TOP > その他のニュース > 入場規制が起きるJR川口駅 「湘南新宿ライン停車」の悲願|NEWSポストセブン

入場規制が起きるJR川口駅 「湘南新宿ライン停車」の悲願|NEWSポストセブン

 古くは16歳の吉永小百合が主演した映画『キューポラのある街』の舞台、最近では『翔んで埼玉』に登場する東京への“関所”所在地となった埼玉県川口市。近年、ベッドタウンとして人口は増加し…

ツイッターのコメント(60)

今年から川口駅利用し始めて、朝の混雑度と、乗る前からの京浜東北線の混雑度は異常。いずれ離れていくような気がする。一つの駅に一つの路線を走らせるにはこんなに苦労があるのは知らなかった。
中電停車とかでなく、北口改札作るのがいいのでは。あと北行だけでもはやめにホームドアを。
南浦和に停めて~南浦和に停めて~
都内に早く出たい✨
頼むから、これ以上都内に出る所要時間を増やさないでくれ.
新荒川大橋ラッシュ時に路線バスを除いて通行禁止。赤21鳩ヶ谷公団住宅・赤20医療センター・赤23西新井駅⇔博慈会病院⇔赤羽駅東口以外に峯八幡宮・オートレース・川口市役所⇔赤羽駅・池袋駅などを実験で!!
普段から電車3本見送らないと乗れない横浜より混んでるんですか、大変ですね!!
川口市の人口増加に伴う問題の記事。川口市民って、川口駅だけじゃなく西川口、蕨を利用する人も多く、かつ線路の場所からしてJRを利用しない人もいるわけで。これは川口市の問題というより、川口駅周辺住民だけの問題だと思うんだよな。
浦和に湘南新宿ラインが停まるようになっただけでもうんざりなのに、これ以上停車駅増やさないでくれよ、というのが大宮以北民の思い。川口なんぞに用は無い。
これは妙案!確かにその通りですね。
湘南新宿だけでもいいとは思うが、赤羽と連続停車なのが悩ましい。浦和にも止めるようになったし、速達性にも影響しそう→
川口市の政治家が言い方がるが、隣の赤羽駅停車しているので上野東京ラインも湘南新宿ラインも通過で十分。駅周辺にタワマンが立ちまくっているから朝ラッシュ時に駅のキャパが超えるのはわかるが
寝言って寝てから言うんですよ
川口市の要望は、川口駅の利用者にしかメリットがないように感じる/はい、そうです。
宇都宮線高崎線の最混雑区間って浦和赤羽間ではなかったか。そこに停車駅ができたとしても、積み残しが発生することは変わらないのでは。
京浜東北線だけで約8万4000人か。同じ島ホーム1面2線の大森駅は、京浜東北線だけで約9万6000人だけれど、近隣に京浜急行の大森海岸駅があるからなぁ。
ホームを北側に伸ばして、北側を大宮方面、南側を東京方面などに使い分けるのも、混雑対策になりそうな気がする。
川口に全電車止めて通行手形有無をチェックするようになるのかw
ふむふむ。
確かに川口駅利用者にしかメリットはないね。
赤羽のエキュート利用者も減るしね。
川口市さんはJRさんに旨味を提示しないと。
ビジネスとはそういうもんだよ、お役所さん。
金かかる湘南新宿ライン停車より先に、金かからない京浜東北線大宮-東十条間折返し運転を要求するのが先だ。品川-川崎間の人身事故で、大宮-大船間不通では日常生活が成り立たない。
ですってよ。まぁ、当分は出来ないだろうね。
川口元郷駅、存在を忘れられてる。
第2の杉並三駅を増やすな
混雑で駅の入場規制は武蔵小杉だけではありません。京浜東北一線しかない、川口駅の苦悩を書きました。ご笑読いただければ幸いです
湘南新宿ラインの川口駅停車に関して。川口市の要望が。

 ・湘南新宿ラインだけ止めて。
 ・いや、高崎線宇都宮線(上野東京ライン)も止めろ。
 ・川口駅始発の列車を設定しろ

…と、次第に図々しくなってきてて苦笑(^^;
線路幅が狭いから、ホーム新設は相当無理があるでしょう。まだ京浜東北線の川口始発終着電車を設定した方が早い気がする
ふざけないでください。高崎線・湘南新宿ラインもうかなり混んでる。そもそも高崎・宇都宮・湘南新宿ラインは大宮以北の住民の物だ
赤羽が隣だからなあ。川口元郷使いなよ。空いてるぜ。
@なお、京浜東北線が完全に止まるとさいたま高速鉄道南北線乗り入れは超満員
川口始発が実現したら、ますます便利になる。→
ホームドア出来たタイミングで、「まだ終わってないぜ」と放り込んでくる川口市優秀
川口市、キューポラの鋳物工場やサッポロビール工場とか産業都市だったけど、それらが今は高層住宅になって人口増えたからなあ。
駅前の市民病院すら高層住宅だもん。
通勤時間帯に入場規制してるって噂は本当なのか。
てか、ほぼ駅前といってもいい「ザ・プライス川口店(今週末閉店)」の跡地はまたタワマンって噂らしいけど、川口もタワマン建て過ぎだと思う。
浦和停車になっただけでも赤羽から大宮までのテンポが悪くなったのに川口にも止めたら余計に悪くなる。赤羽に停車するから隣の川口まで止める必要はない。
「川口ごとき」に止めたら「さいたま市民」は黙ってないな(笑)。
川口駅、西川口駅と、蕨駅もかな。
人身事故があると地獄絵図になりますね。利用者の割に、京浜東北線のみ、
かつホームが狭いから、通勤時間は
通常でもなかなかの混雑。
ただ正直、西川口の方が地獄です。
川口は最悪、バス経由で、川口元郷迂回ができるので。
考えてみれば50万都市でJR駅が2つって酷い気がしてきた。50万都市(wiki)宇都宮市、岡山市、鹿児島市、川口市、北九州市、熊本市、堺市、相模原市、静岡市、千葉市、新潟市、八王子市、浜松市、姫路市、船橋市、松山市 / “ 「湘南新宿ライン停車」…”
川口に湘南新宿ラインって,とまってもどうせ人がいっぱいでのれないやろ。
それでまた乗るのに時間がかかって遅延につながるだろうし。マジでやめてほしい。
これ以上停車駅は増やさなくていいでしょ…何のために急行線と緩行線分けたのかって話
ふむふむ:
何卒〜!!m(_ _)m

-
川口に高崎線を停めたらもっと混むだけじゃないかなぁ。川口通っていたけど赤羽乗り換えで問題無かったよ
(湘南新宿ラインを)止めるんじゃねぇぞ…
今のままでいい。
だから駅作り直すしかないのでは
構造に問題あるし
アリオ川口やライブハウスに、ボートレース戸田に行きやすくなるので、停車はありだと思う。
東北本線・湘南新宿ラインの停車は無理。

京浜東北線の川口駅地上ホーム4番線化も今となっては手遅れ。

高架化するか地下にするしかない。

それから主要駅4番線化。

かなり時間はかかるやろけど、京浜東北線線内での1日快速運転化に持って行くのがベスト。
やめてくれやめてくれやめてくれ
赤羽駅直結の動く歩道があれば良いんじゃないか???(暴言)
工場跡地の線路は作業車両が使っている。UTLからの出入りは平面交差を伴うのでほぼ不可能。あの土地に引き込み線を増設するスペースは無い。
そうやって停車駅増やした結果が東横線急行が"隔駅停車"なんて揶揄されることになったわけで😱
>キャパの限界
それは分かってるって。それでもなお都内へのアクセスが魅力で住みたいと思ってる人が多いんだから、そこは汲んでやらないと。
いっそ埼玉高速鉄道の枝線でも作るかw
川口は営業でも回ったことがあるけど川口市自体が大きいのでバスに乗って駅まで行く人も多い。
藤沢未満の利用者数で、東京から距離がない小駅が何か言ってる
なるほど、引き込み線をセットでと言う話なのね
川を渡ってすぐ赤羽。大都市なのは確かですが、距離的に言うと、ではむしろ蕨の立場は?と。
(ただそれをいうと、じゃ、大宮出てすぐのさいたま新都心に上野東京ラインが停まるのは?となる。やっぱり距離より、利用者数なのかな…)
この記事を書いたライターはとりあえず浦和〜赤羽間の朝ラッシュ時間帯の乗車率見てから記事を書こうな。
上野止まり列車は余裕あるのに東海道線直通は隙間がなくなるくらいの混雑を作る浦和民をなんとかしてほしい
一概には比べられないとはいえ、吹田に快速止まらないからまあ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR