TOP > その他のニュース > 山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気|NEWSポストセブン

山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気|NEWSポストセブン

60コメント 登録日時:2019-05-26 09:52 | NEWSポストセブンキャッシュ

 東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界…...

Twitterのコメント(60)

こういう時でクールジャパンが動いてほしいよね、、、
たしかに最近レコ屋には和モノディガーの外国人が多い気がするな。
僕は日本に外国人観光客が増えているのはとても嬉しく思うのだけれども、こういう音楽的な側面でも世界が日本に興味を持ってくれるのは本当に誇らしい気持ちになる。
以前からDiscogsでもお伝えしていますが、山下達郎さんを筆頭に海外でシティポップが大人気です😁YouTubeや日本のアニメをきっかけに、日本の音楽に興味を持つ方が多そうです📺

情報元 (NEWS ポストセブン):
はるきねる氏まじで流行の最先端いってる😇
ジブリ、細田守作品のルート以外に、Vaporwaveの流行の中で日本のポップスが使われていたというルートもあったような。|
ヤバい…日本人に山下達郎と竹内まりやの希少性を気付かれた
レコード値上がり不可避
「シティー・ポップ」って何十年ぶりかで聞いた言葉のような気がする(・_・;
山下達郎師匠の凄さはワールドワイドってことですね。
「10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになる」 >
@Sankei_news


「昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている」
自分はアナログではポップス路線でもあるのかも。
これ、ありかも、ねぇ。
なら当店にお任せくださいヽ(`▽´)/
昔はジャケ買いっていうのがあったんだぜベイビー →
「 YOUは何しにニッポンへ?」で、大貫妙子の『グレイ・スカイズ』を探してる外国人が出てきた辺りからかな?
昨日、再ブームが来てるとか言ってたのはどうもこういうことなんでしょうか?私は達郎さんより吉田美奈子さん好きからの流れが一番大きいです。
世代なのかこのシティポップというジャンル、非常に耳なじみがイイと思っていたら海外でも評価されているとの事。
僕がアメリカのカントリーミュージックを心地よく感じているのと通じる部分がありそうだ。
いや、ようやく世界が達郎先生に追いついてきたか。
シティーポップって言うんだ。最近、ユーミン、山下達郎、竹内まりや達がいいと思う年頃。
へー、そうなの?シティーポップ
海外でも人気の日本のアニメ番組を通じて日本の70-80年代のシティポップが海外で人気になると言う現象。
まさに今月の地平線の相談での細野さんのお話とも通じる。
対談読んでて星野源海外公演もそう遠くないうちに実現するかも、と思った。
シティー・ポップの記事。簡潔にまとまっている。
山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気(NEWS ポストセブン) 最新の日本発のシティー・ポップは…?
昔韓国の友達に竹内まりやの「Impressions」プレゼントしたら、いたく気に入ってくれたことある
良い物は良い。
»

「シティー・ポップ」?
「シティー・ポップス」?

そもそも、こんな呼び方昔は無かったけど、だれが呼び出したの?
「僕は時代とは寝ない」by TATSURO YAMASHITA
つーか70年代の音楽ライター(特に欧米ロックにかぶれてた人)たちがこの手の音楽を評価してなかっただけの話だと思う。
その流れで今の今まで来ているだけで。
日本人としては嬉しい事だが、その反面
アニメやゲームが無ければ作品が見つけられる事もなかった訳です・・・
ほほう。いい曲おおいけど、みんなアメリカやヨーロッパに憧れて影響されたものが沢山ある。コーラスの美しさもあるし、いいご趣味だと思う。
ようやく、時代が私に追いついてきたか笑
メモ: >フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。
@gotanda6 唐突ですが、今海外で日本のシティーポップが人気を博しているみたいです。これは さんの力もあるのではと・・・。
My opinion about Japanese program "Sunday Song Book" of Tatsuro Yamashita
本日は達郎さんご本人の「夏への扉(THE DOOR INTO SUMMER)」から番組が始まった。それにしても、この人達と関わる事が長いと感じるのは私だけ?かな~?😃🎼🎹🎧🎤
稲垣潤一さんとか山本達彦さん聴いてる人はいるのだろうか?
ようやく達郎さんが世界で人気を得ようとしているのか………
山下達郎のspacy欲しいんだよな。
アニメの影響じゃなくてVaporwaveとかfuture_funkからの流れちゃうの? future_funkはアニメと融和してるところもあるけど
日本の「シティー・ポップ」が海外で人気というニュース。RYUTistに楽曲提供しているミュージシャンの多くが、この流れを汲んでいることを思えば、海外で評価されても全然おかしくない。
そういえば旺角(太子?)のレコード屋さんが「大上留利子と亜蘭知子を仕入れたどー」とか言ってたもんな
もともとの音楽ルーツが海外にある。逆輸出みたいな。『未来のミライ』のテーマソング、好評だしなぁ。|
山下夫妻、大瀧さん、角松さん、オフコース、サザン、佐野さん…80年代のポップソングがその時代に10代だった僕にはエバーグリーン。 つか…25歳(1992年)以降の音楽は、僕にはそこまで深く刺さってない。 
どの時代に生まれても、10代の音楽は特別じゃないのかな。
🎶山下達郎・竹内まりや 他
シティー・ポップ”が海外で人気|NEWSポストセブン #シティポップ
「シティ・ポップ」だけの枠組みだけで語ると拡大解釈してしまいそうだけど、ヴェイパーウェイブヴ/フューチャーベース、あと永井博、鈴木英人らのアートワークの評価など一つのパッケージとしてブランド化してるんじゃないかな、と
/

なかなか見当違いで草。
アニメを通じて、いわゆるアニソンではない音楽に触れて、そこから掘っていく感じなのかな。それだけアニメは世界中で見られてるって事でもあるよな。
最近は細野晴臣も海外で人気が出ているようだ。
【山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気】
そしてヴェイパーウェイヴになる
わー、わー、わー! 大瀧詠一先生が海外で脚光を浴びているとは、なんとうれしいこと…。

(NEWSポストセブン/Y)
世界共通で良い音楽は良い!
「女性セブン」の記事、ってとこがスゴイ
洋楽の影響を受けて生まれたシティポップが、海外で人気ってのが面白いなぁ~😊🎵
そしたら、やっぱ、シュガーベイブ、ブレッド&バターも行って欲しいっす

5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
細野さんの音楽もその類に入るんだな。
ふむふむ
山下達郎の曲はほんときれいだよなぁ
日本のシティポップは以前からYoutubeでも人気でよく関連動画に挙がるし、「Youは何しに~」でも日本のレコードを買い漁ってる人が取り上げられてた。やっとニュース記事になったか。1~3週間以内にテレビでも取り上げられるのかな。
えっ?これってアニメの影響なの?
てっきりVaporwaveとかネットカルチャー主導だと思ってたんだけど...
>以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国
半島の奴らが入って来ると碌な事にはならん。
また何かのジャケットでも見て旭日模様だ!とか叫ぶんじゃねぇの?w
こう言うニュースを見るにつけ「音楽ってのは『セールス』だけじゃねえなあ」って思うね。
以上

記事本文: 山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気|NEWSポストセブン

関連記事