TOP > 社会 > 経団連が学校に喝「人材育成の気概を持て」|日テレNEWS24

経団連が学校に喝「人材育成の気概を持て」|日テレNEWS24

977コメント 2020-11-22 08:23  日テレNEWS24

経団連は、AIやビッグデータの活用で社会が急速に変化していて、これに伴い、社会で求められる能力も変化しているとして、将来、活躍できる人材を育成するためには、学校教育や教員も変わるべきとする提言を発表し...

ツイッターのコメント(977)

そうなんだよね!
学校のカリキュラムは大事です!

同じテストとかもやめればいいのに。
違う選択科目でもスケール変えて100点満点評価できるはずだよ〜。

頑張って先生!😉
口を出すなら金を出せ、金を出さぬなら口を出すなら
端的に言って、経団連に属する企業が率先してやるべきことだぞw →人材育成
『 』
大学にタダ乗りしてる商人風情が何を偉そうに…と思ってしまう。
これのことですよ。黙れと言いたい
「人材育成は残っていく!」ハァ?既に経団連が「学校側で人材育成やっとけ!」と放棄してるジャマイカ('A`)
社会で通用する人材を育成するために労働基準法を必須科目にしよう(提案)。
何を寝言語ってるんですか?新人教育すら外部のコンサルタント任せ、部下を育てられない上司の下で部下が育てないのは当然。育てられた経験が無いから育てられない、の悪循環。要は企業が社員を育てられないと自白
最近の経団連は一喝するのが精一杯なので時代は変わったなと
なお、それに伴う費用や人的支援をする「気概」は無い模様。
なーにが喝だよw スマホすらロクに使いこなせない老害どもがw
オンライン教育が普及しないのは各家庭でPCやネットが完全に整備されていないことに対する危惧があって、それは各家庭でPCやネットを整備する収入がないからで、国が負担できないのは経済が悪くて税収がないからで、経済が悪いのは…あれ?あれれ?おかしーぞー?
経団連の方こそ、何を勘違いしているのかね。
学校出たての若者がすぐに使いものにならないのは否定しないが
ならばなぜもっと昔に言わなかった?
いままでさんざガッコをバカにしながら、情勢が苦しくなると
若者の教育を放棄し、やたら即戦力を求めて非正規雇用に走ったのは君たちではないか
教育の場をこういう人とたちにとって使い勝手の良い都合の良い若者を提供する場だと考えているのは、学問や文化に対する侮辱だなと思う。
あと専門性の高さを問うなら、あれもこれも求めるのは間違いだし、新しい分野の若者たちの才能開花させたいなら既得権益は手放すべき。
んじゃお金くーださい
どういう文脈なのかよく分からないけれど、パソナのような人材派遣業についてはどういう考えなのかは気になった。 / 【日テレNEWS24】
こう言っちゃ何だけど、負けっぱなしの日本企業から講師を招いても、あまり生きた教育にはならない気が。勝ってる企業はそんな事やってる暇ないですし。
勘違いしてんなボケ。
読んで吐き気がした。
人材?喝?
何だこの上から目線の経団連のバカ発言は。
指摘した点は理解できるが、
「人材育成の気概」など必要ない。
結局人を金稼ぎの材料としか見ていない。
キャリア教育は、社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力形成だ。
経団連が人材育成の気概を持て、と学校に言ってるが、経団連が学校作れ。
この国を支えてきたのは、官僚でも学者でもない。
人材育成の気概で、経済人が学校ごときに頼ったり、負けてどうする。
トンチンカンっぷりにシビれる
?長男が通ってる大学はテックトレンドを追いかけてるし、俺が長男に取らせたAWSのSAAの資格も、やっと学部で卒業までに取るべき推奨になった。
頑張ってる。
残念ながら上位の優秀な学生は経団連企業の将来性理解してるから院か外資思考なんだよね。
このニュースも喜劇。
お前らが言うな。お前らが日本の頂点に居るから教育が狂うんだよ!!!
個人にあった教育が出来るようになってきた→それなら飛び級がないと意味ない気がします!
シンプルに思うけど、今の学校の方が、一括りにするのも乱暴だけど、伝統的な日本の会社よりもデジタル化は進んでいるような気がしないでもなく……。
経団連所属企業の経営者全員、鏡を見ながら同じことを100万回繰り返して言え
が何か提言する度に似たような事を書いている気がするけど、ここのメンバーのお偉方って、企業グループ内の出世競争に勝っただけで、自ら起業もせずに過去の遺産を食い潰すばかりの無能な爺さんの集まりだから、為になる話しが出てくるはずがない。
「学校の教職員や教育委員会は、“未来の社会を支える人材を育成している”という気概を持つことが重要である」だそうだ。ずいぶんとなめられたものだな学校も。そもそも自分の所に必要な人材を自分の所で育成する気概もない連中が言えた義理か。
大学関係者がえらくご立腹してるみたいだけど、良くも悪くも一部のエリート学生除いて新卒採用自体が無くなってくんじゃないかしら。言われてるうちが華ですね。
これアレ?
L型大学に繋がる奴?
はぁ?いやいやいや。学校は学問を学ぶためだけの場所であるべき。学んで論理的な考えを身につける。
人材育成は職場の責任で行うもの。一般の高校は職業訓練校じゃないんだからさ。---
えーと?経団連┐('~`;)┌
学校は下請けじゃないし、教育と育成は違うし。
何言ってんでだオメーって言ってよいよね学校は。
まず日本の企業は、未来の社会を支える組織になる気概を持て。高校から大学にかけて、会社で活躍するための教育を、社員を派遣してするくらいなら、中卒で雇って企業で育てたらよかろう。職場以外にも人生はあるし、そのために学ぶべきこともたくさんある。
見出しよりはまだましな本文だけど絶対AIが何たるかなんてよく分かっていない気がする。俺も知らないけどさ。
学生は「材」ではなく、「人」です。
「人材」とやらの育成は、各会社さんですどうぞ。
最近読了したチェット・リチャーズの「OODA LOOP」では、変化に対応できる組織づくりには訓練などの共通体験を通じて一体感を高めることが重要であり、学習する組織文化の構築が必要だと書かれていたような・・・・・・
人材育成を自社で行う気がない企業は滅ぶだけでしょ
これに関しては、珍しく経団連に同意やな
人を材料よばわりするのを止めろ。話はそれからだ。
16年間学校に通って、その後も学校から出たことがない人間にそんな広い視座を持てというのは無理ゲー。新しいことに手をつける時間的余裕もないし。
よくよく考えると、外界を全く知らない教員に進路相談って何か意味があったのだろうか。耳年増の童貞の恋愛講座みたいな。
経団連が自前で学校作るか、それこそM&Aやらで傘下に学校構えればよい話かと。
これね。
経団連って日本国に存在意義
あるのかな?
自分たちの利益誘導だけでしょ

そうか、日本を食いつぶしても他に行くから関係ないんだっけか
こういう雰囲気・思想・情報が、どんどん発達障害を働きにくい状況を作り出していると思ってしまう。

そもそも発達とか関係なく、経団連はこれを言うなら自分たちで社畜養成所を開校すればいいと思う。学問とは別に。
非正規を増やして人材を使い潰すお前らに言われたくないが、我々が反論するよりこれは大学連盟が反論しなあかんやろ。
何を遠慮する事があるのか。
私の生徒たちは、徐々に政府や国のシステムを作っている者たちに対して腹を立ててきている。自分たちでやらねば、という意識が生まれてきている。これでいいんだよね?そして経団連を牛耳る会社を淘汰してくれることを願う。
無能な経営者ほど、即戦力を求めたがるが、教育コストを出したく無いし、教育する指導者もいないので、教育自体が出来ないのが実情。ベテランから若手への技術の後継者移行の認識も皆無で、ベテランの急死や定年なども考慮出来ない
もっと見る (残り約927件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR