TOP > 政治・経済 > 高橋洋一氏「公共放送に見合うNHK受信料はせいぜい月300円」 | マネーポストWEB

高橋洋一氏「公共放送に見合うNHK受信料はせいぜい月300円」 | マネーポストWEB

 NHKが受信料の徴収をさらに強化する方針だという。総務省の有識者会議(公共放送の在り方に関する検討分科会)は11月19日、テレビを持っているのに受信契約に応じない世帯に「割増金」、いわば"...

ツイッターのコメント(415)

色々と便利なAmazonプライムが月500円。
日本国民のタメにならない駄番組や糞番組を放送し、100歩譲って役に立つ災害情報と政見放送もほとんど見ないから月300円でもまだ高い。

年500円なら、別に見なくても払ってやれるレベル。
てか
NHK
要らん
そろそやろアマプラで500円なんやから。つーかとっととスクランブル化して普通の契約状態にしろよ。
電波押し売りして作った番組をDVDにしてまた金盗るとか二重取りやろ。孫正義とNHKはいらん
今どき地上波のみ2チャンネルの契約料で月額1275円は暴利よねぇ。
菅首相。是非そうしてください。社会補償費取られ過ぎて辛いっす。

その分受信料をせめてワンコイン(500円くらいに)
カンタンにまとめると、公共放送だけは維持して300円にして、娯楽放送を民営化っていうことだよね。
洋一に言わせてるのは誰か?興味深い。
国民の認識はこの価格帯だと思います。公共放送としての「報道」だけをNHKに残し、他の押し付けコンテンツへの高額な支払い義務を撤廃することは国民共通の悲願であると推察します。無駄な出費を抑えて個人の趣向で別のサブスクを選択した方が人生豊かになると考えます
カネの話で言えば、これむっちゃネットで「波紋が広がって」いただろ。「ネットの声は」「Twitterでは」って報道しないん?「街の声」聞きに行かないん?(2020年12月7日記事。)>
本当日本においてこれより歪なシステムはないよなぁ。
今後は携帯料金より高くなるぞ。
是非とも実現して頂きたい!!

N国党はNHKの回し者って感じで、あてにならないのだから、自民党がNHKを改善するのは良い。

公共放送に見合うNHK受信料はせいぜい月300円
公共放送なのだからお金取る必要無いと思う
国から貰えばいい
NHKで見たいのはニュース、災害情報位
後は民放で賄えるでしょ
合言葉は‼️
「公共放送に見合うNHK受信料はせいぜい月300円」
って事で👍👍👍
年間でも高いわ
300円ってのは携帯とかで月額課金で能動的に払う場合の金額なので
個人的には電話のユニバーサルサービス料と同じく7円程度が限度だと思う
テレビなくても払わなきゃいけないとかそこからおかしい!金額の問題じゃないよ!💢
コンテンツ(番組)を有料化して、それを選べる仕組みがあればいいんだよね。
デフォルトは未選択でよいし、
広告もなくていい。
真の公共放送は災害情報と選挙の政見放送くらいなのでNHKの受信料は月額200~300円でよい |
300円とはキャッチフレーズが分かりやすい
現実味があるなら応援したい
もし実現したら国民栄誉賞ものだし、政権の支持率はうなぎ登りだろう
たとえ300円でも、見ないと決めた以上、払わない。見る人だけ払えばよい。 高橋洋一氏「公共放送に見合うNHK受信料はせいぜい月300円」
素晴らしいとしか
ご機嫌を狙った発言すぎる
300円⁉️
何言ってるンだ⁉️
3コインのお店のが価値あるし
失礼じゃん🤣🤣🤣🤣
いーぐざーくとりぃ
スカパー!の料金を考えると割高だよねNHK。もっとも新規にコンテンツを作り続けなければならないからかもしれないけど。あっちはほぼ再放送だから。
300円は正解だけど、Eテレ売却は不正解。
何故ならNHKの価値はEテレしか無いから。
他の有料チャンネルの相場観からすると、月500円を超えてくると高い印象はあるよね。月300円ならまだ意義も含めて払うのに無理がない金額になると思う。

本文にもある通り、エンタメ系は余所に任せて、定評のあるドキュメンタリーや調査報道等に特化して安くして欲しいかな
既に公共性なんか失ってるけどな。
何だろうなこの大衆迎合的な無茶苦茶な理論。『国民の納得、了解があるか』なんて知らねーよ。じゃあ国会議員の給料や自衛隊やらはご納得頂けてるのかよと。じゃあ視聴率が50%以下の番組はご納得頂けてねーのかよと。見るたびむかつくわ。NHK関係ないけど。
WOWOWみたいに、スクランブルにしてください!
ほんとTV見なくなってるんで、いらなーい!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
NHK見ないけどこのくらいの金額なら払っても問題ないかなと。
スクランブルで見たい人だけ見れられる方がいいけど。
ほんと、世帯月額200~300円くらいで充分でしょ!
と、突き放したくなる。
確かに韓国公共放送KBSも、CMが流れていた。
NHKも同じようにしたら良い。
300円でも高いから国営にして税金でやればいい
会長が総理大臣より給与が高いとか異常過ぎる(3092万円)
高橋洋一氏「公共放送に見合うNHK受信料はせいぜい月300円」(マネーポストWEB)あー時計泥棒って…
政府はもっと真剣にNHK問題に取り組むべきです。
とりあえず半強制的に契約させる今の体質を固辞するなら、もう放送税にしちゃえよってのは思う。

住民税の均等割に乗せちゃえば、ほぼ一律に徴収できるしNHKも税金なら多分気を引き締めるでしょ
天気予報と日本の行事に関するニュースだけ流してくれ
そうすれば捏造することもできないし
公共放送ってそもそもなに?って話
正論、世界中の公共放送はそんなもん!儲けるな!
(マネーポスト)12.7
ごもっともな意見です。
NHKは災害放送と天気予報
だけでいいヨ。
他の番組は見たい人だけ
有料で見ればいい。
民放と何ら変わらん内容のニュース
なんて全く見る価値ないし⋯⋯。
私にとっての300円を配分したい番組
50円=列島ニュース
50円=72時間
50円=サラメシ
150円=深夜のフィラー
スマホみたいに、従量課金制にすれば?

家に📺あるだけで、料金払わなあかんってアホちゃうか?

観た分だけだったら、納得して払っても良いが観てない分も払うってどうなの?
こういった検討・対応を行なった上での金額なら納得できなくも無い。
こう言ったまともな意見に、NHKや官僚が聞く耳持つのだろうか?私達の声は届くのだろうか!
賛成でーす。てか公共放送ですら、嘘つきで金払う価値なし。
またEテレ売却みたいなアホなこと言ってるのかなと読んでみたけど、この意見には賛成だな。あれだけ楽しんでるアマプラの3〜5倍の料金とかおかしい。そもそも公共放送の必要性を感じていないけど、料金300円で運営できるレベルに縮小するというならアリかな。
NHKも頑なに月額って言わないで段階方式にすれば良いんじゃ無いかと思うわけです
基本料金突き300円(Eテレのみ)
別途任意2000円ぐらいで総合放送視聴可能
+1000円ぐらいでBS可能みたいな
もっと見る (残り約365件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR