TOP > その他のニュース > 「撮り鉄」のマナー違反問題 老舗カメラ雑誌編集長の苦悩|NEWSポストセブン

「撮り鉄」のマナー違反問題 老舗カメラ雑誌編集長の苦悩|NEWSポストセブン

 鉄道ダイヤ改編期になると、ネットだけでなくニュース報道でもマナーを守らない鉄道ファンの話題が世間を賑わせる。私有地に立ち入り踏み荒らす、乗客に罵声を浴びせるなどトラブルを起こし…...

ツイッターのコメント(38)

下灘みたいな観光地は、一般人の方がなってないと思うのだが…
私も撮れるのならそんな感じで撮るので人の事言えないけど、確かに撮り鉄って編成写真至上主義な感はあるな・・・
他人に迷惑をかけることを厭わず、同じ構図の写真を追求するって、もうそれって・・・
医学的見地からこういう方々に対して分析した研究ってないのかしら?
なかなか難しいとしか言い様がないのが現状ですね。少なくとも迷惑掛けない事が大切です。
編成写真至上主義から脱却というかそもそも編成写真が素晴らしいと思う人が編成写真スポット確保撮り鉄になるんだからなにいってんだおまえ的指摘な気はする。
にわか鉄のみなさん良く読んでくださいね。只見線にも居ますがみんなマナーを守り気持ち良く撮影楽しみしょう!
自分も気をつけて撮影します、
何十万もする機材と、行列掻き分けて先頭に陣取った結果が、ワンパターンな編成写真で、あれ何が楽しいんだろう?といつも思う。
「撮り鉄」のマナー違反、今大問題
自業自得。
若い方は知らないと思うけど「京阪100年記念号」というSL列車を走らせるイベントで、線路に人が入り込み列車と接触、死亡する事故があった。事故の前も線路に人がなだれ込んで、まともに走れない状態だったんだよ。

今の時代、そういう事が起きたらどうなると思う?
そもそも鉄道ファンでアサヒカメラなんか読んでいるのは少数ではなかろうか。
編成写真至上主義はまじうんこ
アサヒカメラさんはスナップ写真についての是非をはじめとする論じる特集を組まれたり、読んでます。掲載された写真も、どれも奥深くて勉強になる
「風景をからませた写真は「風景写真」であり、「鉄道写真」ではない、という理屈だ。」なら僕は風景写真でいいや。つか他人と同じ構図で周りに迷惑かけて写真撮って何が楽しいの?/
永遠に議論が続きそうな撮り鉄のマナー問題。常に考えることが大事?という記事を書きました。ご笑読くだされば幸いです
いわゆる「撮り鉄」は、すっかり嫌われ者だ|| (笑)
撮り鉄の「マナー違反問題」編成写真がメインだとは知りませんでした
人と同じ写真をとても面白くないと考えるし他人の評価あまり気にしない自分が満足する絵が取れればいいしそれは共感を得られると思う
#撮り鉄 #マナー違反 #編成写真 #共感 #評価
いいぞアサカメ、もっとボロカスに言ってやれ、
📷での🚃撮影自体を禁止すべきですよ。雑誌等の取材カメラ以外、一般の📷マンの撮影は全面禁止すべきだ。雑誌で後日購入すればそれで十分だと思う。
編成写真に偏重、風景写真の評価が今ひとつというのは言われてみればそうかもしれない。あとは撮り鉄はダイヤや天気など運による部分もあるかもしれない。
鉄道会社って
車両外面に企業広告掲出して
儲けたり出来ないのかな
車内広告よりも見る人多いと思うんだけど
乗客・他のファン・駅社員・警備員への罵声はもちろん、黄色い点字ブロックを乗り越えての撮影、ホームに腹ばいになっての撮影、撮影機材用の三脚の持込、脚立の持込、挙句の果てにはホームに座り込んでの酒盛りなどが問題なっている。
クズ鉄はこんな記事を絶対によまない(/o\)
撮り鉄カーストとか編成写真最上位とか初めて聞いたな。
デジカメが普及してからひどくなった感じがします。
この風景が入ると駄目っていう撮り鉄ルールがさっぱり理解出来ない
本来ならマナーを守らない「撮り鉄」に読んで欲しいところだけど、彼らは読まないんでしょうね。
撮り鉄カーストwww

いやぁしかしみんなおんなじとこに群がって個性がないよなぁと思ってたら編集の方も同じことを突っ込んでて笑ったw
マナーの悪い人はどこにでもいるけど、特にひどく見えるのよね。→
これも深刻だよなあ
って相方も撮り鉄するから他人事とは思えんな
図鑑写真のよう、という例えは良いねぇ。
鉄道雑誌でもこういった特集組むべき。
否定はしないけど、信カシの時の稲荷山ストの写真が多くて、しかも違いも分からない写真でつまらないなと思った
(撮影していた皆さんすみません、、)
「図鑑写真のようだ」
何か既視感あると思ったら、アレだな。
無課金で公式コミュに粘着して罵詈雑言喚きたてるアンチ連中と同じなんだ。
元々あった編成写真至上主義傾向に加えてインスタ映えまで絡んできてなんともややこしいことになってるわけか……
以上
 

いま話題のニュース

PR