TOP > 社会 > 国後島で丸山議員「戦争で取り返すしか…」|日テレNEWS24

国後島で丸山議員「戦争で取り返すしか…」|日テレNEWS24

53コメント 2019-05-13 20:54  日テレNEWS24

日本維新の会の丸山穂高議員が、ビザなし交流で訪れた国後島で訪問団の団長に「戦争で取られた島は戦争で取り返すしかない」という趣旨の発言をし、その後、誤解を与えたとして謝罪していたことがわかった。

ツイッターのコメント(53)

2019年5月
・不破忠幸・大阪市議、公職選挙法違反で逮捕
・丸山穂高・北方領土で「女のいる店で飲ませろ & おっぱい」発言
・丸山穂高・北方領土について「戦争しないと」発言
2019年6月
・長谷川豊・参院予定候補者、部落差別発言で立候補辞退
国後島で丸山議員「戦争で取り返すしか」
意外とこの発言の支持者は多かったのかもしれない。戦争という物騒な言葉を用いずとも南クリル諸島の侵略に賛同する日本人は多いようだ。元島民が決起したら私には「利のない戦争はやめろ」としか言えないが、戦争協力には応じない。
@meso92754976 @Japangard 一応別角度で日テレも
調べ方が悪かったのか「割り込んだ」ってのはあまり出ませんでしたが
@Japangard 私も最初は罠かと思いましたが、実態は記者が団長に取材中、丸山氏が割って入っていった(絡みにいった)ようですよ。

念のためお伝えしました🙏
@n727 繰り返しますが「テレ朝の記者がこっそり録音」がデマですよ。同行記者が団長に取材中に割って入ったと、日テレの報道にあるので( )、取材中の録音があるのは当然ですし、音声を流しているのはテレ朝だけじゃないです。
「戦争で取られた島は戦争で取り返すしかない」 ← 未だに沖縄を好き勝手に使ってるアメリカに向かって言うてもらえません?ならちょっとは評価させていただきますけど。。。
いくらこんな人物でも「ロシアとの戦争は日本消滅」認識はあるはずです。
飲酒での「戦争で・・」発言も安倍の外交失政を庇う目くらまし行動では。

「酒に酔ってた」という釈明は余計にたちが悪いことにどうして気がつかないのか。
@tacayuki_jp こちらのニュースによると、元島民の方への取材中に割って入ったようです。
@kazuyahkd2 「録音」について。
他の記事で「記者が大塚団長に取材していたところに割って入り」とあるので、ボイスレコーダーに記録されていても「変な話」ではなかったですね。
こういう人が議員とは、情けない。

個人的な考え方は自由だろうが、
自分の発言や行動を律せない人に
国民の代表の1人で居てほしくない。
録音があったのはこういう経緯だそうな。これは……>『丸山議員は11日夜、国後島でのビザなし交流の宿泊先で同行していた記者が大塚団長に取材していたところに割って入り』
政治)戦争で取り返す。お酒のせいでは済まない事態になりそうだ。日本の行く末に陰を落としかねない言葉が世界を巡ってしまった。言葉は心を表す。
時間がかかるからと話し合うより力に訴えることを手段として優先する考え方にこそ問題があると感じる。
団長へのインタビュー中に割って入っての発言なのね。
だから録音があるわけか。
なんにしても酷いの一言。
オレ凄いこと言ってない?と発言したけど相手を怒らせたら動揺してあっさり謝るような印象。特に信条ある発言では無くただ雰囲気で強気な発言してるだけでは。維新ってこういう人多い感じがする。
これ本当、信じられん発言。
当然こうなりますわな。発言側が酒でーと謝罪してる以上、日本側からの「じゃあ建設的な返還議論をしましょうよ」にまで持っていく目論見があったとも思えず…。

“戦争で取り返すしか”ロシア側からも批判|日テレNEWS24 -
この発言で銀河英雄伝説のこの名言を思い出しました。
『人間の行為のなかで何がもっとも卑劣で恥知らずか。それは、権力を持った人間、権力に媚を売る人間が、安全な場所に隠れて戦争を賛美し、他人には愛国心や犠牲精神を強制して戦場へ送り出すことです(ヤン・ウェンリー)
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し国権の発動たる戦争と武力による威嚇又は武力の行使は国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。あんた永久に放棄していることを肝に銘じよ。冗談でも酔った勢いでも憲法違反発言は議員としてアウト
こう発言する人たち(自民、維新)が
憲法9条を「お花畑」とバカにし
憲法を変えたがっている。

憲法は
彼らのような政治家や政権に
ブレーキをかけるための法律。

つまり彼らが憲法を変えるのは
自分たちのため。
だから憲法9条は大切。

丸山議員「戦争で取り返すしか…
驚愕…😱音源はじめて聞いたが酷過ぎる…。
国政における外交の最大の目的は戦争回避やろ。
そんでもって、心から謝罪する気あるならジャンパー脱げよ。
良くて議員辞職だろこんなの / “国後島で丸山議員「戦争で取り返すしか…」|日テレNEWS24”
酔って醜態をさらした政治家としては2009年2月に朦朧会見で話題になった中川昭一元財務相が思い出されます。
財務相を辞任した後の総選挙で落選、同年10月に遺体で発見されるという痛ましい結果となりました。
※日本テレビの報道によれば。丸山議員は報道陣からの取材を受けている大塚訪問団団長の話に割って入り、戦争云々の発言をしたとのことで、社会人として良識に欠ける。発言内容もひどいがそれを酒のせいにして逃げようという姿勢も誠実さを感じない。
ガチで今回の丸山議員の発言は謝罪の済む問題じゃないと思うんだが、戦争容認発言とか普通頭おかしい
そういえば誰か「懇親会ということはオフの場だ。オフレコを流したやつがいる」とか言っていたなぁ。記者が取材している現場でオフってことはないやろ。:
間違いではない気がする…
でも、今の日本では…戦争やってもロシアには勝てない!
北方領土、還ってくる見込みがないまま、ロシアに踊らされる日本のバカ晋三!
謝罪しなくてもいい‼議員辞職しろ‼>
この謝罪も、何に対してどのように謝ったのか意味不明だ。

≫国後島で丸山議員「戦争で取り返すしか…」その後、誤解を与えたとして謝罪していたことがわかった。 日テレNEWS24
北方領土返還に戦争持ち出し元島民抗議
日本維新の会の丸山議員の発言

核保有国のロシアと戦争

第二次対戦の日本軍の考え。

日本国民として絶対許してはいけない。
いっつも思うけど、不適切な発言や行動をした時、その内容について謝らず「誤解を与えた」という形で撤回するけど、それ何が悪いのか全然理解してない証拠だし、「誤解」とかいうレベルじゃないでしょ。
こういう議員が国会にいるとはね
酒の場の話を表に持ってこられたらやってやれんでしょ。まぁ実際、正論だし露助も似た様なこと言ってたよね。
維新はこんなんばっかやな。 /
あえてコイツと呼びけど、ほんとコイツ大丈夫か?国後島でそんなに酒飲むって緊張感なさすぎだろ!?あと会見を隅から隅まで見てないけど謝罪というか弁明か?も飄々と話すことか!?
今政府がセンシティブな内容の交渉をしようとしている時にあまりにも無責任な発言で、ただでさえ難しい交渉がこれで頓挫したらどうする気なんだろう?→
やるやらないは別としてそれしか方法は無いのは確かだと思うよ。
政治的話し合いで還ってくると本気で思ってるヤツは余程だと思うがな...( 'ω')
その点に関しては安倍プーチン外交はパフォーマンスとしか思ってない( 'ω')
正解です!
でも、その前に核武装。

どうせロシアは返還する気は無い。
無責任な発言。本当に戦争になったらどうするつもりだ。お前が戦争に行くわけじゃないだろう。何でこんな国会議員がいるのか意味不明。→
『アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい どんなに隠していても 酔うと本性が表れる』by WANDS
お前が兵隊になって取り返してこい😠
1人でな💢
でも、正論なんだよなぁ
戦争知らない世代が「戦争」って使っている…
なかなかの発言www
まあ、相手が相手やし
…。
酒を飲んでいたかどうかなんて関係ない。即刻議員辞職すべきである。
発想が子供だ…いや、今の子供達の方が知的だな。これが現職の議員なのか?
恥ずかしい…
戦争?
日本が地球上から消滅するが、それでもやる?
話し合いの場で強気の姿勢でいくみたいなニュアンスかと思ったら、どーも武力行使くさいな。丸山さんは戦場にでてくれるの?
この人本当に議員なの言葉の重みをしれ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR