TOP > 政治・経済 > 定年消滅時代 60代以降の賢い働き方で「年金満額受給」も可能に | マネーポストWEB

定年消滅時代 60代以降の賢い働き方で「年金満額受給」も可能に | マネーポストWEB

 今年4月、改正高年齢者雇用安定法が施行される。この通称「70歳就業法」により、希望する社員が70歳まで働けるようにする"努力義務"が企業に課せられる。 これまでの「高年齢者雇用安...

ツイッターのコメント(31)

え?いつまで働かすつもりなん?
ムムッ!
ずっと会社に雇われていた方がいいのか?と思わせる制度。
満額もらっても使うには若さが必要なんだよ。ヨボヨボのジジイが金持ってたって、何に使えるんだよ…
70まで働きたいなんて、私にはキチガイとしか思えない。ヒューマンエラーだらけで雇用してる側も辛いと思うよ。
いつまでも働かせてこき使って死なすってことか。
落語の世界の『ご隠居さん』なんて、もう死語ではないだろうか?

結局、今後の日本では死ぬまで働くしかなさそうだね…
企業が雇用を保障するならいいけど、これを信じて、まっいいか!?になってしまうのはいかがかなぁと。
近い将来生活保護で稼働年齢も引き上げるかも知れない。高齢者生活保護受給者だって自営業や企業等で働き給与を収入認定と見なすから申請し控除さえあれば生活扶助も安定。
いつまでも働いていられるかよ、もとい生きてもいられねぇ。
馬鹿政府!
これは意味ナイ

雇われでガッツリ働く
or
「生活保護受給」

この二者択一にすると、低年収低稼力の人間が「より生活保護へ」流れるだけ

結局、富裕層への課税で、不平等極まりない

国は「真面目な中間層をそれなりに大事に」しないといけない
すいません。高給のまま65歳まで働けるねよ。
60歳以降も、フルタイムで働きたくないでござる🤥
あはは やっぱりね~ヾ(≧∇≦)
年金定期便には64歳の途中から支給となっていたけど、ほかの人はそれ以前にもうもらっているの?/
国家でやってる詐欺行為なんたから、代表の議員は真っ先に年金減らしてよ
そもそも報酬その他で年金必要ないくらい金もらってんでしょ
絵に描いた餅にならないといいんだが。企業側の雇用は「努力義務」なんだよね。

-
この不景気の中、中小企業の大半は、60歳以降の雇用延長などできる状況ではないことを報じるべきだ。

定年消滅?とんでもない。

そもそも、雇用延長は年金支給する年齢を遅らせたい政府の思惑ではないのか?
逆三角ピラミッドじゃそうなるよね。
70歳まで会社が社員として採用するとはとても思えない。ついでに「少しだけ働く」パターンが月給18万円札って。今の20代の給与水準知ってる?都心は違うかもしれないけどさ。既にズレが。
各種公益法人や国公立の大学法人はどうなんだろう?>
まだ先だけど、気にしとこうかなと。
ずっと今の仕事せなあかんかんのか?
正直嫌だなーw
国の政策が国民を苦しめるものになってて草
途中で死んだら同じじゃないか。
それなら、少しでも貰う方を選ぶよ。
うちの父も夫も、貰うまでに亡くなった。いっぱい払って楽しみにしてたのに。
働き方が変わっていきますね!
年配の方も時代の流れについて来れてる人が生き残ってる印象です🤔
日本には期待できないし、70まで働くどころか長生きしたくない人多そう😰
これで若い人の働き口が減るとしたら恐ろしいことよ。
分断を煽るカリスマでも現れたら一気に流れ傾きそうな予感。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR