TOP > 国際 > 池江選手に五輪辞退をお願いするのは酷くない | 藤崎剛人 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

池江選手に五輪辞退をお願いするのは酷くない | 藤崎剛人 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

<アスリートと一般市民の利害は今や根本的に対立している。そうさせたのは、コロナ無...

ツイッターのコメント(336)

首謀者この記事の筆者でしょ。
こうしたメディアの煽りでさらに酷くなる。
最近のオリンピック報道を踏まえたうえで、もう一度この記事をどうぞ。
この記事いいな🤗
高リスク者だから出場やめなよ、と。電通たから辞めろじゃない
随分と小難しく書いているが、大事なネット時代の数の暴力について一切触れていない。その方が大問題。安易なSNSで正体不明の仮面人間が池江さん個人に自分を押し付けると言う恐ろしさ。見出しは大間違い。
この記事を書いた藤崎剛人という記者、自分が如何に無神経な発言をしているか自覚できないのだろうか?しかも天下のNewsweek誌で。
「スポーツの政治化が悲劇であることは間違いない。しかし一方で、この世の中で本質的に非政治的なものも存在しないのだ」
正にこれ
”オリンピック選手は市民と、上述した構造的敵対関係のうちにあり、選手たちはその事情を理解したうえでオリンピックの側に立っていることも事実だ”

”いかに一選手といえども、現状でのオリンピックの開催について全くの無関係、無関心でよいということにもならない”
コロナは関係無い。
オリンピックは世界の飢餓と貧困の原因の1つ。Roman Holidayだ。
自身の生活が何に支えられているか。選手は理解する必要がある。
あえて掘り起こしておこう。「オリンピックが開催されれば、選手はコロナ感染のリスクに晒されことなく自分の夢を追求できるが、一般市民はコロナ感染リスクを増やされる。」>
元々東京五輪には騙された上に、こんな思いをするくらいなら、近代オリンピック自体なくなってしまえばいい。理念もなにもないじゃないか>
はい、そのとおりです。
ひどくありません。
選手も競技団体も東京オリンピックの中止にむけていっしょに声をあげましょう。
選手への辞退要請に対する反論って「人としてどうなの」ってところに集約されると思うけど、辞退要請してる人からしたら、そもそも選手に対して「人としてどうなの」って感じてるんだよな
いまさらオリンピック中止といえない人たちは今、開催の正当化に躍起になっている。

池江選手に五輪辞退をお願いするのは酷くない|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
つか、アイコンと写真が違いすぎ(今更)笑ったw
こうして人は自分のやることを正当化していくんだね、悪いのは自分じゃなくて世間だって。
えぇ…何いってんの(ドン引き)
なんてお題。次に政府を登場させる。なんじゃそりゃ。
典型的なコロナ脳の主張。
感染者増のリスクだけにフォーカスして重症化や死亡者減は無視で医療逼迫してる前提で、かつ海外比較のさざ波グラフは関係ないと言い放つ。
とにかくオリンピックは悪で選手との対立も仕方ない、と。
読んだ。
本質はオリンピック開催への危惧をうたう記事なんでマトモではあるんだけど、タイトル・冒頭・まとめに池江さんをはじめとする選手を巻き込んだ炎上狙いの記事に仕上がってるんで、根はクソだと思いました。
五輪までに高齢者3600万人の接種目標も1日100万人の接種を前提で非現実的
五輪で膨大な人が移動し密になる事は間違いない
感染者増のリスクも増大
医療など各種リソースを搾取せず五輪開催できない

池江の自己中発言はがっかり
酷いです。オリンピック反対だし、スポーツにも嫌悪感を感じてきてるけど、選手個人に中止や辞退の発言を望むのは???選手がそれを発言すれば、パワハラ大国日本で競技団体からどんな仕打ちを受けるか。
考え無しな記事。
アスリートと一般市民の利害は今や根本的に対立している。そうさせたのは、コロナ無策のまま五輪を強行しようとする政権の姿勢だ
いや、酷いよ
問答無用に酷い
「オリンピック選手は市民と、上述した構造的敵対関係のうちにあり、選手たちはその事情を理解したうえでオリンピックの側に立っていることも事実だ。」

ワイはそんな事実知らんぞ
池江さんを盾にしてオリンピックを開催してほしいって言う人も、池江さんにオリンピック辞退を求める人も、同等に酷い
それだけの話なんだけれど、なぜどちらかの肩を持とうとするんだ?
アスリートが市民との敵対関係を自覚しながらってそんなのは言い過ぎだろう
「オリンピックが開催されれば、選手はコロナ感染のリスクに晒されことなく自分の夢を追求できる」

これ、選手の責任ではないと思うが。ただ自分の家族や知り合いが死のリスクに晒されることをどう考えてるのかな、とは思うが
newsweekjapan はまたすごいゴミ記事出してきたなおい //
グループ・運営の文句を物販でメンバーに言うオタクみたいなもんか
大切なものがある人と無敵の人を同列にするなんて酷すぎる。
自分の価値観を押しつけていないか?
この記事自体がまたオリンピック選手にとって酷いだろ。選手に言うなっつってんの。
すごい屁理屈だな。流石は港湾事業オンラインにお書きになられてる有名?ツイッタラー…… スポーツの政治化が悲劇であることは間違いない。しかし一方で、この世の中で本質的に非政治的なものも存在しないのだ。
〈なぜオリンピックを中止できないのか。オリンピックというイベントが極度に資本主義化されてしまい、もはや止めることができない自動機械になってしまっているからだろう〉

池江選手に五輪辞退をお願いするのは酷くない|ニューズウィーク日本版
この記事にも、ツッコミどころはあるけど、まぁほぼその通りだな。
『そのような手段を自分が用いるかはともかくとして、世間が躍起になって封じなければならないほど悪質なコメントとはいえないだろう。書き方にもよるとはいえ、言論の自由の範疇なのではないか』
こんなお門違いで日本語すらまともに書けないブロガーの戯言を堂々と載せるマスゴミは存在価値ないです。
自分を正当化させ、ただの詭弁で、話をすり替え政権批判したい人間は、やはりオツムが足りないとしか言えないです。
まずおめーが、バカ記事書くのを辞退しろ
そして、バカ記事載せる出版物を出すのも出版社は辞退しろ
あまりにも程度の低い記事で笑った。
newsweekjapnに廃刊をお願いするのは酷くない👇
そもそも、五輪をやりたければ、早くから徹底的に感染を抑え込めば良かったのに、経済もオリンピックも感染抑制もと中途半端に3兎を追った政府のせい。明らかな失政。
選手も何か言うのであれば、現在の状況をまねいている運営側の甘さを指摘すべきと思う。
マスコミって本当に人の心が無いんだなと
思わせる記事。。。
" スポーツの政治化が悲劇であることは間違いない。しかし一方で、この世の中で本質的に非政治的なものも存在しないのだ。 "
いえ、考えるまでもなく酷いよ。

敵対を煽るだけの酷い記事。
オリンピック絶対やりたいマンと絶対やりたくないマンの論争は、「国民に勇気と希望を与える」「変異株の展示会になる」というお気持ち全開理論の対決になってるので、一般人は付いていけないんだよな。
そもそも世界的な感染症が蔓延しているときにオリンピックを開催すること自体が大きな矛盾なのだ。(引用)→
1番しっくりきた記事。
政治は自分たちの生活の延長にある、ということを無関心な人に知ってもらいたいと思う点で共感した。
"スポーツの政治化が悲劇であることは間違いない。しかし一方で、この世の中で本質的に非政治的なものも存在しないのだ。"
藤崎剛人はあのハーバービジネスオンラインのライターだったらしいがさもありなんというレベルの低い記事。 /
藤崎剛人君…それは決定的に想像力と思いやりにかけた、貴方個人の見解でしかない。
もっと見る (残り約286件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR