TOP > 政治・経済 > 花さん死去“SNS事業者団体”が緊急声明|日テレNEWS24

花さん死去“SNS事業者団体”が緊急声明|日テレNEWS24

死亡した女子プロレスラーの木村花さんがインターネット上で誹謗中傷を受けていた問題で、SNS事業者でつくる団体が緊急声明を発表しました。...

ツイッターのコメント(91)

@izukko_Pika0609 @SeleiMom こういった記事も出てましたし
誹謗中傷が減っていってほしいですね。
意見・批判と誹謗中傷・嫌がらせの境界線は最悪裁判所に判断を委ねることになりますが
いずれにせよ常識として侮辱的な言葉づかいをしないことは最低限必要ですよね。
利用停止だけじゃダメっしょ

やり逃げして終わりだわ

罰則も必須

SNS事業者団体が緊急声明.
まあ、辻元や蓮舫や福島みずほに対する誹謗中傷とデマを一挙にスパーっと掃討して、ヘイトとデマを指摘するアカウントを狙って削除するようなことを止めたら、ツイッタージャパンの本気をちょっとだけ認めてやってもいい。
で、既存メディアはいつになったらガセとデマを垂れ流すのと、他者を踏みにじる真似しかできん取材方法について引き締めをすんのかねぇ。
>声明では、表現の自由や通信の秘密の保護などを最大限尊重しつつ、他人への嫌がらせや個人に対する名誉毀損などの投稿を禁止し、違反した利用者に対しては利用停止などの措置を徹底するとしています。
《他人への嫌がらせや個人に対する名誉毀損などの投稿を禁止し、違反した利用者に対しては利用停止などの措置を徹底》←ヘイト野放し、反ヘイト凍結。凍結基準が不明で恣意的なTwitterJPが今更なにを言うか。
「法務省刑事局の公式見解によると、テンピン麻雀は問題ないらしいので『黒川基準』によるレート麻雀解禁を祝してテンピン麻雀大会を公然と実施することになりました」
これからはこんなツイートも誹謗中傷で監視対象になってしまうのかな?
SNSの公共性は今や極めて高いので、それにふさわしいアクションをとっていただきたいです。

【木村花さん死去】「SNS事業者団体」が緊急声明


他人への嫌がらせや個人に対する名誉毀損などの投稿を禁止し、違反した利用者に対しては利用停止などの措置を徹底するとしている。
自分たちはSNSを提供して金儲け。ヤバい事件が起きると、体制にすり寄って生きる。モラルと金儲け。フジテレビと同じ。
立派な憲法違反。
誹謗中傷は決して擁護しないが、今回の件はリアリティ番組とやらの問題も追及すべきでは?と思う。マスメディアの倫理観も問え。
前々から指摘されてた問題なのに、人が死んでからやっと動く。毎度のことだけど遅すぎる。亡くなった人は帰ってこない。

しかし、せっかく動き出した問題解決への道。一時的なパフォーマンスで終わらず、法、各事業者対応ともに変わる事を期待したい
これからどうなるのだろうか?

こんな事件が起こっても、誹謗中傷に近いコメントを平気でYoutubeにコメントする輩がいる現実。

だったら観なきゃいいじゃん!

観る時間と書き込む体力の浪費じゃないかと。
誹謗中傷も程度の具合やと思うんだけどな。それこそガチの言論統制でもしない限り他人への誹謗中傷はなくならいんじゃないか。
こう言うことを何度も投稿していが、他人への嫌がらせや個人に対する名誉毀損は、何処からそう当たるのかを明確に提示をすべき。
国は、オブラートに包むことが多いので、ここは、明確に良い悪いの線引きをすべき。
少なくとも、Youtube→Googleでは巨大企業故か、まだまだ行動に移せてすらない。
遅すぎる感は諌めない。
重い腰を上げたか。
誹謗中傷に対して、断固たる措置ができるかどうかだな。中途半端な事したら無くならない。表現の自由と犯罪行為をはっきりと区別すべきだろう。
誹謗中傷用の捨て垢の利用停止とか痛くも痒くもないやろ
どうにも、この手の団体が出す緊急声明って、政府の動きに後追いする形でしか出されないよね。
つまり「自主的」ではなく「自己防衛」「やらないと自分に非難が来る」的な。
誹謗中傷って前から問題だったし。
国会でも相手を罵る行為を禁止して欲しい。

livedoor: SNS事業者団体が緊急声明.
正しい誹謗はOK、正しくない誹謗と中傷はダメ、という線引きをハッキリしておかないと、ただの言論統制になるぞ。某政権は、絶対やってくるぞ
設立がコロナ災禍最中の4/23日に発足した事業体‥スピード感早過ぎやしませんかね
有名人が亡くならないと、動かないのかな。
誹謗中傷に苦しんできた人は、数え切れないくらいいるのに。
マスコミ・国会で話題になったから、動いてますって気がする

SNSではないけど、5chも同じ。
表現の自由を奪う行為はSNSの破滅みたいなこと呟いている人いるけど、これで困るような人ならやめてもらってよくない?
正当に楽しんでいる人から見たらそんな問題でもないし、やましい事をしている人が困るならそもそも迷惑な人なんじゃないの?
自由=無法無秩序ではない
各社とも、アカウント停止したってまた作ればいい話だってわかってますよね。
普段の対応を明言しただけですよね。
YouTubeも厳しい措置が必要。
暇人多すぎ。
“SNS事業者団体”が緊急声明

安倍さんもけっこう嫌がらせや名誉毀損などされてるから影響しそう。
某山口教授なんか「安倍に言いたい、お前は人間じゃない。たたっ斬ってやる!」なんか言ってたな。
ほぼ殺害予告だろ。
死亡した女子プロレスラーの木村花さんが、インターネット上で誹謗中傷を受けていた問題などで、ツイッターやLINEなどのSNS事業者でつくる団体「ソーシャルメディア利用環境整備機構」が緊急声明を発表。
これを機に、ネットから誹謗中傷がなくなり、多くの命が救われると信じてる。
それにしても対応が迅速で助かる。
緊急声明

結局、匿名だからっていう話なのでは

例えば、ツイートを給与査定に使用されてる人は政治や暴言は呟かないだろうし、それだけ
対策を取らねばならないのはSNSを提供する側だけだろうか。根本的なところを変えない限り、悲劇はなくならない
アカウントなんて作り直せるって言ってる人いるけど、開示請求されたら作り直しても無駄だぞ。
社会はまだまだそんな知識レベル。
これに言論統制だとか言ってる人がいるのが驚き そもそも普通に規約違反でしょうに ただ登録に本人確認とかしっかり設けないとイタチごっこになるだけな気がする
前にアホなパヨクやねらーに誹謗中傷されたが、そのまま晒されたまま…
まだたまに攻撃的なパヨクが思い込みの言い掛かりで人格攻撃してくるし
やってる連中見てると、何とかなるとは思えませんな😒
凄いことになってきたよ😱

誹謗中傷が無くなれば
快適なSNSライフが
おくれますね
↓↓↓
実名じゃないと投稿できないようにすれば、ずいぶん変わると思うけど。
-
他人への嫌がらせや個人に対する名誉毀損などの投稿を禁止すると表明
違反した利用者に対しては、利用停止といった措置を徹底するとしている
誹謗中傷はいけないよ。でも同時に、炎上狙いのモノとかテレビ番組もどうにかしようよ。22歳で「24時間プロレスラー」を演じさすのは酷だって。
勿論これは良いことなんだけど、表現の自由が日本でどの程度失われるかってのも結構見ものだな
これさぁ、政府の言論統制にも使えるよね。
「アベ辞めろ」なんて一発で停止くらったりして。
批判と誹謗中傷をきちんと線引できるんだろうか?
ヤフーファイナンスの掲示板もなんとかしてください。おかしなやつがわんさかいます。
右も左もよく政治家を名指しでこき下ろすどころかそれこそ暴言吐いてるのちょくちょく見るけどその辺どうなるんだろね
笑わせるな!正会員にすら徹底できないくせに。

で?教えて。「警察と弁護士からの特定電話連絡方法を」

お問い合わせフォームからお問い合わせくださいと「警察や弁護士」に言っているだろうが(怒)
を受け「ソーシャルメディア利用環境整備機構」が緊急声明

>>他人への嫌がらせや個人に対する名誉毀損などの投稿を禁止し、違反した利用者に対しては利用停止などの措置を徹底するとしている。
とりあえず一発目は届くということですね。
今までキチンとやってれば・・・

事が大きくなったから対処します的な声明をどこまで信用できるやら・・・
言論の自由というけど自由ってやっていいことと悪いことが分かって初めて生まれるものだからね。こうなるともう取り締まるほかないだろう。取り締まったからといって起こってしまったことが無くなることはないけどね。本当に悲しい出来事だよ。
表現の自由や通信の秘密の保護を最大限尊重しつつ他人への嫌がらせ、個人に対する名誉毀損などの投稿を禁止し違反した者には利用停止の措置を徹底するとしている
画像にもうすでに終了してるGoogle+を前面に出してるのはわざとなのかな?
これで声優さんへのクソリプも減ればいいんだけどなー。
もっと見る (残り約41件)
 

いま話題の記事

PR