TOP > 政治・経済 > イタリア 議員定数3分の1以上を削減へ|日テレNEWS24

イタリア 議員定数3分の1以上を削減へ|日テレNEWS24

19コメント 2020-09-22 13:08  日テレNEWS24

イタリアで議員定数削減の是非を問う国民投票が行われ、議員定数の3分の1以上が削減されることになりました。

ツイッターのコメント(19)

日本も議員削減だわ❗
人口比率で単純比較すると、日本はOECD諸国の中では二番目に少ないと言われています。
日本の場合、むしろ、半数に満たない得票率でも第一党が議席を占有できてしまうことの方が問題かと。
イタリアで議員定数削減の是非を問う国民投票が行われ、議員定数の3分の1以上が削減されることになった。
日本も議員削減。
ネット投票を。
世襲禁止。
総理大臣は、国民が直接投票。
議員報酬は大幅に削減。
報道は不公平、偏向、誘導禁止。違反した場合は放送免許没収と厳罰。
派閥解体。
定年制導入。
選挙違反は厳罰。
➡︎日本も国会議員減らすべき。無駄に多過ぎるよ。あの中で本当に必要な人材って何人いる?正直、5割以上は減らせると思うよ。それだけで一体どれだけのお金が捻出できる?
日本も追随しましょう。
イタリアがうらやましい。
日本もとっとと議員減らしてほしい。
3分の1以上を削減へ(日本テレビ系(NNN))
イタリア、議員定数の3分の1以上を削減へ。上下両院の定数を945議席から600議席に
ポーズでも良いので日本もやって欲しい。そうすれば政府への信頼が回復するはず。
・国会議員
・都道府県議会議員
・市町村議会議員
明らかに多過ぎる。悪徳ファンドと同じ。
・販売手数料3.5%
・信託報酬2.5%
・成功報酬20%
投資家が儲からないように国民も幸せにならない。
日本ならば最低半減しても良い筈です。パフォーマンス悪いから成果査定すれば2/3間で削減可能だ。
日本も議員削減もっとしないと‼️
寝てる人、本読んでる人、YouTuber見てる人多いでしょ😁
イタリアでは2年前の総選挙で、政治腐敗を批判する政党「五つ星運動」が与党になり、議員定数の削減など議会改革を訴えていました
日本はもっとだな
維新あたり、こういうの訴えれば良いのに。あとタマキンも。
N党?もう手遅れです。
日本もこれを主な政策として掲げて政党を作れば、票を伸ばせるかもしれないけどな🤔
日本も腐敗しているのでお願いします。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR