TOP > その他のニュース > 最近の小学校、「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情│NEWSポストセブン

最近の小学校、「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情│NEWSポストセブン

「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニ...

ツイッターのコメント(130)

「最近の小学校「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情」

「同窓会で旧友に子供時代のあだ名で呼びかけられると数十年前の昔話に花が咲く。そんな経験を今の小学生が味わう事は恐らく無い。今時の小学校では「呼び名」に厳しい制約が課されている」
最近の小学校、「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情|NEWSポストセブン 今話題の話しはこれか(2年前の記事だ)

小学校3年の時の担任が、こういう教育方針だったけど、授業以外では誰も守って無かったし、4年で担任が代わったらあだ名呼び捨てに戻った
職場でも去年「ニックネーム呼びはパワハラなので禁止」と周知されました。
確かに容姿をニックネーム呼びするのはNGだけど、その人となりが客観的に表現されたものなら、その人を示すアイコンとして有りかとは思う。
最近の小学校、「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情|NEWSポストセブン 懐かしいね双葉生〜
これか…これからはHシーンの前にさん付けで話を進めるべきだろうか
@aki22dog 最近の小学校、「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情|NEWSポストセブン 都内とか日本各地。
「くん」「ちゃん」だけでなく、「名前+さん」でさえもNGという学校もあるとか。
教師が生徒に対して「苗字+さん」を徹底すれば良いだけで、子供同士は「当人が望む呼び名を」とすれば済む話のはず。

『最近の小学校、「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情』
かれこれ30年以上変なアダ名で生き続けてるが、アダ名自体をイジメだと思ったことはねえな。使うヤツの使い方だよ
「最近の小学校、「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情」

小学生でさん付けってなんかよそよそしく感じる…理由はあるだろうけど、あだ名くらい自由に決めていいと思うけどなー、
「カポさん」でも「カポにゃん」でも「カポにゃんさん」でも「カポちゃん」でも「おいカポ!」でも「このカポ野郎!」でもいいよ。
Reading:【最近の小学校、「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情】 -
もし、これが自分の子供の時に施行されてたら、かなり子供生活過ごしやすかったと思うので進歩してます
大変だ!気持ち悪いパヨク連中のせいで小学校が気持ち悪くなってるよ!
学校は、なんでも禁止すれば責任を回避できると思っているように感じる。
しかしながら小学校あだ名禁止か。
一律で「さん」の地域があるんですね。子どもからは「くん」「ちゃん」しか聞かないです。 /
めんどくせぇ。
そこまで行くなら「様」つけた方が笑える筈w
あだ名禁止の小学校が増えた事情 「さん付け」でいじめが減る?
たけろーに対して豚とか出荷とか言ったら、名誉毀損で捕まっちゃう時代になるんかなぁ。
そのうちガム噛んでるだけでセクハラとか言われる時代になりそう。
生徒同士以前に先生が生徒を全員さん付けで呼ぶのが当たり前になって欲しいです。
いじめ風なあだ名って多い気がするし良いんじゃないですかね:
すごい賛同されてるけど、なんとも言い難いな。効果出ればいいね、としか。
呼び方に相手との関係性が出るからそれを均質化しちゃおうと。そもそも「名前」って同姓同名とか含めて仕組みとして欠陥があるのでは、と思ったり。
小6の時の担任に○○さん・くんって呼ぼうっていわれたな。
大人が未だに名前遊びしてる現場にいます…
そのうち出席番号で呼ぶようになるんじゃ……
僕も同級生に酷いあだ名をつけた覚えがある。「たかがあだ名」というけれど、いじめのトリガーになるから甘く見ない方が良い / “最近の小学校、「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情│NEWSポストセブン”
「お前タメ口使っただろ!」って喧嘩が激しくなる韓国みたい。「『先生! 〇〇さんが呼び捨てにしてきました』って私に告げ口してきたんです。“えっ、そこ?”って戸惑ってしまいました」
アイドルの運営もアイドル呼び捨てにするの禁止な。アレすげー感じ悪いから。
もう番号や番号
どんどん付き合い方が無機質になりそう。ロボットみたい。
「○○っち、久しぶり」──同窓会で旧友に子供時代のあだ名で呼びかけられると、数十年前の景色が一気に甦り、昔話に花が咲く。そん…
『最近の小学校、「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情』 「明らかにケンカが減った、という教師としての実感があるからです。相手を怒鳴る前に自分の頭の中に“さん”が浮かぶと、ちょっと冷静になるんでしょうね」
愛知はまだ大丈夫。。だよね??
息苦しいなと思ったけど理由を見て納得した
すげー、俺は13歳年下の同期からも渾名の呼び捨てされてるからな
どうせ大人社会ではさん付けデフォなんだし。この流れだと、キャラ同士あだ名で呼ぶフィクションも古臭い感じになっていくかな?
先生が生徒に対して「さん」付けってのも変な感じするけどな、他人行儀みたいで
俺がずっと先生から呼び捨てで呼ばれてたけどそっちのほうが距離近い気がしてよかった
・・・時代かな
あだ名がイジメになるからだとか。創作物で小学生を出すときには注意しないといけないのかな?/
純粋培養感ある・・・今の子供も大変だなぁ
単なる事なかれ主義じゃあ。いや俺もいやなあだ名に悩んだ口だけどさ。
うう…苦しい…

現実のことなのだろうか
そこまで!とも思ったけど、何割かは蔑称としてのあだ名だったりするのも確かなので、効果はあるんだろう。ちなみに俺は小3からまえさん。
「まる子」放送禁止秒読み段階。
これは…うーむ、もっと早くからやれたのではないか…
まあエビデンスがあるんならいいと思う。。。。
日本人ミュージシャンなのに『マイケル』とか『ジョー』とか名乗っているおっさんも禁止にしましょうw
てか日本人マイケル多すぎ😂
最初はなんてよそよそしいと思ったけど、最後まで読んだら合理的という感想に変わった。個性は呼び名以外でも出せるよな。
最近の小学校、「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情(NEWS ポストセブン)

あだ名禁止とか(´-`).。oO

高校時代友達のこと「ぼっ」って呼んでたことを思い出した
もっと見る (残り約80件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR