TOP > その他のニュース > 「人工肺ECMO」45日目の生還 61歳理容師の壮絶告白|NEWSポストセブン

「人工肺ECMO」45日目の生還 61歳理容師の壮絶告白|NEWSポストセブン

「搬送先の病院のベッド脇にバッグを置いた。そこまでは覚えているんだけど、直後から記憶がない。意識が戻ったのは、1か月半後のことでした」 そう語るのは、人工肺「ECMO(エクモ)」で新型…

ツイッターのコメント(31)

5-1

肺の負担分散や回復傾向がある等,様々な理由から重篤患者のECMO治療をうつ伏せで行なう事がある.
ECMO治療では喉や大腿の静脈から直接チューブを心臓付近まで挿入し,体外に血液を取り出してECMOに流し込む.全身麻酔,点滴栄誉補給,オムツ.
61歳理容師の壮絶告白 チームに関わる人数が多くて負担がすごい、これを本当に5類に落として対応できるのか?
自民党か公明党の議員が同じ目に合えば新型コロナを災害として認定しろってなるのでは?

 61歳理容師の壮絶告白
これを若い人に読んでもらいたい
「人工肺 」45日目の生還 61歳理容師の壮絶告白NEWSポストセブン

......私も手のしびれや、集中力の低下など軽い脳障害が残った。
1ヶ月半も意識がないとは、かなり怖い
うちはペットもいるし、万が一に備えて意思表示カードとか預け先連絡先一覧にして遺言書とか作成しようかな
貴重な情報だから、みんな読んで欲しいかな。
生還できても待っているのは後遺症と過酷なリハビリ。コロナ絶対になめたらダメ。
新型コロナウィルス、、、恐ろしい。
なんかもう本当にかからないようにするしかない。苦しい思いされて本当に大変でした。お話しに感謝です。
1ヶ月半意識無いとか……やっぱ怖いな……
感染が止まらない限り必ず重症者は出るのだから、経済を回せ、GoToキャンペーンで撒き散らせなんてあり得ない。PCR検査もろくに出来ないのに。
全国でエクモ使用者が205人なのね。
これらのデータは超貴重な情報だな。

感染者数だけしか報道しないけど、軽症者以上の状況をもう少し詳しく報道して欲しい。
無症状の話はいっぱいあるのにな~
詳細に語ってくださってます。
各種リハビリの大変さは話としては聞いていましたが、体験談として聞くと本当に壮絶。
現場から特注クッションの購入依頼がたくさんあったこととも繋がりました。
今は家族ですら面会できないのによく直接取材できたな。病院が取り計らったのか。
壮絶な戦い!
恐ろしすぎる🥶コロナ以前の体にはならないのか…
後遺症が残る辛さ。
退院してからの一人暮らしは不安でしょう。
治癒しても、また感染する可能性があるらしいし、コロナは酷く厄介です😓
どこかで、軽く済むだろう、って思い始める人が増える中で、それでも亡くなる方はいるわけで。

体験談は実際重要なデータそのもの。
大変だったのだなぁ。。
治ってからがスタートラインだよね。
毎日、未知の病と闘い相当ストレスだ。でも、治療を受ける人が一番辛いよね。
毎日、助けるために病と向き合ってる人がいます。その人にも大切な家族がいます。
果たして、一部の方が言うように、なのか?
かなり厳しい状態なのに、205人中131人が回復した。というのが凄い。術後、管だらけで縛り付けられるのは俺も経験した事あるが、辛いのよね。数日なら耐えられるけど長期は厳しい。
ヘビースモーカーって書いてありますけど。
なるべくしてなった感じがありますが😒
えくもからのせいかん…いや…ころな…ぶんかい…けんざん…きしかいせい…
ECMO 45日目の生還 61歳理容師

全国でCOVID-19によるARDSのECMO治療は205例
(8月19日時点 日本COVID-19対策ECMOnet)
死亡54例死亡 回復131例 (治療中の20例を除く)

想像以上に多くの症例がECMOから離脱している。
早期のECMO導入、その後の治療水準の高さによると思う🇯🇵。
絶対かかりたくない…
やっぱりヘビースモーカーはね…。
🟥「搬送先の病院のベッド脇にバッグを置いた。そこまでは覚えているんだけど、直後から記憶がない。意識が戻ったのは、1か月半後のことでした」🟥
ECMOをこれだけ長く装着してもらえたのは年齢と基礎疾患が無かった?からだと思います
一般的に14日まで
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR