TOP > その他のニュース > ケーキよりパン人気? 街の洋菓子店が次々廃業している理由│NEWSポストセブン

ケーキよりパン人気? 街の洋菓子店が次々廃業している理由│NEWSポストセブン

 間もなくやってくるクリスマスや誕生日などの祝い事に欠かせないケーキ。だが近年、意外なことに街中の洋菓子店が次々と廃業に追い込まれているという。一体なぜなのか。神戸国際大学経済学部教授の中村智彦氏がレ…...

ツイッターのコメント(57)

ケーキ屋さんの減少は高級食パンの影響もあるんじゃね…?
と思って記事を探したらありました。
手土産にするのにケーキ🍰は高いけど、高級食パン🍞は安くて良いですよね😆✨

 街の洋菓子店が次々廃業している理由|NEWSポストセブン
あまり参考にならないな
「成熟した市場の中で、コンビニスイーツの急成長と、食パンやコッペパンなどベーカリー部門のスイーツへの進出が、中小企業や個人商店の多いケーキなど洋菓子の市場を侵食している」
クリスマスがお雑煮になる日が来るのかにゃ >
国民がケーキにお金を使う余力が無くなって来ているのだと思う。
アベノミクスで材料費は上がっているだろうし、挟み撃ちだろう。
阪神御影駅の周辺や阪急岡本かいわいは住宅街の中に洋菓子店がポツポツあったのに蒸発したみたいに消えてる。モロゾフの基幹システムを組んだ時はそんな陰りもなかったように思う。
洋菓子店が次々廃業している理由(NEWS ポストセブン) 御影高杉が店を畳んだのは知ってたが、イグレックプリュスもか。美味いだけでは罷り通らない時代なのか。景気が悪いといって、安い高いでしかモノを判断できないのは残念な人種。私は貧乏してもそうはなりたくないが。
高齢化も関係しますかね。我が家も子供が育ち、洋菓子を買う機会は減りました。朝はパンで夜はご飯、おかずは肉か魚でお腹いっぱい。家族の行動もバラバラですしね。難しい問題点ですね。
やっとバカなケーキ職人は分かったのか!?誰が高額なケーキを朝から食べるんだ?あほ!
単身世帯が増えているからじゃない?
1人だったらケーキやお菓子は滅多に買わない
ケーキはお菓子だけど菓子パンは食事、みたいなアヤシゲな理屈がある感じがする😅雰囲気で流れる人たち?😵スタバのフラペチーノもドリンクというより、スイーツだよね😱/ 街の洋菓子店が次々廃業している理由│NEWSポストセブン
なんか違うと思う。パンとケーキは全然違う。味と価格の問題じゃないか?消費者の変化に対応できなかっただけかも。それが淘汰です。
今の時代はコンビニでも洋菓子が手に入るし、街の洋菓子店も味がおいしいとも言えないからかな。
ケーキがないならパンを食べればいいのか…?
地元のケーキ屋は接骨院になった
本当に美味しいお店は残ると思う。…個人的感覚では、コンビニスイーツのレベルが高くなり、デパ地下の催事出店のお店や雑誌掲載店でも「?」というコトも増えたかな。
何でも安ければいいのか?。
私はコンビニデザートはしょせんコンビニデザートと思う方だし(中にはスゴイのもあるけど)町のケーキ屋は郷愁を感じて好きなので、頑張って欲しいな。
近所の洋菓子店もだいぶ前に閉店したな
手土産にパン!わかるわぁ。
・・景気の悪化で、ぜいたく品が、避けられるようになったのだろうwwww
これ、実は乃が美の記事広告じゃないの?w
わたし、 - livedoor っていうニュースがとても気になる......今度ダイヤさんとまりさんに聞いてみるね......
「そこにしかない」お菓子屋さんが好きなんだけど、そういうお店が生き残っていくのってすごく難しいんだろうな…(´・ω・`)
そのコンビニをして、古くはハンドディップアイス、近年ではドーナツと手を引く分野はあるのよな…
(NEWS ポストセブン)

フーケは神戸の友達が連れて行ってくれた思い出深いお店だったから倒産したニュースは残念だった。御影高杉にも車で行った事あった。でもその日はお休みで近くのカフェでお茶した。
モンブランがつぶれるのは単に不味いからだわ。ケーキ苦手な自分にはあまり影響がない。
神戸生まれの甘党としては残念な話です。
生活のレベルが落ちてきている証拠じゃない?→
ウチの近くのケーキ屋も閉店した。確かに最近のコンビニスイーツはケーキに近いし、とてもおいしい。あと少子化と「ベーカリー部門のスイーツへの進出」か。でも、ケーキ職人が少なくなるのはさみしいな。
こういうのを不ケーキっていうのかな
コメントも含めていろんな考察があって面白い。自分が躊躇なくケーキを食べられるのはフルマラソン走った後くらいかな〜😋躊躇なく、ね💦笑
僕が通う洋菓子店の客は子供のためじゃなく自分のために買ってるな。選ぶ時の目が真剣だし嬉しそうに微笑んでたりするもん 笑
「コンビニで売っているスイーツのレベルが高く」なった?本当にクオリティの高いもの作ってる洋菓子店とは比較にならない。食べた後虚しくなる…
ケーキ類を喜ぶ、子供のいる世帯が急激に減ってきている
神戸の話だな。函館のあそこは元気だよ。個人的には買わない。高いもんw
手土産にパン・・・近い人ならいいけど高級なのとはいえ目上や客先には持って行きにくいないの?札幌はケーキ屋増えてる気がするんだけどな~
>私の知人は子供には決して与えません、彼女はケーキ職人として働いている、添加物が多いのでねぇ~~と言ってた。
乃が美美味しいものね。ケーキも美味しいけど。パンの方が日持ちするし。
パンとケーキは違うし。ケーキの代わりにパンなんて違うし。
そもそも代替わりだし。
芦屋はケーキ屋さんもめっちゃ並んでるし。
あり得ん‼️
そもそも多すぎ
分かる気がする。私も猫ケーキは本当に食べなくなった。出して頂くとカロリーを気にしちゃう。
ケーキってその形と材料から、買ってから食べるまでに皿に乗せたりと一手間掛けなきゃいけなくて、個別包装で直ぐ食べられ難いのも理由の1つかも。
街の美味しいケーキ屋さんシェフ高齢化してきていて美味しいもん作っても利便性でコンビニに客取られるのあほらしなってきてヤーメタって気持ちになるのはわからんでもない。
乃が美おいしいよねー
パンに蜂蜜つかってるからよいー
うちも砂糖NGにしてるから食べてもチョコかなー
刺身あれば甘いものいらない派
神戸のパン人気に関する記事。JR芦屋駅の改札口の横にある「乃が美」のパン販売所を取り上げるなら、駅構内の大丸に入ってる「ビゴの店」にも言及して欲しかった。
イグレックも廃業?おそろしか。
NYのパヤードでケーキ食べたときも、神戸ならこのレベルのお店あるよなあ、とビックリしなかったんだが、残念。
景気は良いはずなのに廃業が多い。
今住んでる町10年経つけど、確かに昔ながらのケーキ屋さん廃業したし、チェーン店も撤退した。まだ1店舗あるけどケーキ買うのに選択肢がない。あとコッペパンが売りの店も確かに増えたなー。
今日とある記念日で、昨日1人分だけヤケ祝いでケーキを買おうと思いデパ地下でショートケーキを見て回りました。
1切れ600円~700円👀‼
400円~500円でもびっくりしていたのにここまでの値段になっているとは…
非正規や最低賃金で働く人が気軽に買える値段ではないですね。
そりゃ空前の好景気だもんねw
ちなみにダイエットを考えるならパンも強敵だけどね。
ボクは今年、体重を10kg減らしたけど、年間でパンは10個も食べてない。
コンビニが便利だしそこそこ美味しいからねぇ。単純になかなか買いに行けないし持ち帰るのもめんどくさいしね。
高齢化、子育て世帯の減少、コンビニ各社がスイーツ分野に力を入れていること、パンの多様化と人気。スイーツの販売量は横ばい。個人的には健康志向でさらに減少に向かうと読んでいます ▷ -NEWS ポストセブン
衰退してるからねぇ・・・。

『一つは、神戸市民の高齢化と子育て世帯の減少です。ケーキ類を喜ぶ、子供のいる世帯が急激に減ってきているのです。』
以上
 

いま話題のニュース

PR