国後島で丸山議員「戦争で取り返すしか…」|日テレNEWS24

53コメント 2019-05-13 20:54 日テレNEWS24

日本維新の会の丸山穂高議員が、ビザなし交流で訪れた国後島で訪問団の団長に「戦争で取られた島は戦争で取り返すしかない」という趣旨の発言をし、その後、誤解を与えたとして謝罪していたことがわかった。

ツイッターのコメント(53)

2019年5月
・不破忠幸・大阪市議、公職選挙法違反で逮捕
・丸山穂高・北方領土で「女のいる店で飲ませろ & おっぱい」発言
・丸山穂高・北方領土について「戦争しないと」発言
2019年6月
・長谷川豊・参院予定候補者、部落差別発言で立候補辞退
国後島で丸山議員「戦争で取り返すしか」
意外とこの発言の支持者は多かったのかもしれない。戦争という物騒な言葉を用いずとも南クリル諸島の侵略に賛同する日本人は多いようだ。元島民が決起したら私には「利のない戦争はやめろ」としか言えないが、戦争協力には応じない。
@meso92754976 @Japangard 一応別角度で日テレも
調べ方が悪かったのか「割り込んだ」ってのはあまり出ませんでしたが
@Japangard 私も最初は罠かと思いましたが、実態は記者が団長に取材中、丸山氏が割って入っていった(絡みにいった)ようですよ。

念のためお伝えしました🙏
@n727 繰り返しますが「テレ朝の記者がこっそり録音」がデマですよ。同行記者が団長に取材中に割って入ったと、日テレの報道にあるので( )、取材中の録音があるのは当然ですし、音声を流しているのはテレ朝だけじゃないです。
「戦争で取られた島は戦争で取り返すしかない」 ← 未だに沖縄を好き勝手に使ってるアメリカに向かって言うてもらえません?ならちょっとは評価させていただきますけど。。。
いくらこんな人物でも「ロシアとの戦争は日本消滅」認識はあるはずです。
飲酒での「戦争で・・」発言も安倍の外交失政を庇う目くらまし行動では。

⇒国後島で丸山議員「戦争で取り返すしか…」
「酒に酔ってた」という釈明は余計にたちが悪いことにどうして気がつかないのか。
@tacayuki_jp こちらのニュースによると、元島民の方への取材中に割って入ったようです。
@kazuyahkd2 「録音」について。
他の記事で「記者が大塚団長に取材していたところに割って入り」とあるので、ボイスレコーダーに記録されていても「変な話」ではなかったですね。
 

 
PR