TOP > その他のニュース > 夏休み自由研究、なぜ子供達の間で「かぶり」が頻発するのか|NEWSポストセブン

夏休み自由研究、なぜ子供達の間で「かぶり」が頻発するのか|NEWSポストセブン

 小学生の夏休みの宿題のなかでも、最も手間がかかる自由研究。昭和世代の大人は、アリの巣を作ったり、アサガオの観察日記をつけたり、電池とモーター、豆電球などを使った工作をしたりと、…

ツイッターのコメント(25)

夏休みの宿題関連のツイートがしばらく話題でしたが。
ツイで真剣に発言してる方々には想像もつかないと思いますが、世の中には宿題を面倒と感じる親も子もたくさんいるんですよね。
これこれ
地味でも自分で考えて工夫する事を学んでほしいし、そういう趣旨だと思うんだけどな。
ただのくいものにされてる。
ウチの子の行ってた小学校、市販教材NGだった覚えが。
なぜ、かぶってはいけないのか?はきちんと説明して。評者にとっては「被ってる」ように見えるかもだけれど、その子なり御家族なりから見た場合は被ってないよね?
自由ではない研究。
エデュテインメントはもはやブームと言ってもいいと思うんだけどそういうこと誰も言い出さないのね。 :
小さな頃は歩いてぎりぎり行けるくらいの距離に銅線や豆電球を売っている個人経営の小さな店があり、色々と繋いで光らせて遊んでいました。今もそんなお店で買えるのでしょうか。
自由研究は極少ない見せ場だったし、何より「自由」という開放感が何より好きだったから、自由研究で何するかで悩むのは理解できなかった。
ヤフコメさんみてると自由研究(工作含む)ってそんなに親が手伝うもの?? そういう感覚無くて。なんで自分の子供のやらなきゃいけないのよ(笑) でも確かに小6夏転校後の学校に作品提出したらクッソ怪しまれたなw その後の図工で糸鋸盤とか実践して疑い晴らしたけどw
記事の続きが公開されたみたいなので、追加。”成果物”がわかりやすい1時間で”完成”できてしまうようなキットに人気が集まっているのだとするなら・・・という話。自由研究なんて別に何やってもいいと思いますけど。まだ続きがあるので、多分もう1本、後編が出るはず。
そんな単純な理由かな。それに買ってもらった子どもたちもすごく嬉しそうにしてるよ。
そもそも「研究」方法も習っていないのに、全員に自由研究をさせる方が理不尽。
疑問ー先行研究ー課題設定ー自主研究、実験、検証ー結果ーまとめ
程度の流れすら提示されないで、やれはひどい。

自由研究の「内容」よりも「方法」を伝えるべき。
夏休みの自由研究に、商品キットを購入する親が多いって記事。

買ったらアカンの?
うちも買ってるんやけど…。
今日も、「トリック立体キット」をいっしょにつくったんやけど、ダメなんかえ?

夏休み自由研究、なぜ子供達の間で「かぶり」が頻発するのか|
こうまでして「自由」研究をする意味ってある??
団子を作ってもいいけど、研究じゃないですよね😅
昆虫捕まえてきて標本にしたのと、あとはなんだっけ、「名水百選のまとめ」みたいなの作った記憶しか無いな---
全然自由じゃないし、そもそも結果が分かっているので研究でもない・・・。
こんな物に頼るくらいなら、提出する必要ないと思いますけどね。
宿題が多すぎるからだよ!
何を言っている。
自由研究のキットが流行するのって当たり前な気が。。
だって「研究のやり方知らないもん」って
小学校の時に研究のやり方教えてもらっていたら、今苦労しないよな〜
by修士過程の野田さん
😑自由研究の提出って任意やったから、1回も出した事無かったんよな…今なら大作作って持っていくかも✂︎
自由研究なんて得体の知れない真空管一本あったら、、、ってそれはオッサンの自由研究か.
せっかくなのにつまんねぇなぁ… »
まあ私の時代でも学研の科学の付録であったがな
自由研究以前に夏休みの宿題をやった記憶すらないな

取りあえず二学期の始業式から一週間くらい耐えれば日常が戻ってくるからな
しょーもな。自由でもなんでもない。問題設定を自分でやらない研究に何の意味があるよ。
どーでもいいんですが、読書感想文と自由研究、そもそもやり方や書き方を教えないくせに宿題にするのおかしくないですか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR