TOP > 国際 > 仏紙の風刺画は被災者を傷つけたか | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

仏紙の風刺画は被災者を傷つけたか | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

コラムニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(46)

@katsuyatakasu フランスには長い風刺の歴史がある。1881年の出版自由法以来、フランスでは滑稽でひどく残酷な風刺画が発達してきた。誰かの悲劇や苦境をからかうのも表現の自由の一部と考えられている。権力者を皮肉るだけにとどまらず、障害者など弱者までもブラックユーモアのネタにされる
彼の書く記事全てが偏向してるとは思っておらず、例えば少し前に出た、日本の皇室に関する記事は中立を保った上で詳細に記載されておりとても良く書けていた。
ただ例えば「仏紙の風刺画は被災者を傷つけたか」と題されたこの記事はかなり稚拙。
@butsuyoku_baka

世界には、日本人を傷つける表現も存在します。こういった表現に対し、黙って堪え忍ぶのは反日行為でしょう。

表現の被害者になりうる人は抗議の声を、表現者側は弁解の余地がある方が、バランス良いと考えます。
毛唐の畜生どもめ
ダウンタウン浜田のエディ・マーフィコスプレが意図など関係無く差別ならこれなんて超ド級差別だろう。

| コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
表現の自由はあるし難しい問題ですね。
♯charlie
日本ではこういうのを屁理屈といいます。
シャーリーの風刺画は、ムスリムの人を笑いものにしているのではなく、ムスリムの危うさを伝えるためのものだったのか。
フランスの風刺画はどぎつい、擁護する者にはなれないなぁ、と感じてしまうのは、僕が日本人だからなのだろうか。「放射能の影響で手足が増えた相撲取りが東京五輪に参戦」なんていう悪趣味の極みを、風刺として掲載してしまうのだもの。
某フランスの週刊誌は川島の腕を3本に合成して、福島の影響だとか面白半分に揶揄した事が有りましたから
そして擁護する仏人→

自分らで招きましたよね:
「傷つける気持ちはなかった、自分達は悪くない!」というその姿勢こそが被害者を傷つけたのでは?>
風刺は不可侵の権利である。

RT @zamamiyagarei2: 仏紙の風刺画は被災者を傷つけたか | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
あの漫画は福島の人を笑いものにするためではなく、原子力の危うさを伝えるためのものだろう
風刺漫画に抗議?みっともない菅官房長官。
ただ、ワタシは政府は怒って良かったと思ってるけどね。的外れでも。 "@makomelo: 「あの風刺画の標的は誰?原発事故の犠牲者か、放射能汚染を引き起こした企業と政府か。飢餓で死にかけた黒人の子供の写真を発表する…ニューズウィーク "

そう思わせるのも、政府のマインドコントロールだと思う。
東京に住む外国人によるリレーコラム&ブログ | ニューズウィーク日本版
「福島第一原発の放射能汚染で手や足が3本になった力士の風刺画 菅義偉官房長官は『東日本大震災で被災した方々の気持ちを傷つける』と」⇒日本政府高官のまと外れなコメント。
安倍晋三首相が福島の状況は「コントロールされている」と発言してから間もなく、東京電力は「コントロールされていない」とコメントした。このような軽々しい言動をもとに、私たちジャーナリストはどんな記事を書けばいいというのか?
鎖に繋がれたアヒル紙の風刺画に抗議するとは、大間抜けで大馬鹿者。さすがに在仏日本大使館は本国命令を事実上握り潰している。
@makomelo: 「あの風刺画の標的は誰?原発事故の犠牲者か、放射能汚染を引き起こした企業と政府か…」
エレベーターの総重量がすげえ
とゆうか人数との関係でか…

Reading
……考える材料として大事だと思いました。
激しく共感。現代日本の辞書には社会風刺という言葉はないもの。概念もね。
「あの風刺画の標的は誰?原発事故の犠牲者か、放射能汚染を引き起こした企業と政府か。飢餓で死にかけた黒人の子供の写真を発表するときそれは子供をさらしものにするためか。子供の悲惨な状況に対する世間の無関心を訴えるためか」ニューズウィーク
:@utadahikaru 仏紙の風刺画は被災者を傷つけたか【NW_JP】…その日本の外務官僚は「日本にもああいう週刊紙があればいいのに。福島以来、日本にはまじめだけど容赦ない風刺の効いた新聞が必要だ」と
おフランス国内のジョーシキが世界標準だと信じて疑わないこの神経。
私もあの風刺画はいががなものかと思うけど、汚染水問題を引き起こした当事者である日本政府が抗議するのはお門違いだよね。「風刺」という文化が死んだ現代日本では幼稚なお笑いしかなくなったのだ。 / |…”
自由に批判している人間は、どう自由に批判されようが言い訳する資格なんかないだろう。なんか単純にみっともない
「日本にはまじめだけど容赦ない風刺の効いた新聞が必要だ」。 /
傲慢さを感じる。きっとフランス人はとても偉い人なんだろう。
その意図がどうであれ、傷つく人がいるなら非難されるべきだと思う。 /
まっ、こーゆー見方する人もいるって話
言い訳してるつもりなんだろうけど、やってることは被曝被害を証明しようと被曝者の死を願う放射脳とやってることは代わらないぞ
【週間PseuDoctor】【報道】【原発】「仏紙風刺画への擁護が酷い 」:ふ~ん「風刺の権利」ですか。たちどころに複数の反論を思い付く。まず、以前も書いたが、フランスこそは世界のあちこちを植民地化し、核実験を行って(続く
ちょっと何言ってるか分かんない、としか…|
ふん、説得力皆無 RT @hatebu: 仏紙の風刺画は被災者を傷つけたか | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (58 users)
日本人にもいるけど何で「正当な批判とセットなら差別も正当化される」なんて思えるんだろう? ついでにフランスはイスラムに対してヤラカしたことを忘れているのか? 他者への蔑視はお家芸だろうに。 / …”
これぞフランス人というべき素晴らしきクソったれさ
その風刺画のセンスがわるいからじゃない?政府や電力会社の態度は許されないし”風評”じゃない被害で苦しむ人たちも”風評被害”を忌避する状況が良いとは思わない。が、趣味の悪い風刺は批判されてしかるべきだろ / “仏紙の風刺画は被災者を…”
他14コメント
仏紙の風刺画は被災者を傷つけたか|ニューズウィーク |仏国の風刺画が批判しようとする意図は理解しているが、日本の外務官僚がその事を理解している事に説得力はあまりない。
ふう、仕方゛ないなぁ… で許されるのか? /
けしからん!だけで済まないフランスからの視点。貴重>
|腹の底は証明できんから、向こうが退かんならどうしようもない
以上
 

いま話題のニュース

PR