TOP > その他のニュース > 議員年金の復活計画 「国民年金だけでは老後生活できない」│NEWSポストセブン

議員年金の復活計画 「国民年金だけでは老後生活できない」│NEWSポストセブン

19コメント 登録日時:2016-12-16 10:53 | NEWSポストセブンキャッシュ

「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニュースサイトにも配信します。...

Twitterのコメント(19)

参院選後に自民党が議員年金を復活させようとしているらしいけど、2016年からその動きはあったという、ちと古い記事…

 「国民年金だけでは老後生活できない」|NEWSポストセブン そうだよねー。生きていけないよねー。
議員でさえ、スタンダードな社会保障では老後が心配だとさ。なのに誰もが安心感持てる制度設計にしない理由がマジ解らんですけど。→
生活できないってわかってんじゃん!!!! 支給額上げろや!!!!
不思議だよね。
国民年金だけの人達って、いっぱい居るのに、それで生活できないんだって(゚ω゚)

ーーー
身分が不安定で失業保険もないのは、一般的な自営業者全員だよ。みんな、国民年金だけじゃ老後はやっていけない。要するに制度の瑕疵。政治家なら、自分だけ助かろうとするなやw
今、いくら貰ってんのよ。不安なら貯めなさいよ。→
……
議員年金だぁ?
生活レベルを落とせないからかい?
これ見てぶーたれてる人は人口ピラミッドみたら分かりそうなもんだけどね
相互扶助は別にして基本的に自分の人生なんだから自分の身は自分で守ろうね
(後5年と9カ月で厚生年金25年枠)
厚生年金が無いから不安?厚生年金に入ってない既存の人はどうなるんだよ… 議員報酬十分貰ってるから普通に貯金でやりくりできるだろ / “ 「国民年金だけでは老後生活できない」│NEWSポストセブン”
基本部分で間違ってる。議員は本来ボランティア。無償の国もあるのに職業にしようと企むから年金出せとか欲が出る
堺市の渕上市議も議員年金復活賛成か。
『自分の年金を増やす前に、まず国民年金しかない自営業者など年金弱者のことを考えるのが政治家の責務ではないのか』と。
ASKA「尿とお茶すり替えたろ」
警察「陽性はい逮捕」
マスゴミ&日本人「再逮捕きたああああああ」
ASKA「お茶です」
警察「」
安晋三「年金カット無風で可決wJAPチョロすぎww」
市議県議「議員年金は復活するから次も頼むでw」
「国民年金で足りないと思うなら、自分の年金を増やす前に、まず国民年金しかない自営業者など年金弱者のことを考えるのが政治家の責務ではないのか」|12/15ポストセブン: 「国民年金だけでは老後生活できない」
「国民年金だけでは老後の生活ができない」
議員年金復活について、多くの地方議員が理由として挙げているのが、「老後が不安」というものだ。
自分たち以外の年金は削減しておいて自分達だけ年金を増やそうって、これほど政治家が人を舐めた話も無いと思うのですよね。
バカ?
国民年金だけで老後の生活に支障を来さないように制度設計するのが政治家や行政の役割です。
本末転倒!
議員年金の復活計画
都道府県議の平均月給は約80万円、ボーナスを加えると年収ざっと1200万円。
それに地方議員には“第2の給料”とよばれる政務調査費が毎月数十万円。
(議員年金の復活について某県議)「昔のような特権的な議員年金をつくれといっているわけではなく、せめて一般のサラリーマンや公務員並みの年金に加入できないと老後の生活ができない」わかってるんじゃんというか、語るに落ちるというか。
以上

記事本文: 議員年金の復活計画 「国民年金だけでは老後生活できない」│NEWSポストセブン