TOP > その他のニュース > 校則全廃の公立中、LGBTの生徒にも配慮 制服や修学旅行でも│NEWSポストセブン

校則全廃の公立中、LGBTの生徒にも配慮 制服や修学旅行でも│NEWSポストセブン

 東京都世田谷区の区立桜丘中学校。この公立中学校が既存の学校の価値観を転換し、注目を集めている。学校での校則をやめ、生徒の自由としたのだ。授業においても、3Dプリンタの導入、スマホ・タブレットの使用可…...

ツイッターのコメント(65)

@rika2016mcg 前に見た学校だ、と思って確認したら、どっちの制服着てもいいけど、反対の性のを着るのはカムアウトになっちゃうから、着ないのもOK、なんだそうです!
@atmdkksbr11 @wulf_ikuu @barbeejill3 例えばこの区立中学では校則を全廃したところ有名高校への進学数も増えて、イジメもなくなり、入学希望者が増えてるそうです
外には先進的で知られる茨城県つくば市の学校も校則廃止したりしてますね
なんつーブラボーな校長なのだ👏👏
私も通い直したくなった!

>いじめが激減。校内暴力も消え、有名校進学数も平均学力も区のトップレベルとなった
↓こんな学校があってもいいと思います。選択肢となり得るくらい増えればいいですね。ー
:その結果、いじめが激減。校内暴力も消え、有名校進学数も平均学力も区のトップレベルとなった:らしい。

・ - 2019年3月4日 7時0分
修学旅行の話、すごいな!
制服では無く標準服なので着なくてもよい、という建前とか無かったっけ。高校だっけ。
子供でも個別性を考えさせざるを得ない環境に置かれると考え始める、ということかしら?大人の方が考えることを厭う傾向にあるかもね。
結局は日本っ大人が子供を支配するだけで何にも教育してないんだなって思う。政治もそう!沖縄の問題にしても中央が沖縄を支配したいだけ!何にも発展していないのに、、、、
「既存の学校の価値観を転換」
「制服嫌なら私服でいい」校則全廃の中学校、LGBT生徒への配慮も
公立中でもやれば出来るんだ…🌸



東京都世田谷区の区立桜丘中学校。この公立中学校が既存の学校の価値観を転換し、注目を集めている。
そもそも憲法が保障する基本的人権よりも校則とか社則が上に来るってのがおかしな話なのだと思うのです。
「もし“もっとスカートを短くしなさい”と言ったら、それはセクハラ。ならば逆に“もっとスカートを長くしなさい”と言うのだって、本来はセクハラなんです。子どもたちにはこんなふうに、みんなが当たり前だと思っている価値観をひっくり返して考えることを知ってもらいたい」
まぁまだまだなところもある
私からしてもかなりいい校長😊👍
こういう事を真正面切って
出来るのが学校だけじゃなく
地域社会にも出来るといいよね。
世田谷区立でできるんだから全国どこでも可能性は無限大。一読あれ。
コレいい。すごくいい。
ちょっと、素晴らしすぎて涙が出ちゃう。

「スカート長くしなさい、もセクハラ」
「旅館の内風呂を断りなく使えるように」

断りなく使えるってところが本当に大事。
申請して、ではなく普通に生活できることがバリアがないこと。
素敵な校長先生
記事の内容はどうでもいいんだけど、NECのパソコンにMacのシール貼ってる…
-

校則がほとんどない私学は昔からあるけれど、教員の異動がある公立中で結果(いじめ激減・進学実績等)を出せる理由とは…
そう! これ! 中3娘から区内にこんな学校があると話を聞いて衝撃を受けた学校。校長先生の替えが効かずに離職できないとか笑 こういう教育者がもっと増えれば解決する問題。御一読を。
「果てには「授業中教室の中にいなくてもいい」なども導入した」「その結果、いじめが激減。校内暴力も消え…」
「コンセプトは“原宿でスカウトされる制服”。実際に青山界隈を男女4人の生徒に歩いてもらったんですが、本当に声を掛けられたそうです」校長やり手だな/ 制服や修学旅行でも│NEWSポストセブン
その結果いじめが激減。校内暴力も消え、有名校進学数も平均学力も区のトップレベルとなった。今では、私立中進学率の高い世田谷で「越境してでも行きたい」と人気の公立中学校となっている。
この校長さんのたたずまいがなんか、いいんだよな。肩の力が抜けた感じ、圧のない感じがいい。取材の写真とられるときにありがちな「ろくろ回す」ポーズとかは絶対やんなさそう。
「もし、“もっとスカートを短くしなさい”と言ったら、それはセクハラ。ならば逆に、“もっとスカートを長くしなさい”と言うのだって、本来はセクハラなんです」
うちもおかしな校則ばっかりだから.....😥😰🎌
すごく良い記事
学校から変わっていくと社会に反映されやすいかもしれないね。
「いじめが激減。校内暴力も消え、有名校進学数も平均学力も区のトップレベルとなった」
なるほど、制服がないというのはそういうメリットもあるのか。納得。------
学校ちゃうやん 学校か?
この記事の中学のように、校則を全廃するのは、すべての学校では無理でしょうが、学校独自のルールで子ども達を縛りつけることは、これからの社会で柔軟に生きていくためには、もう逆効果でしょうね。
素晴らしいですね。そもそも「校則」という存在の是非や妥当性も問うべき、と当アカウントは考えているのですが、とても支持したいです。

 制服や修学旅行でも│NEWSポストセブン
泣くほどこの学校に行きたい、いや大人ならこういう学校を作ろう。
うむ。

「“もっとスカートを長くしなさい”と言うのだって、本来はセクハラなんです。子どもたちにはこんなふうに、みんなが当たり前だと思っている価値観をひっくり返して考えることを知ってもらいたい」
校則全廃の公立中の校長が、スカートを長くしろ短くしろというのもセクハラだから膝上10cmでもかまわないという   「原宿でスカウトされる制服を」というが、犯罪に巻き込まれない配慮というのはないんだろうな。
こういうのが多様性を認める、という事なのに、多様性を認めなさい、と言いながら画一化を希求する学校がほどんどじゃないかな。
LGBT生徒ってなんだかなー
しかも、LGBTのTだけの話じゃない?せっかく素敵な学校の紹介なのにー

-
「もし、“もっとスカートを短くしなさい”と言ったら、それはセクハラ。ならば逆に、“もっとスカートを長くしなさい”と言うのだって、本来はセクハラなんです。」ほんまや…。
これ、いい話なんだろうけどLGBT生徒への配慮はワンノブゼムのエピソードなのに焦点を当ててる辺りがなんとなく嫌。長野県は我が母校含め制服無い公立高校の数がとても多い。
私が通っていた中学校には校則がありませんでしたが、実質あるようなものでした。「空気読んでね」という大人のプレッシャーが嫌で仕方ありませんでした。
そこかよ、という話なのですが、私物のMacを持ち込んではるのと違うかなあ・・・学校、特に東京あたりは私物持ち込みは固く禁じられてると思うのだた。まああの手この手はあるのかもしれない。でも黒いMac?
/
「幼児の頃から神の扱いを受けた子どもは往々にして成人すると悪魔になる」p.d.ジェイムズの「人類の子どもたち」の一節を思い出した。
公立の学校でもここまでのことができるんですね。問題を起こさなかったことじゃなくて、こういういい取り組みが高く評価されるにはどうしたらいいんでしょう
制服を一新しました。コンセプトは“原宿でスカウトされる制服”。実際に青山界隈を男女4人の生徒に歩いてもらったんですが

中学校が生徒使って「事案」誘引テストするとか…
こういう先生の考え方に、俺は賛成だ!
いいなあ!転換は難しいことだと思うけど、なんかうまくいく理由は感覚的にわかる。髪の色だって、服装だって、性別だって、何でもいいじゃん。僕もあの頃こんな柔軟性のある先生に出会いたかったな。
上の方の人がこういう柔軟な思考を持ってると下は働きやすいし生徒も伸びるだろうな・・・
全国全てこうなるまであと何十年かかるだろうか…
いいなあ。生徒を信じているから、生徒もそれに応えているのでしょうね。
なんでやろ。目から汗が。これが本当の改革者だな。。こんな中学校に行きたい。
〜〜〜
「もし、“もっとスカートを短くしなさい”と言ったら、それはセクハラ。ならば逆に、“もっとスカートを長くしなさい”と言うのだって、本来はセクハラなんです」
「“もっとスカートを短くしなさい”と言ったら、それはセクハラ。ならば逆に、“もっとスカートを長くしなさい”と言うのだって、本来はセクハラなんです。」と64才の男性校長先生が言うところに感動&目からウロコです。
へえ、楽しそうな学校ではある。
「スカートかズボンのどちらかを選んだ時点で、カミングアウトしたのも同然。」
これがわかってくれる人って素敵〜
こういうことも配慮するとはさすが校長先生!
以上
 

いま話題のニュース

PR