TOP > 科学・学問 > ペルセウス座流星群が極大 | 国立天文台(NAOJ)

ペルセウス座流星群が極大 | 国立天文台(NAOJ)

171コメント 登録日時:2016-06-25 13:54 | 教育・学術機関(ac.jp)キャッシュ

ペルセウス座流星群は、毎年8月12日、13日頃を中心に活動するとても観察しやすい流星群です。2016年のペルセウス座流星群はたいへんよい条件で観察ができます。...

Twitterのコメント(171)

@KTg7Jeb1DIMHmGf 遅くなりました
流れ星がよくみえる夜だったんですよ
ペルセウス座流星群を8月に見ればいいのか、いいなー
あとで消すよ💪(^q^💪)
[Q14]の答え: 13日未明がいちばん多いけれど、前後数日楽しめるよ。 @prcnaoj
@gyutananti 全くです…しかもペルセウスはくぐったらこの時期のタイムリーな流星群だったのですね…
MUSIC Diaryに出てきたので、ぐぐってみた
今日はペルセウス座流星群が見れるらしい。
今日は地元に帰ってきたから見ようかな(^o^)
@makishima0206 一番目視しやすいのが昨日の夜のようで、昨日よりは少ないですが頑張るみたいですよw

⊂(∀`*){ハッテオキマスネ
@lavendermegumi 一番たくさん見られるのが昨夜だったんだけど、前後3日間くらいは普段より多くの流星が見られるって( ´ ▽ ` )♪
届け流星への願い!✨
尖閣諸島に隕石を!
南シナ海に隕石を!
@prcnaoj 13日の夜半から14日にかけても多くの流星が出現すると考えられます
見よ…見よ…
ペルセウス座流星群😍🌌
今年(2016年)のペルセウス座流星群。

条件がよい理由、8月11日が上弦のため、夜半頃に月が沈むことです。その後は、月明かりの影響がない暗い空で観察ができ、暗い流星まで見ることができ、極大が日本時間の8月12日22時頃と予想。
@kimonojuban どちらを向いていてもいいようです
はい、参考資料。
月明かりと車のライトや街灯などを一切視認しないまま暗闇で星を仰ぎ見るのがコツです。
ちなみに、ペルセウス座は秋の星座のひとつ。
@hamadasaika
 今晩は
「ペルセウス座流星群が極大」
 のようですね。
(「リケジョを目指して頑張る」キュピトロンのメンバーとしては
 見逃せない?)
雲がかかってて見えない… ◇
また外に出て煙草1本吸ってる間に、さらに流れ星2つ。今夜は願い事し放題だw
@juria2525smile

調べたけど時間帯的には今でも見れるらしい👍

ただ、月が沈んだかどうかと街灯が少ないところで見るかどうかが関わってくるらしい!


↑これに書いてた!
ペルセウス座流星群、10時過ぎたら我が家のウッドデッキからも5分に1個くらいの間隔で見られました(^_^)
@C_oo___
今北の空みれば流星がたくさん見られるはずてすよ
おとついめっちゃ流れ星見たのこれか
そろそろペルセウス座流星群のピークの時間帯です✨✨✨
@fuwariaoba こんなんベストコンディションやん!うらやましい!
きれいにみれるかな
ついに流星群の夜ですよ…
ムシウタbugを読むのです…
@yua_staff優愛ちゃん😍今日と明日ペルセウス座流星群が見れるみたいだよ???前にブランチで流れ星を見た事、、無いって言ってだけど、、とても観察しやすい流星群みたいだから優愛も♡♡見れるかもよ???🌠お仕事で見れないかなぁ???
今日の22時頃が一番見えるらしい⸜(๑'ᵕ'๑)⸝ 流星見れたらいいな(*´˘`*)♡
今夜見られるんだねー! 日付変わる頃お外出てみるかなー
【ペルセウス座流星群が極大】
@jk1_hana
今夜ペルセウス座流星群が極大だから天気が良かったら見てみて。
月が低くなる夜中が見頃です。
ペルセウス流星群か。
楽しみだわ
今夜はペルセウス座流星群の極大日らしいね?
ただいま〜 今日はペルセウス座流星群の日だってね♪ あすか先輩は私たちの三日月も舞うよって熱弁してたけど、今年は見れるといいなぁ...
今日の夜半から13日未明にかけて最も多くの流星が見られる。今年は11日が上弦のため、夜半頃に月が沈み、月明かりの影響がない暗い空で観察ができる絶好の年。

ペルセウス座流星群が極大 | 国立天文台(NAOJ)
昨夜0時過ぎに寝ぼけながら空見てたら流れ星みつけたよ。今日が一番なんだね
ざーっと調べてきたけど月が沈む0時頃に北東の方角に多く見えるらしい('ω')ノ
観たいなぁ(○´艸`)
青山高原行こかな!?
21時過ぎてから夜空を。
どっか暗くて空が広い場所に流星群を見に行きたい


けど、一人だと怖いんだよな。
いろいろと。
"今年(2016年)のペルセウス座流星群はたいへんよい条件で観察ができます"
今夜はペルセウス座流星群の極大日!
ってことで良い天気を期待☆
今晩は、流れ星観られるといいねー
今夜はペルセウス座流星群がピーク。今夜遅く〜あす未明に最も多く見られ予想。今年は条件もよく、また今夜は晴れて星空も期待できるので夜更かししてもいいかも。詳細→
今夜22時ごろとな。
一日遅れやけど、行きつけの(?)山と神社に行ってきた🌿 今晩はペルセウス座流星群も見られるかも🌠
@batimasaki 今夜はペルセウス座流星群が見えるんだってさ。
津和野は空気が澄んでるからよくみえるんじゃないかな。
甥っ子に見せてあげれば?
統計とってみて自分の視野の外のどこかで流れているだとか、町の明るさに比べて暗くて見えないとかいうのもカウントして60個/1hとかなので、そこそこコツはいるのである。 >
参考:
ペルセウス座流星群、昨日から明日にかけて、夜半から未明まで好条件で観測できるらしいです。月が沈んだ夜半頃がベストだとか
@ozizo_sunshine 極大は21〜22時で以降は見やすい感じ。ただ月や都内だと見にくいから周囲の影響がない海側か完全な山側やねぇ。
今日と明日はペルセウス座流星群が極大でよく見えます。星に願いを。
今夜はみんな天体観測‼
そしてお店はクソ暇パーリナイ‼ 
淡い期待をお星様にお願いしちゃうんだから☆
今日明日の夜は、Ingress休憩して流れ星みるといいよー。ねっころがって夜空を見てると、結構大きいのが流れて感動する。そういや、高校生の頃、学校に泊まり込んで観測してたなあ。おっさんしみじみ。
見れたら見たいよね
🌟📝 8月12日の夜半から13日未明にかけて最も多くの流星が見られそうです。
また、その前後、11日の夜半から12日未明にかけてと、13日の夜半から14日にかけても多くの流星が出現すると考えられます。
今日の22時頃とのこと。我が家からも見られるかな〜/
ペルセウス座流星群の極大は8月12日22時頃と予想。まだ月明かりの影響があるので夜半頃に月が沈んだ後が観察に適した時間帯。未明まで流星の活発な出現が続く。
今日はペルセウス流星群でも観察するか。ど田舎帰省組には絶好の条件が揃いそう。
今日は、ペルセウス座流星群が極大ということで、8月12日の夜半から13日未明にかけて流れ星が見られるかも!!!

何をお願いしよう



夜までに考えておきます(笑)
8/12、今夜はペルセウス座流星群が見られるらしいですc(⌒っ.ω.)っ
0:00くらい~明け方が一番綺麗に見えるそうです
都内でも見えるといいなぁ(´ω`)

参考にさせて頂いた記事
都会の空でも見えるのかな
帰省してるひとは見やすいかも
これだったのか
毎年楽しみにしているペルセウス座流星群。今夜は晴れるといいのだが
今日は流星群が見られるらしいですぞー
今夜晴れるかな
ふむ…ペルセウス座流星群観測の夜走りツーとかやったら誰か来るかしら
ペルセウス座流星群がみられるといいよね。
今年は天気予報も晴れ、観測時間に月明かりもなく、よく見えそうです
放射点は今夜24時頃に北東の方角
ペルセウス座流星群を見よう\(^o^)/♪。夜、雲はどうかな?
今夜、たくさんの星降る降る☆彡☆ミ
今夜!流れ星にお願いしよー☆彡
今日の梅田川。よく晴れて、肉眼では蔵王連峰もボンヤリ見えています。
今日はこの後も一日晴れ。夜の も見られる所が多そう。
最高気温は29℃前後でこの時期らしい暑さ。
「ペルセウス座流星群」が今日、8月12日日本時間22時前後に観察しやすいそうです!晴れるといいですね♪
夏の夜空を彩る「ペルセウス流星群」は
本日22:00頃がピークを迎えるそうです。
高い山や建物がない喜界島では思いっきり楽しめそうです。
みんなでお願い事してみようよ!
今夜が観られるよぉ~~~

( ´∀`)
@shioike  こっちの撮影はどやろね
今夜はペルセウス座流星群が極大になるそうです 観測できたらいいな
@tiger_poem そういえば今日10時頃ピークに
今日か
国頭行ってからみようかな?>>>
いよいよペルセウス座流星群がピーク!
お天気もよいし、よく見えるはず!クーラーの効いた部屋でテレビもよいけど、ちょこっと外に出てみては?
今夜、ペルセウス座流星群が極大(日本時間 8月12日22時頃)1時間当たり45個以上の流星を見ることができると予想(都市部では1時間に数個程度)
お天気が良かったら、今夜はペルセウス座流星群を見てみますか。
おはようございます。
今夜ペルセウス座流星群の極大です。
今年は晴れそうなんで楽しみにしています。
みなさまにとって素敵な一日になりますように。
今夜が極大です。ド田舎だから流星群がよく見えそう(*^_^*)
これ、今晩観れるかな?
因みに今日なんだよね、だからだよ✋
息子の喜ぶ様が見たいので、明日晴れて下さい
いま星空みてきたら流れ星いっぱいみれたんで調べてみたらペルセウス流星群の時期だそうで納得~
@prcnaoj

「8月12日の夜半から13日未明にかけて最も多くの流星が見られそうです…11日の夜半から12日未明にかけてと、13日の夜半から14日にかけても」
3大流星群のペルセウス座流星群が夜見えやすい日!
見えやすいところで観たいな!
空観てたら全部今の心の中洗い流せねぇーかなぁー
ペルセウス座流星群☆彡
美しい夜空を見上げよう(^_^)☆
8/12 21時以降ね。北東方向、カシオペア座を目標に探そうっと。
>今年のペルセウス座流星群は12日の22時が極大
前後日も観れるので11〜13の夜なら観れるでしょう。
涼しくて良いですよ〜
さすが三大流星群
1時間当たり45個以上なら確実に見れますね
星華のお祭り🌠かな🌟☺🌟
@nknh56
明日の24時ころに月が沈むから綺麗に見れるらしいよ
今年(2016年)のペルセウス座流星群は良い条件で観察できるとのこと。極大が日本時間の8月12日22時頃らしい。どっちをみればいいんだろう?
今日は薄曇りなので、明日に期待! (^。^)
見たい!
見たい!

"@prcnaoj: 【ほしぞら情報】今年のペルセウス座流星群は12日の夜半から13日未明にかけて、最も多くの流星が見られそうです。前後数日も多くの流星が見られると考えられています "
今年はペルセウス座流星群の当たり年、という予想が出ているそうだ。明日の天気というか、正確には明日の夜中の天気が気になる。
流星雨にはトリフィドがつきものだが、野生化して人を襲ても、海水ぶっかけると溶けちゃうので安心【それは映画版
もうそんな季節か〜〜〜今年もベランダから観察しますかね
ペルセウス座流星群、明後日の夜がピークらしいけど、今夜もすでにガンガン流れてました~✨
これか、よう見えるわけだ
ということで、まもなくR.Y.U.S.E.Iなのです。今年は例年よりも多いとか火球が観測されてるから、天候にも恵まれそうだし観察し甲斐がありそう!
無数のペルセウス見た~~い
眠れない夜が続きそうです❗
今年は次の日休みやし観てみようかな☆
週末で丁度良い♪晴れるといいな。
【ほしぞら情報】今年のペルセウス座流星群は12日の夜半から13日未明にかけて、最も多くの流星が見られそうです。前後数日も多くの流星が見られると考えられています ケロロ軍曹HPから
新ちゃんの誕生日辺りがよく見えるみたいだね
【ほしぞら情報】今年のペルセウス座流星群は12日の夜半から13日未明にかけて、最も多くの流星が見られそうです。前後数日も多くの流星が見られると考えられています
今年はペルセウス座流星群の観測条件良いらしいから楽しみだ
観に行こう!楽しみ☆ミ
オリンピックもいいけど、夏の空を楽しもう。 〉
ペルセウス座流星群について


>大きな都市やその周辺地域では、都市全体の明るさに妨げられ、暗い流星を見ることができません

タワマンの明かりを全部消そう=^_^=
国立天文台のサイトでペルセウス座流星群の事を調べてたら寝落ちしてた( 'ω' )
「ペルセウス座流星群が極大」
なんて燃えるフレーズなんだ。
あ、、、休みと流星群の極大が同じ日だと浮かれてたけど、極大の時刻22時じゃないか?!
天花寺くんの誕生日ごろに毎年流星群来てるって凄くない?
(ソース→)
ペルセウス座流星群を見よう 🌠
今年の見頃は8月12日深夜から13日未明です*・゚゚・*:
@achanyamo 詳細こちら〜*(^o^)/*
そろそろ🌠
ペルセウス座流星群を観察するために
今年のペルセウス座流星群を観察するのに役立つ情報をまとめました。(国立天文台)
懐かしいですねー。
コミケ1日目の後かぁ。暗いところまで行けば見られるかな。
ペルセウス座流星群。
今年の極大は8月12日22時頃!スッゴいのが見られそうですね!
今年もこの季節がやってきたなぁ。楽しみ楽しみ〜(^_^)
天気次第だけど新しいカメラで撮る。
☆☆☆ペルセウス座流星群について☆☆☆
見られるといいな。ペルセウス座流星群。
流れ星と言えば、ペルセウス座流星群来るのか╭(๑•̀ㅂ•́)و 極大が12日の夜だけど、前日の山の日でも大丈夫そう。
今年のペルセウス座流星群は、8月12日22時頃がピークだそうです。

国立天文台(NAOJ)の記事は下記
そしてそして、8月12~13日を中心としてペルセウス座流星群の見頃です。
今度の木曜夜から週末はペルセイス座流星群の流れ星がたくさん見られる日だ。 見る方向は、視界がひらけていればどの方向でもいいらしい。
◇12日あたりがいいみたいですね~☆(^^)
来週12日から13日は流れ星🌠
今年は何処で見ようかな🌟
流れ星見に行きたい!!!!
教員研修で8日月曜日(天候によっては翌火曜日)と10日水曜日に国立立山青少年自然の家で天体観測です。
流れ星の好天に期待。天気予報は,晴時々曇りが続くような…。
年間降水量世界最大級の立山連峰の麓だけど。
8/12は流星群もあるんだった忙しいな
今年は8月12日らしい☄
今月の12日だか13日だかのペルセウス座流星群は、月明かりの影響が少なくて、いつもよりきれいに見えるらしい。晴れたらいいけど。
8月12-13日は、ペルセウス座流星群が極大!
お盆には、家族で夜空を見上げよう…
国立天文台)ほしぞら情報 2016年8月 

「8月12日の夜半から13日未明にかけて最も多くの流星が見られそうです。
8月7日頃から15日頃までは、普段より多くの流星を見ることができると考えられます。」
今年の極大の予報は12日の22時ごろ。宵のうちは上弦の月が西の空にいますが夜半過ぎにはその月も沈みます。十分に暗いところでは1時間に40個以上の流れ星を見ることもできそうです。
ペルセウス座流星群について 国立天文台さんより>
8月半ばかーめっちゃみたい。
国立天文台のページでは極大時刻は22時頃となっている。“流星群の活動における「極大」とは、観察場所や月の条件などは考慮せず、流星群自体の活動が最も活発になること…”
今年は8月12日がペルセウス座流星群です。今回は天体イベントはお休みさせていただきます。天候さえよければ流星が多数見られます。

[韓国李朝のお椀]
今年もあと僅かか~早いなぁ
真夏の夜のお楽しみ!
ペルセウス座流星群極大の夜まであと3週間、今年は日本時間の8月12日22時頃に極大、8月11日が上弦のため夜半頃に月が沈み空が暗くなるので好条件、よし!
@hibiyu148


大体、毎年8/12~8/13位がピーク。
これから流星群結構来るから楽しいよ~(*´▽`*)
夏の真夜中出掛けるのって楽しいよね 轟出見に行って欲しい〜
国立天文台の2016年ペルセウス座流星群の情報ページも要チェック!
今年のペルセウス流星群、「条件はまあまあです」よ。ピークが8月12日の21時ごろの予報ですが、この時間は放射点が低く数は期待できません。放射点が高くなる13日の未明が観察のピークでしょう。
今年のペルセウス座流星群のページがもうできてる。
以上

記事本文: ペルセウス座流星群が極大 | 国立天文台(NAOJ)