千葉台風関連の記事一覧

TOP > その他のニュース > 「28都道府県」構想で宇都宮県と名古屋県と高松県が誕生│NEWSポストセブン

「28都道府県」構想で宇都宮県と名古屋県と高松県が誕生│NEWSポストセブン

20コメント 登録日時:2018-09-12 17:53 | NEWSポストセブンキャッシュ

 社会のいたるところに、あらかじめ定められた「数字」がある。普段は“前提”として気にもとめないが、その数字を少し変えてみると──実は国のあり方を大きく変える“パワー”が生まれるかもしれない。例えば、「…...

Twitterのコメント(20)

昨年9月の記事ですが、宮脇先生のコメントが入っていました:
個人的には47都道府県を道州レベルの7都県にまとめ、市町村を合併により現在の半分以下にするべきと考えている。このくらいのことをしていかないと変化に対応しきれないだろう
”府県廃置法律案” ”四国では愛媛と高知がそのまま残り、香川が徳島を吸収して“高松県”に。慢性的な水不足に悩む香川は長年、徳島を流れる吉野川の水利を巡って争いを繰り返してきた歴史がある(略)” #道州制
筑前+佐賀北部+長崎+壱岐対馬=福岡県

筑後+佐賀南部+熊本=肥後県

筑豊+北九州+京築+大分=豊前県

薩摩+熊本南部+都城=薩摩県

大隅+都城以外の宮崎=日向県
「都道府県の数が現在の47となったのは、1888年だった。それから130年、東京府が東京都となるなど名称の変更はあれど、47という数字は変わっていない。」 1945〜1972年の46都道府県時代をなかったことにするとは、無礼者が!
ぶっちゃけ都道府県再編があったら東京都は、23区が国の直轄地になって都下と島嶼部+南関東の千葉・埼玉・神奈川が合併されそう。
なぬ!埼玉と山梨は東京都に編入だと?
そんなことをしたら、喜ぶ埼玉県民がたくさんいるじゃねーか(笑)
よその地域に行って「どこから来ました?」と聞かれて「東京から」と答える埼玉県人は必ずいるし。でもそんな時代が来たら面白いが、栃木とグンマーは…(笑)
明治時代なら宇都宮県でも良かったかもしれんが、今その名前つけたら茨城や群馬はもちろん、栃木県内で日光あたりからも反感買うやろなぁ……
「28都道府県」構想で宇都宮県と名古屋県と高松県が誕生- 20世紀初頭に47都道府県を28にする動きがあったが日露戦争に突入で有耶無耶に…で、その時にあったのが北関東3県を合体して『宇都宮県』にするプラン。
香川との合併だけは嫌です
韓国併合か何か?(>>名古屋)
佐賀県を長崎と福岡で分割併合すれば新幹線問題は解決(後の世に言う第一次鍋島藩分割)
「実は、それ(四十七都道府県)を変えようとする動きが20世紀初頭にあった。1903年、19県を廃止し、総数を28とする『府県廃置法律案』が閣議決定された」おもしろい。
- NEWS ポストセブン 「栃木・群馬・茨城の北部は、“宇都宮県”として統合。埼玉と山梨は東京に吸収される。その一方で、千葉は独立県として残る」 うーん。
こんな構想あったんだw
「28都道府県」構想で宇都宮県と名古屋県と高松県が誕生(NEWS ポストセブン)
> 香川が徳島を吸収して“高松県”に。慢性的な水不足に悩む香川は長年、徳島を流れる吉野川の水利を巡って争いを繰り返してきた歴史があるから、意外と合理的かもしれない。
こういうのありだと思う。
「栃木・群馬・茨城の北部は、“宇都宮県”として統合」

え、じゃあ茨城県の南部は?
独立県として残る千葉に吸収されるの?
群馬、栃木、茨城で宇都宮県だと?
ふざけてる(`□´)
これで腐った政治屋が一掃されるなら賛成
以上

記事本文: 「28都道府県」構想で宇都宮県と名古屋県と高松県が誕生│NEWSポストセブン

関連記事