TOP > 社会 > 尾身会長「旅行自体に問題はない」との見解|日テレNEWS24

尾身会長「旅行自体に問題はない」との見解|日テレNEWS24

GoToトラベルキャンペーンの実施に懸念の声があがる中、政府の新型コロナウイルス対策の分科会の尾身茂会長が「旅行自体に問題はない」との見解を述べました。...

ツイッターのコメント(350)

@risusuzume 何度でも言うけど、尾身は旅行自体に問題はないと公式に発言している。反対していたなんて言わせない。卑怯だ!
@Narodovlastiye 人命よりも経済を重視、財界が潤うと自分たちにも見返りがあるワケですから、こんな発言も出るのです。
これはGo To キャンペーンは延期の意見を政府へ述べたが、旅行は問題無いってこと?会長、意味不明です。
GOTOキャンペーンについての尾身茂のコメントも、「アルコール依存性患者に日本酒はマズいんじゃ?」と聞かれて、「日本酒自体には問題がない。美味しい」と答えるが如き、いや、それ以下の愚鈍さでしたな。
今日「我々はGoTo〜開始時期を先送りしろと政府へ提言した」と発言した尾身茂会長。二週間前のニュースではこんな事言ってた。
ちゃんと覚えてるよ、「新幹線に乗るだけでは感染しない」とか「空気感染は無い」って答えてたよね?
嘘吐きだらけの分科会。
朝日「岩手の感染者、関東でキャンプ 同じテントの友人が陽性 新型コロナウイルス」、これぞGO TOでもっとも恐れていたこと。疫病神・オミッチー「旅行自体に問題はない」と、16日・経団連のフォーラムで発言。感染症対策の専門家ではない。忖度専門の医療政治家なり。
@rashingan555 でもこの人、コロッと態度変えてたし…
今更、保身か?
学者を盾に、政治屋の責任逃れ
論功行賞で、服座長から会長へ昇進…
きな臭い御用学者だなー
尾身先生、7/16に「旅行自体は問題ない」と明言してGoToを加速させました。
今更、後出しジャンケン。
政府と分科会で責任のなすり合いをしていますね。。。
⇨今旅行者は尾身氏の「旅行自体に問題はない」の見解をよりどころに旅行しているのだろう。人間はいつの間にか「3密」をし、「大きな声を出している」んだけどね。これじゃ感染拡大は必然です。
この尾身が言いだしたとは限らないが県を跨ぐ移動の自粛等を当初よく聞いたな
旅行の移動は感染拡大しない?経団連のフォーラムでのトーク
トンチンカンな学者
「夜の街自体には問題がある」らしい。地上げの専門家か。。。
そんなこと言っても
移動先で感染拡大するでしょ…
地元では東京からコロナを土産に持って帰った人が出たんですが?
(`Д´≡`Д´)??
尾身先生も安倍と絡んで地に落ちたな
(;つД`)
詭弁。じゃあ今までのはなんだったのさ、御用学者さん
外出は控えるべきだけど旅行は控えるべきではにゃい!うん!にゃるほどわからん!!
「竹中君だけじゃなく、次はワシにも頼んだゾ!」
強盗キャンペーンの強行は、一般社団法人 全国旅行業協会(ANTA)会長 二階俊博の思惑だろう十中八九!👎
交通機関に乗りっぱの旅行中にインフル罹患した経験者として、疑いを持たざるを得ない。
満員の新幹線とか三密全部揃ってそうだし、トイレに行ったり手すり触ったりで感染するリスクは普通にありそう。
じゃあなんで緊急事態宣言下で移動制限したんだろう。
じゃなんで東京を除外すんだよ!
これ科学者に言っても仕方ないんだけど、日本語が間違ってるだけなんだよなぁ。

旅行じゃなく、移動自体に問題がないが正しい。
体験で考えると旅行先での飲食は当たり前。ハメはずしに行くのも当たり前。
それが、旅行と移動の違い。

まぁ移動解禁祭りなだけだなこれは
@hi_173 @kuma_kuma_ooooo 分科会の尾身会長が旅行自体では感染リスクはないと提言しているので、移動することに制限をかけていないんだと思います。
問題は旅行先で感染対策せずに過ごすことだそうです。

都内の電車でマスクしない人いるんですでにダメじゃん?と思いますけどね。
何が問題なのか、何を避けるべきなのかを論理的に対応することが大事かなと。 / (日テレNEWS24)
2020.7.16 新型コロナ対策分科会尾身会長「旅行自体が感染を起こすことはないですから、もしそれが起きていれば日本中は感染者だらけ」 NEWS24 4〜6月は新幹線・飛行機乗客、国内宿泊は前年比8〜9割減というレベル。4〜6月の旅行自体が感染を広げなかったのは当たり前なのでは
旅行のための移動だけなら良いのか。
もはやただの御用医師。
地位とカネのためなら平気でウソをつく外道。
医師の風上にも置けない。
発症してないけどね
インフルエンザ始まったら
ロックダウンか?www
専門家の信念を貫き通して欲しかったです
じゃあ、Stay Home は何だったんだ、ということにならないか?
移動そのものに問題は無くても、感染して無症状の人が移動し、移動した先で他人に感染させれば、感染拡大するだろう。
GWの頃と何が違うのか?
蚊自体がマラリアだというわけではないんですよ。もしそうなら日本中マラリアだらけになっちゃう。ただ、蚊が飛んできて人にとまって、そのとき人の血を吸ったりすればマラリアになる可能性もあるわけで……というようなことを、この科学者ぽい人は言うておるのかな?
ブルータス、お前もか

そんな心境になりますね。専門家なのに、中間管理職みたいな立場で本当に大変かとは思いますが、ご専門であればあるほど、その言葉の重みはご本人がよくご存知のはず。
尾身よ、詭弁を言うな!「三密」であっても話さなければ、飛沫やエアゾルを吸わなければ、目鼻に触らなければ感染しないだろうっ! 旅行すれば必ず飲み食いおしゃべりするだろう。経済界、政治にリップサービスするな。科学者界の片隅にも置けない奴だな。
尾身さんの「旅行自体に問題はない」という言葉だけ切り取って政府の犬!みたいに批判している人が複数人いてゾクゾクしたわ。
個人的には今GoToキャンペーンやるのは望ましくないって言ってるのに。
まあねえ…黙ーって移動して、お風呂も部屋風呂、食事も部屋食。人と距離を保ち、静かに静かに旅行すれば…そんなビクビク旅行、楽しいか?
それより何より、今、国費のかけ方はそれじゃないでしょうという話!!
もっと尾身先生の言うこと聞こ??
尾身先生、「?」
いったい、何の専門家なん?
県境越えるなとか何やったん?
もう、みんな大丈夫かよwww
問題はないとか、とんでもない悲惨な事態が訪れるであろう。おろかな見解だ。
こいつもGo To利権で発言してるね。
東京を外すとはまだ決定されてないようだけど、経済的に困っているのは観光業だけじゃないよ。繁華街の個人の小さな食堂とか飲み屋も廃業ギリギリだからね。
言ってることが支離滅裂。
旅行自体に問題あるから今までみんな控えてたんでしょうが…🤷‍♀️
Go To トラベルが感染拡大につながらないなら、国会見学ツアーを盛大に企画して1日100万人ほど見学者を受け入れてみろ
「旅行自体が感染を起こすことは無い、もしそうなら日本中は感染者だらけ」…が、個人的には今は否定的らしい…
移動先で何をするかよね…ここでも「手洗い・咳エチケット・免疫力アップ」が活きて来る…
電車が密になる
これは乗り鉄大勝利では(゚∀゚)
それ「移動」って言うんじゃまいか?

尾身会長「旅行自体に問題はない」との見解(日本テレビ系(NNN))
うーん。帰省とか親や田舎の旧知と話したり食事したりする一方、旅行はそうでもないから旅行の方が安全、という意見もあって、なるほど?とは思うが・・・==
確かに"旅行自体が"感染を拡げない。その手前に検査を行い感染者を把握して感染してない人を旅行させるならば旅行自体が感染を拡げるということでは無い。
で、ほんとに把握してんの?ほんとに感染を拡げない努力をあなた達はしてるの?ってみんな言いたいんだよ?わかる?
#新型コロナ
#GoToコロナ
#御用学者

さすがの
ミスター御用学者も
#GoToキャンペーンでの
#永田町の闇には、
付いて行けなかったみたい

常識を
超えた世界だもんね…
尾身会長「旅行自体に問題はない」

屁理屈こねてんじゃねえよ
自分で「旅行先で飲み屋や接待を伴う店などで3密の状況になったり大声を出すなどの行動を取れば感染の可能性がある」って言ってんじゃねえか
だれがせっかくの旅先でホテル閉じこもってコンビニ弁当食うんだよ
もっと見る (残り約300件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR