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徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声 | マネーポストWEB

726コメント 登録日時:2019-12-03 16:01 | マネーポストWEBキャッシュ

ソシャゲ“引退”を決意するのはどんな時か? ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛けるIT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。 背景に...

ツイッターのコメント(726)

「課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し…」
追加課金の必要ない買い切りタイトルの方が気が楽になる…わかる気がする。
まだやってんのか!?パチンコと同じで依存してるのでは。
ん〜色々考えはあるんやなぁ
ガチャゲーはどうしても苦手なんですよね、2年ぐらいやってた星ドラも止めてしまったし
ソシャゲ離れしてますもれなく。
特にコンパスはなあ。課金しきってしまてなんかレート追う要素が時間かかり過ぎるしそんな暇じゃないし以上です。
はっきりと申し上げれば馬鹿な奴らだなとずーっと思っていましたが、馬鹿な人間でもほんの少しぐらいは賢くなる事もあるんですね
ソーシャルゲームブームが下降気味になり始めた、たまごっちブームみたいな感じで少なくなりそう
私がソシャゲを引退しようと思った理由の1つ。
でも、ソシャゲで得た縁にはとても感謝してる、もっと大切にしたかった
ソシャゲはホントに時間の無駄と感じる。ユーチューブとかも時間を無駄にするだけのコンテンツも多い。もっと生産的に時間を使いたいものだが、、なかなか難しいね
ソシャゲとは?
ってなるけど、ガチャシステム、期間限定イベントシステムは横行してますわね。

期間限定イベントシステムはネトゲ全般なー
今のところ対人戦要素のあるソシャゲはプレイしてないし、微課金でも十分遊べるからな。FGOは別枠。だが爆死は最大3回まで <
満員電車の中でソシャゲしてる人は凄えなと思ったことがある。ぶっちゃけじゃなんだけどな。/
その通りだよなぁ。
ソシャゲの会社で働いていながらも、これは感じざるを得ない。
業界はユーザーの取り合いに必死なので、課金させるための施策を打ちまくる。
そこについてこれなくなった人達から、我に返り始めた感じか…。
Aさんを見て自分と重ねる🤔
ソシャゲだけじゃない、オンラインゲーム全般がハードル高すぎ、ノルマ厳しくし過ぎ、目玉アイテム絞り過ぎなんだよ。
天空シリーズ早く出してくれないと廃れちゃうよ?!チラッチラッ
やっつあんも、あるゲームにかなりハマり、あんまり強くなかったし😅また、ずいぶんとムダ金を使ったけれど、
そのゲームが終了し、移行の新ゲーがクソだったので、引退した次第。ゲームに縛られることもなくなり、ホントに良かったと実感してます🤣
良い傾向かな
儲かるゲームよりユーザーが楽しめるゲームを作って欲しいかも
そもそもソシャゲってエンディング無いよね?とファミコンやってゲーセン通ってた世代は思う
戦艦少女Rは交流ないからソシャゲじゃなくてスマホゲか。ガチャで10倍の強さを持つSSRアメジスト(バニー)とか出たら有り金を突っ込みそうで怖い。やめてね幻萌。
課金する人もどんどん減少している。そもそも沢山課金する人が飽きて居なくなっているから、企業がコラボしか手が無くなってるのが現状w
顧客からの希望を無視し続けてきた結果
徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声(マネーポストWEB)
ゲーム少し減らさないと…。
私はこれでサマナーズウォー辞めた。パズドラもモンストも。
フォートナイト世界を救えも人ごとではないなぁ、と思いながら読んでいた。
ちょうど年内でソシャゲ辞めると決めた矢先にこんな記事あがって、あぁ、そういうタイミングなんだなぁって思ったよ。毎日この時間とか、この日までにイベント周回しなきゃって思うと生活がソシャゲ依存になってしまうし。重課金勢じゃないから金銭は理由じゃないけど。
フムフム
なんかわかる。
私もスマホ機種変で全て辞めました。

徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声(マネーポストWEB)
元々パイの奪い合いなんだからFGOみたいな別の会社が覇権取っているか、多すぎて分散したってことなんじゃ?
最後にソシャゲやってたのは2年以上前だけどね、ソシャゲ沼を脱出すると、待っていたのは何か別の沼さ。金と時間の使い途が変わるだけ。
まあ今の方がハッピーだよ。
これはわかる。 /
電車の中では動画を観てる人が増えた印象。
"DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛けるIT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益"
本気でやり込むなら課金すべきだろうけれど、ただの「スマホで出来る暇つぶし」程度に考えているなら課金するのはアホ。課金した分元が取れるなら良いけど、ガチャとか100%当たるわけじゃないし。だったらその金、別の娯楽に使った方が楽しめるよ。
なんかわかる気がする😖
お金と時間を費やしても得たいモノがそこに〝明確に〟あるならソシャゲも構わないが、実際に得られる満足は少ないのではないだろうか。強さ=満足度になるのかどうか。
ゲーム機の電源入れてソフト起動する手前より
スマホのアプリ起動してソシャゲやる方がダルく感じる
ゲーム会社もキャラにレア度を付けて、課金させることでしかプレイを促せないことが原因
結局はムダなガチャやらされるし。
そりゃあんだけあこぎな商売してりゃそうなるだろ。

達成感もクソもない。

数十万ガチャにぶち込んでも当たらない。

やる意味あんの?

バカじゃん。
所詮ゲームだからなぁ 毎日やるのを「楽しみ」ととるか「義務」ととるかで違ってくるんじゃないの
別に必ずやらなきゃいけないって訳じゃないし
やっぱりmixiは減益?
まあモンストはわりと無料で遊べちゃうからね😅初心者応援パックしか課金したことないけど、全然遊べてる。
無理なく自分のペースで楽しむのが1番。
カネと時間の無駄だということに気付いただけでもよしとせねば。その代償は大きいけど。
そもそもスマホにゲーム入れるのがバッテリーの寿命が縮んで無駄
ニュースにするほどのことなのか?
まぁ重課金を幾つもしてたら破綻はするからなぁ。/
「開放された」って自分で自分の首絞めてただけじゃ…。大人なんだから生活に支障がない程度に自分で管理しろタコ
ダウンロードしたけど放ったらかしのソシャゲいっぱい有るわ(´・ω・`)
時代の流れ……か………
昔はゲームに時間をとられててたなー。本当にこの記事の通り
この記事がすごいのはソシャゲ各社の業績については一文しか触れていない上に情報源へのリンクもないこと。/
私氏、課金は無理のない範囲だけど、時間は相当使ってる。

ほんのり気を付けよ…
個人的にガチャ嫌いなので、ガチャ必須のゲームはやらない((´∀`))ケラケラ
ゲームなら
プレステやれよ
お前らよ

本体買っちゃえばあとは、あとは1万円前後のソフト(年に3本も買えば十分)と必要ならオンライン費用(月数百円)しか掛からないから、少なくとも「出費」はグッと減る。
アクティブ数を稼ぐためなのか最近のはずっと縛り付けてくるからまじで無理なんだよなぁ。ソシャゲごときに一日の大半も使ってられないしそれならコンシューマーやるよなって話、出費も天と地ほどの差あるし
少し前は「ユーザーが触る時間を増やす」に傾倒してたソシャゲが今は「ユーザーが触る時間を減らす」を考えないと継続されないものになってきてるね
それが一番うまいのはプリコネ
めっちゃ共感してしまった
なぜかってソシャゲは暇つぶしゲームやからね。
よくあるサイクル的な感じもするから次は何が来るかね、コンシューマ来ても良いのよ?
時間も健康も奪われ、つまり実質経済力を奪われ、仕事や学業にも直接的な悪影響が出るし、ソシャゲも実生活と同じ人間関係の煩わしさがあるし、ということにやっと気付き始めた人が増えてきたようだ。
ソシャゲ離れの話題って これかー


ええー そりゃあ飽きるしなー
課金以外で育成も大変なのに運営側がさらなる進化とか実装したら遊びまくっているエンド層は楽しいかもしれないけど、限られた時間で計画立ててたのに崩されたりとかストレス抱えるのでやめます
ここに出てくる会社は、金のためなら何でもするということ。
ゲームにハマってるんじゃなく、ハマるように作ってある。
自分がもしもしゲーから離れた理由がここ。対戦アクションなんかも、稼働し続ける限り続く集金システムであるけど、得られる満足感や達成感なんかの本質が全然違うのよね。
20代で疲れたと云われましてよ
全部で29のソシャゲしてるけど、まともにイベントできるのは4つくらい。他にも始めたいゲームはあるけど、これ以上増えるとログインボーナスだけで終わってしまう。
ソシャゲはもういいかなあって思う瞬間だね。
かんぱにすらすぱっと辞めちゃったし。
毎日ログボデイリーウィークリーもつらいけど、人権お持ちでない?ガチャガチャして、どうぞ?が一番つらい。

毎日ログボデイリーウィークリーは国2だけで十分です!
同感…だがやめない(`・ω・´)キリッ
読んだけど、ソシャゲ離れが進んでいるとされる証拠が「最近DeNAやgreeの業績が落ちているから」っていう、今時DeNAかよとか、せめてランキングトップ10のゲームの売上出せよとか、これで金貰えるの羨ましいです
まぁ早い話が新しい畑の開拓なんだろうけどね
ソシャゲ
ガチャ離れ、衰退、
数年前までほぼ無課金でいくつかのゲームをやってたが、ふと「これただの時間のムダじゃね?」と思って全部やめた。ガチャで射幸心を煽られて後はある程度決まったルーティンをこなすことに何の意味があるのかと。よっぽどTwitterで世間に向けて色々発信してる方が実があるわw
ソシャゲ グラブル→ログボと無料10連以外放置
ネトゲ ToSちゃん→ストーリー勢&キャラ可愛いからプレイ
めいぽ2→ハウジング&キャラ可愛いからプレイ

課金は自分の性格を把握してるので、月3,000円と決めている 時間:ほぼ夜間(放置できる状態ならそのまま)
まじ俺のFGOのことやん・・・(w
おいらはスマホゲーに関しては飽き症なので合わない・面白くないと思ったら直ぐに消すし基本無課金なのでいつでも辞めれる。いつサービスが終わってもおかしくないものに何万も使うのが無駄というかある意味怖い。
これを読むととうらぶは優しいってのはなんとなくわかる
ソシャゲ離れ云々、根拠としてDeNA、グリー、mixiの業績不振が出てるけど
スマホゲー全体の市場は拡大してるので、参入が増えてユーザー囲い込み競争が激化する中でその3社が苦戦してるだけでは…?
ソシャゲ辞めたらストレスから解放されて楽になるよ!
一度も手を出したことない

ゲームにあまり関心ないのもあり

世界で人気出た初期のテレビゲームやったことある世代なのにね😌

月数万?
その金でとびっきりうまいもん食うか温泉旅館行きたい

徐々に進むソシャゲ離れ、引退を決意したユーザーたちの声
年内で完全終了する理由、だからとその時はその時なりに楽しんだ意味で内容とはほぼ同意だ!
元業界の中の人でゲーセン、コンシュマー、モバイルアプリを開発した私見としては、スマホになって開発カロリーが莫大になった割に、コンテンツ自体の寿命が短く、よほど著名なIPでもない限り、輸血しながら大量出血している様なソシャゲのビジネスモデルじゃ、当然の結果かと
お酒で例えると?

家庭用ゲーム→1瓶のワイン。飲み終わったらおしまい。ほろ酔い気分になれるかどうかは人それぞれ
ソシャゲ→水割りのビール。酔うには何杯も注文する必要がある
ネトゲ→ストロングゼロ。なぜか月数千円で飲み放題。しらふに戻る方が怖い
ソシャゲなんて老い先短いジジババの娯楽だぞ。将来のある若いやつが手を出して時間を浪費してはいかん --
プレイヤー側としては、1つのソシャゲに対して莫大な時間を要するものが増えてきたから掛け持ちが出来なくなる

対してゲーム自体の母数はドンドン増えてるから、完全に供給過多というだけな気がする

記事のBさんとは考え方が似てるとは思った
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)ってすごい言葉だなぁ。

もう、持たざる者には人権などないという感覚を全力でミスリードしにきてる。
(*・ω・)ゲームは遊びたいときに遊ぶで良いじゃないですか…「引退」とかいう表現がよくわかりません
無くなりはしないが衰退は免れないな(゜o゜;
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です」
暇つぶしにゲームと言う感覚がわからない
ゲームは自らの意志で覚悟と共にやる
終わりがないという意味ではMMORPGと同じだからなあ。
ゲームそのものに罪はないと思います。それにどれだけつきあえるかの問題。
人と争う意識を捨てればいくらか楽になれます。時間にとらわれないようにすればさらに楽に。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。

ソシャゲーって、ウルトラセブンの「血を吐きながら続けるマラソン」に、いつのまにかなってたんやね。
ソシャゲと上手く付き合うコツがあります。それは「妥協」です。
ソシャゲとアプリゲームの違いくらい理解してから記事にしてもらいたいものだ。
昨日の記事だが搾取ばかりしてるフルカスとケチダはよく読むべきである。ゴミ乙でも徐々に去ってるハゲおるだろ
単に時間操作できないダメ人間の言い訳だった草
インフレ課金紙芝居に皆飽きたんだろ(笑)
mixiに関しては単純に飽き、だと思うけど他の企業も落ちてるんだね(´^ω^`)

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