はおそらく保有」:『 | ニューズウィーク日本版』
恐いところに 情報取られちゃう😓気をつけたいですね🙄
A a Chinese Hesrt.
まさにその通り。
今後も増えていくでしょう。
流行るものはだいたいこんなもの。
あーあ。
変だと思ったよ。何故こんなにメディアや芸能人が取り上げ、自慢してるのかと。
Agoraは上海に拠点を持っているため、中国の国家情報法によって政府から要求があれば保有する情報を提供する義務を負っている。←これよ・・・

アメリカの顔をした中国企業、ZoomとClubhouseの問題
本気でセキュリティを考えているところはZoomには全く手を出してないよなーと。Zoomを使いますという時点でその企業、団体のITリテラシーの低さが知れてしまう。
"Zoomのような「アメリカの顔をした中国企業」=「A a Chinese Heart」の増加は避けられない。そして民主主義を標榜する国では、出身国によって差別することは戒められているため、その対処には時間と手間がかかるのである。"
いきなり降って湧いた「クラブハウス」に、これ又「問題指摘」が降って湧いている。やっぱりこう云う新興の物は通信支配を目論むChinaの陰に警戒して「怪しきには近づかず」が正解なんじゃ無いかな??
おい。ニューズウィークのくせにまともなこと言っているぞ
*まあ、当たり前だが、責任ある立場にある人間はティックトックもラインもやらない。
アメリカの顔をした中国企業以外ってなると、GAFAしかない問題もあるよな。。
呑気にクラブハウスにのめり込むと大事な情報を抜かれてるかも。
そうだったのか…
へ〜、Club Houseは盗聴の危険性と、個人番号を搾取、漏洩だとさ…
絶対に触れず関わらず近寄らずを貫いている
欧米マスメディアの中国共産党に対する風向きが、最近変化しているようだ
2021年02月22日
⚡️日本ではあまり注目されなかったZoom問題

Zoomやクラブハウスと中国政府との関わりが問題になっている。仮にクラブハウスから利用者の電話番号を入手できたとすれば、利用者の位置情報、通話の盗聴がハッキングなしで可能となる......
Zoomってコロナ禍が始まってリモートが話題になりだした頃からずっと中共のスパイアプリだって騒がれているのに、未だに使ってる企業や大学や個人がいるのなんで? バカなの? >
日本政府はちゃんとこういうの禁止してくれ頼むよ
【以前から指摘されていたZoomだけでなく最近話題のClubhouseにも同様の問題があるらしい】 Zoomとクラブハウスの問題|ニューズウィーク 20年12月・Zoom社の元幹部が逮捕・アメリカの顔をした中国企業。Clubhouseが使うAgoraというシステムが問題
自由民主党は未だにZOOMを使っているのだろうか?

この2社の「素性」は最初から知っているので、私用でも絶対に使用しない。

ちなみに勤務先も「セキュリティ上の理由」からZOOMは禁止。CISCO社のWEBEXか、MICROSOFTのTEAMSを使用。
LINEもそうだし、政府がマスコミを通じて全国に発信しないから知らずに使ってる人が後を絶たない。
報道局が言っても良いんだぜ?
え?「報道しない自由」?w
またかよ笑わせんな。
もっと見る (残り約68件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR