TOP > 社会 > 河野行革相「次は書面とファクスやめたい」|日テレNEWS24

河野行革相「次は書面とファクスやめたい」|日テレNEWS24

237コメント 2020-09-25 14:45  日テレNEWS24

脱「はんこ」を打ち出している河野行政改革相は、「次は書面とファクスをやめたい」と述べ、行政手続きのオンライン化に意欲を示しました。

ツイッターのコメント(237)

これ凄く懐かしい話。→
まず、異見を述べる人を安易にブロックすることを辞めることから。隗より始めよ。
部長にアピる総務課長
それっぽいことを単にやれというだけの雑な仕事でほんとに効率的になるのか疑問だなあ。やれと言うだけで現状調査や進捗確認すらやってなさそうだけど単なるトリックスターなんかな。
全面支持。
付き合いのある、有名なネット広告企業GM0…未だFAXと印鑑欲しがるので、仕方なくpdfを印刷して印鑑打ってまたスキャン。本当に無駄。
その次はカード使えない店も廃止して欲しい。
賛成だぁ。
せっかくデジダルで作ったのに、本当に書面印刷して、ハンコ押して、紙で保存…とか、非効率的。livedoor: 脱はんこを打ち出した河野太郎氏「次は書面とファックスをやめたい」.
FAX廃止か。でも宇宙人から襲撃を受けて通信網がズタズタになった時にはアナログな方法が役に立つ。今から国家公務員はモールス信号を修得すべきだ。 これなら合衆国大統領からの一斉攻撃の連絡を受け取れる。俺は詳しいんだ。

菅総理になってから自分達が思っていた改革が進んでいるような気がする。一般の出の菅総理が1番国民に寄り添ってくれるのかも。
思いの他、デジタル化が進みそう。エストニアみたいな電子政府になってほしいですね。
医療や介護の現場で早急に実現していただきたい!

業務効率が格段に上がります!
若いスタッフが多いところは…
止まるんじゃねぇぞ
いいぞ、どんどんやってくれ。
書面廃止については、口頭決裁の森まさこが詳しいと思います
ラクスとかが買われているのは、これを見越してですね。
ペーパーレス関連はチャンス有
実際FAXってメールに比べて盗聴されにくいとかあんのかな?
ただ、電子化に関しては賛成だが、機密文書等をちゃんと保管できるほどのセキュリティ等を日本政府が維持できる印象が0なんだよなぁ
-  pdfを印刷して、手書きで書いてハンコを押し、スキャンしてメールで送信する文化の撤廃を
非常に良いことをしていると思います。
が、河野さんが次期総理になるためにはもう少し周りの人間の事を考えてあげたほうがいい。
総理になってから敵が本性を現す場合もあるのだから。
河野大臣やってください。いろいろとやってください!!!!!
行政手続きのオンライン化は必要だと思うけど、この人たちは先にやるべき事があるのに国民の目先を変えようとしているだけだから信用も支持も出来ない。
安倍政権を継承するなら総括と反省と改善は必須。
今の政権は先にそれをすべきなのにしようとしない(-"-;)
官庁でできないことを、民間企業に強制できないもんねぇ / (日テレNEWS24)
介護業界に戦慄が走る。
期待!
FAX 見ながらパソコンに内容を打ってるとき
「俺何やってんだろ」って思わないの?
なるほどな、そしてデジタルデータをプリントアウトしてからシュレッダーにかけるのだな。
「一方、無駄な規制や縦割り行政などについて国民が情報を提供できる、「縦割り110番」について河野行革相は、内閣府の既存の窓口を改組し、「規制改革・行政改革ホットライン」に一本化すると発表しました。」それ、最初からやってれば…個人情報とか😓
神なの?この人は停滞した数十年を取り戻そうとしている神だな。そのまま総理になってくれ。
行動力がある人を目的がフワッとした部署に置いて混沌としてきたな。何やればいいかが決まってない結果、往年の事業仕分けみたいになってきた。
判子に続き書面とFAX廃止に意欲。こんな時代に目線を合わせた行動力ある政策を指示したい。履歴書の手書き文化もやめましょう。
やっと大嫌いなファックスがなくなる日が来る!
@konotarogomame お前らは河野太郎を甘く見ている
「はんこを原則やめたい」
「書面とFAXを辞めたい」

...

「肉体を捨てたい。精神をデジタルに移行したい」
サイオスさんでしょ?
他を知らんのです( ꒪ͧд꒪ͧ)
きてぇ通りだぞ!!
インクのシミとはおさらばして新しい事に時間使おうな!!!
脱ハンコ、ついでに今までのハンコのついた文書全部棄てますとか言いだしそう…
次は役所やめたい

革命ダァァァァァ
俺たちの河野太郎大臣!
賛成🙋‍♂️
会議で配布される文書は紙ベースで月当たりだと膨大になる。コピー用紙1包装分(500枚)など軽く超える。地球環境には相当悪影響だと感じている。
「はんこをやめれば、次の段階として、書面やファクスでなくても良いということにつながる」

この発言を直球で言える人がどれだけいるんだろうか。

-
ほんまファックスはアカン。
とりあえずファックスを使う意味が全く分からない。
到底必要性があるとは思えない。

何あの速度?
いらない書類をプリントアウトするのなんで?
良き。
まだ地方の中小企業は、紙ベースが当たり前。
その当たり前をぶっ壊す。
紙がデジタルデータ化されれば、当たり前だけどより業務が効率化して、みんなの負担減る。
いいぞいいぞーもっとやれー!
賛成🙋‍♂️
何をしたいのか分からない。例えば、補助金の申請には三社以上の見積書が必要だが、それも不要。機器設置レイアウトも不要。申請すれば、承認してくれるってことか?
印鑑FAXは論外だけど、データにすればいいわけでもない。公的なマスタ情報など、システムに取込み前提のデータが、ワードやエクセルファイルである事は多く、しかも担当毎に作るのか、毎回データ型など設定がちがう。できればCSV、せめてテンプレートは揃えて欲しい。
書面をやめれば、改ざんとかしなくていいもんね?

やめるのはいいけど対案出したら?
ついでに議員も辞めちゃよ
FAXはもう使うのやめよ? 海上とかでネット回線がーとかそういうところ以外で使うのホントやめよ?ね?
自治体職員として思うのは、ジジ様ババ様の中に必ずしも良しとしない人をトップダウンで制するのは非常に喜ばしい。更にもう一つ。県等が自治体に監査する際の手順や提出物を簡素化するよう要望したい。
もっと見る (残り約187件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR