TOP > 政治・経済 > 菅首相ブレーンのNHK改革案「Eテレ売却で受信料は半額にできる」 | マネーポストWEB

菅首相ブレーンのNHK改革案「Eテレ売却で受信料は半額にできる」 | マネーポストWEB

 NHKが受信料の徴収をさらに強化する方針だという。総務省の有識者会議(公共放送の在り方に関する検討分科会)は11月19日、テレビを持っているのに受信契約に応じない世帯に「割増金」、いわば"...

ツイッターのコメント(573)

何かと話題の公共放送NHK
調べてみたら民法局の倍以上の
政治家子息子女がいらっしゃる
そんなに"波取り記者"が必要ですか
メディアっての芸能も放送局も
政治家やら芸能人の縁故が目立ちますね
民主党みたいなこと言ってんな。売るなら総合売れよ。Eテレは政治色も無く質の高いコンテンツだろ。
本質的な議論と違うけど、働くママとしては朝06:55-9:00までは残しておくれと言う気持ち、、、
関連記事

菅首相ブレーンのNHK改革案「」 |
>NHKはEテレにはいい番組があるというかもしれないが、それなら政府がそれを買って配信すればいい

Eテレ分の受信料金無くす代わりに番組配信を税金で補填したら国民が支払うお金は半額にならないし、代わりに国からの独立性が薄れた番組が出来上がる。馬鹿馬鹿しい提案
なにやら、おかしなことを・・・
NHK最期の良心 が今のまま放送され続けられる経営体制を選択肢としてもらいたいものだ。
売却の件はそれで良いとして契約関連は「スクランブル化」で対応してもらいたい! >
散々叩かれて相手にした方が負け、に近いネタだが、真面目に反論すると、地デジのチャンネル割り当ては地域毎に異なるので、Eテレのチャンネルを売却して空けても、その枠をケータイに転用できるわけではない。
受信料をちゃんと取ろうとするならEテレ売るとか売らないとかいう話じゃなくってスクランブル化すればいいと思うよ…。なんでできるのにやらないんだろう。
いやいや、逆だろ。くだらん娯楽番組に金かけてる総合のほうだろ。
"今後、未契約者が契約を結ぶ際に、過去の分まで遡って割り増し料金を払わせる仕組みになる"

急に数十、数百万の請求が来る人も出てくるのかな?頭おかしいな
のサイトを見ると

> NHKはEテレにはいい番組があるというかもしれないが、それなら政府がそれを買って配信すればいい。

と書かれている。これは今まで書いてきた「民営化による国営放送化」とほとんど同じ話なので、自分としては「せやなぁそれが妥当やなぁ」と思った。
Eテレなくなったら詰む。まじで詰む。やめてくれ。子育てには必要なんや……!
公共放送という観点でいえばEテレこそ必要なのでは?と思ってしまうのだが…まあスクランブル放送導入しろって話を早くブレーン様なり国会議員が本気で提案すればいい。 / (マネーポストWEB)
Eテレこそ需要ある(特に子供がいる家庭)と思うけどどうなんだろ?
あと、”Eテレの電波をデジタル庁が使えば、確定申告のサービスにも利用できる”ってどゆこと??真面目にわからない
あほしかおらんのか??
Eテレ見てる層がどこか知ってるか?
またそこを切り捨てるんか???
お前が全世帯分受信料払えぼけ
高橋先生パないっす
電波オークションの話。
ライブドアがニッポン放送買収でやろうとした構想そのもの。
教育動画をテレビみたいな一方向で時間も固定された方式でやるのではなく、ウェブのオンデマンドでやった方が効率がいいのは当たり前。
義務教育のデジタル化と合わせて推進すべきだ。
ほほーう
まずはできるところからメスを入れる、というやり方賛成です。
高橋洋一先生、さすが!
ありがたいです!
BS4K・BS8Kなんぞ要らない‼️そもそも地上波2チャンネル、BSを4チャンネル持っていること事態、異常だ。政府は金を出している以上こんな無駄遣いを止めされろ‼️→菅首相ブレーンのNHK改革案「Eテレ売却で受信料は半額にできる」(マネーポストWEB)
総務省有識者会議はTVを持つのに受信契約に応じぬ世帯に割増金“罰金”を課す方針。来年1月の通常国会に提出の放送法改正案に盛込む方針。未契約者が契約の際に過去分迄遡って割増料金を払わせる仕組みになる。
Eテレ売却したらテレビ売る人ふえるんじゃない? 受信料はEテレ代金だと思ってる人多そうだもん。
Eテレ分の電波枠をスマホに回したほうが良い
民放の電波を再編して
スマホに回したほうがスマホの料金が楽天よりもっと安くなる
(いつまで残っているかわからぬが原文)

■菅首相ブレーンのNHK改革案「Eテレ売却で受信料は半額にできる」

あれだけのコンテンツ力を、CM単価指標の「視聴率」側面からしか見てなくて、しかも周波数帯を携帯宛に売れって。ものの値打ちを知らなすぎ💢
Eテレ売却とかばっかやろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
至極賛成です
600円となればアマゾンプライムの500円に近づく
その位が妥当では?
後は衛星放送です。こちらも無駄があるので見直すべき
地上波とBS,CS合わせて千円が妥当
NHK改革案「Eテレ売却で受信料は半額にできる」
Eテレがあるから受信料を払っているって人めちゃくちゃ多いと思うんですけどお年寄りには分からないか…
…NHK売るなら「総合テレビ」じゃね?
高く売れると思うけど。
バカなんじゃないの?
EテレがNHKの最後の良心だろうに!!
そもそも、公共放送が視聴率を気にしてどうする!!
だからこその受信料だろ?
視聴率0%でも価値ある番組がそこにあるんだよ!!

菅首相ブレーンのNHK改革案
「Eテレ売却で受信料は半額にできる」
「公共放送とは営利を目的とせず、国家の統制からも自立して、公共の福祉のために行う放送といえるでしょう。」NHKホームページ、よくある質問集より
NHKの膨張、と記載があり
仰る通り。
本を販売したりソフト販売したりと子会社を作って事業を作っているのは公共放送の受信料を使って個人的にはそういうのは民間に売却するか事業閉鎖して欲しい
はぁーー?!いらんこと言うなやー
Eテレがすごいのに!Eテレ無くなったらNHKなんて絶対見やんし受信料絶対払わんぞ
菅首相ブレーンのNHK改革案「Eテレ売却で受信料は半額にできる」(マネーポストWEB)
そもそも見ないのに金を払わないといけないって事が悪いのにそこには絶対に触れないのよね。
なんも民意が反映されないのがNHK。
おいおい、地上波なんて朝の情報番組とEテレくらいしか観ないぞ?
まだ案であるから、ただの思いつきだろうけど、潜在的な需要掘り出すカマかけ発言じゃないならコイツバカだ。
なるほど~。頭の良い人は考え方が違うな。携帯料金も下げろ言われてるし、nhkもできる努力はしてほしい。
Eテレが占有していた電波の一部を政府のデジタル庁が使えば、確定申告などのサービスにも利用できる。

そうなん?????
放送法とかわかって言ってるのかな。
Eテレを売却してネット配信にすると、Eテレを視聴できる子供の数がどう変化するのか、ネット配信ではEテレ視聴できない子供はどんな家庭に多いのか、彼らの育ちにどんな影響が出るのか、等の検討もしてほしい。
これは画期的なプランでしょう。Eテレの番組はNHKオンデマンドでの販売にすればいい訳ですし、教育番組制作部門自体を民営化して国内外への番組販売で自活させる手もあります。
さっそく実施してみたらいかがだろうか。
Eテレを見ない層とか育児してない層が言いそうな例やな、どれだけEテレに助けられてきた親たちがいるかわかってない・・・
Eテレ売却😆
TLでEテレが話題に出ていた元凶はこれか。総合で観るものといえば「麒麟がくる」とたまに「ダーウィンが来る」と朝晩のニュースくらいか。Eテレは「0655」とか「地球ドラマチック」とか、
自分がEテレ番組製作に関わっているからいう訳じゃないがこの高橋さんの提案はひどい…Eテレのコンテンツは良質なものが多いし番組予算からしたらめっちゃコスパいいよ。視聴率でコンテンツ良し悪しを測るのはこの時代にはナンセンスだしそもそも電波って確定申告使えるの?
元の報道はこれか。NHKが支持はしてなくても「首相のブレーンがこういう主張をしている」のはたぶん本当なんだろう。違ってたら官邸がすぐ否定するはずだし。
NHKにいらないのはプロパガンダ番組だろ
EテレこそNHKの公共性の証
改革は給与削減で良いじゃないか
もっと見る (残り約523件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR