TOP > 社会 > 1万棟超の「一部損壊」住宅も国支援対象へ|日テレNEWS24

1万棟超の「一部損壊」住宅も国支援対象へ|日テレNEWS24

93コメント 登録日時:2019-09-23 15:25 | 日テレNEWS24キャッシュ

台風17号は、温帯低気圧に変わったが、日本海側を中心に暴風や高波に警戒が必要。この温帯低気圧の影響で強風が吹いている千葉県内では、台風15号で大きな被害を受けた壊れた屋根などの補強作業が行われている。...

Twitterのコメント(93)

千葉知事が各都道府県知事に応援を求めているの?大工さんが足りないと言い訳を言っていてもしょうがないと思うけど?対応が遅いのてまは?
(日テレNEWS24)
@carsharemania @easter2501 自民党は熊本地震で一部損壊に対し適用しなかった支援を今回の千葉の被災地には適応します。被災者支援すら恣意的な運用をする党なんか1ミリも信用しませんね
これは他の大地震被災者との対応の違いに軋轢が生まれること間違いなし。うちの仙台の実家は大規模半壊だったが一部損壊の家屋は支援の対象外だったはず。何故今回一部損壊が支援okなのか。だったら過去の被災者も支援しろ。
過去の大災害で一部損壊の被害でたところは自分たちの保険ないし自腹で復旧してるのに
今回だけ一部損壊で国からの補助っておかしくないかな?
しかも完全に を舐めきって何も対策してなかった結果だよ?
まず が責任持たないとダメでしょ?
築数十年の木造住宅の損壊まで支援する意味は無いやろ…まして一部損壊まで
自分で災害の保険入ってないのがおかしいし
家を買う当然のリスクやろ
賃貸に住んでると支援なんてほぼ無いし
なぜ今回だけ支援するんや…
少しでも支援が出れば良い。------
公費の9割国が負担考え、先ずは良かった!

アベガー政府ガー言うてた方々、こういうことですよ、政府はあくまで後方支援なんです🤓
スタンドプレーっちゅうやつやね。屋根…> :
不公平感があるのはわかるがリベラルがこの方針をこけ下ろしてるのが面白いですね
これでも対策本部を設置しないんだ!首相官邸は?菅官房長官からも発表が無いよね!
これ自体はとても良い事だと思うんだけど、去年の関西や毎年の九州の台風、東北の農作物の被害にはこう言うことされてるんだろうか?
安倍は13億しかよこさないって言っていたバカがいたなぁ。。。
一部損壊についての対応 やっとです
支援が充実することはいいことだが、自然災害がこれだけ連続しているのだから、合理的な線引きをしたうえで、ある程度さかのぼって適用すべきではないか。 →
あれほどの大被害なのだから、国の支援対象にするのは当然。いつまでもブルーシート生活では被災者がかわいそう。あとは国が迅速に対応するのみ。
あらためて政府の災害対応が遅く、メディアが忖度して付き合い、報道が遅れると危険だと痛感。
誰かも書いてたけど、過去未来において同様の問題が起きてて、千葉だけ例外になったのは逆に問題だと思うけどなぁ。じゃあ、千葉以外は❓ってなるよ🤔
一万棟の「一部損壊」住宅も国支援対象へ←屋根が飛んで住める状態でなくても一部損壊っておかしいですよね一部損壊は8割が自己負担 全壊、半壊、一部損壊の基準が曖昧すぎます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
決めたなら後はスピードだ。
早くやれよ!

妊婦も年寄りもいるんだから国はとっとと想像力働かせて動け!
千葉県だけでなく関東他県も一部損壊の対象に入れるべき。神奈川県でも台風15号で屋根が雨漏りしたとか屋根や瓦が飛んだとか被災した人は身近に沢山います。不平等感を感じる人もいそう。
アホらし・・・税金がこんなことに使われるんか。
なんかズルいことしようとしてる?→
去年の台風21号は広範囲に大きな被害だったけど、一部損壊が殆どだった。大阪北部地震も熊本地震も。被災者はみんな苦しんでるが今回だけ?千葉特有ののっぴきならない事情でもあるのか?
今までしてこなかったのに、今回首都圏だからって支援はおかしい!
不公平!
うーんこれは…。
被害を受けた方は本当に大変だと思うんだけれど、毎年のように台風が来て被害を受けてきた所もあるのにと思ってしまう。実際我が家も昨年の21号で一部損壊の被害を受けた。
消費増税も中止・・・

千葉県内では、住宅の被害が1万2000棟を超えている。このうち、1万棟以上を占める「一部損壊」の住宅については本来、国の支援の対象にならないが、千葉県はこうした「一部損壊」についても国の支援対象となる見通しであることを明らかに~💦
本来国の支援対象にならない「一部損壊」が、千葉県の1万棟以上に関して国の支援対象となる見通し

れいわが要望を出した時、ばらまきに繋がらないか心配だった。国の支援が受けられるよう「法整備をして欲しい」という流れの方がいいんじゃないかと。必要な人に必要なだけ
う~ん。
必要だろうけど。
他の災害による損壊も支援しないと不公平に思えるんだが。
阪神大震災の時の話をさせてもらうと、直後の簡易判定で「赤」だと立ち入り禁止措置を受けてしまうのでできるだけ「軽い損害」を望んでみたものの、その後の減免措置に関して言えば半壊、全壊判定を希望する人が多かった。
千葉県知事さんよぉ。

現場が混乱したのはわかるけど

混乱をしているのを統率するのが

あなた達のお仕事じゃないのかい?
これ、どうなんだろう?過去に一部損壊だったところで国支援もなくなんとかしたところは不公平感があるのでは。まあうちの事なんだけど😅
大阪の時はガン無視してたのに、関東だとこうなるんか |
これ、いい話だとは思うけど、支援金(一律救済)じゃなくて災害救助(補修)のほうになるんだよね?
瓦一枚でも罹災証明上は「一部損壊」になるから、一律救済だと役所に人が殺到するぞ。それくらい復興庁も考えていると思うけど…
一部損壊住宅も国支援対象のアレ、森田千葉県知事の願望だそうです(呆れ)
住宅支援一部損壊も対象ヘ!   台風15号により千葉県にて多くの被災者が出ました。今まで一部損壊はほとんど補償対象になってませんでした。毎年各地で災害がありましたが、ようやく被災者救援に鳴るかと。国・県の初動遅れでの反省からか?遅すぎですけど。😂
これ、ホント?

(日テレNEWS24)
これはとてもありがたい!
熊本地震による一部損壊も、同様に補助してくれぬかな?。
あら

【千葉】
不公平感はあるが、「一部損壊も支援対象にする」 こと自体は支持する。
これ、どういうこと…?
千葉県だけじゃなくこの台風で損壊した全ての家が支援対象だよね?まさか千葉県だけなんてことないよね??
なぜ支援対象外を対象にできるんだろう、どんな法解釈or特別法ができるんだろうか。
そもそも、最初から全壊と半壊と一部損壊とか区別するのがおかしいよな
半分壊れた家に住めるかってんだ
千葉県はこうした「一部損壊」についても国の支援対象となる見通しであることを明らかにした。

これ、ほんとうか?支援内容も示されてないから、よくわからないけど。
その理由、今後も同じ対応になるのかとか、そこどうなの。
やっと国の支援……

(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-
今回、これって千葉県だけ国の支援が出るの?他の県や離島も沢山被害出てるけど、平等に支援が出るのかな?

昨年の9月の大阪の台風被害、まだうちの周りもまだ沢山ブルーシート被ってる家いっぱいあるけど、それはどうにもならないの?
1万棟以上を占める「一部損壊」の住宅については本来、国の支援の対象にならないが、千葉県はこうした「一部損壊」についても国の支援対象となる見通しであることを明らかにした。

東日本大震災時は通らず市独自の対応しかなかった

そんなことできるの?
日本テレビ系NNN
これって、内閣改造優先による初動対応遅れた事への批判を逸らすためでしょう💡
こんなのでゴマかそうとは・・・
これはこれで後々問題になるでしょう、
“この前は千葉県だけ優遇か”
みたいに💥
《1万棟超の「一部損壊」住宅も国支援対象へ〈1万棟以上を占める「一部損壊」の住宅については本来、国の支援の対象にならないが、千葉県はこうした「一部損壊」についても国の支援対象となる見通しであることを明らかにした〉》

え~?(´Д`)
なぜ今回そうした?
あれ?大阪にはそんなのなかったよ?検討もされてないと思うけど……関東ばっかり贔屓すんなよー💦
おいおい、去年の大阪でそんな話あったっけ?
一部損壊なら自分でなんとかと思うし
保険入ってない人はそもそも自己責任と思うし
気の毒とは思うけど不公平はあかんで
千葉県はこうした「一部損壊」についても国の支援対象となる見通しであることを明らかにした。

千葉まじ!
これなんかがそうであるが、コメ欄にもあるようにえこひいきじゃね、整合性は?等々の問題もある
1万棟超の「一部損壊」住宅も国支援対象へ(日本テレビ系)
あの打ちっぱなしの鉄柱が倒れて被害を受けた住宅も救ってやって
国が間に入って運営会社保険会社両方逃がさないようにしないと
中途半端な補償しか受けられない最悪のオチになりかねない
千葉だけ優遇されてるような書き込み多いなぁ
これはゴネ得って言われてもしょうがないな。
去年の大阪の台風21号では大阪府だけで約6.6万軒の家屋損壊でろくな支援もなしで未だにブルーシートだらけなんだよね。
元千葉県民だけど、何甘えてんだよって思う。
1万棟超の「一部損壊」住宅も国支援対象へ(日本テレビ系
千葉県内では、住宅の被害が1万2000棟を超えている。このうち、1万棟以上を占める「一部損壊」の住宅については本来、国の支援の対象にならないが、千葉県はこうした「一部損壊」についても国の支援対象となる
大阪では自費で修理費用が捻出できずに今でもブルーシートを張っている家があると聞きますが…
千葉以前は不問で、千葉以後は支援してもらえるという事だろうか…。
千葉県内では、住宅の被害が1万2000棟を超えている。このうち、1万棟以上を占める「一部損壊」の住宅については本来、国の支援の対象にならないが、千葉県はこうした「一部損壊」についても国の支援対象となる見通しであることを明らかにした。
我が家も床総張替&屋根修理でも一部損壊(床上浸水)ですが支援してくれません。千葉は良くても佐賀はだめなんですね。
昨日、台風きましたよ。風速40メートル越えでしたが…
首都圏ばかり贔屓ですか(怒)
は??ありえんでしょ…んじゃ東日本大震災とか阪神大震災とかも全部バックデートで出すの?
千葉県が言ってるだけなんだよなぁ。というか普通に火災保険使えばいいだけでは?
ちょっと羨ましい京都人なのであった。
だって去年の21号で受けたダメージ、
回復できてない家屋多いよ?
支援とか全然ないから。
罹災申請だって条件付きまくってたし。
サボリ総理の尻ぬぐい
千葉県の方には申し訳ないが、
これは明らかにおかしいって…。
ならば過去の災害に遡って補償すべき

おそらく千葉県が勝手に言うてるだけだと思うけどね。
千葉県はこうした

「一部損壊」についても

国の支援対象となる見通しであることを

明らかにした。
ブルーじゃないシートを災害時用に商品化したらいいと思う
「千葉県はこうした「一部損壊」についても国の支援対象となる見通しであることを明らかにした」・・屋根だけの損壊など、実際には風雨で住めないにもかかわらず一部損壊扱いだったものを修正。これからの災害の標準になろう。
➡︎少し疑問に思うのは、なんで千葉だけ?
過去に同じ様に被害にあった地域では、国支援対象にならなかったのも支援対象になっているんですよね?

これって、どうなの?

差別と騒ぐ人は騒がないの?
え?一部損壊が国の支援対象?
まじか…うちは3年前のまんまだ。
業者探しているうちに諦めたし。
ブルーシートだらけやな
一部損壊を国で支援するなら、法律や省令を変えて下さい。
少なくとも今年の九州北部豪雨被害まではそう言った話は無かった。
支援はすごい助かるけど鹿嶋市、神栖市でも被害は出てるんだよなー💦
地震の時も報道されず、今回もかと思ってたし、千葉の香取に保証あるとしたら、さすがにこれは不公平感出るんじゃ💦
台風での一部損壊被害で国からの支援を受けられるってずるくない?
九州・沖縄で損壊しても誰も見向きもせんやん
もともとの軒数が少ないから被害軒数も少ないだけで酷いときはけっこう酷いからね
ええっ!千葉だけ何で優遇されるん?去年の関西の台風や大地震でも無かったのに!東京に近いから?
だったら今までのもやれよ!
「災害支援、どんどん国でやれば良いんだよ〜‼️」
その為に税金💢納めているんだから‼️
戦闘機より、まず「家💢」だよね。
これは、依怙贔屓というやつなの?
屋根が全部吹き飛んでも、国の支援がない一部損壊(損壊率20%以下)になるんだそうな。もう住めないのに。改定すべき。
本来、国の支援の対象にならない「一部損壊」の住宅が、千葉県は国の支援対象となる見通しであることを明らかにした。
千葉県の妄言か?これはおかしいでしょ。
よかったです…柔軟に対応してもらえて…杓子定規でなく、総合的観点で見る必要があるんだね…
それにしても、対象外でも対象になっても批判してくる連中って何なのだろうね💢…
安倍が恥さらしのバカだってことはわかってるが、さすがに千葉の現状を分かっておきながらラグビー観戦とは人間としてダメだろ。人間じゃないのかな?
関東だけ贔屓ですか? 他の地域でも一部損壊で苦い思いをした人もいるだろうに。ご機嫌取りだけして根本的な改善はないんだろうな。あー東京の政治は嫌だいやだ。
千葉県が勝手に言っちゃっていいんかい? 国の基準はそう簡単に変えれないと思うんだが
ここで言う国の支援って修復費用云々の話だよな?いくらか本人たちも費用負担しなければならないだろうけど
ある地震の被災地では、一部損壊等であっても十分な支援を受けていない。(義援金等で賄われたと聞く。)こうした処置は、公正さを欠く不適切な決定だ。
ー「一部損壊」の住宅については本来、国の支援の対象にならないが、千葉県はこうした「一部損壊」についても国の支援対象となる見通し
東日本大震災の「一部損壊」は支援対象外だったのに💦

こういう流れになると整合性とれなくなる。

自治体からは1円も見舞金や支援金の支給無かったなぁ。
「"一部損壊"の住宅については本来、国の支援の対象にならないが、千葉県はこうした"一部損壊"についても国の支援対象となる見通しであることを明らかにした。」
いいニュースなのですが、内容の紹介がないのが残念。
被災者再建支援法の改正のチャンスかも。
1万棟以上を占める「一部損壊」の住宅については本来、国の支援の対象にならないが、千葉県はこうした「一部損壊」についても国の支援対象となる見通しであることを明らかにした。
制限無くなるのよくない。
千葉 一部損壊も国支援対象に
以上

記事本文: 1万棟超の「一部損壊」住宅も国支援対象へ|日テレNEWS24

関連記事