TOP > その他のニュース > 中国内モンゴル自治区がモンゴル語教育廃止、抗議広がる|NEWSポストセブン

中国内モンゴル自治区がモンゴル語教育廃止、抗議広がる|NEWSポストセブン

 中国内モンゴル自治区の通遼市政府は9月1日から始まる小中学校の新学期から、これまでは中国語とモンゴル語の両方で教えていた中国共産党理論や道徳、中国の歴史、政治などの科目を中国語だ…

ツイッターのコメント(18)

9月1日から中国内モンゴル自治区が小中学校の新学期からモンゴル語教育廃止。
これを日本でもやろうとしてるんですけど
大阪都構想を賛成した約半分の大阪市民、わかってないんだろうなぁ。
中共はリアル声帯虫だった
BLMもいいけど、母国語で生きる権利奪われる方がやばいだろ。たたかえないもん。
《中国内モンゴル自治区の通遼市政府は9月1日から始まる小中学校の新学期から、これまでは中国語とモンゴル語の両方で教えていた中国共産党理論や道徳、中国の歴史、政治などの科目を中国語だけで教え、今後はモンゴル語での教育は行わないことを通知したことが分かった》
え?と思って記事を読んだ。20年前に行ったイメージでは通遼って内モンゴルの中では漢語化が進んでいつつ、モンゴル語が話せる人のそれは発音が独特で漢語とチャンポンでもあった。
こんな国に礼を尽くす?石破さんよ💢票が欲しくて二階爺に擦り寄り機嫌取り。
ウイグルが完了の目処が立ったから次はモンゴルか、、、恐ろしい
「中国共産党の20世紀(前半)を取り戻す」つもりなんだろうか(100年前のニュースだと言われても驚かない) |
チベット人の言葉もウイグル人の言葉もモンゴル人の言葉も。
「自治区」になれば言語や文化が奪われる。
そういえば日本を「琉球自治区」からの「倭人自治区」にする計画があるそうですね。
数年前に寧夏回族自治区の銀川市内にあるモスクの取り壊しがあった時もそうだったが、数千人の抗議があったと。この内モンゴルのモンゴル語教育廃止も抗議広がるとのこと。
新疆でこないなことやったら一発で強制収容所行きか。。
言語は民族の文化そのもの。そのうち禁止にし、罰するでしょう。

「9/1から始まる小中学校の新学期から(中略)中国語だけで教え、今後はモンゴル語での教育は行わないと通知」
全体主義の独裁国家は、民族を無くしていく!漢民族も既に滅んでいるから、他の民族も無くしたいようだ
怖い怖い😱
ウイグルの次はモンゴル自治区か…
全く中国はやりたい放題。
国内&国外に、忙しいねえ😠
自滅するのも時間の問題か🤭
ところで最近中共トップはどこに消えた?手がつけられない?

中国内モンゴル自治区がモンゴル語教育廃止、抗議広がる(NEWS ポストセブン)
内モンゴル自治区でモンゴル語教育廃止

最初は「支援」とか「友好」とか言って近づいて来る

気づいたときには大量入植され、混血が進む

やがて規制が厳しくなり、文化を奪われ、言葉まで奪われる

気づいたときには、時すでに遅し
最近の中国は、なんかおかしい。自ら火種を作ってるとしか思えない。

中国内モンゴル自治区がモンゴル語教育廃止、抗議広がる(NEWS ポストセブン)
革命第一世代は「少数民族」の抵抗を経験しているから、徹底的な同化は反発を招くと理解していたのだろう。
習近平は経験していないから、言語や文化の徹底的な排除、同化政策を進めているのでは。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR