TOP > その他のニュース > 「コロナ倒産ラッシュ」の危機 すでに7割の企業で影響懸念|NEWSポストセブン

「コロナ倒産ラッシュ」の危機 すでに7割の企業で影響懸念|NEWSポストセブン

「奈良 宿泊キャンセル1億3000万円」「電通の本社社員5000人が在宅勤務」──。新型コロナウイルス感染拡大による日本経済への影響が深刻化している。昨年の消費税増税で2019年10-12月期のGDPが…...

ツイッターのコメント(60)

旅館や観光地のお店はもう倒産してるところあるみたいだし、この1ヶ月が正念場だけど4月までコロナが続いたら倒産する企業が更に増えるだろうな…
あらあら!
すでに!
日経平均株価どこまで下がるか?
総理の十八番が🥶🥶🥶
メーカーのうちも、影響でてきたな。。。
早く終息してください🙏
 すでに7割の企業で影響懸念(NEWS ポストセブン)
2/26(水) 7:00配信
今の政策だけでも痛いのに、これ以上災難が来ると生活は大丈夫なのか
ただでさえ消費増税でリーマンショック級に落ち込んでいるところに、さらにコロナショックが乗っかってくる訳で、そりゃ悲惨なことになるでしょう。
商品やサービス一つ取っても関わる企業は一つじゃないからね。
病気の流行に政府の対応があまりにも後手過ぎて笑えない。コロナのせいではなく、明らかに政府のせいでこうなった。
あり得るでしょうね。しかし、思うに今までインバウンドで儲けていて2〜3ヶ月で倒産か握りヤロー。今までの利益はどうなった? まともな経営者なら1年位は持ちこたえるだろうネ!
今年は覚悟したほうがいいかも。
金のかからない散歩+読書
でおれは2020年を生き抜く!
「在宅での勤務とはいえ、慣れないテレワークの広がりによって業務効率や生産性の低下を招く恐れがある。」
慣れなくて仕事できない人、オフィスで仕事してるフリしてた人たちが炙り出されるいい機会
だよね…

リーマンショック超える?「コロナショック」懸念で倒産ラッシュに現実味
どうする日本。1日も早い終息を祈るしかないのか。中小零細企業には救済処置を!
2008年🇺🇸Lehman brothers 破綻
あまり比べたくないね

リーマン・ショック
以上 の 打撃

SHOCK
🏥🥼
利益がでてる 医薬品 医薬部外品
製薬 とかは 逆にいそがしい💸💴✨💶✨
全ては、卑しくも春節需要に期待して無神経にも新コロナウィルスの脅威を楽観視し祝辞を発し、ウエルカムしてから始まった…
お・も・て・な・し
何がコロナショックだよ
アベクロ実は国内にバズーカーを撃ちこんでいたことによるショック
米国がくしゃみをすれば日本は風邪を引くではなく
日本頼みの世界経済つまり異次元金融緩和反動砲の影響
リーマンの時と少し似た雰囲気だなーと思ってたけど、やっぱこんな記事あったか…
- ライブドアニュース

政府は、対策してくれないのかな…
3月末の納期に間に合わない事案多数。。
コロナ感染パニック>>>株下落
コロナショックで倒産などが増える?>>>株下落
オリンピック縮小でインバウンド冷え込み?>>>株下落
今年はstock marketには波乱の始まりか。。。
世界の工場が封鎖、再起不能状態より日本企業の約7割が“コロナショック”に見舞われる★
ボンビ〜!/
消費税凍結しようず。 /
このまま感染者が増え続けるならリーマンショックどころの騒ぎではないけど、アベノミクスの政策の一つでもある、旅行者を取り戻せなければ本当に…
コロナか飢え死にか?の二者択一なのね。
#代金先払いの旅行等は当面見合わせるべき コロナショックでインバウンドは惨憺たる有様、観光関連業者の体力が極端に落ちて、倒産も予想される。代金を先払いするのは危険だね。QT
出るべくして、じわじわと「コロナ倒産」関連の報道が出始めました。
コロナ対策で今一番重要なのって、経済政策な気がしてる
相当ヤバいと思う
政府はこの際れいわ新選組の言うような消費税廃止ぐらいの緊急政策を行わないと経済が持たなくなるのではないか。
節子それ増税ショック。
大分騒がれ出してきた。今回の大底がどんな大衆心理の中で形成されるかよく見ておきたい。
特に地方に住んでいる、または御家族に勤めている方が居たら読んで欲しいです。

(新型コロナ)長期化した場合、体力の弱い中小零細企業は厳しい局面に追い込まれます。(記事内より)
そもそも大企業以外優遇してないんだから、中小が続々倒産なんて当たり前

日本はわざと少子化にし、貧乏人を自殺に追いやり金持ちだけの理想郷を目指してきたのだから、成功してる
消費税の完全凍結希望。申請しなきゃ貰えない補助金なんか焼け石に水。
10%の消費税がチャラになれば中小企業レベルでもリモートワーク体制の整備に金を回しやすくなるはず。オリンピック前なんだし税付が金を突っ込むなら今がチャンス。
経済ヤバイなら増税しない

問題ないかったので増税

中国でコロナ発生

国内外のお金の動きが止まる

“コロナショック”になるんじゃない?←今ココ
観光地が厳しいだろうな。
『 すでに7割の企業で影響懸念|NEWSポストセブン』 新型肺炎で物理的に死ぬより、経済的に死ぬ確率の方が高そう…
確実で大いに⚠️
多くの産業で、中国依存が高い状態だから、無理だわな。てか、ここで日本の製造業が依存脱却を狙うとしても、単価が高いから、買わないだろうしな。中国依存型経済は麻薬みたいに効いてくる印象。
そもそもインバウンドに頼るのはリスクが高く無理があるし、一般市民の生活を犠牲にして稼いできた癖にちょっとストップしただけでこれ。笑っちゃう。観光立国前の元に戻っただけ。元々無理だったのでは?→
(2020年2月26日掲載) -
-

なんだかんだで人口多い中国が動かなくなると日本含めた隣国の経済きついよねって話(゚ω゚)

生産も消費も中国頼みになるのはもう仕方ないよね(゚ω゚)

だって日本の人口は減る一方なんだもの(゚ω゚)
本当になってしまったら歴代最悪って保守派層からも言われる。そのためには間接税を辞める事ですよ
中国で製造に依存してるため
2月の頭にはマスクだけでなく
様々な面で影響がでるのは分かってた

前回のニュースのミカタでも重要な
話しをしてた
増税、暖冬、コロナで経済は大打撃
全品目で5%還元を
とうとうニュースでも取り上げるようになってきたな。

コロナ煽りすぎて、経済に影響出て、、
経済低迷での中小企業倒産からの自殺者増の方が、コロナより断然心配だわ。。マスコミに踊らされすぎな国民性かな。。
もちろんそうなりますよね。
本当にここまでの犠牲を払って対応しなければいけないウイルスなのか、WHOなどの発表を見る限りでは現段階ではやや疑念があります。
確かなことは、この騒動で相当数の中小企業の自殺者が出るだろうということです。
2020年2月26日 7時0分

*誰のしわざで、誰が責任をとり、補償を行うのか!? はっきりさせるべきではないのかな??
あながち煽りでもないというのが怖い。
 すでに7割の企業で影響懸念|NEWSポストセブン
昨日の日経は2万2千円代まで落ちましたね

最近までの景気がよかっただけだと思うけど、アップルショックの影響のあると思われる

>
大中小全ての企業が対象。
先日恐らくコロナの影響で倒産する旅行業界の会社が増えるだろうとこちらでツイートさせていただいたが、、、やはり記事になっている。旅行一本だったり、観光一本で売り上げを立てている会社は、その道が閉ざされ瞬間、、、今の状況のママだと倒産するだろう。例え大手でも。
新型コロナウイルスの感染拡大による日本経済への影響が深刻化している
観光客が激減し、インバウンド頼みだった観光関連業者からは悲痛な声も
リーマンショックを上回るほどの倒産ラッシュが現実味
コロナウイルスは怖い。

でもその後に起こる倒産と失業者の増加。そしてそれに耐えきれなくなった人が自殺する方が日本にとっての危険がはるか高いと考えています。

コロナの危険性は専門家の発言を参考にしてほしい。
ただ経営をしている側からずれば倒産の方が怖いです。
日本が中国に負けるときは日本がなくなるとき。
Discover(Google)から
予測された動き。だがマイナス面にばかり着目するのではなく、この機会に在宅テレワークの可能性を検証し、その拡大に繋げようではないか。とにかく出社して一同に集まらなければ仕事にならないとかいう「日本的常識」の打破に向け。それは人口の都市集中緩和に繋がる道かも。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR