TOP > その他のニュース > 鳥越俊太郎氏 若者ら除外する世論調査結果の信憑性に疑問│NEWSポストセブン

鳥越俊太郎氏 若者ら除外する世論調査結果の信憑性に疑問│NEWSポストセブン

「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニ...

ツイッターのコメント(233)

@pandagoya @hatoyamayukio 【 若者ら除外する世論調査結果の信憑性に疑問】2012.07.20 周りの人々と話しても、とてもそんな結果になるとは思えない。世論調査の数字は、本当に“民意”といえるのだろうか。
朝日新聞の世論調査は鉛筆舐め舐めだと鳥越が言ってる。
NowBrowsing:  若者ら除外する世論調査結果の信憑性に疑問│NEWSポストセブン:
2012年の記事 世論調査の数字は、疑わしいそうです
@murrhauser こちらが約6年前の元記事


(週刊ポスト2012年8月3日号)
8年前の記事だけどいかにRDDによるマスコミの世論調査結果が昼間のワイドショーを見ている主婦層と年寄りの意見に偏るかという話。
@KotaQwerty

元毎日新聞の鳥越氏によると、調査結果を弄っていたそうですよ。
鳥越俊太郎氏「毎日新聞の記者時代の経験、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた」 @garirou: 内閣支持率が変だと思いませんか?…たった12%しか支持率が落ちない。…
waiwai新聞の新聞調査ねぇ…

鳥越氏 
鳥越氏「毎日新聞の記者時代の経験ですが、例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた。」
毎日新聞の世論調査というとふと都知事選に出た鳥越氏の言っていたことを思い浮かんでしまう…。
捏造世論調査。鳥越氏、毎日新聞の記者時代の経験ですが、例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた。そういった裏事情を知っているので、私自身は世論調査の数字を疑っています。
@aiko33151709 氏 

鳥越「例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた」
あ~もしもし、昨日は電話しわすれました。
え~とね、世論調査なんてデタラメだか、、ガチャン!

@aritayoshifu
こういう話を受けてのバランス均衡「調整」もまた「調整」


“選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた”
@ld_blogos 自民党が300議席前後をうかがう情勢 ”
2012年の記事。
鳥越俊太郎氏:記者時代、選挙に関する世論調査を発表する前に選挙担当者が数字を“調整”するのをしばしば見た。取材で掴んだ選挙区情勢と違うという理由で。裏事情を知っているので、私は世論調査の数字を疑っています ※週刊ポスト2012年8月3日号
かつてインチキに手を染めた鳥越俊太郎。
(^人^)
選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた。

そういった裏事情を知っているので、私自身は世論調査の数字を疑っています。
割合有名な話ですよ?
それに、今の毎日新聞がやってない、と言い切ることも@sakamotoh さんにはできないはずですよね。
@beszamel
舛添の後続が細川という世論調査は信じられるのだろうか?世論調査の結果は世論誘導という指摘もある。細川&小泉が政権寄りなら世論誘導の可能性は大。ムサシ頼みな違法選挙で国民を騙せないので、巧妙なフェイクを仕掛けてきたようにも思えるのだが。
鳥越:毎日新聞の記者時代の経験ですが、例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた。
鳥越氏「選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた」
世論調査はあてにならない! 固定電話を持っていない若者は対象外!固定電話にあまり出ない一人暮らしも対象外!実際は自民支持の方が少数なのかも…投票へ行こう!→
「世論調査はインチキ」鳥越氏が激白 「記者時代の経験ですが、例えば、選挙に関する世論調査の結果を 発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた。裏事情を知っているので、私自身は世論調査の数字を疑っています」
氏 "そういった裏事情を知っているので、私自身は世論調査の数字を疑っています。
※週刊ポスト2012年8月3日号"〜
新聞・テレビの世論調査が「盛って」いない保証はない訳で・・・
ジャーナリストの鳥越俊太郎氏、長谷川幸洋氏ら、世論調査結果の信憑性に疑問 : 「…新聞の記者時代の経験ですが、例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に、選挙の担当者が数字を「調整」するのをしばしば見てきた。」
◆世論調査はウソ◆



毎日新聞の記者時代の経験ですが、例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた。
自分が昔いた会社の先輩がいい加減な世論調査をしていたからといって、他の会社の世論調査もいい加減だと言うのは、いかがかと思います。→
鳥越:毎日新聞の記者時代の経験ですが、例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた☚ひどい話だは・・・
20・30代より60歳以上の方がはるかに人口比が高いのも事実だから、仕方ないかも…ただそれで世論が作られるような情弱じゃなくなるしかないのかな…QT“@yab887:
2012.07.20と古い記事ですが最近ホントに気になるので。「あまり家にいないサラリーマンや若年層は有効回答から除外されやすい」「他にも様々な問題がある」【 若者ら除外する世論調査結果の信憑性に疑問】NEWSポストセブン
担当者が数字を調整するのを見てきた➡
【鳥越俊太郎さん】 鳥越:記者時代の経験ですが、例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた。(略)私自身は世論調査の数字を疑っています。
鳥越俊太郎氏と長谷川幸洋氏が証言する「世論調査ジャーナリズム」現場の歪みと捏造
もっと見る (残り約183件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR