TOP > その他のニュース > 『なつぞら』視聴率低下と否定的な声 初のピンチ訪れた理由|NEWSポストセブン

『なつぞら』視聴率低下と否定的な声 初のピンチ訪れた理由|NEWSポストセブン

64コメント 登録日時:2019-06-08 09:10 | NEWSポストセブンキャッシュ

 広瀬すず演じる主人公のなつが地元の北海道を離れ、東京でアニメの世界で奮闘する姿が描かれるNHK連続テレビ小説『なつぞら』。視聴率好調が続いていたが、ここ最近、異変が…。何があったの…...

Twitterのコメント(64)

もともとアニメーターを目指す少女の話だと理解していたし、東洋動画の人たちは親切で好感が持てるのだけど、川村屋のマダムやおでん屋の女将がまったく魅力を感じられなかった。
確かに和紙も十勝編のほうが、ずっと面白かったと思ふ。😅
"「ずっと十勝でよかった」などの否定的な声が増えている" って、北海道から離れなかったらドラマの根本的なプロットが成り立たんだろw〜
まったくの逆だぁー。
アニメーション編になってやっと面白くなった。
広瀬すずって背が低いのにスタイルがいいんだねー。どんだけ小顔なんだか。野球ボールの大きさしかない。
見当違いも、甚だしい。
私は、「なつぞら」を見ていない。

でも、私のフォロワーさんで、このドラマについての感想をツイートしてくださる方がいます。その感想を見ると、制作側の安直さがよく分かります。

やっぱりねー。って感じ。

QT
理由もなにも、ピンチなんて一切無いのにこういう記事で煽るメディア。もう免許取り消しでもいいと思う。
北海道が舞台だから見ようと思うのよ。北海道ゆかりの役者が出てたから見ようと思うのよ。
広瀬すずちゃんの出世作にしなければならんから、みんな見てください
何言ってんだ?アニメーターの話なんだからこうなるだろ、むしろやっと本編が始まった感じ
アニメーター目指すなら最初からそうすれば良かったのに。十勝編を入れる必要性に合点がいかないのよ。
俺は今の方が良いけどね。すずがめちゃくちゃ可愛いし🙂
あの圧倒的な演技力の子役が出てこなくなってから観なくなった。つまり、そういうこと。

/
そもそも20%キープしてて「低迷」ってどういうつもり?設定に無理がある宣伝記事。
まあほんと十勝がキャラ濃かったのに東京では最初は地道に裏方の皿洗いして健気さだたのが居候場所移した途端ハイカラな衣装に替えて(まあ借り物だが)(男にこびた格好して!)てき発言されても否定もなにも言い返しもなく展開が「うーん?」はほんとわかります #なつぞら
視聴率下がってるのか…

北海道編が無駄に良かったからなぁ
うーん。北海道のほうが絵が良くて良かったのはそうなんだけど、とんとん拍子に進んでるというより、親切心から足引っ張る人間が単に邪魔なんだよなぁ。
ご都合主義なストーリーがねえ。どうせちゃんと見てないからどうでもいいけど。
まぁコメントがタグとリンクしてるんじゃないかと思うような指摘で並んでいる。
草刈正雄偉大なりだな
しかし、低下というほどじゃなかろうに、マスゴミはなんでも煽る
上京してからの展開がいまいち。
そうか?
東京編の方が面白いぞ。
実際、歴代朝ドラ女優の誰が出て来るんだ?
と言う事しか興味が無いかなぁ
個人的には、のん さん出て欲しいんだけど
そりゃ泰樹おんじロスだろ…
確かに習慣で観ているけど、ワクワク感等は全く無いな。
アニメにまつわるすべてを小馬鹿にする風潮も影響しているんじゃないかなあ。アニメーター云々をやるなら、宮崎駿辺りの一代記でもやればよかったんじゃないかな。
もう、夕美子主役で、北大を舞台に夕美子がモテモテなんだけどツンデレキャラ炸裂しつつ、後に天陽と結婚して牧場を十勝最大に育てる辣腕経営者として、そして天陽を世界的画家に育てる辣腕マネージャーとして成長していく話でいいんじゃないの?w
NHK東京の作品は、必ず地方から東京へ出てきて成功する話。大阪の作品は、最後まで関西が舞台。
週末だけ観る者には東京に出た時点で観る気が萎えます。
今回は全編北海道で良かったかも
今どきの俳優に「名役者」はいないな。良いとこ撮りを繋ぎ合わせた俄か仕込みの大根役者ぞろいだ。
本当に、東京編、面白くない…。北海道が恋しい…。
1話2話で視聴率が下がるのはわかる。それはつまらんと判断したからだ。でも北海道編から東京編で視聴率が変わるのは観ているやつらがおかしい。連ドラと言うのは最終回まで観て評価するもの。半分まで見てるのだから責任もって最後まで観るべき。北海道に戻ったら視聴率上が
いろいろ書いてはいるけど、結局視聴率だけを最終的な物差しにしてるのがよく分かる好例。
>リアルタイムで朝ドラを見る視聴者層と相性が悪そうなのは、なつがとんとん拍子で夢を実現させていくこと

確かに。そもそもあの流れでなつが何故ここまでアニメイターに拘ったかがイマイチ伝わってこないわ…
北海道編の人々を切り捨てて、ブラックで有名なアニメ業界編に入ったせい?
ピンチが好きなら「純と愛」でしょ、と思うけど、流石にあれはやり過ぎだったね。
「なつよ、気にするな」
だからみんなは草刈正雄が見たいんやとあれほど言ったのに…
北海道編が良く出来てたんでしょうね✨
私は今週から見始めたけど、どんどん面白くなって欲しい❗

大塚康生さんの『作画汗まみれ』や、高畑勲さんの『ホルスの映像表現』の現場が再現されると思うと、ワクワクしてしまいます‼(*^^*)
正直、何がしたいドラマなのか分からん❗❗
離脱して本当正解。美しい女の人が特別待遇で幸せになっていくお話、現実でお腹いっぱい、全くいらない。。
"上京/半年間で希望の会社/に入社/アッと言う間に希望の作画課に入るチャンス/勤め先/だけでなく/ベーカリーカフェ/おでん屋/の人々からも親切にされる/"
北海道が舞台であることと、個性的な出演者を集めたから視聴率が高かった。最近は新宿編となっているが、むしろ室内編であり、面白味がなくなった。良いのはもはやスピッツのオープニングだけ。
以前も書いたけど朝ドラは田舎から都会へ上京するのがほとんど。東京で暮らす者にとって田舎の風景や人の繋がりを見るのが楽しみで癒される。でも早い時期から上京する。地方の視聴者は東京や大阪を見たいのもあるのかな⁉️難しいなぁ😕
ここ一週間は「なつぞら」見なくても
シクった感ないな‥
保険で録画もしてるが見てないやんw
僕はむしろ面白くなってきているなぁ
はっ😤直ぐ数字と少数派の意見を記事にすんのか

くだらん💢

半年スパンの今となっては長期間ドラマなんだから浮き沈みがあって当たり前だろ

くだらん💢
うーん? そうかな。僕は『なつぞら』がどっちに向かっているのか良くわからなくてイマイチ入り込めないんだけど。出演者とか苦労の話なのかな? 少なくとも登場人物がミスリードすることにより事態を複雑にする演出は陳腐で不要だわ。
数年ぶりに朝ドラ見続けてるけど、全く同じこと思ってたー、北海道・十勝編の方がいつもドキドキワクワクだったのになー(´・ω・`)
確かに…最近はスピッツのオープニング聞いたら見なくなった…
アニメーション編が「半分、青い」と重なるというか、「また、それ?」感が出てる。
エーそうなの、私は面白いけどなー。
大塚康夫はやっぱいい人なんだなーとか、
高畑勲とは最初対立するんだろうなーとか。
ウチは全く逆の意見!

やっと北海道編が終わって、これから面白くなるな!と思ってるよ!

#広瀬すず さんはどんな役やっても広瀬すずだけど、でも好き( #昭和 は? #常盤貴子 さんや #ともさかりえ さん風!と言えば分かりやすいか?)♡
◇ #なつぞら 否定的な声?
そうそう❗️
北海道じゃなくなって残念💦
十勝の草原で、イーゼル置いて絵を描くとか私的ユートピアなんだけど、そういうのが感じられなくなってる🖼😥
なつぞら おもしろいのに。
まゆゆも活躍しそうだし。
「編」が「マンネリを避け、活性化させる」為に製作者側の意図した「変化」であれば「編」の中のコンテンツはリニューアルされていて然るべきですね💡
「編」のリネームだけで中身の変化が伴わないと視聴者離れは深刻になるだろうな🙄
だからばんえいの騎手を目指す話にしろとあれほど
ようやく面白くなってきたところだし、これからが本番だと思ってるのだけど。皆さんアニメーション制作・製作には興味ないんだろうね…
苦労の連続のおしんが面白過ぎるからでしょ。橋田壽賀子先生流石です👍
なるほどー、あさドラ視聴者には「ハートフルなシーンを好む保守派が多い」から、新劇に入れ込んでる咲太郎兄ちゃんが浮いて見えるんだねー(違。>
だが井浦新の演技が救ってる。草刈正雄や松嶋菜々子と絡んだらもう映画みたいになると思う。

単純にアニメの制作現場そのものが、一般視聴者には受け入れられてないんだと思う。ヲタには面白いかもしれないけどね。僕はアニメとか好きだから観ていて面白いけど、アニメに興味ない大人には厳しいだろうね。
私も正直舞台が変わってから観なくなったんだよね…
まぁまだ始まったばかりだし…今後に期待です。
以上

記事本文: 『なつぞら』視聴率低下と否定的な声 初のピンチ訪れた理由|NEWSポストセブン

関連記事