TOP > 科学・学問 > www.nakahara-lab.net > ところで「理論」...

ところで「理論」って何ですか?:「理論」を知っていると得する4つの理由!? | 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する

22コメント 登録日時:2018-01-30 07:53 | www.nakahara-lab.netキャッシュ

東京大学・大学総合教育研究センター准教授 中原 淳のブログです。経営学習・人的資源開発に関する研究知見、エッセイ、日々の日記が更新されています。...

Twitterのコメント(22)

ちょっと面白かったのでシェア。
個人的には、理論は各概念の取扱説明書と説明することが多い。
巨人の肩に乗るしかないぜ/
これを読んでもあんまりピンとこないような気がするのは分野が違うから...?
なるほどー!
よくわかりましししししし…
わかっているようでわかりにくい!?これを図式化できると少し役立つかな☆メモメモ_φ(・_・_
スルスルと入ってきた。しかしこのブログデザイン変わってからページ重たい。。 /
理論とは何か、理論の効用とは何か、わかりやすくまとまってて良記事 / - 大人の学びを科学する)
死ぬほど面白かった
しっくりいったようないかんような
これはも少し咀嚼してみんといかん
ぜひ呼んで欲しい。
じっくり読み、自らの血と肉にしたいテキスト。「理論」をなんでもかんでも振りかざす人と相対することが多いし。
概念があつまって、世の理を説明するストーリーのようなもか。なるほどなー。
論理学の遊びですか? / - 大人の学びを科学する)
面白かったー!
ちょーわかりやすい。特に理論(theory)と概念(concept)の違いが明確に示されている。これは後期の授業に活かせそう。中原ラボすんごい。
読みやすいポニー。
そして、こうした「概念」が、ある程度、集まって形成される(ゲシュタルト)されるのが「理論」です。
 理論とは、概念があつまって、「世の理(ことわり)を説明するストーリー」のようなものと考えられます。
理論について、とても分かりやすく整理してくれています。研究をビジネスなどに転用する際の分かりやすい手引きにもなりそうです。
なるほど〜。説得力ある説明だなあ。引用:「理論とは、概念があつまって、「世の理(ことわり)を説明するストーリー」のようなものと考えられます。」
勉強会に行くのが好きな人にも(昨日たまたまN先生と話をしていた内容とまるかぶりだなぁ)。 →
理論とはなにか。

理論があれば「ムダな失敗」をしなくていい。

失敗は成功の元ってゆーけど
せんくていい失敗もある

そんなことを考えさせられた
以上

記事本文: ところで「理論」って何ですか?:「理論」を知っていると得する4つの理由!? | 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する

関連記事