TOP > 科学・学問 > ペルセウス座流星群が極大(2019年8月) | 国立天文台(NAOJ)

ペルセウス座流星群が極大(2019年8月) | 国立天文台(NAOJ)

108コメント 登録日時:2019-06-19 05:54 | 教育・学術機関(ac.jp)キャッシュ

今年のペルセウス座流星群の活動は8月13日16時頃に極大を迎えると予想されています。...

Twitterのコメント(108)

@ryu_kai7 時期的にはこれですかね。
見たかったなー
@maki_tk274 それはこちらにどうぞw
これかーっ🥰
8/13未明(12日の深夜)はさすがにコミケ疲れで10分ほど眺めてただけなんだけど見られなかったなー 今夜はどうだろ
去年は月明かりの影響がなくていっぱい見えたんだけどね
ペルセの極大って今年は今日だったんだ♪
いつも通り12日の夜から13日の未明って思ってた^^;)>
月が沈むまで☆普段なら起きてるけど。。きょはどかな^^。。
今日はペルセウス流星群の極大ですよ
あまり条件よくないけど
毎年、この日唯一の楽しみです。
めっちゃ嘘つきましたごめんなさい でも明け方の流れ星ってすごくきれいね
これからだよ。
2:30〜3:30
ペルセウス座流星群
・東京では2時半から一時間くらい
・北東

2時半か…( ˙-˙ )ふーん

☆彡 幸せ!頼む!!
に出ていた流星群って、明らかにこれだよな。

…てか、小説にがっつり書いてあったwww

雨は降ってないけど曇ってるなぁ…
本日未明に流星群が見れるそうですよ!!!!!夜更かしな方はぜひ!!!!私は寝て起きて間に合ったら夜空を見ますスヤァ
ペルセウス座流星群やぞ!
星が流れるぞ
展望台とか行ってた学生時代が懐かしい
ペルセウス座流星群 夜中に観られるか・・・
://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/08-topics04.html
もう見えているらしいんだけど残念ながら雲がかかってやがる...
あっでもちょっと月が明るすぎるかな… 
月が沈んでから夜明け前までが一番見えそうとのことなので、夜更しさんは深夜3時頃外に出てみては
観てみる!!
明日、極大を迎えるペルセウス座流星群。その星座から放射状に流れているように見えることから◯◯座流星群と名前が付いており「群流星」となります。

その星座とはまったく違う方向から流れた場合は群流星ではない「散在流星」となります😄
ペルセウス流星群観たいなぁ。東京だともうすぐ13日、2時30分頃から3時30分頃が見頃だそうで方角は北東。明るい月が沈んだあとが見やすいそうです。流れ星に祈ってみませんか?あなたなら何を祈る?
メンバーの浴衣姿を楽しんだ夜は
流星群を観て、たくさんのお願いを
月が沈むまで待たないといけないのか……
流れ星に、何を願おう…🌟
@kana_LTG 学生の頃、今の時期、流星群を見るために山小屋で合宿してた😌✨
今夜はペルセウス座流星群を見るために夜更かしします。落書きしつつ。
まだもう少し『ヒカルの予定』で引っ張りたいネタがあるのですw
お盆期間中は割り切って落書き三昧することとします。
『いつかの話』はそのあとです。
“これは、流星を観察するにはたいへんよくない条件です。”
明日、ペルセウス座流星群の活動が極大を迎えます。
国立天文台によると、今日の夜から明日の明け方ころ、よく見えるそうです。今夜は空を見上げて、流星を探してみます!!
ペルセウス座流星群の極大が近い 国立天文台のこの記事によれば2019年のペルセウス座流星群は8月13日16時頃に極大を迎えると予想されているそうだ。多分本日12日の夜から明日、日が上り始める前あたりが見頃と言えそう。満月近い月が13日2時半ぐらいまで居残るけれど沈んでし
今夜はペルセウス座流星群の極大。月はあるけど、明るい流れ星なら見えるかな。
今晩、晴れると良いね。
ペルセウス座流星群見頃☆

月明かりの影響はほぼ一晩中続き条件は良くないですが、13日未明、月が沈んだ後から薄明かりが始まる前の1時間程度は特にお勧め☆
ペルセウス座流星群。

11日夜〜13日夜、特に本日12日の夜に、最も多くの流星が出現するとのこと。

親子で見ると夏の思い出になるかも知れませんね。
ついに今日だ〜楽しみ
@jyunesu_ おやおや、宇宙カテゴリーですね。
宇宙と言えば…😃
おはようございます^ ^
今年は条件が悪そうですが観られるといいなぁ✨
今日も楽しい一日になりますように😊
8/9深夜2時ごろ北の空見てたら流れ星がみれた嬉
やっぱり流星群ちかいんだ楽しみ
流れ星報告あがってたのこれかぁ
毎年誕生日付近に流れてくれるの、これだけはこの日に生まれてよかったって思うんだ。みよー
「8月13日の未明、月が沈んだ後から薄明が始まる前の1時間程度は、空が暗い場所であれば、1時間あたり30個程度という、多くの流星を見ることができる可能性があります」
ランチしてブーしよぅな✌
流星群は今年も11日〜13日がピーク✨
夕涼みでワンちゃんと流れ星見つけよう😉

国立天文台がYouTubeでライブもやってるみたいだけど、曇ってたわ😅
@redtree0820 台風~阿波踊り後半は中止の可能性が出てきました。

アークトゥルスが低くなるなど梅雨前とはかなり違っていますね。秋の星座も見られるようになってきました

ペルセウス座流星群は13日16時が極大です。
明日夜はチャンスですね。今年は条件が良くない🥺
@Consid_Pierrot 一応今日からではあるんですけど、多く見えるのは明日の夜から13日未明だそうです。
今日からかな(`・ω・)bグッ!
水瓶座の次はペルセウスかぁ!!
見に行ってみるかなぁ•*¨*•.¸¸☆*・゚
今年のペルセウス座流星群の活動は、8月13日16時頃に極大を迎えると予想されています
今年のペルセウス座流星群は8/13の16時頃が極大
世界中の子供たちが
幸せに生きれます様に!
お願いかな
8月13日16時頃に極大を迎えると予想されているが、15日が満月のため条件がよくないとのこと。「普段より目立って多くの流星を見ることができるのは、11日の夜から13日の夜までの3夜ほど」だそうです。
13日の未明とφ(..)メモメモ
天気次第だけど、どっか見に行くか
ペルセウス流星群、この連休が観測にはもってこいですよ🌠
流星群も楽しみ(*´∀`)
条件が悪いけどお盆時期の恒例行事
見られるかな~😀🎶
今日から3日間ほど見えそうです⭐️
もし起きてたら日をまたいでからになるとは思いますが見てみてください⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝✨
ペルセウス座流星群が極大
私の住んでいるところだと、8月12日の2時半~3時ごろが一番良く見えそうです。
今年のペルセウス座流星群の時期には一晩中月が出ていて、あんまり条件が良くないそうだ
ところで、13日にはペルセウス座流星群が極大を迎えます。
明日の夜から流星が目立ち始めるとのことですから
ぜひ、夜空を見上げてみてください。
ちょうど山にいるから見られそうだけど満月に近い月じゃなあ»
@NC_27_y 極大日の前後数日は少数見られるので昨夜のもそうかもです。流れ星は一瞬で流れてしまうので運ですね。それか三脚に据えてD850のインターバルタイマー撮影しながら椅子に座って夜空を眺めてるとか。
おはようございます🌤昨晩は月と星がきれいな夜でした。流星群の観察は、空を見上げる時、明るい月を手で隠すだけで見え方がずいぶん違うそうです。
帰り道の田んぼで
見れるかな。。。
もうすぐペルセウス座流星群
ペルペルく〜ん。
「今年のペルセウス座流星群の活動は8月13日16時頃に極大を迎えると予想されています。」
「フィースブックより引用」
今週末です、ぜひ、ぜひ🥰💓🥂
@yurika_hananoka ボクも毛布持って見に出かけたことある〜
11日から13日はペルセウス座流星群見れるみたいだよ☆もちろん毛布はいりません笑
この画像を見ると、流星群は勿論だけど、東の空に冬の星々、アルデバラン、ベテルギウス、オリオンや双子が入ってきてるのぞくぞくするし、シリウスが見えそうで見えないのもぞくぞくする。
@eitaso 813の日にペルセウス座流星群観察会しよう~
来週の夜空は流れ星
今年のペルセウス座流星群は8/13~15に観測しやすいそうです!
それまでに台風通り過ぎてね!
新しい台風来ないでね!!!
8月11日~13日の夜だそうです

さて、どこで見るのが綺麗かなぁ~🎵

一人で見てるのは、怖いので💦

だれか一緒に夜空を見ませんか??
ネットスクールの全経簿記のテキストに、流星哲学というコラムがある。
筆者が夏の流星群がやってくるたびに望遠鏡片手に流れ星を追いかけた話。

ふと我に返る。あらー💦
もうすぐだ😁
(→8/11~13です)
@syuramu このレンズで
ペルセウス流星群狙ってみたら?
かなりイケルんぢゃないかな?
今年は満月だから条件良くないけど
短時間なら狙えそうよ
@suenaga_kei せっかく空が広いのでこういうイベントをやるのも一案かと思います。
「8月13日の未明、月が沈んだ後から薄明が始まる前の1時間程度は、空が暗い場所であれば、1時間あたり30個程度という、多くの流星を見ることができる可能性があります。」
情報元はこれね
@michiru_mizu 8月13日16時頃に極大予想です
たのしみだな。
13日に極大(流星群自体の活動が最も活発になること)を迎えるらしいけれど、15日が満月とあり、なかなか空が明るいらしい(笑) 。 13日朝の薄明前のほんの短い時間だけ、条件のよい時間帯があるとのこと。

| 国立天文台
@atsumigu 8月13日未明ペルセウス座流星群を観察しましょう!
向日葵の日とかさなる?って思ったら 13日未明でした ←

ざんねーん

でも 8月12日も大事な日だなぁ
ペルセウス座流星群2019
東京では13日の2時30分頃から3時30分頃にワンチャンありと…
@nyanchuhainai ちょうだいさんは帰ってきたから大丈夫 月出てるけど基本的にいつでもいいっぽいね こんな感じ
13日か...

どっちみち早起きするけど。
8/13 AM3:00 ペルセウス座流星群極大。カシオペアの近くだから探しやすいね。 /
@ikiro_bot 何日でもいいよ~!ちなみに極大は13日未明だから12日夜がよさそう!
今年のペルセ群は条件イマイチのようだ
今年のぺルセ群は満月が近いから月が出てる時間帯だとだいぶ見えるのが限られちゃう。
晴れれば良いな

ペルセウス座流星群が極大(8/13 午前3時)
ぜひこれは見たい!!!
今年は8/13がピーク。でも条件はあまり良く無さそう
赤属性の皆さん、富士見台展望台に集合ですよ!
いつか行きたいけど今年は予算がorz
うーん、今年のペルセウス座流星群、頑張れば何個かは見えるかなあ?

社会人になって以来ずっと流れ星を見れてないから、そろそろ星を掴みにいきたい.....✨ 大学時代はプラネタリウムお姉さんのバイトだったから色々知ってたんだけど、もう星の名前も忘れちゃったよぉ
今年のペルセウス座流星群はピンポイントで狙え。8月13日早朝、関東地方なら午前2時から4時までの2時間がチャンス。満月前の月が沈むのが2:33、空が白み始めるのが3:22。この1時間で流星は最高30個くらいか。その後日の出を拝んで濃い4時間を。
国立天文台よりピックアップ。
2019年ペルセウス座流星群
8月15日が満月のため、明るく、条件はよくありません。
ペルセウス座流星群は8月13日未明が良いらしい。
夏コミのシーズンと被るので大きいお友達はぜひぜひ。お子さんの夏休みの自由研究にもぴったりです。
うーん、今年のペルセウス座流星群は、満月かぁ〜😢田舎に帰って、夜空見上げるかなぁ😊
流星群というと夏の「ペルセウス座流星群」だよ~。
8月11日の夜から13日の夜までの3夜が見ごろだそうです。
世の中には食器洗い機なんて物が存在していて、それを使って楽できるらしいのです。なので流れ星には食器洗い機をお願いする予定です。
8/13の朝ね!キャンプ場は、我が家から3分!
以上

記事本文: ペルセウス座流星群が極大(2019年8月) | 国立天文台(NAOJ)