TOP > 社会 > 経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”|日テレNEWS24

経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”|日テレNEWS24

1358コメント 登録日時:2019-04-19 23:45 | 日テレNEWS24キャッシュ

経団連の中西会長は、企業が今後「終身雇用」を続けていくのは難しいと述べ、雇用システムを変えていく方向性を示した。大学側と経団連が議論した結果を、来週公表する予定。...

ツイッターのコメント(1358)

正直言って労働者は週休 2 日なんてもう守れないと思っているんです.
週休 4 日は必要.
あと1年もしたら就活やのに、
こんなニュース辞めて欲しい、、、

先輩とかもっと大変そうやし...😅笑

終身雇用が終わるって
ほんまかどうかは分からんけど

インターネットが
なくなることだけはなさそう🤔
思考停止
茹でガエル状態の
中高年サラリーマンに告ぐ。
オマエらは銀河鉄道999に
乗ってメーテルの母の星で
部品にされている。しかし
もはや女王プロメシュームの
機械星すらも崩壊寸前なのだ。

経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”|
経団連「でも終身雇用はさすがに厳しくなってきたで、システム変えな」
これ見て、まだ一つの仕事を続けるのが一番いいとか言うのかな?
もともと私の世代が就職活動していた時点で、バブルはとっくに弾けていたし、終身雇用は幻想だと思ってたよ。

【経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”|日テレNEWS24】
照美さん「経営者無能じゃん、そうしたのアンタたちでしょ!」
その通り!#テルサン
サラリーマン時代の終焉かな
自分で稼ぐ力をつけないで、月給制に甘えていると、地獄を見る時代になりそうだ

経団連会長「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです」
そもそも一生同じ会社で働きたい人の方が少数派な気もするけど…
経団連・中西会長の言葉がニュースに取り上げられていました。

「人生100年時代に、一生一つの会社で働き続けるという考えから企業も学生も変わってきている」「企業が今後『終身雇用』を続けていくのは難しい」と述べられています。今後の雇用システムにも注目ですね👀
こんな話題もあったけどなあ。
"終身雇用を続けるのは難しい"

公務員も含めて終身雇用の得失というのは、考えてみないといけない時代なんだろうな。もし変えていくならある程度足並みを揃えていかないと、ひどいしわ寄せを受けるところが出てきそうだなあ。
バブルが崩壊した1990年代中頃には終身雇用は幻想でしかないのをニュースだけでも分かりそうなのに未だに30年ローンとか組む人を見ると信じてる人が多いねんな。
ふ・・・
ふざけるなよ・・・・!

戦争だろうが・・・
それを口にしたら・・・・
戦争だろうがっ・・・・・・!
経団連中西会長は「経済界は。。。」と言いますが、全ての企業が経団連に加盟しているわけではありません。
つまり、中西会長が何と言おうと、「経済界」全体が原発再稼働を期待しているわけではない、と言えるのです(TH)。
ちゃんと言えたじゃねえか…
よく今まで諦めてこなかったな、、
「なんて」「もう」「どうやって」「そういう」「ふう」。国のリーダーが発して良い言葉ではない。
ヤフーニュース( )
『経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”』

今まで会社におんぶで抱っこだった人間は「制度の崩壊だ😫」と嘆くのだろう!

少しでも自身で稼ぐ力を蓄えて来た人間は「当たり前❗」と思いながら更に稼ぐ力を向上させる😆
ただ、実際30歳くらいまでの子を見てると、転職してキャリアアップしてくのが当然だという感じね。
だから、それに叶う制度設計はしていかないといかんかなあと。
「(大学側と)お互いに理解が進んでいるので」??? 何で“お互いに”の相手が労働者じゃないの? 奴隷主と奴隷供給主で同意されても...。
喉元過ぎて熱くなくなってからの後出しジャンケンかよ
「もう終身雇用制度は無理」という経団連トップのご発言が物議をかもしておりますが、それについていま思うところを少し書きました。
経団連会長が言ったとしても僕だけは大丈夫だと信じる人は自分に過信しすぎじゃない?とつくづく思うよ。
>>>
平成最期のメッセージというにらあまりにも大きい。
どう受け取るか、どう行動するか。
「終身雇用」なんて、とっくの昔に終わっているのに何を今更?!外資系企業関係ないし、中小企業も関係なし。大企業病発言としか思えない。「終身雇用」しているようでは世界では戦えない。
転職を何回かしていて、労組もやったし経営側もやった私からすると、人材の流動性は本当に必要。正社員を辞めさせられない制度は足枷でしかないし、それに甘える正社員も多すぎ。
さて、この先どおみなさんは、判断されますか?
お子様の未来は?
どのような教育していくか
本気で考えていかないと手遅れになってからでは遅いです

他人事でないので、協力しあっていかないと、まず
いまの普通な生活が普通じゃなくなってくると思います
これからこいつを、これからこいつを殴りに行こうかぁ🎵
そういうことだというふうに(大学側と)お互いに理解が進んでいるので

www
終身雇用が崩れだした頃から日本の景気が悪くなったんだよね!
だから終身雇用は正解だった事は間違いない!!
こんな単純な事もわからないとは
経団連会長の中西宏明はノ ヽ``┼┐なのか?
既に破綻してるんだから、独占雇用しないで、複数企業就職認めてよ
経営が使える人を選ぶ様に労働側にも有能な経営企業を選ばせてよ
こいつはいったい何を言ってるんだ? 終身雇用なんてとっくの昔に終わってる。未だに何も変われていない現状をどう受け止めてるんだろうね?無能過ぎる。
> 4月の一括採用で入社せずに、あとから非正規で入社した場合、たとえスキルを身につけたとしても正社員に待遇で差をつけられるというケースを示し

むしろ逆を知ってた。
政治的な背景もあるんだろうな
もっと自由に解雇していきたいという本音感。
時代の変化メモ
◆経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”(日本テレビ系(NNN))
時代遅れにならないためにも、スキルを身につけることが必要。
そのために僕は会社を出る。
終身雇用を続けるのは難しい。
当然だと思う。

だからこそ確定給付年金なんてやめてほしいと切に願うわ。

確定拠出年金に変更してほしい…

経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”|日テレNEWS24
遂にパンドラの箱を開けてしまった経団連会長さん。
この一言で多くの従業員の就業意欲が変わると思う。
“一生懸命に会社に尽くしても定年までは面倒見きれないよ”って言われてるようなもの。
終身刑ね君たちは
キャリア転身を目的とした転職に対応できていない企業は依然多いと感じる。中途採用の枠は増えているものの、退職に関しては未だに不利な条件を設定されていることが多いのではないだろうか?
今ごろに、なってそんなこと言うのですか?

感覚の鈍さに驚くばかりです😵
終身雇用が難しいのは、経団連会長のような老人がいつまでも居座っているからです、というのを身をもって実証してるのわろたw
個人が会社を利用する時代。会社はキャリアを作る過程でしかない。といった時代に突入してきている。会社も個人も割り切ったドライな考えが主流になると思う。
副業やフリーランスみたいな雇用のあり方がもっとマジョリティ化するだろうね。
この発言、ネットだと批判意見も多いけど、本音と建前がずれ過ぎて騙されているような状況よりは、認めてくれる方がなんか個人的にはとりあえずスッキリした。
終身雇用、年功序列(≒安月給)、長時間労働、人材の流動性の欠如、公私混同の飲み会等々。
部品だけ見ると、なんでこんなアホな制度が続いていたんだと思いますよね。...
知ってた。中小の社長でなく、大企業の代表がこれを言うんだから、薄々思ってたと思うけど確信に変えよう。

この件について
*インフルエンサーのとりあえず大きく喋ることを鵜呑みにしない
*受け身から脱却し目的を持った主体性
*会社には時間を切り売りしてる意識
かな。
こんなこと今更の話なんか?ってぐらい低レベルな話

若者のほとんどは気づいとるでしょ。会社への不満も将来への不安もあるからネットビジネスを始めたし、その収益で株式投資も始めた。
雇用を守れないのは正規、非正規だからでなく、日本の賃金水準ではデジタル化から雇用を守れない。そういう時代になる中で就職や雇用の流動性について、社会と各企業が取り組む事は大事だと思う。会社の為だけでなく、ひいては個人の為にも
自分は70歳超えても途切れる事無く日立にいるんだろ。若者にそんなコト言う前に、アンタ達幹部が自らが手本を示してみろよ。絶対ヤダって言うに決まってるよな。
終身雇用と年功序列がなくなれば、日本企業のいいところなんて皆無なんですが。
当然雇用環境のいい所に優秀な学生は集まる!雇用環境の悪い所には大企業でも人は集まらない!中国あたりの企業が待遇のいい雇用環境を用意すれば優秀な頭脳は全部中国へ!
卵と鶏だが、終身雇用しない→企業での人の育成はしない→大学に即戦力を求める、ということなのかしら。人材育成放棄したら未来はないよ。
ところで、記事読むとそれに着いて大学側と議論したとあるのだけど、大学側ってなんだろう?(そんな団体あるんだっけ?)
もともと初任給すげー安いのに、そして給料も高くないのに、その上で雇用も保障しないなら、もう日本企業に就職する意味ないわけだが、彼らそれ理解できてるんですかね?
大企業のいわゆる終身雇用って、バブル崩壊とともにとっくに有名無実化したもんだと思ってた。
就職氷河期前の踏ん反り返ってるけど使えないおじさん達の人員整理するための前段階なのかな。

>
これ結構大きな転換にな気が...。建前と本音が一致したとき雪崩のように「そんなん古い、これが最先端だよ」ってドドドっと変わっていくイメージが(特に日本は)あるので
終身雇用が無理だってさ

学校では就職押すけど、今後は
「自分で商売しましょうね!」

とか押すのかなw?
長い物には巻かれた方が安全だと
アホは親や教師、マスゴミに洗脳されて育てられた挙句に、
大企業にしがみ付いて来た方々には
大変申し訳ないが……

これが現実ってやつだ。

私も無駄に10年間も社畜をして
後悔している。

いずれ、年金も同じく神話と化すはずだ。
経済界のトップがこんなことを言っている。
終身雇用を熱意のない社員にも保証する、なんてしてる会社は今(特に経団連で)なく、何が言いたいんだろうと思う。◆

麓の部分を切り捨てるこの手の発言は、切り捨てられる側の自衛心理をまるで知らない。この人は世間知らずです。
日立も終わってると言う意味だね。
英国イギリスから原発事業途中撤退で
6月定時株主総会で徹底的にイジメられるから、あらかじめ自分を防御した
言い訳。なまぬるい日立。
こいつらが日本の経済発展の大きな害悪そもそも経済界って年3%の企業価値も高められないような経営者などさっさと更迭しろ!自分の雇用の心配しろ!
終身雇用は無理ですよ!っていっちゃってるよね、もう🤔
責任の範囲、業務内容を明確にしましょうね。役職や年齢で報酬が変わらなくなるのだから、契約内容に応じた報酬を支払ってくださいね。違反したら訴訟が待ってますよ!
|4/19(金) 23:05|NNN news24 (この記事消されないかな⁈要部) 経団連の中西会長は、企業が今後「終身雇用」を続けていくのは難しいと述べ「人生100年時代に、一生一つの会社で働き続けるという考えから企業も学生も変わってきている」との認識を示した。
会社がいつ路頭に迷っても食べていける!って言い切れるくらいのスキルは身につけておきたい…
戦後から続いた1つの企業に一生勤めるという形自体が終わりを迎えようとしてきる。

今後は働き方についてより柔軟に考える必要があり、これは柔整の現場でも同じで『卒後はとりあえず就職』みたいな考えは思考停止だと思う。
だったら年功序列とか雇用に流動化とかについてもキチンと考えないと。
就職なんて、結婚みたいなもんだから、合わないと思ったら辞めればいいと思う。
グダグダ続けて、年取ってもいいことない。
そりゃ、そうよ。
そうであればこの方ももう年金がもらえる年齢なんだからさっさと引退すればいいのに。
終身雇用制は可能だが年功賃金が無理の間違いだろw
→経団連会長は今さら「終身雇用」を述べたのではなく、「期間の定めのない労働契約」を全廃して「期間の定めのある労働契約」に全置換する企図を表明したのではないか。
とはいえ、現実的には現状一番有業人口の多いのは65歳以上であり、今後の長寿化も鑑みると、このボリューム層にある程度自立自給してもらわないと立ち行かないのは明白。若者層だけでは国民全員を支えきれない。日本は高齢者が働いてくれないと困るわけです。
段階的に解雇規制緩和でもするのかな。本当に必要なものは目先の痛みを伴ったりするんだよね。
昨日ニュースで読んで、中西会長はどこに向かって言っている?
一晩考えていたら、NHKニュースから削除されていました。
色々と謎です。
自ら大企業と経団連の存在意義を否定している。
働き方改革や高プロでうまく賃金を削ったので、さらなる賃金抑制策を考えているというところだな。
まぁ、見方を帰れば日立製作所のボス自分のところが傾きかけてますと自白したような問題なんだよな…。

メーカー系でも重工をもってる三菱と日立は持ちこたえると思ってたんだが、今後はいったいどーなるんだろーか…。
経営者が真面目に利益追求の為の経営戦略を怠り、自らの戦力を削ぎ落とし続けたから、最早海外のライバルに対抗出来なくなっている。
資本主義社会における、圧倒的な「負け組」が、今の日本企業だ。
経団連人事の再編を図って経団連(安倍内閣)に不都合な人材を全て切り捨て、更にやりやすい経団連安倍共謀体制に切り替えようということなのだろう、会長は早期に解任せよ
終身雇用を止めるのなら、給料を3倍に増やせジジイども。
まずはおまえがさっさと辞めろよ
働いている人はチェックしておきたい情報ですよ。

経団連の中西会長は、企業が今後「終身雇用」を続けていくのは難しいと述べ、雇用システムを変えていく方向性を示した。
経団連の要求は終身雇用無し、定年無し。つまりは非正規雇用で不安定なまま低賃金で死ぬまで働けって事。経団連は安倍政権の大応援団。米軍産複合体と利益を同じくする所。今日選挙の皆様、よく考えて投票を。経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”日テレ
とっくにそうなってるけど、歪みの部分は変わっていない。社会は、企業は、国は、どうあるべきか。 /
これは正社員の解雇規制緩和を求めるものだ。その先兵が竹中平蔵、大竹文雄、八代尚宏らの新自由主義のインチキ「学者」である。
このニュースと併せて考えると大変趣深い。
この発言に憤慨してる人多いけどさ。経団連の会長がこれ言うってなかなか立派じゃないの、事業会社への警鐘という意味で。シニア世代は終身雇用だったくせにって文句言う人は転職市場も未成熟で外資系の選択肢もなかった彼らの若い頃の地獄を想像してみてほしい。
ぶっちゃけ日立製作所だって定年まで日立製作所に勤められるシステムなんてとっくに崩壊してますしねぇ。言い方は悪いですが、出世競争から漏れた人間は子会社や関係会社に出向・移籍、そしてグループ切り離しが日常。
完全にまぐれですが、年功序列・終身雇用に納得いかず、早々に新卒レースから降りた自分の選択はよくやったと当時の俺を褒めてあげたい。
当たり前。
他の難しい事柄。
①年金
②健康保険
③国家財政
③対面系金融
終身雇用ができないって言うんだったらとっとと内部留保の金を吐き出してくれよ。
どこの企業に内定貰ったとしても、就活終わったらリ○ナビ2020、マ○ナビ2020を退会して、リ○ナビNEXT、マ○ナビ転職に登録しよう
終身雇用を続けるのは難しいと、経団連の中西会長。原子力発電所もどんどん作れと繰り返し、自分は臨終雇用なのにニャ。
これで本当に笑えるのは、雇用側が労働者を品定め出来る気になってるけど実際に品定めされるのは自分達の方だということをわかってなさそうなところ。
@FatherPucchi
分かった。それの恩恵を受けた君が一番初めに辞めなさいな。
若者が選挙に行かないから、
今だけ金だけ自分だけのクソオヤジが、やりたい放題の世の中に。
もっと見る (残り約1258件)

記事本文: 経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”|日テレNEWS24

いま話題の記事