TOP > 科学・学問 > 国立天文台 > ふたご座流星群が...

ふたご座流星群が極大(2017年12月) | 国立天文台(NAOJ)

88コメント 登録日時:2017-11-20 23:41 | 国立天文台キャッシュ

2017年のふたご座流星群は、比較的良い条件で観察することができます。日本でいちばんの見頃となるのは、極大を迎える前の、14日の0時過ぎを中心とした数時間だと考えられます。また、この前日の夜と翌日の夜も流星群の活動が活発で、多くの流星を楽しむことができるでしょう。...

Twitterのコメント(88)

双子座流星群のお知らせ。
@KoharuSweet

ちなみに、ホラーで疲れた心に癒しを...

本日ふたご座流星群見頃の日でもあります。
部屋の明かりを消して30〜40分くらい空を眺めてても見えるかもです^_^
もし気になるなら見てみてねー
今夜はふたご座流星群観察のチャンス。自分もあとで空を眺めてみようかと^^
お!今夜も見られる可能性ありなんだな流星群!
ふたご座流星群の母天体、小惑星(3200)フェートン @ 国立天文台50センチ公開望遠鏡(偏光撮像観測)11-Dec-2017
リコーGRのタイムラプス機能でふたご座流星群撮ろうかな。しかし、自宅周辺の空は明るいからどこかに出かけないといけないかも。
明け方ですが見えたいま( ̄▽ ̄)
@R_Left 特定の方角では無いですね、全体です。
ほんの20分の間に大小の流星が6回✨
流れました〜🌟

満足、満足〜😊
ベランダにでたら、見えたよ〜〜☆
「1時間に40個」の言葉につられて、ベランダで粘ってみたものの。。まぁ、一つ見れたので、今日も佳き日 🌠>>
双子座流星群観えないー( ノД`)シクシク…
これから数時間、たくさんの流れ星が見られるので、願い事がある人は(くれぐれも温かくして)ベランダに出てみるといいよ。
今日はふたご座流星群なのですぞ~(*´ω`*)
寒いけど、ちょいと夜の散歩へ。
たくさん見えるといいけどね
ふたご座流星群ってどの辺見れば見れるんだろうと思ったら深夜なのね。決まった方向でも無いようで…。多分寝落ちする事でしょう。(๑´•ω • `๑)
見れるかなぁ?寒さとの戦い?
見たすぎる誰か一緒にどっか見に行かん???????
今夜は双子座流星群のピーク
空気の澄んだ小高い丘で、二人毛布にくるまって夜空を見上げるなんてロマンチック…
いやいや寒いから🤧風邪ひくから😷
今日だね✰✰✰
流星隊☆彡
日付変わるころ、熊本も見られるかなー?
@CarrrhhhR 今夜0時前後のようですよ。
今夜0時が見ごろなのね。
1時間に約40個の流れ星が見える
らしいw
自分の星座なので嬉しい♪ ソロLIVE前にナイスタイミングやー★皆んなも観れたらいいな^_^ →
夜中かぁ…チビが見たいって言ってるけど、私も一度寝たら起きれなさそうだし、かといって夜更かしすると確実に体調崩すから無理だな(´・ω・`)
太平洋側は、天気は良好のようなので期待はできそうですね。

街の灯りの影響が少ない場所での観測をおすすめします。

とても寒いので防寒はしっかりと。
今夜は が見られるかも?24時前後と遅い時間のようなので、観に行く方は寒さ対策をお忘れなく♪
管制塔!! ふたご座流星群が極大だ!!!
今日の夜0時くらいから流星群ですって!超見たい!
今夜は流星群が見られるそうです!!
撮れますように...ナムー(-ノ-)/
今晩と明晩は、ふたご座流星群の見られるおすすめ日だよ!いくつ見られるかな~♪
ふたご座流星群・・・流星群ってだいぶお目にかかってないなあ。見たいにゃ=^-^n=
@prcnaojさん これは知らなかった…ちょうど今晩だったか
本日ふたご座流星群が見頃を迎えます。
誰か氏〜車〜/
最新トピックス:国立天文台の三鷹にある50cm望遠鏡が、ふたご座流星群の母親を捉えました! 動画をどうぞ!
今夜はふたご座流星群。
@prcnaoj 国立天文台サイトにあるツイートボタン、肝心のURLが付かないでシェアされた
今日は、ふたご座流星群が観れるって~☆とっても楽しみ(*^▽^*)♪
今日の夜中0時過ぎがチャンス‼️→
今夜は夜空を見上げよう。ふたご座流星群
そういえば、今日はふたご座流星群のピークです。夜空を眺めると、流星が見られるかも?(寒さ対策は万全に!)
今夜は【ふたご座流星群】が見られるかも!寒さ対策は万全にして観測しましょう。
今晩辺りが見どころか…。
子供達にも見せてあげたいけど、さすがに寒いな…(^_^;)
本日夜空を見上げて~
そして願いを
今夜も晴れるといいな。今夜は双子座流星群‼
〈国立天文台〉2017年12月12日|ほしぞら情報|ふたご座流星群(2017年12月)の「母天体」に小惑星(3200)フェートンの観測画像を追加| 《情報紹介:計量計測データバンク》
今日の夜が大極(^-^)
今年は条件が良いそうで
1時間に40個の流れ星が
見れるそうですよ(^-^)
今夜ですよ~!
今夜の真夜中すぎかあ・・・条件は良さそうだな
さて、今晩というか、明日の朝が晴れますように。

ふたご座流星群が極大
今日の夜ですね!いつも下向いて歩いているので、たまには上向いて歩いてみる()
@Y092U5RI おはまる~!
ふたご座流星群が今夜0時過ぎが最も活発になるみたいですね🌠🌠🌠🌠🌠
楽しみ!!o(^-^)oワクワク
今晩は双子座流星群みれるかな?
今夜ピーク、朝から早速1個見れた -
今夜はふたご座流星群のピーク!
今年は見れるかなー💍
大好きなまるちゃんを思って…
大切な願いを込めて…
観よう…✨💫
日本では、この後の数時間が見ごろになるそうですよ!! ⇒
@menuete6steps まあ!てなぐあいでぐぐりました…
が極大(2017年12月)
一緒に観よ☆彡
明日の夜観に行こう。
天気次第なんだけど(今年は毎度曇った
今年は見ることができるかな?
流星群見たい!大山からでも見れるかなぁ?
流星群、もう何年見てないんだろう… >
13日の夜、条件が良ければ
そっか…ふたご座か…。>>
いよいよふたご座流星群!
日本では極大時刻は14日(木)の昼間なので、観察するのであれば14日未明、つまり13日から14日にかけてとのこと。
お天気どうかしら・・・
#ふたご座流星群
#星
国立天文台HP↓
@mu_cokey お久しぶりです(:3_ )=
三大流星群のひとつが見れる日が近づいてきたので、
よければチャレンジしてみてください(:3_ )=
ふたご座流星群 が13日夜から14日にかけて見られます。
冴えた星空を仰ぎ、青や緑の残像残して流れる光を数える事が出来れば、地上の冬枯れの寂しさもいっとき忘れられるでしょう。
これ、観なきゃ!
ふたご座流星群!
星はいいよね。
宇宙いいよね。
「日本でいちばんの見頃となるのは、極大を迎える前の、14日の0時過ぎを中心とした数時間だと考えられます(13日の夜だということに注意)。」
@kojimoguri 来週がふたご座流星群のピークですぜ。
ふたご座流星群、ピークは13日夜。ど平日厳しいなぁ…
12月14日にふたご座流星群が極大を迎えます。簡単に言うと、12/14の夜には流れ星がたくさん見えます!
三大流星群と呼ばれる一つで、流星群の中でも特に流れ星が見やすい流星群なので是非!

国立天文台の解説ページをどうぞ
ふたご座流星群の極大は平日の夜か…
流星群極大!!!
日本では13日水曜の夜。晴れたらいいな。どこに見に行こうか?
13~14日の夜が勝負!晴れてほしい☆
@kiyotaka0222


日本だと13日の夜が見頃だって!
以上

記事本文: ふたご座流星群が極大(2017年12月) | 国立天文台(NAOJ)