TOP > その他のニュース > 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」│NEWSポストセブン

空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」│NEWSポストセブン

157コメント 登録日時:2019-02-12 08:18 | NEWSポストセブンキャッシュ

 平成の30年間でもっとも変わった都心部の風景──それは20階建て以上の超高層マンション、いわゆる“タワーマンション”が雨後の筍のごとく聳え立ったことだろう。眺望のいいタワマンの高層階に住むことは人々…...

Twitterのコメント(157)

これは極論で、そうではないなぁ。好きで買ってるんだから。けど、デメリットだらけ。かった人はどうするのか?→ #newspotseven
てかさー4階建以上の建物は法律で4階で切り取ってしまおうよ
タワマン怖い。
>今の日本でタワーマンションを新たに建造する理由はほとんどない。 #newspotseven
ホントにこれから「修繕費」とか考えられないような高いお金がかかるだろうし「資産」として怪しいものもあるし、どうするつもりなのかな? 武×××とか
#newspotseven
タワーマンションは柱こそ太いが、その他は軽量な材料で作られた簡易住宅といってもいい建造物なのだ。
#newspotseven
#newspotseven
妬み?にしか聞こえない件
「タワーマンションの建造は、法律で即刻禁止すべきである」北朝鮮なら「党の決定」で全て片付くのだが、日本では30年かかるのだろうなあ。: #newspotseven
レベルの低いジャーナリストほど、批判する記事しか書けない。批判するタイトルと中身で読者を煽るだけ。中身読んだけど住んだことないのによく書けるねー。って感じ。

#newspotseven
#newspotseven
ネタとしては面白い♪
多分、現実になるよ…
書いてない負も他にあるからね。
大地震も経験して、停電と断水で一階まで歩いて降りて仮設トイレ使わなきゃいけないの明らかになってまだ高層階なんて人気あるのが信じられんなー| #newspotseven
初めて見たタワマンは佃島だったかな。都心に近い再開発で大成功したわけですが、やはり都心への距離がいちばん重要なのでしょうね。
タワマン群は首都圏直下地震起きたら崩壊するだろーな
#postseven
まあ同意だが、こりゃ一極集中の要素がでかい気がする。
「タワマンは住戸の造りがスカスカである。外壁は軽量気泡を用いたALCパネル、住戸間にはコンクリートの入っていない乾式壁が使われ鉄筋コンクリートは建物を支えるために太く造られた柱と床(天井)にしか用いられない。隣戸の生活音が聞こえやすく、雨漏りが生じやすい」
賃貸か低層中古マンションの方がいい感じがする。個人の自由やけど。

#postseven
タワマンは、買う気は全くしないけど会社の借り上げで数年とかなら住んでみたいなと思う。//
マンションの理事会に入ったことがあるからわかるけど、これわかるわ。タワマンは確かに言われてみたらリスク高いかも。うちはタワマンじゃないけどね。

#Yahooニュースアプリ
タワマンは勝ち組なんてイメージ持ってる人もいるだろうけど、後々考えたらさっさと売り逃げした方がいい物件だと思うよ↓
主観的な記事だけどどの程度信ぴょう性があるのかは気になるな。

#postseven
スカスカの建物に戸建ての倍近い値段とか…余程カネ余ってるんだろうねぇ。
タワマンは住戸の造りがスカスカ。外壁は軽量気泡を用いたALCパネル、住戸間はコンクリートの入っていない乾式壁。鉄筋コンクリートは柱と床のみ。だから隣戸の生活音が聞こえやすい / タワマン対レオパレスが見たい!
この記事に賛成です。新築後10年しか住まなくても良いならタワーマンションも良いかもしれないですが、家とはそんなものではないと思います。
タワマンは資産じゃなさそう説あるな。20代の時に服に金かけムーブメント来るのと同じで、タワマンが好きなのも一過性のものかも。

#ldnews
年数がたてば家は傷むということをだれも考えていないよね?そうでなくても、電気が止まると・・・ああ恐ろしい。
熱量がどこから来てるのかよくわからんが、
とにかく新しい物が嫌いということのようだ。
ジーンズ履いたらインポになる、みたいな。
タワマンは地価が高い東京都心部に持ち家を買う裏技だから、当分は建設が続くだろう。業者が儲かるのもあるが、渋滞・混雑が酷い首都圏では職住近接・駅近は都心で働く人にとって最も魅力的だろうから。

#ldnews
空気と何かは高い場所がお好きな物です。
廃墟と化したタワマンのなかから、リアル「ドルアーガの塔」が出現してほしい。> #ldnews
うるせーって感じです。
写真とかもろうちの近くですけど...
古くなったらまた買えばええやん。
そもそも1人1軒って考え方うんこ。何個も買えばええじゃん

#ldnews
タワマンはリトマス試験紙みたいなものなんだと思う
我が家は一軒家に住んでいるのでなんですが、でも空き家問題に関しては他人事ではないですね。近い将来うちの周りもシルバータウンになるし。
#ldnews
空き家率と不動産価格の関係ってどういうグラフなんだろう
数式ないのかな

-
この部分の根拠ってなんだろう? 

>また、現在は街の成長期にある東京の湾岸エリアでも、20年後には急速に空き家が増加するのではないかと予測できる。

- /
うーん、ニーズがあれば、良いんじゃない?😅
むしろ、都内は全部タワーマンションにしちゃって、土地を広げて、緑も増やして、別の形で都市開発しようよ。
土地の有効活用という事で。
この榊ってオッサン、「住宅ジャーナリスト」のくせになんもわかってないのw。法律で禁止したら、既存の湾岸タワマンにプレミアムが乗っかって、俺さま大勝利やんかwww はよタワマン禁止してくれよ!!>
正しく。更にタワマンは現在投資物件、資産税の課税繰延対策にも人気があるが、問題は不動産価格が下落した時だが…
タワマンを購入する人たちの気持ちがよく分からないんだよな。オレにはリスクが高すぎて手が出せない。/
「タワーマンションの壁は石膏ボードで音が丸聞こえ」は異論があるが…供給過剰なのは確かだし、そもそもタワマンって老朽化して解体する時の事を全く考慮してないよね('A`) #クロス
以前からこの問題は言われているけど、「何が問題なのか」を明確に述べている記事はなかった。
この記事は素人が読んでもとてもわかりやすく書かれていて◎

#ldnews
気持ちは分かる。個人的には入間のジョンソンタウンみたいなのを山手線少し外側くらいに作ると住みたい人多いと思う。二階建てより平屋庭広めとか最高だと。

#ldnews
次に日本で大きい災害(特に首都直下地震)が起きたら、タワマンの危うさが露呈して今度は高級低層マンションが人気を集めて、そしてゆくゆくはかつての団地ブームみたく貧困層や高齢層、移民らがタワマンに押し込められるっていう結末が待ってそう
・15年程前に比べ圧倒的に供給が増えている。
・タワマンの収容戸数に比べ、富裕層の増加数が少ない。
・大規模修繕のノウハウがない。

将来的に入居が付かなくなっても、建築費用が高いため家賃が下げられない。

やはりタワマンは危険❗️
リートの方が安全ですね
タワーマンション古くなったら修繕費とか凄そうや。管理費とかいくらになっていくのか。。

#スマートニュース
酔いが回った居酒屋トークかw

#ldnews
売却価額が高騰しているうちに売り逃げするのが正解/
2033年には4戸に1戸は空き家になる。つまり、大家さんには悪夢だろうか、住宅価格は大幅に下がるはず。
住宅が過剰なのは事実として、どう考えてもタワマンより郊外のバス便マンション規制したほうがいいと思うけど。
#スマートニュース 31階の13階(中層?)に住んだことがありますが景色は3日で飽きてしまいました。外出が億劫になりました。エレベーターに乗るのが面倒!
何でもかんでも法律で禁止するマン、ヤバイな。自由と市場が嫌いなら北朝鮮いってくれ。
階数の違いによる格差問題もタワーマンション特有の問題といえますね。→ #postseven
やっぱり軽くする弊害あるわなぁ... ::
#SmartNews
随分と強引な論理展開だな。。
香港でタワマン禁止したら一体どうなるんだろうね?
-
>住戸の造りがスカスカである。

住んでる人間もそんな感じ。

最上階は富裕層が投資用に持ってるのが全て物語っている気がする。、
もう手遅れな感じもしなくはないけれども。これからどうなるのかなぁ。→ #ldnews
売る想定で買うってのは、なんか違うとは思う。未来は誰にもわからん。

#ldnews
タワマンの壁ってそんなに安っぽいの?/
何年か前、未来の技術を紹介する番組で十数年後には1000m級のタワーマンションができて、地上は閑散としますw って言ってたのを思い出した

#ldnews
タワマン在住では無いけど、タワマンは大賛成ですね。道は広くなり、店が出来て、緑は増える。中途半端な高さのマンションは地域貢献が無く、緑を減らす。
法律、、都市計画とは。建築制限とは。用途地域とは。(うるさい人間)> -
筆者の本音は「オレのタワマン部屋の資産価値が下がるからこれ以上タワマン建てないで」あたりかな
榊淳司氏
タワマンは壁がスカスカだから隣の音がよく聞こえるとか書かれてますけどホンマかいな #ldnews
確かに、空き家問題言われている割に新築マンションやら新築建て売り住宅やらが近所に立っていて、矛盾してるな〜と思ってる。
#ldnews
#ldnews

40年くらいしたら高度成長期に建てられた団地みたいになりそう。
たしかにこの辺でもチキンレースのようにマンション建ててるなぁ。

#ldnews
何十年後かに廃タワマンがそこら中に残された世界想像したらゾクゾクする。
終末感があって絵になりそう。

#ldnews
タワマンはメンテ費が払えなくなって、ギャングが住み着いて、最上階に覇王が、各階層にフロアマスターが生まれてからが本番だと思うんよね。
榊淳司先生からタワマンは法律で禁止すべきを頂きました。
人口が減って、少子高齢化で、所得も減っている中...

都心にあるとんでもない高さのタワーマンション見る度に、誰が住むんだろう?って毎度思う。。
タワマンは人が住むのをやめて、縦型の農地として活用する方法を考えたいな。
そんなに高い場所に住みたくないもんな
エレベーター怖し、タワマンに住みたいと思わない。
ホテルやオフィスとしてなら、眺めが良くていいけど。

#ldnews
「住戸間にはコンクリートの入っていない乾式壁が使われている。鉄筋コンクリートは建物を支えるために太く造られた柱と床(天井)にしか用いられていない。だから隣戸の生活音が聞こえやすい」

マジ? -
人口減少時代は、空き家地獄、不動産資産現象の時代「建て替え時代であり、もう単純新築を法律で禁止すべきである。2018年の空き家率は16.1%で2023年には19.4%、2033年には23.7%まで上昇する。#SmartNews
古い建物を壊すと建設可能とすれば、不動産価値は一定となる。
人口減ってるんだから。急速に。> #ldnews
ぜひ禁止すべき。そしたら既存のタワマンは高騰するぜ!【 #ldnews
空き家率の増加がこの記事に書いてある予測通りならば、将来的に修繕積立金も集まらんだろうし、そうなれば改修もままならない。
資産価値どころか不良資産になるかもしれない。
住宅ジャーナリストがタワマンの建築を法律で禁止すべきと指摘
日本が今後深刻な住宅余剰に悩まされ空き家が多発する
また、タワマンは普通の板状型に比べて住戸の造りがスカスカであるという
#ldnews
現状は需要があるから建ってるんだろうけど,お荷物になるのは火を見るよりも明らか.
納得の記事。特に大規模修繕の技術が確立されていない点と豪華な共用部の将来負担について、最初に買って10年程度で売り逃げた人が一番得する形態と感じる。ここでも中古で高値掴みの情弱が痛い目を見る仕組み。禁止で解決も消費者の勉強も大事。/タワマンは法律で禁止すべき
またしても榊さんでしたか…

湾岸とタワマンに親でも殺されたのでしょうか…ただならぬ怨念めいたものを感じるのですが、住んでる人たちの気持ちを考えないんですかね。レオパレスの壁については特に言わないのに…
#ldnews
僅か14年後には、4戸に1戸は空家になっている。
田舎の平屋住まいから見ると、火災や地震(津波)に遇ったら?と何とかと烟と思う
#ldnews
ぶっちゃけいらん。
商業ビルもだな。
どんな場所にも、複合商業ビルがある。
それぞれの街ごとの特色ってのがなくなっている。

#ldnews
個人的にはタワーマンションは自分で住みたいとは思わないけど、この週刊誌がここまで異常なまでにタワマンに執着して叩きまくる意味がわからない。

タワマンに親でも殺されたのか?
土地利用にいきなり規制をかけたら、所有者から補償を求められることになるんじゃないかな。都市計画がまずいというなら、まず選挙で何とかしないとね。 / “空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」│NEWSポストセブン”
ヨーロッパでシンボルな教会などより高い建物を建てない、は聞いたことあるんだけど構造とかで言ってることなのかな…???
総量自体はタワマンに限らず、計画コントロールしたほうがいいと思うけど。

#ldnews
そうなの?>タワマンは普通の板状型に比べて住戸の造りがスカスカである。外壁は軽量気泡を用いたALCパネル、住戸間にはコンクリートの入っていない乾式壁が使われている。鉄筋コンクリートは建物を支えるために太く造られた柱と床(天井)にしか用いられていない
日本はひとまずタワーマンションの新たな建築を禁止すべきではないか。これは極端な主張のように思えるかもしれないが、世界の基準からすると正論に近い。ヨーロッパの多くの国では20階どころか、10数階の高層住宅さえも法律で規制しているケース…
タワマン高層階居住十数年目の知人が、最初の大規模修繕終わった10年目明けに向こう三軒両隣が売却して引っ越したのは、まるで沈没する船からネズミが逃げ出すのを見かけたような心持ちがしたと言っていたな。 / “空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである…”
書いてる本人が一番気付いてると思うけど、主張に対する論理的な裏付けが全くない。
意見自体には賛同するところも多いだけに、残念。

#ldnews
古来から人々が大事にしてきた景観を破壊する場所は禁止して欲しい。大地縁辺部の不忍池周辺とか、愛宕山周りとか、ああいうのは景観の強奪テロだよ。逆にタワマンしかないところ(豊洲とか)やタワマンが景観となっているところは遠慮なくどうぞ。

#postseven
空き家問題って新築作るのが問題というよりボロボロで誰も住みたくないような家を放置してるのが問題じゃないの?知らんけど。
これが本当ならだれも買わないよ。
国土に血を満たすという意味で高密度住宅を禁止するというのは私の思想には合致するが、そこまで考えて法律云々と言っているわけではなさそうで、むにむにする。
「いずれ大きな負の遺産になる」と危惧するのは、住宅ジャーナリストの 榊淳司 氏。

「もうタワマンは法律で禁止すべきである」
>“タワマン嫌悪派”と呼べる人々の行動や言動が目立ってきた。

単に「類は友を呼ぶ」なだけじゃ...それと典型的な「確証バイアス」
このせんせはタワマンに親でもころ〇れたのかな?親の仇感がすごい。

#ldnews
2022年問題もあるしコスパ思考派は賃貸利用が加速しそう。

"わずか14年後には、日本中の住宅の約4戸に1戸は空き家になっている──これは、ほぼ確実視できる未来図なのだ。"

-
#postseven
そう遠くない将来、ゴーストタワーの街が生まれることでしょう。

いまの都市部では、都市計画は無いようなものです。
そのいい例として、電車の混雑率があります。
2回目の大規模修繕終えた所はまだどこにもないのか…箱がでかいから考えただけでも恐ろしいな

#postseven
この情報がどこまで正しいのかわからないが、技術大国日本と言われた成れの果てが、拝金主義者というシロアリに食いつぶされたスカスカの日本が残るだけなのか。。。
タワマン絶対disるマンで草
親でもころされたかな

#ldnews
修繕できず取壊しもできずにはなるだろうなあ。住人皆オーナーで反対者出たら実施できないだろうし。なので近く家買うのもリスクに思える。 / “空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」│NEWSポストセブン”
「今のところタワーマンションの居住者しか既存の住民がいない。だから、反対運動も巻き起こらない。」なるほど! だから横浜みなとみらい地区も元国鉄貨物操車場で旧住民いないからタワマンがにょきにょき建つのか。 / “空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべき…”
今に始まった話じゃないけど、将来を考えるとやっぱり流動性の高い賃貸で住み続けることが賢い選択かな?🤔

#ldnews
いやバンバンローン組んでバンバン住みなよ。(他人事) / #ldnews
タワマンと空き家問題、全然関係なさそうだけど?
武蔵小杉も次でタワマン1ダースになるから、ゴーストタウン化が必至だな。(-_-;)

#ldnews
日本の不動産有効活用を考えると容積率緩和はどんどんすべきでタワマン住宅もどんどん増えていいんじゃないのと思う人。
#ldnews
__φ( ╹ω╹ ) 。oO( #ldnews
違法にすべきかどうかはともかく、資産価値がなくなるのは明白ですよね。まあ、金持ちがなんにも使わずに溜め込むよりは、こういうところに流れた方がまだマシなんでしょうか
既視感しかないが、需要があるんだから、これはこれで商売としては効率的かも。

#ldnews
タワマンは法律禁止にすべき
という記事。
空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン)
もう、全埋まりで大儲けの時代は終わったし、なんなら災害1つで被害が拡大する原因をつくる。人間はやはり地下に住むべきだ。
いやーーー、記事を読んで驚いた!自分は戸建てにしといてよかった。マンションは修繕時に揉めるよ、と聞いていたので早々にターゲットから外していたんですが、こうもデメリットが多いとは...。#タワマン
ニュータウンの限界集落化みたいになったら怖いですね…(編集さ) #ldnews
今、止めるのでも遅すぎる。

経済対策(選挙対策でもあるな)としての(しかも人口構造的に、需要減少が当たり前の業種救済)住宅政策しかなく、生存権の一環としての住宅政策欠落したままの国。
冷静に考えれば、今の日本でタワーマンションを新たに建造する理由はほとんどない。あるとすれば、それを開発するデベロッパーが儲かるからである.
この人、タワマンに親でも●されたのかな。
タワマン住民として部分的に同意するところはあるけど。
眺望のいいタワマンの高層階に住むことは人々の憧れにもなっているが、「いずれ大きな負の遺産になる」と危惧するのは、住宅ジャーナリストの榊淳司氏だ。

#タワマン
久々に原稿料幾ららなのか問いたくなるパンチの効いた記事だ

#ldnews
唐突に論理が飛躍しすぎて、タワマンに親でも殺されたんか思ってまう。 -
» - - ( ´_ゝ`)
後々の修繕費に掛かる費用考えると高層マンション特にタワーは買わないでしょ!また重い建材を上階ほど使えない訳だから当然遮音性や耐火性は心配ですな!/
タワマン増えて空き地が増えて地価が下がったら困る人・・・地主だよね。不労所得者だよね。
住戸が余れば、結果として一戸建ても賃貸も安くなるよね。庶民にとってはありがたいね♪
#postseven
…住戸の作りがスカスカである。…以下で材料のことを述べているが、RC150厚よりも断熱や遮音に優れた乾式工法はいくつもある。それが欠点というのは違うだろう。
空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」:廃墟になったらゴミ焼き用の煙突に再利用したら良いかも!
#ldnews

思ったより空き家率の数字は大きいなぁ
「ヨーロッパの多くの国では20階どころか、10数階の高層住宅さえも法律で規制しているケースが多い。特に高層住宅での子育てを禁止している国もある。」ん、後半の子育てのはなんでだ? » #ldnews
高層部分を外国人投資家に買われていると、建て替えなんて不可能になるしな。
#ldnews
★ホントにね。なぁ~んも考えのない建築物だね。目先の儲けしかないサラリーマン社長の頭で考えた今後醜悪になるしかない物体。言いすぎたらゴメンねぇ~W。
マンションに限らず20年後、30年後を予測できない日本人の多い事…。
#ldnews
#ldnews 安定のクソ雑誌ポストセブン。どうせあのクソ編集長が最後の段落を足して炎上ねらったんだろ?ゑ?
そーしましょ♥だって住宅は沢山あるのだから!

#ldnews
livedoor: 「タワマンは法律で禁止すべき」訴えの背景に空き家地獄の時代.
#ldnews 住む人が減ったら管理維持費が膨大に。タワマンの空き家って想像したらいろんな意味でホラーだな。
タワマンの外壁がALCで、戸境壁がスカスカとあるが、因みに床もスカスカに近い構造です。全てをSRC造等でマンションを作る事には、限界がありますから当然の構造です。それでも、高い所に登り住みたい人が居るだけ
タワマンではないが高層階のオフィスビルで免震付きに仕事で行った時、地震が起こった。グラグラとした揺れではなくゆさっゆさっとした揺れで気分悪く倒れてしまった事がある。身体的に受け付けないな。
そうだよな?
人口が減っていくのに新しい集合住宅は要らんよな?
(既存のを建替え&集約化でじゅうぶん)
ゼネコンの金儲けCMに騙されてるだけ。
「馬鹿と煙はなんとやら。ラピュタでも否定されてましたね。なぜに日本人はこうも残念なのかしら」 #ldnews
読んでみると納得/ #ldnews
タワマンだけでなく新築を無尽蔵に続ける日本の不動産市場の方が歪な気がするな
技術が進化したんだから、修繕しながら親子5代くらい住める住居を作るべきだけど業者が利益取れないのよね

-
ば〜っかじゃねえの⁉︎
管理費の複数回値上げ、大規模修繕工事のための高額一時金徴収、これらが劣悪マンションの証 /
#ldnews
仕事柄色々見てるけど、本当の金持ちでタワマンを選ぶ人は少ない。あってもセカンドハウス的利用。
一代で財を築いた人や年収的な意味で背伸びしてる人が多い。逆に不動産会社勤務の人で買う人は少ない
日本はひとまずタワーマンションの新たな建築を禁止すべきではないか。➡︎から「タワマンは法律で即刻禁止にすべき」までわずか4段落。落ち着けってwww 訴えの背景に空き家地獄の時代 -
「今の日本にタワマンを建てる理由はデベが儲かるから以外にはない」
そうだ!板状マンションも戸建住宅もデベが儲かる新築はぜんぶほうりつできせいしろ!

#ldnews
#ldnews  自分達さえ良ければ後に何が起きようが気にしない人々ですか。。。
以上

記事本文: 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」│NEWSポストセブン

関連記事