NHK組織大改変で“反権力”職員72名が提出した反論意見書│NEWSポストセブン

229コメント 登録日時:2019-02-17 16:49 | NEWSポストセブンキャッシュ

「安倍一強」と言われる政治状況は、権力とメディアの関係性もがらりと変えた。露骨な圧力など加えずとも、メディアの側が権力にすり寄る構図が鮮明になっている。NHKの「組織大改編」をめぐる騒動は、その一面を…...

Twitterのコメント(229)

NHK組織大改変で“反権力”職員72名が提出した反論意見書|NEWSポストセブン 👉視聴料を払っている人は支援しましょう、NHKの良心的人材が粒避ける。
02.17に報道されたけどどうなる?
NHK組織大改変で“反権力”職員72名が提出した反論意見書│ NHK局員が語る。「現在、NHKでは番組制作体制の大幅な見直しを進めています。すでに上層部は組織改編案を作成しており、今年6月から新体制をスタートする方針です」
「主な制作番組には様々な社会問題を取り上げるドキュメンタリー番組『ETV特集』や、LGBTや障害者の悩みなどマイノリティに寄り添う『ハートネットTV』などがある。そうしたテーマを扱う中で、時に「反権力」を強く打ち出すことも厭わない──というのが局内での評価だ。」
「福祉と文化が切り離されることについて驚きと強い懸念を抱いています」「NHKの番組全体の多様性が失われることを懸念する」「要望書の中で、局長に対し、〈意見交換の場を求める〉とした部員は72名。海外留学中の部員を除く全員である。」
がんばれ‼️負けるな‼️民主主義は我らのものやで。
テレ朝の玉川氏もそうだけど、頑張っている報道人が少なからずいる。局に応援メールを送ります。彼らが潰されてしまわない様に。組織力で嫌がらせメールを送る政権だものね。負けられない。
NHK組織大改変で原発報道や社会的なドキュメンタリー番組制作に圧力の意図か。
解体しようとする文化・福祉番組部の主な制作番組は様々な社会問題を取り上げるドキュメンタリー番組『ETV特集』や、LGBTや障害者の悩みなどマイノリティに寄り添う『ハートネットTV』等がある。
抵抗、しかし後がない。
見切りなどつけている場合ではない。

『本来、NHKは国民の受信料によって成り立つ国民のためのメディアですが、NHKは政府のための広報メディアに変わろうとしている」』
/「NHK改革」は、都合の悪い数字を、新しいより適切なものに改変していく、といいはる「統計改革」と同じ路線。
不必要な受信料を徴収するNHKが、国民のためのメディアとは、笑い話にもならない
NHKはどうしようもない状況に。
しかし、健全な人たちもいるのだ。
彼たちを応援したい。
弱いものに蓋をするが報道の目的にすり替わる可能性大!
知的障害者者の戦地派遣についてのドキュメンタリーとか、
アベ的にagainstな内容は「制作局」の文化・福祉の人達ご頑張ってくれてたんだ。
ジャーナリズムの良心を持つ人もまだ居たんだね。

どうか 消されないで!
後で読む
「要望書の中で、局長に対し、〈意見交換の場を求める〉とした部員は72名。海外留学中の部員を除く全員である」→
このまま福祉・文化部が解体されたら、社会の問題を掘り下げ、弱者に寄り添った番組は消え去り、いよいよ完全に、政権のための放送局に成り果てる!内部の人達を応援せねば!
立ち上がって下さった職員の皆さんに感謝。嬉しくて涙。
『縦割り体制の見直しを目的とした組織改編という理由はもっともに聞こえるが、今回の改編には、それとは“別の意図”が見え隠れするという
~『文化・福祉番組部』だけは複数ユニットに分割されることが提案されており、事実上の“解体”』
岩田明子みたいに
ファクトチェックを含めた情報に対する責任を
何ら果たさずにご主人様の餌をそのまま運んでくる
乞食がのさばってるテレビ局で

不偏不党と言われてもねえ
ドキュメンタリーや弱者に寄り添う番組を作り出してきた文化福祉部が解体されようとしている。どんどんヤバイ時代になりつつある。
しかし、この記事の2ページ目の図、NHK、ひどいね…。
「公共放送の存在意義は、視聴率には表われない少数派に寄り添う社会的弱者に寄り添う番組を作ることにもあると思う」と記事。

組織大改変で組織大改変で“反権力”職員72名が提出した反論意見書
70名以上の部員全員が声を上げる
引用:「『ETV特集』では、憲法九条や日本の戦争責任、女性の権利などを重点的に取り上げています。政権のスタンスと真逆の番組も多く、局内有数の“反権力部署”とも呼ばれます」(同前)
『ETV特集』みたいな番組は続けてもらわないと僕は嫌だなあ。多様な視点があるのが、公共放送としての最後の砦なんじゃないのか。
NHK制作局の“文化・福祉部”の皆さんがETV特集を始め優れた番組を世に送り出されていたのですね。
職員のほぼ全員が反対しているNHKの新しいユニットと部門の廃合。注目しなければ。
ま、安倍一強と始まる時点で記事の書き手には時勢が読めてないw
おっと。安倍シフトだなんだと言っても番組制作の偏りは何ら変わっていない。だったら根治療法ってなるんじゃないかな。
無料記事で全5ページ読んだ。
「ETV特集」や「ハートネットTV」などを制作している文化・福祉番組部だけ、狙い打ちで解体する組織再編とのこと。あからさまなファシズム。
これは必読。
ハフポストだけじゃなく他社も報道し始めた。けっこう大きな話になりそう。 /
然るべき反乱
NHK職員たち
変わって欲しいぞ NHK!!
記事中に出てくる番組はとても”有名”で実際に(偶々だが)見た。左主張そのものとされる物だったし、事実確証の取れないものが含まれていたのも事実。なら、「放送法」に照らし”組織改正”が有っても然るべきものじゃ無いのか?尤もNHK自体を解体すべきだろうが
やっとNHKが文化福祉部に集まる北朝鮮工作員排除に動くらしい。てか抗議してるの全員かよ笑 そりゃまともな日本の為の番組なんか作れないよな。移動なんざ生ぬるいわ。さっさと首にしろ。
もはや安倍政権広報局へと化しているNHK内の残り少ない良心が消されようとしてる…😢
@kou_1970
  今回の組織改正案によって、時に「反権力」を強く打ち出すことも厭わない文化・福祉番組部が事実上の解体の憂き目に。政権からの圧力か。国民は、国民の利益の為にも「文化・福祉番組部」を守る必要があると思う。
捏造N 偏向H 工作K ができなくなる!という悲鳴か。
国民が求めているのは組織改編ではなく、NHKの解体だ。
今日も「広東省・香港・マカオ一体化で経済発展を計画 中国政府」と中国宣伝省の様だ。

 2019.2.17 NPS
NHK職員は、正気を失うなよ‼「NHKは国民の受信料によって成り立つ、国民のためのメディアですが、NHKは政府のための広報メディアに変わろうとしている・・」
安倍色に染まる
NHK。
絶対受信料は払いたくない!
NHKは報道と言論の自由を守れ!
権力の番犬になることなかれ。
この記事のなかで言及されてるあたりの番組(ETV特集、ハートネットTV等)をメインに見てる奇特な視聴者なので局員のみなさまにおかれましてはめちゃくちゃにがんばってほしい、、、
支持する。
NHK組織大改変で“反権力”職員72名が提出した反論意見書(ポストセブン) - Yahoo!  『ETV特集』では、憲法九条や日本の戦争責任、女性の権利などを重点的に取り上げています。政権のスタンスと真逆の番組も多く、局内有数の“反権力部署”とも呼ばれます」
「「安倍一強」と言われる政治状況は、権力とメディアの関係性もがらりと変えた」

「露骨な圧力など加えずとも、メディアの側が権力にすり寄る構図が鮮明になっている。NHKの「組織大改編」をめぐる騒動は、その一面を露わにした」
ジャーナリストは死んだ?・・・
NHKは国民の受信料によって成り立つ国民のためのメディアだが、NHKは政府のための広報メディアに変わろうとしている・・・
「文化福祉番組は“地味”なものも多く数字は取れない。しかし公共放送の存在意義は少数派に寄り添う社会的弱者に寄り添う番組を作ることにもある。視聴率至上主義なら『ETV特集』はなくなってしまう」
反権力は構わない 問題は反日。
文化・福祉番組部が反権力かどうかは知らなかったが、この記事よるとそうなんだろう。だが組織改編が頓挫すればなく国民の多くがNHKに対して抗議の声をあげることも考えていた方が良いだろう。
人権潰し。文化は福祉でなく国家の意向に沿ってカネを生めってことらしい。

" 首相と因縁の部署を解体? "
NHK上層部よ。貴方たちは”誰”の顔色を伺い、どっちの方向を見て
報道をしているのだ。

 この記事の中で書かれている安倍晋三の『NHK改革』とは単なる
『私物化』でしかない。
例の女性国際戦犯法廷の番組を制作した部署を解体
NHKの文化・福祉番組には期待しているのでとても心配しています。
うーん。
改変いかんによっては、受信料を払わない方向で考えようかと。
服部孝章氏:本来、NHKは国民の受信料によって成り立つ国民のためのメディアですが、NHKは政府のための広報メディアに変わろうとしている(本文より)
NHK内部の反権力部署が解体処分を食らってサヨク界隈が激怒 今まで好き放題やってきた
NHKに残された数少ない良心であるドキュメントやEテレの番組を作ってる部門が解体されそうになっている。局全体の「安倍シフト」に邪魔だからと。
ひどすぎる話。
《安倍首相の就任1年目…安倍首相の家庭教師を務めたJT顧問の本田勝彦氏をはじめ、小説家の百田尚樹氏、海陽中等教育学校長の中島尚正氏ら“安倍シンパ”がNHKの経営委員に…籾井勝人氏がNHK会長に就き、「政府が『右』と言っているのに我々が『左』と言うわけにはいかない」》
もうNHKは見ないかも。ラジオは聴くけど。

NEWSポスト、セブン(2/17)
ほんと権力に追従してろくなもんじゃない。いっそのことNHKをなくしてしまえば全て解決!
NHK組織大改変で“反権力”職員72名が提出した反論意見書(週刊ポスト) 「文化・福祉番組部が“反権力”の姿勢を見せる一方で、2012年12月に第二次安倍政権が誕生すると、局としてのNHKは『政権寄り』に傾斜していった」「第二次安倍政権の誕生以降、NHKでは政権に近い政治部出身者
「NHK最後の良心」と呼ばれる福祉・文化を扱う制作部を護りたい‼︎
「政権に近い政治部出身者の声が大きくなり、2017年4月に政治部長経験者の小池英夫氏が報道局長に就任して『安倍シフト』に拍車がかかった。昨年4月には“安倍番”を長く務めた政治部の岩田明子記者がNHK会長賞を受賞」
「ハートネットTV」と「ためしてガッテン」は、全然違うぞ。:
セブンが書いたのか。→
NHK文化・福祉番組部
文化・福祉と言えば
特定の野党が(・_・;)連想されるなあ
察しw
安倍晋三氏、および日本会議、懇談会議員などの世紀の大悪党が日本を、国民を力で抑えようとしている。
ほらきた、情報統制の一端が、こういうところに出てくる。
シラを切ったって無駄だ。忖度させてしまうくらいな状況を作り出してしまっている、その事実自体が身を引くべき最大の理由になりうるのでは。
反安倍とかさ、親権力じゃ無くてさ、中立である事が大前提じゃないのかよ。
「今回の組織改編は、政権に批判的な番組制作自体に縛りをかける方向に動いているようにも見える。本来、NHKは国民の受信料によって成り立つ国民のためのメディアですが、NHKは政府のための広報メディアに変わろうとしている」
NHKには反社会勢力と繋がると噂される者もいるし、北朝鮮のスパイだと言われる者もいる。

そして「反安倍勢力」がここに顔を出した。

NHKの実態は国民に明らかにされるべき。

NHK組織大改変で“反権力”職員72名が提出した反論意見書(NEWS ポストセブン)
NHKのなかにもまともな声が聞こえる
酷いな、改変によりETV特集がくだらない番組に成り果てたらテレビ捨てるよ→「露骨な圧力など加えずとも、メディアの側が権力にすり寄る構図」
NHKは独立ではないのかな。
安倍4選への地均しですかね!上層部は腐っても職員は頑張ってるようです。頑張れNHK職員!
反権力と言う名の反日第四権力部署が解体になるそうです。
唯一面白い番組づくりをするEテレがつまんなくなったら、ますますテレビ見なくなるな。/
この“加速する「安倍シフト」”が進むなら、いや無くならない限り公共放送として受信料を払う価値などない。
「第二次安倍政権の誕生以降、政権に近い政治部出身者の声が大きくなり、2017・4政治部長経験者の小池英夫氏が報道局長に就任、『安倍シフト』に拍車がかかった。
“安倍番”を長く務めた政治部の岩田明子記者がNHK会長賞を受賞するなど、官邸との距離の近さが際立つように...」
NHKの現状がよくわかるよい記事。
「反権力」のためなら、エビデンスも無く意図的な捏造も厭わないという番組制作やってるから苦情の山なんだよ
反権力ならず中朝韓の工作員の溜まり場が廃止されるなら良いことです。
*「NHK の〝安倍シフト〟改変に72名の職員が抵抗」

… 週刊ポスト(2/17)より。
内部から崩していくのが効果はあるな。
>>2012年12月に第二次安倍政権が誕生すると局としてのNHKは「政権寄り」に傾斜していった。そして今加速する「安倍シフト」。
NHKは安倍政権が長期政権となって官邸の力が巨大化し、局として政権の意向をうかがう姿勢は強まる一方だという<<
NHKの私物化を推進する安倍政権
これは、安倍首相の
NHK乗っ取りですね!
大改変されたら受信料払いたくないよー。→
福祉番組やNHKスペシャルでさえ取り上げないETV特集のような番組が消え去ったら、誰が・どこがこのような声を上げる担い手になれるのか。
要注視だ。
再放送などの手抜き、余剰人員など、無駄を減らすべき。
NHK組織大改変で“反権力”職員72名が反論意見書提出

制作局の文化・福祉部の解体は
安倍日本会議による18年越しのNHK言論弾圧の総仕上げです

NHK良識職員72人の勇気ある抗議行動は、他メディアの良識派が連携して応援すべき
また民放労、新聞労連が支援すべき

と思います
「“安倍番”を長く務めた政治部の岩田明子記者がNHK会長賞を受賞するなど、官邸との距離の近さが際立つようになっている」(NHK社会部記者)



服部孝章氏
「NHKは政府のための広報メディアに変わろうとしている」
NHKにはドラマとドキュメンタリーの部門だけで充分。
彼等は反安倍や反権力では無く、反日であり反日本人だとしか思えない番組内容が散見されます。
NHK本体の解体でも私は反対しない。
2 個人的には「ドラマ:カズオ.イシグロ/浮世の画家;3月・放送予日は未定?/↓♨」演出、に関わる「忖度or圧力」の有無を注視! ☞ NHK組織大改変で“反権力”職員72名が提出した反論意見書/週刊ポスト301号
本当の反権力なら中国共産党によるチベットウイグル問題や北朝鮮の人民抑圧、そして直近で韓国で行われる政府による思想、情報統制も報道して然るべきはずだが日本の反権力メディア様はだんまり。
日本と親日関係ある台湾の仲を割く「JAPANデビュー」を制作した部署が解体。しかし、NHKに巣食う反日売国分子は、今後も活動は辞めないでしょう。
NHKを廃局する為に、受信料は不払いしましょう。
本来国民のためのNHKが、政権のためのNHKに変わろうとしている。この指摘は怖い。→
安倍政権下では、文化や福祉についての放送は困るというわけか。
「...しかし、公共放送の存在意義は、視聴率には表われない少数派に寄り添う社会的弱者に寄り添う番組を作ることにもあると思う。視聴率至上主義なら『ETV特集』のような番組はなくなってしまう」

【NHK組織大改変で“反権力”職員72名が提出した反論意見書】
「昨年4月には“安倍番”を長く務めた政治部の岩田明子記者がNHK会長賞を受賞するなど、官邸との距離の近さが際立つようになっている」(NHK社会部記者)
安倍は表現の自由の敵。ここで負けると取り返しがつかないかもしれない。
NHKは安倍のためにあるんじゃない!
>「……、公共放送の存在意義は、視聴率には表われない少数派に寄り添う社会的弱者に寄り添う番組を作ることにもあると思う。視聴率至上主義なら『ETV特集』のような番組はなくなってしまう」
笑笑 いやいや反日本部の大改編だろ 公共放送局を自覚せよ

というより、 しちゃった方が早いし良くない?
若しくは継続させるなら最低 にするか。
恣意的で「一方的な放送ではなく、公正で客観的な番組にするように」言われるような番組を作ってたならしょうがないね。沖縄の新聞と違って公共放送なんだから公正・客観が大事
変なキャンペーン張ったり韓国ドラマや中国共産党寄り・執拗なトランプ叩きとかおかしな番組ばかり、なぜこうなった?
現状公共放送として反日=中国韓国に寄りすぎてるって自覚無いの?
もっと大々的にリストラすべきだよ。外国と野党に忖度するようなのは公共放送じゃねーじゃん。
法治国家として異常事態では。
中国、朝鮮の工作員が騒いでいるのかな?
反権力部署ってなに?
NHKは公共放送を謳っているのに
反政府の部署が有るか?
偏った放送をしているのはこの講義をしている人達ですか?
反権力の部署は要らないのですが!
これ、私も見てて嘆かわしいと思ったが。よく見てみると政権批判していたアナウンサー達が戻って来ているんだよ。平成も終わるから新しい番組にして方向性はそれほど変わらないのでは?中身さえまともなら私はそれで良い。
今までが左に寄り過ぎたので右というくらいがほぼ真ん中!!!左はもう時代遅れの売国奴!!!
この記事、とても詳しく書いてくれていて、わかりやすいです。70名以上の部署全員が反対するなど、NHK内部にも、良心が沢山☆ 多分、問題は、安倍さんが意図的に、経営陣にお友達を配置した事。『安倍シフト』、深い深い溜め息が出ます↓ #反安倍
「政府が『右』と言っているのに我々が『左』と言うわけにはいかない」発言が物議を醸した。

恥知らず。
公共放送としての役割を果たしてないからね。時代に合わせて変えるのはなにも悪いことじゃない。
本来、NHKは国民の受信料によって成り立つ国民のためのメディアですが、NHKは政府のための広報メディアに変わろうとしている →
第二次安倍政権以降、NHKでは政権に近い政治部出身者の声が大きくなり、2017年4月に政治部長経験の小池英夫氏が報道局長に就任し『安倍シフト』に拍車がかかった。昨年4月には“安倍番”を長く務めた政治部の岩田明子記者が会長賞を受賞するなど、官邸との距離の近さが際立つ
NHKが、NHKの良心「文化・福祉番組部」を解体して、安倍翼賛体制を目指す。
「アベ様のNHK 」に抗議する!
NHKを解体もしくは完全民営化、日本の公共放送なのだから、せめて社員の国籍条項くらいは徹底しないと一時的な対策にしかならないよね・・官僚組織そものもが限界なのかもしれんが・・
政権側にNHK解体の法案を提出して頂きたい。

公共放送は国が運営すべきです。
NHKのような放送局では荷が重過ぎます。

公平さ、事実を伝えない放送局にいつ迄も受信料制度を使わせてはならない。
報道は問題外だけど、弱者に寄り添う良い番組も意外と多いんだよね。
中で頑張ってる人達がいたのか。。。
安倍政権以降、まともなメディアは次々に潰されてるな。
安倍晋三の玩具になってはいけない……………………
どうでもいいけど、ついでに全部解体したらいかがですか?
NHKにも良心か。両親じゃないよ、アベ!昭恵は自らを国母と言ってるようだが。
そーね。「親日」になれとは言わない。せめて「普通」とか「公平な報道」とか意識してもらえたらね
ワラタ。反権力だよね、誰がどう見ても。土曜の宗教番組も戦時中に獄死した朝鮮の詩人なんか特集してたし。さすがにマニアックすぎw>
反論も平均年収が民間並みだったら共感出来たかもね。
そもそも論だけど
こいつらが中立公正な
番組作成していれば・・・
こんな事にならなくて済んだのに🤣🤣
NHKには癌があるという
答え合わせをまたこいつら自身で
やっちゃったの?
🤣🤣🤣
ヤツが諸悪の根源じゃないか
「今回の組織改編は政権に批判的な番組制作自体に縛りをかける方向に動いているようにも見える。NHKは国民の受信料によって成り立つ国民のためのメディアですが、NHKは政府のための広報メディアに変わろうとしている」
NHK全部解体したほうがいいよ。
東京新聞の望月記者に対する対応を加味して考えると、やはり現政権はマスメディアの「支配」を目論んでいるのは明らかで、これは完全に「独裁体制」への布石。

これでも消極的支持者は安倍支持?
受信料の支払いを拒否したい。
最近、天気予報しか見てないし。
でも、頑張って地道にまっとうな番組作り続けているスタッフは応援したい。

どうすれば良いのかなぁ
「安倍一強」は、権力とメディアの関係性も変えた。メディアの側が権力にすり寄る構図が鮮明になっている。NHKの「組織大改編」をめぐる騒動は、その一面を露わにした。
NHK、組織大改編で文化・福祉番組部が事実上の解体。狙いは反権力部署。

反権力ってプロパガンダのこと?
NHKがますます安倍色に染まっていく。過去の教訓が生かされていないな。
これのNEWSポストセブン版。
制作局の、ETV特集やハートネットTVの文化・福祉番組部が解体⁈ 捨て置けない。ーー
そのケンリョクとやらは、こんな事を書かれても何もできない弱っちぃチカラなんだなぁ(嘲笑)
なんか、16:00にMSNに出てた記事がトップに見当たらなくなってたので、またツイート😂
ここにNHKのこれまでの報道姿勢などの経緯が書かれている。
最後の良心「文化・福祉番組部」が解体の危機に瀕してる。
解体されれば、NHK全体が、かつての政権の御用放送、大本営発表局になる。
阻止できないものか💢
国民から受信料を得て運営する放送機関に置いて権力の監視は必要だが、反政府運動をしている事で国民から信頼されないことを理解すべき。そもそも報道と基礎教育以外は解体して全て民営化が正しい@
は良心を捨て去って安倍に寄り添うわけか、先の望月記者に対するイヤガラセとこれを合わせて考えると官邸の意図がさらに明確に見える。
GNPが下がって国力が落ち続けたら、自由と民主主義は守られなくなるのか。BBCを見習え、は通じないのか。…
手を付けながらも、長らく滞っていた。何シンパでもいいが、日本を悪者にする番組しか作ってこなかったNHKだが、この組織改編にはきたいする。
もっと見る (残り約79件)

記事本文: NHK組織大改変で“反権力”職員72名が提出した反論意見書│NEWSポストセブン