TOP > 社会 > 傍聴席からはどよめき…東電旧経営陣に無罪|日テレNEWS24

傍聴席からはどよめき…東電旧経営陣に無罪|日テレNEWS24

165コメント 登録日時:2019-09-19 15:01 | 日テレNEWS24キャッシュ

福島第一原発の事故を巡り、業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴された東京電力の旧経営陣3人の裁判で、東京地裁は3人に対して無罪を言い渡した。...

Twitterのコメント(165)

無罪?
裁判所は安倍の言いなりってことか
マスコミは一体なにしてるんだ?
原発は稼働させるべきという前提に立って判断しているから、あんなバカな判決になる。著しくバランスを欠いた裁判長だった。
今はジジイだからどうかはわからないけど、経営者就任当時は現役で判断力もあるから経営任されているのに裁判所は耄碌したんだろうか。
どよめき、だってよ。
庶民の に対する精一杯の抵抗。
もはや、それぐらいしかない。
上級国民は理屈さえつけば、庶民を死に至らしめても、見逃される。
それがかなり無理な理屈でも。最初から無罪は決まっている。
厳しい状況の中で生きる日本人民のみなさん。
希望を捨てないで下さい、復讐の機会は必ず訪れます。
これが粛清リストに今回新たに加わった「人民の敵」です。罪状は「資本主義的破壊テロルへの加担」とかです。
アナタの敵の顔を、よく覚えておきましょう(▼∀▼)
宮尾節子さん @sechanco のFB投稿より
(以下引用)
やさしい日本語

日本語には
主語がないから

事故が起きた
戦争が始まった

誰も
責任を取らない
誰の
せいにもならない
誰も
とめるものがいない

誰も
わるくない

なくなった者の
名だけが残る日本語
災害で事故が起きても責任が問われないトップなら「俺にもできる」「俺にやらせろ」という声が噴出しそうだ。トップとしてべらぼうな報酬を貰っているのだろうから。
「法の支配」の反対は…。

【人の支配】
安倍首相もろとも地獄に落ちろ。
この判決を世界は、遺族は決して喜ばない、日本の司法はこの人災を裁けなかった、死んだ吉田所長の組織さえ明らかにはしない日本の司法は韓国の法篚とどこが違うのか?三権分立を、東大の方の無能を深く感じる判決だ、良心も真実も
- 責任取る気ないのに経営に携わっていたなら、どんなに控えめに言っても社員全員に対する裏切りだろう。実際は社会全体への裏切りだったわけだけど。
この国は一体いつになったら大人になれるのか。「あらゆる事を予測していたら原発は運転できない」と判決。どんな事が起きても想定外。事前に事故可能性が指摘されていても「信頼できない」。この国では事故にあったら不運と諦めるしかない。安倍が幼児性を加速させてるしね。
どっかの国みたいに民意で司法が動く国になるんじゃないかと心配になる。経営責任はあるかもしれんが司法においての責任あるわけないじゃん。どよめくなよ……
ヤフーニュースって記事の充実度は兎も角、ヤフコメって機能でよく専門家が書き込んでるから参考になる
勿論認証済みアカウントに限るけどね
ヤフーニュース引用で、専門家と真逆の事言ってる人多いけど、自分の論理が言えないならやめたが良い
大体が安倍に忖度()だしw
あり得ない!
大津波は予見できなくても、電源喪失の責任はあるだろうて。
どれだけの被害があったと思っているのか。
誰も責任取れないなら、原発なんてやめちまえ!
「津波は予見出来なかったので無罪」という判決だが事実は「予見していたが建設費をケチって対策しなかった」という立派な犯罪。だが政府が原発を進めるのに逆らった判決が出せないのでこうなった。安倍晋三と自民党(日本会議)の方針で司法が決まっている。無罪ありきの判決
いくら会長とかでもあの規模の災害を予測できなかった責任を個人に求めるのはきついだろ
東電経営陣に責任がない!?じゃあ責任は「森羅万象に責任がある」と豪語する安倍首相がとるしかない
普通に考えれば「どよめいた奴はバカ」ということになるんだけどなぁ、日テレはアタマおか志位さん一派の仲間入りしたのか?
なぜ響めくのか理解不能( ̄^ ̄)
コイツらって過去の文献とかまったく見てないのかね。今回の台風災害もそうだけど、最悪を想定していないのかよ。危機管理能力0か!それで無罪って有り得ないだろ。というか無罪判決を出した司法っておかしいだろ。
ほんと、『えー』だよね
どうやら日本の司法(特に権力絡み)は完全に終わったんだな
彼らが有罪になったら、第一次安倍内閣の時に福島第一原発の災害対策の提案を突っぱねた安倍さんなんかもまた責任追及されかねないし、兎に角、誰にも責任とらせずに、事故なんか無かった事にしたいのかもね。
現法律では 個人の刑事責任は問えない (らしい)

裁判での拘束が罰だったのか。
Discover(Google)から
「罪を憎んで人を憎まず」と、責任取らないこととは違う。

責任取らないから、罪を犯しても平気だし、過ちは改められないんじゃないの。

どんな判決出ようと、明日からもやることは変わらないし、目指す方向も変わらないけど。
結局東電に責任なすりつけておいて、トップはお飾りだからお咎めなし?
政府側の責任追及はしない我が国の不思議。
原発って国策だよ。
まさかの無罪😭
なにかしらの取引があったのか?
どよめいたから何なの? 無実の人がどよめいたから有罪になったら冤罪だよね。
この手の裁判は一部団体の単なるつるし上げでしかないように思う。
国家の裁判など茶番に過ぎぬ。
最早、自力救済しかない。
ありえない。
これで国民が全て被り、再生エネルギー代成るわけの分からない値上げに対し支払い、汚染水、土壌も自分たちが払う税金で全国にばら撒かれる。
選挙があるのにこの結果。
次の選挙にはまた忘れてる。
アホや。
今の をみていると相変わらずの経営方針が見え隠れしている
ひどい判決💢
なにが三権分立だよ。
有罪になるわけがありません。
当然の判決です。

避難経過で亡くなった人に対する業務上過失致死罪とは、無理筋にもほどがある。
死刑にしろ!とは言わないが、無罪はないだろ!
幾ら何でも「無罪」は無い!
東電は原発政策を請け負った企業に過ぎず、被告人はその役員に過ぎない。結果回避義務として国策をストップさせる義務までも負っているわけではないので、刑事事件の判決としては妥当だろう。責任を取るべきはむしろ原発を推進してきた歴代自民党政権の国賊議員どもである。
おいおい、想定された津波対策をしない時点でOUTだろ?
日本の司法はもうすでに死んでいる。
金の亡者を罰しないのか?
何でもありになるぞ
金の為なら何でもありに
もう既になりつつあるが
全国的にどよめいただろ//
幾十万の被害者のため息が聞こえてくるようだ。
避難を余儀なくされ次々に亡くなられた患者や要介護者。その人たちを支えつつも無力感に苛まれた医療関係者。この日ばかりは無念の声が日本中に響き渡った。
裁判官も自らの判断を一生かけて考えろ❗
もう「え~」としか>
でました地裁の誤謬
てかこの3人に責任擦り付けようだんていい度胸してんな。
(:3ぅ )つ
東電よりも、旧民主の震災対応のヘマの数々を吊し上げて頂きたい。
今回の事も福島第一の事も、バカゴミや破ヨクは東京電力を責める資格ない。

両方とも「自然災害」。
「刑事罰に相当するかは別の問題」とこれ執筆した奴が言ってた。いいな、お気楽な立場で。気遣いの言葉を入れた所で被災民には他人事にしか聞こえないんだよ!
強制起訴は時間の無駄
有罪にするには無理があるから検察も起訴してないんで労力をもっと別の方向に使った方が現実的
重要社会インフラの会社社長には損害を無限責任で負担する様に義務付けるとか…
こんな判決が出るようでは、日本の原発は安全な運用はできない。日本国土そして海洋を放射能汚染させておいて責任はないのか。
江戸時代や戦国時代なら、死刑だろうね。
それは「壊れたときにトップにいたという結果責任」でね。

ただ、現代の法治国家では、そこは責められないんだよ。
確かに釈然としない人もいるだろうけどね。
経営者として為すべきことをしていない。それと彼らに命じた当時の人事も裁くべき
公企業を民営化するってことは
こういうことですわ。

行政が関与してたら
安全性について最大限の責任がある。

けど民間企業やと
行政レベルの責任は追及されへん。

民営化でサービスの質が下がるってのは
責任レベルも含まれる。
え、無罪???
この方法では難しかったってことだろう。
ただ、東北電力が被害を最小限にしたにも関わらず、東京電力のせいで東北が風評を含めて被害を被った代償を東京電力は支払うべき。
罪状が業務上過失致死傷なのか。
いやまぁそうなんだろうけど。
なんだろう、ちぐはぐ感がある。
他に該当するのないのかなー?
こいつら有罪だったら、
芋づる式に山口4区選出の
衆議院議員まで逮捕だもんね。
汚い血筋をいつまで選出するの
山口4区は?
強制起訴は国民の勘定だけでやってるからこうなる。不起訴にはそれ相当の理由があるんだろう。
東日本大震災の時の話なのに、まだ一審なのが凄い →
これは当然の判決だと思う。万人があの災害を予見し対策を行い、他に全く被害がでなかったならともかく、事実は誰も確信してはいなかった。=
誰も刑務所に入らないなら再稼働も無いわな。ペナルティ無しのお任せでお願いしますって寿司握るんと違うしな。我々は上級国民の家畜かね。#上級国民
強制起訴の時点で普通に考えたら無罪になる可能性は高いんだから。。。
まあ責任が全くないかと言われたら違うけど、刑法上の罪があるかと言われると難しいとこだと思うよ。
傍聴席からはどよめき…えーーーーー東電旧経営陣に無罪9/19(木) 14:11配信
なんだいつもの忖度か。
原発推進派にとっては有罪になって彼らを悪者にした方がよかったはず。この結果によって大事故でも誰も責任をとらない原発は危険で稼働させるべきでないという考え方が広まっていく。
当時の首相の責任を問いただしてみてはいかがでしょう。
法治国家である以上感情論で判決は出せない。無罪以外はあり得なかった。とはいえ東電そのものに一切責任がなかったわけではないがそれは国民皆が負うべき問題だよ。
無罪か。東京地裁は予見出来なかったという判断を下したのかな?まだ内容がわからないけど。
予見が出来ようと出来まいと有罪に、とすると韓国と同じ法律より感情が上に来る国に成っちゃうのよね。
法的に無罪なのは仕方がないと思う。ただし、彼らが犯した無為無策は一生糾弾されて仕方ないものだと思う。
@kikko_no_blog @wanpakuten 予想通りだよね💢
安倍政権である限り、絶対にこの3人無罪にしかならないよね💢
だって、どんな手を使っても、クロはシロにしてしまうんだから💢
え?無罪で妥当ちゃうの?誰が津波予知できるんw
@syouwaoyaji 予想通りの結果に軽く失笑する程度。今更驚きもなにもない・・・
原発をぶっ壊して放射能撒き散らしたという厳然たる事実があるのに、1人も罪にならないって凄い。この三人にも政治家にも責任がないなら、誰に責任があるんだろう。
個人に責任を問うのは酷。自然災害による被害は民事で折り合う他はない。結局は必要な公共事業を何十年にも渡ってケチったツケで財政出動をしなかった与党にも反対した野党にも責任がある。
巨大津波の試算をしてて「予想できなかった」というのは矛盾しまくってるだろ。それを無罪とは。さすが人治国家日本。
そりゃ どよめくわ
え。ねぇ、これを【妥当じゃん】って思うのは頭おかしい??
そもそもでごめんだけど、自然災害なのに何で訴えられてるの。
もう、この国は法治国家でない事が証明された!!
犯人を作るプロたる検察が立証不可能で起訴しなかったんだから、この判決が出るのは予想できた。
納得する人間はいるのだろうか。
本人達ですら納得とは違う想いを持っているに違いない。
常識的に予見できたし、運転中止を含む対策を講じるべきだった。これで無罪はありえない。
9/19(木) 14:11配信(日本テレビ系)
誰も責任を取れないものが次々とつくられ、稼働していた(いまもしている)という現実には恐怖しかない・・・。
※忖度裁判万歳だな!
基本的な争点が 的外れなんだから当然の結果で
柏崎の教訓を生かせなかったのが事実で
傍聴席からはどよめき…東電旧経営陣に無罪:日テレ

十二分に予測可能な事態なのに何をわざとらしい事をしているのか。
>傍聴席からは「えー」というどよめきの声が

これだけでどんな人たちが来ていたかよくわかる。
彼らはノアじゃないし、神から預言された訳でもない
検察だって起訴してない
ノアが現れて欲しい滑稽な冤罪裁判
いや当然だから。
被告たちに聞いてみたいことがある。

「SFのような話で恐縮だが、もし世の中が8年前の震災前に戻すことができたら、防潮堤や地震対策を取りたいと思うか」と。

まあ、取りたいとと答えるだろう。

「それが貴方たちの罪なのですよ」
裁判も腐敗してる。

我が国、司法も~、腐ってる~♪

イカれポンチの裁判所~♪

人の痛みが分からない~♪

肥溜めだね。クソの中のクソだ。
起訴の段階から無理があるとは思っていた
怒りのぶつけどころが無くなった人たちや職業左翼連中、常にスケープゴートを求めているマスコミは、今後どうするのだろうか
予測ではなくあくまで仮定としてでも津波を考えていたんだから実際の突発的な巨大津波による被害を防げたはずなんて話が罷り通るなら誰も災害対策なんかしなくなる
さすがにあの規模の災害による二次被害を個人に責任は問えんよ
強制起訴された事案ってこと、、、
これで原発推進は進むだろうなーーー。
「一方、旧経営陣の3人は事故について謝罪したが、「巨大な津波を予想できないことは明らかだ」として、無罪を主張していた」
個人に責任を負わせるのは無理。法律の限界だろ
管理責任と言う言葉はないの?
偉いさんって、ただ座っているだけで、何千万円も持っていく人たちのことかよ。
ウォール・マリア、ウォール・ローゼ、ウォール・シーナ
遠くない未来に実現する可能性ゼロじゃねぇ
ここで彼らを厳罰に処さないと、電力各社は本気で改革に取り組まない。スケープゴートと言うほど責任が無いとはとても思えないし。
え? そりゃどよめくわ…
無罪なのは当然でしょう.どよめいた人は何を考えていたのだろうか? 法を感情で左右するようなことがあったら,その国は近代国家ではない.それどころか恐ろしい国になってしまうことが分からないのだろうか?
未だに避難民4万!
司法労働者は異常者揃い🤣
罰の無い日本社会…
誰も責任取らなくていいんですな❗️前にも言った記憶あるけど日本の司法はいろんな意味で腐った奴ばっかり。ヤダヤダ👎
誰かのせいにしたいのはわかるけど、刑事事件としては無理でしょう。
事故が起きても誰も責任はとりませんよ、ということを証明してしまったな。必要なものであってももう事業は成り立たないだろうな
東電 旧経営陣 無罪
まぁそうだろう。責任だ賠償だって、会社としてちゃんと追っているんだから、個人には罪はないだろう。

というか。あの地震と津波を予測できた人はいないんだし。
仕方なかろうて。
自然災害で個人の経営責任を問うのは難しいんじゃないか?
てか刑務所に入れてどうすんの?って思うけど。
傍聴席からはどよめき…東電旧経営陣に無罪。 判決の言い渡しの瞬間、傍聴席からは「えー」というどよめきの声が出ていた。
判例がないものは無罪なだけだと思う。日本の裁判は、人の心情なんかまったく関係ないから、裁判官はAIでいいのかも。
日本で誰が本気であの津波が来ると予想できたでしょう?
罪に問うのは非常に難しいですよ。
それなら、地すべりや川の氾濫なんて予想されているけれども対策できてませんよね?
これも被害が出たところの責任者は罪に問われるのでしょうか?
個人🔏に何を求めるのか
未曾有の震災前当時の世相から言っても無罪ではあろうと思う。
当時社会から期待されていた仕事に対して著しく異常や怠慢だったとは思えない。
もちろん事故の責任は免れないが。
津波や被害想定のデータも出して
途中まで進んでた話を
武藤氏がちゃぶ台返しをしてしまった
その結果と分かってて無罪なのか

日本原子力研究所はデータを元に
対応していたにも関わらず
「予想できない事は明らか」が認められたという事は
当然だけど、即原発停止→脱原発って事で間違い無いよね?
100人以上の死者を出したJR福知山線の事故でさえ、経営陣は無罪になったのだから、当然予測された判決であって、なぜどよめくのかが分からない。
対策を講ずれば絶対に防げたのか、が争点だったので、無罪は予想されてたこと。というか、絶対に防げたかどうかなんて誰にもわからんしねぇ。
ふざけんな!
犠牲者とその家族の苦しい気持ちを何だと思ってるんだよ。
未だに終結も見えないのに。
巨大津波が来るという試算出来てたってw
あくまで、施設を破壊するほどの津波が来たらどうするかって話だろ

でもそんな津波が現実で起こるとは誰も予測してなかった
今回の千葉でのグダグダな対応見ても東電という会社に問題があるのでは?と
翌朝の時点で鉄塔なぎ倒されてる状況は把握してたわけで、ある程度は予想出来なかったのだろうか?
関電は去年の復旧の早さ見たらしっかりしてるんやなぁと見直しました
まぁ俺は大阪ガス派やけど。
司法までもが、忖度判決。この国の正義は、もうないのか・・・
日本の裁判は三審制だ
どのみち地裁で有罪が出ても東電側は控訴してくるのだし
これで終わったわけではない
最高裁で勝てるみちを探せ
いつも思うけど、「刑事上法的責任を問えない」ことを一律に「無罪」と表現するのを改めたほうがいいんでないかね…?
傍聴席からはどよめき…東電旧経営陣に無罪( )…「福島第一原発の事故を巡り、業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴された東京電力の旧経営陣3人の裁判で、東京地裁は…無罪を言い渡した」→市民感情はともかく合理的に考えて予見できなかったことに罪を問うのは無理と思う。
「え~」JAL123等もそうだが、こうやって人に原因を求める儒教的というかアカい志向で話をするから真相究明とか再発防止といった話にならないという。道義的責任?そんなのは刑事裁判でやる話じゃないよ('A`)
まぁ当然だよなぁって感じ。どこかの国と違ってまだ日本の司法が民意に負けてなくて安心した。
なんだかなぁ。
もう原発やめようよ。
地熱発電にしようよ、色々難しいんだろうけどさ。せっかく火山の国にいるんだから。そしたら発電の為の石油買わなくていいし、エネルギーを自前で賄えるでしょ。
至って妥当な判決で良かった。
当たり前だと思うがなあ。天災に備えるのが大事という話と、欠こデータなんて取りようがない未曾有の大災害の事故影響予測が実際に可能かという話は全然別でしょう。/
のさばる悪をなんとする
天の裁きは待ってはおれぬ
この世の正義もあてにはならぬ
日本では、上級国民と自民党の議員さんは罪に問われない…。厳しく罰せられのは、普通の国民だけ。
んー。実際100%安全じゃなくて、あれほどの惨事が起こって。
それでも全責任持ちますよ、というならまだしも、誰も責任とらないまんま運用してよい道理は無いと思う。
思ったんだが、この被告人の中に菅直人がいないのはおかしい
津波がいつ来るか予想できなくても、震災までに間に合わなかったとしても、巨大津波の恐れ情報を事前に認識していながら無策だったのだから、経営陣の責任は免れないのでは。不当極まりない判決。
>最初から無罪ありきの裁判!
人でも法人でも、誰かが社会的な責任を取る事にしないと、類似のケースに対する歯止めが効かなくなるし、きちんとした禊ぎも出来なくなると思うんだよな…。
そんな予想も出来ない奴らが原子力を使うなど言語道断!
傍聴席からはどよめき…東電旧経営陣に無罪日本テレビ系Yaho

おかしなまた無罪判決が。。(゚o゚;;

日本人は素晴らしい部分が多い我慢強いおとなしい恥ずかしがり屋ひたむきに頑張り人情深い切れたら怖い人種⁈…

しかし、法律や地位権力者には甘いおかしな世の中が…
判例は公開されるのかな?ぜひ読みたいし… #東電刑事裁判
-
上級国民無罪だな。
- 個人の責任をどこまで考えるか、難しいが。ただ、試算しておきながら導入せずここまで被害を拡大させたことになんらかの責を、と思いますが。
東電の旧トップですから、地裁レベルでは有罪なんかに出来ませんよね。高裁・最高裁へいけば、無罪は当然。もしかしたら国から勲章がもらえるかもしれません。ここは日本ですよ。
「あれだけの被害を出しながら誰も罰せられない」

この判決は原発を推進する行為が「国家ぐるみで無責任の推進」というお墨付きを与えたのではないか?

これで、「原発推進」は「持てる側」の代弁者であることが明々白々となりましたね。それに賛同する者もニアリーイコール
むずかしいけど、経営陣に業務上の過失があったとまでは言いきれないってことだろうな

あのレベルの津波、地震を想定して国や地方自治体、企業が防災マップ等を作り始めたのは3.11での意識変化が起因なのも事実
福島第一原発の事故を巡り、業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴された東京電力の旧経営陣3人の裁判で、東京地裁は3人に対して無罪を言い渡した。判決の言い渡しの瞬間、傍聴席からは「えー」というどよめきの声が出ていた。
そら罪に問えんやろあんな規模の津波……発電所関連設備は無事だったんだし。予備電源水没くらいかミスと言えそうなのは。
06年に安倍首相は「原発の全電源喪失はあり得ない」と豪語。東電は08年に巨大津波による事故発生を予測できたのに、津波対策など怠った。
結果、大規模事故で多数の犠牲。
当時の怠慢が無罪では犠牲者や遺族はどう思うか。
何よりまた権力者側が不起訴とは余りに理不尽。
正義が存在しない、数少ない国家のひとつ。
法と一般感情は別(良い意味で
あの被害を“予見可能”とするのは無理筋でしょうな。
無罪……?

無罪なの!?
そりゃ無罪だろうとは思うけど、裁判所前で抗議やってるのか。
法に則った冷静な判決ができるのが日本の司法だよね。
何処をどう考えれば「有罪」になると思えるのか「不思議でならない」(´・ω・`)
19日の判決で、東京地裁は3人に無罪を言い渡した。

午後1時半現在、法廷では判決の言い渡しが続いているが、裁判所の外では支援する人たちの抗議の声が上がっている。
以上

記事本文: 傍聴席からはどよめき…東電旧経営陣に無罪|日テレNEWS24

関連記事