TOP > その他のニュース > 横須賀・総武快速線の新型E235系「ロングシート」に異議あり|NEWSポストセブン

横須賀・総武快速線の新型E235系「ロングシート」に異議あり|NEWSポストセブン

 創立68年を数え、これまで鉄道関連の会社に多くの人材を輩出してきた「早稲田大学鉄道研究会」。その伝統に連なる現役会員が、JR横須賀・総武快速線(久里浜~東京~千葉)で2020年度から導…...

ツイッターのコメント(130)

早稲田でこの程度の記事しか書けんのかい。
総武快速と横須賀線を通しで乗る人は限られるんだから、クロスシートによる遅延緩和に事業者の比重が移るのは当たり前。
路線の区間が長い東海道線や高崎線とは異なる。
クロスシートの方が快適ってよく言うけど、普通車のボックスシートって足元狭いからキライ。あと、眺望もロングシートから反対側の景色眺める方が姿勢的に楽だと思うわ (´・ω・`)
イメージ映像が実際と全く違う件
東京23区内に乗り入れる通勤電車だと、ロングシート+グリーン車が現状の最適解とは思うけどね。中電(死語か)のセミクロス車はピーク時の混雑がエグい。
結論から言うと、横須賀線普通車のオールロング化は妥当な選択。
落書きレベルやな。新小岩から錦糸町、西大井あたりに実際に乗って、確かめてどうぞ(^^)
"E235系のグリーン車はボックス席"
→そうなの?よく調べて書いてほしいのだが大学生の文章だしとりあえず静観。ていうかボックス席にグリーン料金払う気はしないよ→
横須賀・総武快速線ってかなり混んでるし、土日に限らず鎌倉などに訪れる観光客はラッシュ並みに多いし、1時間以上乗り通すお客ってあまりいないし、それなら普通車全てロングシートでも致し方ないよなって。長距離なら若干高いけどお金払ってグリーン車乗ればいいですしね。
どうかな / “横須賀・総武快速線の新型E235系「ロングシート」に異議あり|NEWSポストセブン”
いやー
横須賀・総武快速のE235がオールクロスなのは妥当かなぁと
殺人的混雑やし、観光需要より通勤需要を重要視せなあかんやろな

観光客や鉄オタは大人しくグリーン課金するしかないな
まだ言ってんのかよとっとと撤回しろよ(ノ´∀`*)ぷーくすくす
横須賀線は元来国電区間の路線なのに近郊型車両を入れていた事に違和感を持っていた。これでようやく払拭されたなというのが率直な感想です
狭いセミクロスシートより、ロングシートの方が快適だと思うんですけど
ガラガラの時にボックスを1人で専有する時は良いんでしょうけど
交通地理学的視点皆無の「チラシの裏」レベルの記事だな、これ。
クロスかロングかという話はいつも聞くんだけど
ローカル線にロングが多い理由として挙げられるのが地域間での輸送重視で区間毎の乗降者数の開きが激しく短編成で出来るだけ詰め込みが利く構造の方が効率が良いという点がある。
セミクロスシートの魅力をちゃんとわかってるが、それでもロングシートがいいと思う。混雑って実はすんごい不満の原因にあたるしね。
グリーン車あるし。
いわゆる通勤電車にクロスシートはいらん
この手の記事を読むと、校閲を受けてから初めて人前に記名した文章を出す必要性を痛感するというか。電車が長距離を直通するのと、それを乗り通す客がいるかは別問題では。
休日なんて1,000円しないし、ゆったりお外眺めたいんだったらグリーン車乗れば良いのでは…🤔
チラシの裏の落書きレベルの記事で金貰えるなんておいしい仕事ですねー(棒)
「クロスシートのメリットは車窓」っていう手垢ついたことしか言えないからツッコミ食らう。ナウなヤングなら「ロングシートなら窓上デジタルサイネージが見やすい」「どうせスマホ見てるんだから車窓関係ない」っていう見方くらいしなきゃ
それよりもE217系と同じく付属4両と基本11両の15両編成になるのかが気になる所
何かと話題のネタだけど、書いてる人は色々な意味で川島某氏の後継者でも狙ってるのかねw→
言うほどクロスシートの乗り心地が良いとも思わないし、グリーン車に1000円くらい出せよって感想
えーーーーっと、多分ネタ投稿だろうからマジレスする必要ないかもしれないけど「研究会」という割には何も研究してないよね。1994年に登場したE217で採用されていたからE235でも設置する選択肢になりうるって随分雑な考察。
・N'EX等特急ガン無視
・千葉方面の混雑ガン無視
・記述の運転区間ロングしか来ない区間あり
等により結局「僕のわがままないとイヤイヤ」論にしかなってないので色々と論外
旅行視点ならありかもだけど、普段通勤通学の移動とかが多い路線としては混雑緩和が重視になるよね。
なんのためにグリーン車があるんだよ。
鉄道は好きだけど、輸送の実態を考えるとロングシートの方が正解だと思うよ。(このあと追記予定)
→現実に混んでるからロングの方が良いという、「現実を見ろ厨」が散見されるが、何かこういう人嫌。(なお、いずれスパブロ予定)
「クロスシートの主な長所は、長時間の着席に適している点」←私は苦手。青春18きっぷで長時間乗るときでもロングシートが空いてるなら、そちらに座る。 / “横須賀・総武快速線の新型E235系「ロングシート」に異議あり|NEWSポストセブン”
クロスシートの短所部分の説明が足りないわ、鉄オタの要望しか書いてないわ。突っ込みどころしか無いんじゃけど・・・
横須賀・総武快速線の新型E235系「ロングシート」に異議あり(NEWS ポストセブン)
まさにキモヲタの鏡のような内容 /
鉄道ファンというのは非論理的で、社会性に欠ける生き物であるらしい。
寛ぎたければグリーン車使えばいいと思いますが。
「ぼくのかんがえたさいきょうのよこすか・そうぶかいそくせんのざせきはいちあん」でした。
横須賀・総武快速線の新型E235系「ロングシート」に異議あり(NEWS ポストセブン)
直接関係する話ではないが、上尾事件やってた時代の方が圧倒的に混雑率高かったのに、なぜもっと早くオールロング化しなかったんだろう?という気はする。
うーん、ファン目線ではクロスシート(恐らくここではセミクロスシートのことを指していると思われる)は良いと思うけど、どうなんでしょ?今のE217も一部車両だし…
この手の作文は幾度と出てるけど、ニュースにするほどのことか?
まず第1に旅客鉄道の本文は目的地まで安全に輸送することだから、そんなにボックスに座りたいなら
数回しか乗ったことないけど、クロスシートなんていらん。当たり前だけど鉄道ファンこと考えるより利用者全体の需要考えた方が効率いいに決まってる。
その結果が普通車オールロングなわけで
1ページ目は、東大教授の須田義大らの22年前の論文「快適性と乗降容易性による座席配置の客観的評価方法」で、「どやっ!!」って外連味たっぷりだったのに、中盤からアレな話に。小学舘編集部、リライトしようよ / “横須賀・総武快速線の新型E235系「ロングシート」に異…”
なんだこの自己満己満己満己満己記事
「>E235系のグリーン車はボックス席」なの?
何かこう、文末だけで論文調にしてみました感が
その調子だWRC
その意見をそのままにクロスシートにしたれ
ただでさえ乗り降りに時間を要するクロスシートに座りたいが故に集まる輩が多いからロングシートより混んでる時が多いのよ
沿線民から言わせてもらうけど明日にでもロングシート化して欲しいぐらいだよ
これ書いてる人は難癖つけてまでクロスシートを残したいのかな?
早稲田辺りにいてこの認識とは学校のお勉強と頭の良さって関係ないのかな。
一番最後の方の意見個人じゃなく完全に鉄道ファン目線だし

なんか意見がわがままとしか思えないなあ
もっと見る (残り約80件)
 

いま話題のニュース

PR