TOP > ニュース総合 > 日テレNEWS24 > 岐阜の山奥に“黒...

岐阜の山奥に“黒いダイヤ”国内生産へ研究|日テレNEWS24

51コメント 登録日時:2019-03-10 06:29 | 日テレNEWS24キャッシュ

“黒いダイヤ”とも呼ばれる高級食材が、岐阜県御嵩町の山奥で見つかった。この食材、いま流通しているのは輸入品だが、国内で生産できないかと研究も進められていた。...

Twitterのコメント(51)

岐阜県御嵩町の山奥で、世界三大珍味の高級食材「トリュフ」が発見されたそう。鑑定の結果、最高級の黒トリュフに近い品種であると判明。生産・流通に関しては先の話(苗木を植えて、最低でも7年)ながら、将来を想像すると面白いニュース。
日本で生産出来れば大きな強みに!
そして食べてみたい!
恩師が標高の高いところに行って探せばあるんだけどなぁ~
探すのが面倒なんだよなぁ~
農場の豚つれて探させるかぁ~
って嘆いていたなぁ~
知ってるぞ。日本のトリュフは西洋のトリュフに似てるんだってな
つか、トリフなんて旨いと思うか?名前に踊らされてるだけだろ?
♪ トッ、トッ、トリュフの大爆笑~ ♪
こういう時すぐに場所を聞き出そうとするの、やらしいねー
てっきり新たな石炭の鉱脈でも発見されたのかと思いきや、黒トリュフの話だったんだ…。
すごい
---
岐阜の山中でトリュフが見つかったというニュース。また妙な考えを起こす輩が出ないか心配なんですが。
黒トリュフにより近い松露なのか:
ほう、と思ってリンク見たら御嵩町でびっくり →
山の持ち主は個人? 国! 宝の山へ変貌するかもな 👏
大発見だ!どうも個人的に思うのは気候や条件が似た地域だと採れそうな気がする。
岐阜の山奥で見つかったトリュフ 国内生産へ研究進む
食べた事が有りませんが・・・お高いのでしょうね~‼
ちょっと山行ってくる!
今更の石炭かと思たわ(´・ω・`)←
おはようございます😃

今日の最高気温14度☔️最低気温4度

トリュフが採れるそうです。
発見?
何年も前に岩手県にもあると聞いたけど~!
「黒いダイヤ」って石炭じゃないのか?それかキャビア?>
うそ…だろ…
俺が研究して国内初の養殖トリュフを作るつもりだったのに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
Q:どのあたりで見つけたのか?
訳:荒らすから場所教えろ

Q:方角だけでも…
訳:特定して荒らすからヒント教えろ
"黒いダイヤ"って書いてあるから石炭かと思ったww
三池炭鉱の街で育ったから仕方ない...
なんか初めて見つかったみたいな書き方だけど黒トリュフの仲間自体はけっこう見つかってる。岡山でも2~3か所ほど発生地あるくらいだもの。
それにしてもなんだってそんなに発生地を聞き出したいんだろうか。
おいらのうちも「岐阜の山奥」の手前くらいだけれどトリュフは出て来ないかな。トリュフで一攫千金、人生大逆転とか!出来そうだがや。
発音しづらい特産名称を考えました
岐阜トリュフ😁
タイトルだけ見て石炭の事かと思いましたわ。
がんばれ岐阜の山奥!
岐阜県御嵩町の山奥で黒いダイヤが見つかった♦️💎
※ほえー。岐阜で。ハウス栽培みたいなんはでけんのかな?
・・じじ川柳「国産のトリフも各地で見つかっている」「山奥でなくてもトリフ散見す」
日本でもトリュフは一応自生してるんやね…。それも岐阜とな。
岐阜の山奥に“黒いダイヤ(トリュフ)”国内生産へ研究
見出しちゃんと付けろ。
黒ダイヤ
昔石炭
今トリュフ

失礼しましたー
おはようございます✨
3/10 日曜日

今日は仕事でございます😄
国産トリュフ食べてみたいですね~(´ω`)♪
日本で採れるの初めて知った
「黒いダイヤ」と聞いて石炭と思い込んだわたしは夕張市民だからかな
より
えっ、あのトリュフが?
食べた記憶は無いです。
トリュフは国内で生産しておらず、流通しているのは輸入されているもの。
山が荒らされるのを防ぐため、発見場所は教えてもらえなかった。
何と!岐阜の山奥で、最高級クラスのトリュフが自然に生えているのが発見されたとの事!栽培出来たら、岐阜県に新たな産業が起こりますね。
トリュフ、しかも黒トリュフ、、栽培出来るようになればいいですね。まだ先のことのようですが、可能性はありそうです:
こゆニュースを流すと金目当てで絶探しにいくやつが出てくるよ。
山を荒らされたくないなら、ニュースにしなきゃいいのに…
小さな苗木にトリュフの菌を感染させるということを行ってきて、野外の路地に植えたり、大きな林の木の近くに植え...ヨーロッパの人工栽培とほぼ同じ方法...海外でも感染苗木を植えて、うまくいっても7年とか」
ダイヤモンドかと思えば
🍄( '-' 🍄 )キノコチャン
何回も生息場所聞いてて、この記者アホだなと思った。
十数年くらい前山口県美祢市美東町でも見つかったというのを聞いたことがある。
「海外でも感染苗木を植えて、うまくいっても7年とか(かかる)。私たちも7年以内にはうまく(トリュフを)出せないかなと、目標にして進めているところ」
食べた事ないけどおいしいの?
香りは凄くいいって聞くけど、安く食べられるようになったら食べてみたい
以上

記事本文: 岐阜の山奥に“黒いダイヤ”国内生産へ研究|日テレNEWS24

関連記事

185コメント 17 時間前   - note.mu