TOP > 科学・学問 > 史上初、ブラックホールの撮影に成功 ― 地球サイズの電波望遠鏡で、楕円銀河M87に潜む巨大ブラックホールに迫る | 国立天文台(NAOJ)

イベント・ホライズン・テレスコープは、地球上の8つの電波望遠鏡を結合させた国際協力プロジェクトであり、ブラックホールの画像を撮影することを目標としています。2019年4月10日、研究チームは世界6か所で同時に行われた記者会見において、巨大ブラックホールとその影の存在を初めて画像で直接証明することに成功したことを発表しました。...

@NTUY_uncle_bot これも電通がやったと言われている。
ブラックホールの撮影に成功したというニュースから、今日でちょうど一年が経ちました。

理論上の存在でしかなかったブラックホールでしたが、この観測で初めてその存在が確かめられました。
元ネタはこれです🙌
今やあの巨大な岩石の塊の
ピラミッドさえもスキャンできる
技術が開発されている

それから見たら、生身の人間の新コロなど
一瞬でスキャンできる方法もありそうな気がする

あのブラックホールを撮影したとき

のように、世界の頭脳を地球規模で結集できないものだろうか
ブラックホールの影撮影って史上初で凄いと思ったら、天文台予算半減らしい。何があった?
心筋シンチにしか見えなかったですね🤔
今年一番印象に残った世間のニュースはなんだろうな?と思って、ふと頭に浮かんできたのは、これでした。
私は、今でこそ第1の趣味は「音楽」なのだけれども、本質的には「自然科学趣味の脳味噌」ということなのでしょう。
@813_CT アッなるほどです
ちなみにこちらの元ネタ…
これ(なおウルトラマン云々〜は、M87とするところを誤植でM78星雲になったというエピソードが)。
レンズが大きければ大きいほどいいカメラだよ!
@mashma_ro 今年の4月にブラックホールが撮影できたニュースがでました!
宇宙熱が再燃してきたので、初めてこのニュースをちゃんと読んだ。そういう話だったのか。
あとブラックホールのやつで学部で1つ下だった方が活躍されてるのに今頃気づいた ≫
@__o_w_ これやしぃ!
岡崎のどんちゃんに行けば「ブラックホールの直接観測」なんて簡単なのに…と戯れたことを考えてしまいました.ゴメンなさい

(本家)
このニュース未だに読みたくなるんだよね
ブラックホール観測についてはこれを見てもらえるとわかるのだー
……書き方が少しわかりづらいけど、要は光るガスの手前にブラックホールがあれば、来るはずだった光が来ずに影のようになるよねってことなのだ
今日の で出てたニュース
ロマン溢れる研究成果ですわヽ(・∀・)ノ
死後の世界は
無いとされてきた
科学の世界
太陽の死後の姿
見えないはずの
ブラックホールを
とらえた貴重な写真
ブラックホールは10億度。太陽は1000度。どうやって測るのかしら。

んも〜。宇宙が大きすぎる。
わっかになってるオレンジ。
世間と比べてうちのTLであまり話題になっていないので、6つの論文ざっくり読んでみた。めっちゃスパース。/
でも最近熱いのは地上の天体望遠鏡だよねぇ~イベント・ホライゾン・テレスコープだったっけ、めっちゃカッコイイよなぁ……X線天文衛星が見つけるのが先だと思ってたブラックホールをまさか大気圏という縛りがある地上の天体望遠鏡群が見つけるとか……あっURL貼っときますね
明日に向けての予習、ブラックホールについて。日本人にとっては、M87というのもアガるよね。

先生
事象境界観測仮想電子望遠鏡<イベント・ホライズン・テレスコープ>
各地の望遠鏡を電子的に接続して地球規模の仮想レンズを構築した電子望遠鏡とかSF的胸熱
ブラックホールの話も、流れてくる情報見ても全然分からないので、国立天文台の元の発表読んだけど、やっぱり分からなかった。

ただ、世界に散らばる200人以上の研究者のチームワークって、いったいどうやって組織され、運営されたのか、ちょっと気になる。
つか 笑える←分かる人には分かるwww
@DeepSachi 近頃初めて撮影に成功したブラックホールも側を通る光の粒の集まりによってその影を捉えることができたそうです。同じようにあなたの一つ一つの言動もあなたの人格を形作る光なのですから妥協してはいけないと思います。あなたらしくいればいいですよ。😄👍

炭素と科学
2019年04月17日
テーマ:├ 炭素/酸素

出典:国立天文台:

地球サイズの電波望遠鏡で、
楕円銀河M87に潜む巨大ブラックホールに迫る

@gustaaaaaav

だいぶ遅いけどこれの下の方行くと解説あるよ
@a_o_hi_to 「ブラックホールの周囲を光が通り、ブラックホールのあるところだけ暗くなる(=ブラックホールの影が見える)ことが理論的にわかっていたので、それを見ようとした」かとー
記念貼付け
😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊
史上初、ブラックホールの撮影に成功―地球サイズの電波望遠鏡で、楕円銀河M87に潜む巨大ブラックホール

イベント・ホライズン・テレスコープを構成する各望遠鏡は、物理的につながっているわけではありませんが…精密な原子時計…正確に同期
観測は2017年4月…波長1.3mmの電波
吐き出したガムの画像
世界が同じ目標に向かって、手を取り合った時、起きる可能性のデカさを感じるニュース。
宇宙からしたら、みんな地球人。人類皆兄弟。
でもホールじゃないよなあって思う。物質の固まりだからね。
穴じゃないよね。
むしろブラックボールじゃないかと思う。
ブラックホールはこちら
ブラックホールというと超高密度のような印象があるが、太陽の65億倍の質量を持つこのブラックホールの密度は水の数千分の1しかない。気体よりは重い程度。
@siri_rf
このページのしたのほうにある論文には詳しく書いてあるかもですね
@prcnaoj
おー!なんで球体に見えないのかわかった。後で全文読む
すごすぎる!ゾクゾクするー!!
↑このブラックホールのシュワルツシルト半径(画像の黒いシャドウ)は概算で190億kmでしょ。😲
見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込んで撮影したのがこちら
ブラックホールシャドウについての説明がある。なんとなく分かったような気もする。
ブラックホールが凄いらしい。
が、湖民の私は、今は、の写真の方が大スクープである。

という感想を本垢で呟いてしまった失態の朝💦

|ニュース - 研究成果|国立天文台(NAOJ)
編集部安藤です。今週はなんといってもブラックホールが実在する証拠とも言える写真が公開され話題となりました。ではここでデイリーで過去に公開されたブラックホールの存在をにおわせる記事をいくつか紹介します。
かんちがいしてたけど。よくわかんなくなってきた。
「イベント・ホライズン・テレスコープ」のネーミングだけでキュン死ww