TOP > その他のニュース > 「終身雇用廃止」 日本企業にその代償を払う覚悟があるのか|NEWSポストセブン

「終身雇用廃止」 日本企業にその代償を払う覚悟があるのか|NEWSポストセブン

32コメント 登録日時:2019-06-14 08:30 | NEWSポストセブンキャッシュ

 この春、経団連の中西宏明会長(日立製作所取締役会長)が「終身雇用を守れない」と公言したり、トヨタ自動車の豊田章男社長も終身雇用制の継続について言及するなど、経済界を代表する人物…...

Twitterのコメント(32)

一部の大企業の男にしか終身雇用はないという指摘がある。
大企業の経営者はグローバルスタンダードが大好きなのだから覚悟してるでしょ。
> 日本企業にその代償を払う覚悟があるのか|NEWSポストセブン
無いだろうね。
会社にとってのメリットは、労働者のデメリット。
当然、労働者のメリットばかりが通る訳がないのが今の現状でしょうに…
「社員がしばしば短期的な利害や打算を超えて会社のために頑張るのも、定年まで自分と家族の生活を守ってくれる会社への恩義と信頼があったから」
こんなの微塵も思ったことないや。会社にとって社員は「都合よく利用できるコマ」でしかないと思ってた。大きい会社は特にね。
会社が社員に「甘えるんじゃ無い」と言うなら、社員もドライに働きますが、企業にその覚悟はあるのか?と言うお話です。

 日本企業にその代償を払う覚悟があるのか(NEWS ポストセブン)
(2019年6月14日掲載) -
皆が自分のことしか考えなくなったら、崩壊するよね。スキルアップにならないのでやりたくないとか。
デメリットの部分を全て承知したうえでの発言をしている『まとも』な経営者って何%くらいいるのかな。
これはごもっとも。企業側メリットに目が眩んでいるとしか思えない
そりゃ社畜を量産出来なくなるというのは、会社側のデメリットだわ 😆
かつて日本企業の強みであった企業は人なりの思想(終身雇用、中長期的視点での社員育成…)がなくなって果たして何が残るのか?
終身雇用前提の社会制度を作り直す必要はある。
 最悪なのは躓くと人生を破壊する住宅ローンの仕組みだろう。
 甘い見通しで実力以上のローンを組んで高く住宅を購入した結果に地獄をみる。
なかなか意味深い。なるほどな記事。
一方的な転勤命令、時間外手当の低い割増率、こんなのは日本だけと。
モチベ保てるのかしら🤔...。
経営コンサルやITコンサルが、これからチャンスかな
終身雇用を廃止する前に企業こそ再生しないと今のままだと社員にも愛想をつかされて淘汰される企業も出てくるだろう。
欧米が必ずしも良いわけでは無い。
まず優秀な管理職を育てよ!
「日本企業が相対的に低い賃金で優秀な人材を確保できたのは、将来にわたり安定した地位が得られ、長く勤めればだんだんと賃金も上がり、生涯所得では損にならない」そう。それがなくなれば義理など無
無いだろうなwww
誰もが3年くらいでやめていくようなITベンチャーにいた時に、皆サービス残業ばかりしてたし、解雇されたくなくて懸命働くかもしれないので、一概に会社への忠誠がなくなるとは言えないと思うけど
一生をかけて何かをすることが絶望的になり、ほぼ「不可能」を実感する事になる。持ち家、子育て、など数十年単位のものは成立しなくなる >
賃上げしないと人が集まらなくなるし,すぐ辞められたり育てることがますますできなくなるだろうね。
こんな会社に一生縛られるなんてゴメンだわという会社にいると終身雇用なんてゾッとするだけ。覚悟も何も余程良い会社以外は既に無いのと同じやで。
経営者がそちらに舵を切るなら、春闘の度に持ち出した屁理屈をも見直さねば成らない。それは「雇用を取るか賃金を取るか」との二者択一で労働者を縛り付けた事である。ならば今後は、見合った対価を働く側に支払え!
こういう多角的な視点でモノを見られる経営者が減ったってことだよなぁ。それともわかってての話しかな?
できる人ほど独立するし、プロジェクト制で呼ぶとなると社員を使うよりコストがかかる。有能な人ほど取り合い。
一から育てます、ずっと一緒一頑張りましょうでお互いメリデメの平準化を図ってきたのをなくすのか
恩恵は受けてきたのに、労働者の有形無形の貢献を適切に遇せず都合よく使っただけの企業が、昇給なしで安く使い潰したいからと終身雇用廃止を言うの、片腹痛い。
・軽薄とも取れる現代の若者たち・「定年まで自分と家族の生活を守ってくれる会社への恩義と信頼があったからだということを忘れてはいけない」この義理と人情の世界はまだ言い切れるのだろうか・終身雇用考えたいね
当然自分のキャリアアップにつながらない仕事は建前でマニュアル通り、余計なことはしない、一番大きいのは技能伝承だろうね。何故自分を首にするための技能伝承をしなければいけないの?ってなるよね。
これから、だけでなく終身雇用前提でガマンしてきた「これまで」のことに対しても補償してくれなけりゃ割に合わない。→企業が終身雇用によって受けていたさまざまな恩恵も失うことを覚悟しておかなければならない/
日本は異常だもの。
以上

記事本文: 「終身雇用廃止」 日本企業にその代償を払う覚悟があるのか|NEWSポストセブン

関連記事