TOP > その他のニュース > 玄米・ひじきを食べない名医 「粗食が体に良い、は幻想だ」|NEWSポストセブン

玄米・ひじきを食べない名医 「粗食が体に良い、は幻想だ」|NEWSポストセブン

 医食同源の言葉通り、健康の重要なカギを握るのが日々の食事だ。テレビや雑誌では「これを食べると体にいい」という情報が数多く紹介されているが、むしろ注意すべきは、気づかないうちに健…

ツイッターのコメント(18)

玄米が消化が悪いのは認めます。
でももう20年以上食べ続けてますが体調はいいですよ。
玄米は多くの人にオススメできる食品だと思います。
いろんな考え方があるなぁ
なんか心強い(笑)。食べすぎたらなんでも毒だけどね。
どうぞご勝手に。誰も玄米とひじきだけ食べてるわけではないんで(愚)…
@moriai8 本日も有難う御座いました。良い夜を過ごして下さい。/
玄米は消化に悪いのか…
ひじきは十年以上前から発がん性あるかもと言われてるけどそんなに沢山食うものじゃないよな。
玄米よりもち麦のほうが食べやすいよね
個人的には「これを食べれば健康になる」なんていう医師はあまり信用しない。
名医「現在は美味しくて栄養のある食品が揃っているので、あえてひじきを食べる気にはなりません」

・・・ひじきは美味いから好んで食ってるんだけど。
「ひじきは不味いもの」という前提に話してんな、この記事。
テレビによく出る医師「粗食が健康にいい、というのは幻想」「玄米は消化に悪い」「ひじきにはヒ素が多い」。
当然、反論も出るでしょうな。まあ食べたい人は好きにすれば、ということでしょう
すべて昔が良かったというのは「幻想」であり、「郷愁」であるかもしれない→
玄米を食べると午後眠くならないってよく聞くけど、

①玄米は栄養の吸収率が低い
②糖も吸収されにくい
③インスリン分泌されない
④眠くならない

これが本当ならこういうことか

ちなみに眠くなる人は昼に炭水化物を抜けば解決しますよ😊
平均寿命が短かったのは乳幼児の死亡率が高かったから!江戸で白米を食すようになって脚気などの病気も!将軍も数名亡くなっている!
一理あるが、医師は「健康管理の“プロの中のプロ”」では無く「病気の対症療法のプロ」。釜茹で製法の干しひじきを戻し水捨てて使えば含有ヒ素量はかなり下がるし玄米も適切に調理すれば有用。→
ひじき食べないオレ大勝利。
ろみちゃんドンマイw
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR