TOP > 社会 > 検事長定年延長“文書での決裁なし”法務省|日テレNEWS24

検事長定年延長“文書での決裁なし”法務省|日テレNEWS24

109コメント 登録日時:2020-02-22 01:45 | 日テレNEWS24キャッシュ

東京高等検察庁の黒川検事長の定年延長をめぐり、検察官の定年延長を可能とする新たな法律の解釈について、法務省は文書での決裁をとっていなかったことを明らかにした。...

ツイッターのコメント(109)

よく調べたら、文書がなかったので定年延長は無効でしたとか言い出しそう。だから文書は大事ですよ、官僚の皆さま。
おいおい。役所が文書決裁をしてないなら、法的根拠のない無効ということだぞ。しかも法務省なら、徹底した文書主義なんだから…
こういう事を口頭で決裁できるなら、新型コロナの件ももっと鶴の一声でどんどん法的な垣根を越えていけばいのに。
とるべきところでリーダーシップを発揮しない、お粗末な安倍政権よ…
@hZoImkE6gPbGnUs 法律は「言葉」でできている。言葉を壊すことは、法律を無効にすることだ。実際、安倍政権は、法律を無視してやりたい放題。検事の定年延長も文書での決裁なしで口頭で。日本はもう「無法地帯」だ。法律は権力の都合で弱者を縛るためにだけある有様になってきている。
ニュースの本旨とは違うんだけど法相のヘアスタイルが気になって仕方がない。髪が肩につく→身体の動きにつれて髪が揺れる・風になびく→考え方も揺れ動く・時勢になびく。記号論的読み解きだけど,政治家の髪型はダサくても肩につかない長さで,セットして固めた方が良い。
ガバナンス崩壊。組織が指摘されて最も嫌なことのはず
新たな解釈を法務省内で正式に決めた際の日付入りの文書を、

来週26日

に予定されている予算委員会までに国会に提出するよう、与党側に強く求めた。
もうさ、事務の仕事全部口頭で終わりでいい?会計士が全部紙に残して作成した人間とダブルチェックした人間の捺印必須だって言ってメチャクチャ手数増えてるんだけど。
上司と立ち話してて「いいんじゃね?」と言われたことを正式発表しちゃったのかな🤣
これがあまり話題になっていないのが残念。
政争の道具でもあり、雇用、記録管理、内部統制などイシューが多すぎるからかな。
官僚はしたたかなので、こういう扱いをすると、何かの機会に大ブーメラン返してくるもんだけどな。
黒川さんが政府の閣議決定など無視して、当初予定通り退職すればいいだけ。
撤回して正常化させましょうよ。
安倍くんよ!
---
にわかには信じられないシリーズ
最近すごく多いぞ

緊急事態条項も議論するのはいいけど
今の政府だと安心してまかせられんよ

すでに規則違反いっぱいしてるし
ウィルス関連ではプロトコルが上手く機能してないし
「『口頭で決裁しました』なんて日本の霞ケ関のルールには全くありません。ない決裁をあったかのごとく『口で言った』なんて許せることではない」
2/20
立憲小川淳也氏→これらの文書に関し、それぞれ部内で決裁手続きを済ませたか?

森法相「必要な決裁を取っている」
松尾氏「取っていない」

2/21

森法相「必要な決裁を取っている。文書ではなく口頭。」
国会で法相が偽証罪を犯すアベ政権😱

2/25
安倍政権総辞職💢
東京高等検察庁の黒川検事長の定年延長をめぐり、〜法務省は文書での決裁をとっていなかった。法務省は、文書ではなく口頭での決裁だったことを明らかに。
これは『号外』レベル❗️❗️法治国家崩壊、アベ王国誕生か💢預金封鎖も近い?
安倍サマの御意向が法律を超えた日。そして広報するだけの餌付けメディア。
最近は、想像もし得ないことがよく起きる
法務省がこれなら何でもあり。今すぐ日本から印鑑と紙無くせるゼ。良い子もマネしちゃうよ。
口で説明しただけだって。それで大事なことがきまるんだってよ。めちゃくちゃだ。
法務省の皆さん、こんな上司で本当にすいません。こんなバカを国会に送り込んでしまった有権者のせいです。次の選挙ではちゃんと落としますので、辛抱下さい。
嘘が下手だなぁ

安倍先生はもっと下手に嘘をつくぞ?見習いなさい?
口頭で決裁ってすごい日本語だよな。さすがの小泉語も霞むレベルだわ。これが許されるなら、もうなんでもアリだな。
「口頭での決裁」なんて、存在するのだろうか?
口頭で決裁ってなんだよ
どんな国かよ💢😠💢
独裁政治かよ
本当に何でもありになっちゃうよ

俺も会社でやろうかな←くっそ怒られるだけだろうけど
口頭決済⁉️
仮にそうでも直ぐに文書作るでしょ、普通急ぐなら持ち回りで決済受けると思う。アホか
「口頭決済」とはまたパワーワードだ。
行政が文書主義を否定する意味が分かっているのだろうか。ウェーバーちゃんならさらに口頭決済文書をもとめる事案です。
文書なしの決済で俺に永住権が落ちてこないかな(失神
学級会もとい、「閣議決定すれば問題ない」のだ! 🤪
ほんまやったら辞任させて逮捕せなあかんレベルで検察を懐柔。

検事長定年延長“文書での決裁なし”法務省(日本テレビ系(NNN))
「国会ごっこ」してるんじゃないんですよ?

たぶん、本気で自分たちは「何でもできる」と思ってる。
法務省は今の問題のど真ん中の存在。この大切な大惨事よりも、自分大好きな発信する大臣は今すぐ辞職。本当に総辞職しか受け付けません。私は。
文書もなしに「口頭で"決済"した。その日付けをを証明できるものはない。」って答弁しちゃう。そんな政府があり得ますか?


法治主義・統治機構が崩壊していく、というかすでに崩壊しているんですね。あとはその現実をどう受け止めるか。どう対峙していくか。
法治国家じゃないね。
北朝鮮と同じ独裁国家。
口頭で…
文書決済を何だと思っているのだ。こんなことがまかり通るなんて
馬鹿なのか❓
時代錯誤も甚だしい💢
辞めちまえ‼️
口頭の決済????
口頭で決裁なんて決裁でもなんでもないやろ。
紙か電子や。
「法治国家」は存在しない。
明治に戻ってきた。
京都コングレスを開催する国ではないことは確かである。
フェミニスト法務大臣の名にふさわしい、自己解釈国家日本。
基本的に、国家が悪事をなすときには文書を残さず、誰がいつ決定したのかわからない状態で政策決定する。ホロコーストもそうで、ユダヤ人を集団殺戮することを命じる決定文書は(見つかっていないだけかもしれないが)ない。だから文書主義は絶対必要。
安倍は自公、自公は安倍。

自民党に保守は一人も残っていない。

元官僚 氏は自民党
これが許されるなら、日本の裁判は で無くなるね
私たちが提出しなきゃならない文書も口頭でいい?
でも私、内容を全部覚え切れないよ
今後とも全部覚えててね

検事長定年延長“文書での決裁なし”法務省|日テレNEWS24
森法相分かってるの?
一生残る黒歴史になると思うよ!
Q.決済印は?
A.「ぽん」と言いました。
こんな明白な嘘をつく政府が、感染症情報の広報をしているわけです

もう誰も政府を信じてはいないが、多くの市民が諦めているかどうでもよくなっている状態です。しかし、政府の嘘に慣れてしまった結果、今、私たち市民一人一人の生命健康を危うくする状況が生じています
むちゃくちゃすぎる!!
節子、それ「決裁」やない……。
法務省は21日、予算委員会の理事会で、文書ではなく口頭での決裁だったことを明らかにした。
はぁ~。
文書なしでルール変わっちゃうのいよいよだな
完璧に壊れた安倍政権下の日本。
ディストピア通り越してポスアポに向かってるな
あり得ない‼️
口頭で決裁とかいう人に大臣を委せていいのか?
国を動かす事ってそんなに軽くなったのか?
・・・決済が口頭でできるわけないだろう!ホント、このバカ政権は日本を世界の笑い者にしてくれるよな。
法治国家じゃないわね。
「文書での決済なし」などあり得ない!
一般の会社のルールすら知らないのに法を語ることに恐怖した。
しかもこれ定年延長なんて老害と上級国民様2号ができるだけだろう?
暴力とはこのこと
国が文書に残さずに決裁ってすごく恐ろしいことだと思うんだが、そんなこと平然と答弁するなよ。
口頭での決裁……どれだけ悪さ想像してもこれは思いつかなかった。全国の公務員の皆さん良かったですね、これからは「決裁はどうなってるんだ!」って訊かれたら「口頭で決裁済みです!」って答えれば良いんだって。んなアホな。
どこまでも底無しに「無法者国家」へ落ちていく日本。
司法を私物化し、三権分立すらあからさまに儘ならなくする自民党
検事長定年延長“文書での決裁なし”法務省:日テレ 「立憲民主党の安住国対委員長「『口頭で決裁しました』なんて、霞ケ関のルールには全くありません。ない決裁をあったかの如く『口で言った』なんて許せることではない」…“決裁”までも新解釈と…
口頭で決裁が出来るなら
それはもう 独裁政治 と同じではないの?😱
「口頭で決裁」

法務省がそれ言うのか。恥ずかしくないのか・・・ないんだろうな。
上級国民オトモダチだけでチャラチャラ決めて現場が苦労する…下級国民の呻吟とか知った事か的な。
すごいことしてますね。
・・・・。言葉がない。
法務省の人間がこんなことに発言するほどの状況
気づきの時!
これを認めたら、なんでもありですね。企画書も、経費精算書もいらなくなる! わーいわーい!
これだけ議論のある判断に、文書決裁がないのはあり得ない。
チケットもないのに勝手に飛行機に乗ろうとするようなもの。ルールもマナーも全無視か。
中小企業でも、人事関係は稟議に残すぞ。こんなんだから、ゴーンにも逃げられるんだ。
死刑執行の最終決裁者って誰だっけ
口頭決裁⁉⁉⁉
こうとうけっさい?

"口頭"で"決裁"⁉

断言する‼️それは「決裁」じゃねえぞ💢💢

これ突っ込まず普通に垂れ流すだけのメディアもイカれてるぞ💢
口頭。。そんなのは無効ですよ。定年延長は取り消し。で、安倍さん.@AbeShinzo、辞任して、素直にお縄になりなさい。
#安倍内閣総辞職
口頭で決裁って入省2,3年目でルーティン業務飽きた頃に「口頭での報告だけで済んだら楽なのに」って思うレベルじゃん
段取り踏むことさえ、面倒になったか…。安倍内閣は、国家を舐めてるんですよ。
我が国は成長志向が強く迅速な意思決定と実行が必要なので、重要な事柄ほど文章なんか使ってる場合決済してる場合じゃないですよね(鼻くそ)
この前文書をシュレッダーにかけたかと思えば、今度は文書なしか。慌てて破棄しなくていいもんね >
口頭での決裁って、本気で何言ってるかわからないんだけど
ペーパーレス時代の到来!笑
>  

安倍政権は、起訴逃れの定年延長を閣議決定し即実施。
山尾志桜里議員の鋭い追及に安倍首相は忽然と「解釈変更」を国会答弁。
が、後追いの「解釈変更」に、手順通りの決裁文書など在る訳が無い…
法治国家崩壊…
・領収書は不要
・バックアップは行政文書じゃない
・口頭決裁OK←🆕
引用:『口頭で決裁しました』なんて日本の霞ケ関のルールには全くありません。

会社でもありません。口頭だと了解を得たというレベルで、決済と言うと文書で伺いを出して承認印をベタベタ押してという手続きですよね。
「法解釈の変更」という歴史的にも極めて重大な決定事項について文書記録を残していないなんてあり得ないレベルの怠慢ですから、その理由は下記のどちらかでしかありません。

①森法相が無能
②こっそり進めようとしていたのがバレたので、森法相が嘘をついている
口頭での決済は違法だ決済じゃないっていってる人いるけど違法ではない。一応法に口頭での決済の規定はある。

ただ!口頭でOKの場合は「軽微なこと」に限られるので定年延長が軽微なわけなくこれはちゃんと説明すべき案件。これは個人的にはだめだ。
これ、実際には決済されてないということだね。
我が国は呆痴国家であり、その法無省は、文書決裁など必要であるはずがない。どや!

検事長定年延長“文書での決裁なし”法務省|日テレNEWS24
法解釈を口頭?ありえない。
なんでもありだな安倍政権。
(´・ω・)面白いよね。安倍一味、ココまでやらないと「捕まって破滅する」というのが解ってんだよ。だから何がなんでも延長しようとする。もう逃げられないの解ってんでしょ。
自民党がやってることを、確定申告に置き換えてみよう。

税務署「領収書出してください」
自民党「イヤです」
税務署「資料見せてください」
自民党「ありません」
税務署「それじゃ認められません」
自民党「認めてください。何も悪いことしてません」
「口頭での決裁」なんてない。それは決裁とは絶対に言わない。文書主義を踏みにじるのもいい加減にしてくれ。
検事長定年延長“文書での決裁なし”法務省(日本テレビ系(NNN))
印鑑大好きお役人サマが決裁印なしの文書など発簡するわけがありません。こんな紙っぺら一枚で法律の解釈を自分たちに都合良く変える内閣など地球上に必要ないのであります。
この女クビにして、黒川を担当から外さないとカルロス・ゴーンにやられっぱなしだぞ、日本( ´∀`)
あれ?黒川担当からはずしたら定年延長の根拠なくなるな( ´∀`)
口頭での決裁なんてそんなバカなことがあっていいのか。
官公庁といえば全てにおいて文書での決裁にめちゃくちゃうるさいのに、口頭で決裁なんてないぞぉ(^ω^💢)

ましてやこんな大問題で口頭決裁~とか有り得えんわ(#^ω^)ピキピキ

まじ独裁国家やん
行政は文書がすべて。
行政は強力な権限を持つから、その権限行使の抑制のためと、妥当性の検証のために、文書によってその権限行使を裏付けることが大事なはず。
こ、「口頭での決裁」だと……?
本当にそんなこと言ったのか?
昨日新聞で読んだのとはちょっと違うような気がするが……。
法務相が明らかな虚偽答弁!!

法務相だよ、法務相!!

世も末だ!!
内閣の意向で超法規的に決めたことだから、文書に残して責任を明確に出来ないんだろうな
もはや日本は法治国家ではない
政府の都合で法律がどうにでも解釈される
口頭決裁て…頭おかしい。安倍晋三のポチと化したか?法務省。

東京高等検察庁の黒川検事長の定年延長をめぐり、検察官の定年延長を可能とする新たな法律の解釈について、法務省は文書での決裁をとっていなかったことを明らかにした。
前代未聞と思える珍事も安倍政権内では日常茶飯事なのかも知れない
前から思ってたけど、ほんまに何でもありやな。国民のために政府があるんや。安倍のためじゃない。
いやしくも国家の、日本政府の中央官庁の決裁に文書がない?

そんな国家の運用ありえない。

文書が存在しない決裁をあったかのように「口で言った」とするなら、すでに国家は崩壊してますよ。

保身のためだけに国を壊すな。
僕の未踏も延長してくれないかなあ笑
以上

記事本文: 検事長定年延長“文書での決裁なし”法務省|日テレNEWS24

いま話題の記事