TOP > 政治・経済 > 映画上映中にスマホいじりする若者、「2時間は耐えられない」 | マネーポストWEB

映画上映中にスマホいじりする若者、「2時間は耐えられない」 | マネーポストWEB

3395コメント 登録日時:2019-11-24 16:01 | マネーポストWEBキャッシュ

映画館でスマホをいじってしまう人の心理とは(イメージ) 近年、映画館では上映中のスマートフォン使用禁止に関するアナウンスが行われている。しかし啓発も虚しく、上映中にスマホをいじり周囲に不快感を与える観客もいるという。たとえ音が出ていなくても、スマホの明かりは、劇場で集中して映画を楽しみたい観客にとっては非常に迷...

ツイッターのコメント(3395)

記事を読んだ時は実際こんな人ほんとにいるかなぁと思ったけど……いた! それも一気に複数人!笑 通常ならイラつくところだけど、今日観た映画のターゲットとしては絶対に正しいし、むしろリアルなバイブスでより映画を楽しめてラッキー!
アンダーグラウンド っていう映画 2時間51分あるんですけど余裕でした
@kanduki_lily 今の子は映画2時間見てらんなくてスマホいじっちゃうって話もあったけど、そういう感覚も映画離れに影響してるのかしら…?本当、映画ぐらい何も外のことを考えずに見てほしいものだねえ。
それと、これこれ。こないだこの記事を読んで、本当あり得ないわーと思ってたら、まさかの昨日横でやられたわ😱

あまり酷いから途中で我慢できなくなくてやめてくれって言ったった🤬

本当迷惑だし、そんなんなら観に来ないで欲しいよ🤯

映画上映中にスマホいじりする若者
30分おきに休憩ある映画とか需要あるかもね。落ち着かない若者、頻尿年寄り、経営厳しい映画館の売店売上も上がるのでは。>
マジでくたばれ
耐えられないんなら観に来るなあ💢
理解出来ない=興味ないとの卑怯なすり替え、2時間が絶えられない集中力の無さ、ながら観で理解出来るという勘違い…上映中にスマホってマナー以前の、もっと恐ろしい問題かもしれない。
合理は外に置いて楽しむ映画館に合理を持ち込む非合理。
見なくても問題ないと思ってる中だるみも結末の理解や満足感に重要な要素。
仮に全員がスマホ見たらどうなる?
想像力のないご都合主義のバカばかり。

>映画上映中にスマホいじりする若者、「2時間は耐えられない」<
映画館で専用アプリ開発してさ、上映時間中は強制で航空機モードに固定させればいいのでは?
そもそも「映画や舞台を観る」ことは昨今流行語になっている「こと消費」の典型なので、「映画を観に行ったという事実」に意味があるのであり、世間(主にSNSやネットニュース)で流れる情報に乗り遅れないための情報収集活動なわけですよ。→( )』
天気の子見た時遭遇したわ
気にはならなかったけどここでいじるかねって感じだった
この記事改めて読んで思ったんだけど、同行者が上映中にスマホいじっていたらマナー違反だから止めるように注意して欲しい。
それでも改まらなかったらその人を二度と映画に誘わないで欲しいし、誘われても断って欲しい…。
それでマナー違反の人は減る…。
上映中はスマホいじっちゃだめだろ。ルールだし。電源きりたくないならサイレントにして鞄にぶちこめばいい。暗くなったらCM中でもだめよ。光源の問題と映画泥棒問題あるのだから。そもそも二時間たえられないとか集中力なさすぎで何しにきたんだよと問いたい。
「これくらい迷惑じゃないでしょ」というなめた認知をボコるのはまだいいけど、不安だから映画館でスマホをつけちゃうって心性はけっこう根深いよね。すぐにインターネット依存・スマホ依存が社会問題になる時代が来る。
がんばれ精神科医療。負けるな精神科医療。
メールやSNSはどうでもいいけど、途中で時刻の確認をしたいことがあって、何年ぶりかでデジタル腕時計を買った(^^;)。
>スマホを見つつ、映画の内容を理解することもできます。家ではスマホでTwitterを見ながら、テレビをつけて、iPadで雑誌を読んだりしています。その使い分けている感じが、ちょうどいい。(10代)

あーうんうん、キコニアの若者と小此木さん達との違い、そんな気がする
こういうポンコツが隣に来るの超嫌なので空いてれば金積んで高い席にしてしまう / 映画上映中にスマホいじりする若者、「2時間は耐えられない」(マネーポストWEB)
映画好きの僕としては、
ショックですね!

最近、ハリウッドでもショートムービーが
流行っているとか、、、

変わる変わるよ時代は変わる~
「ジョーカー」観た時、ひっきりなしにスマホに通知来て劇場を出入りする人が前方にいて非常に鬱陶しかったな。私と同年齢か少し上くらいの人だった。
私は今までスマホ注意けっこうしてきたけど年配・高齢が多く、意外と若者はマナー良い方な気がするが…
ほへ~。「耐えれない」ってもうなんの反論も出来ないし、どうしようもないね ただマナーは守るのだよ
上映中のスマホ、あまり見かけないのは私が話題の映画をすぐに行かないからなんだろうな〜と思ってる。今年はキンプリ以外にトイストーリー4とおっさんずラブとプロメア 見たけど、公開してからだいぶ日が経ってから行ったのよね。
最近はあんまりですが年間100本観るぐらい映画好きなウチとしては信じられないし考えられない…
最近、若者の映画離れについての記事をよく見ますね😌
転換期なのでいい感じに対立ができて盛り上がるのかな。
僕は映画好きですが、映画館だとつまらなくても最後まで見ないといけないのが本当にしんどいです。
特に邦画はハズレ率高めで、若干トラウマ。。
育った環境や流れ込む情報洪水の影響か、脳のバッファが溢れやすいんだろうね。取捨選択できず全受けするから集中力が続かない。防御しすぎて無意識に感受性を落とさざるを得ない🙁
映画上映中のスマホ、今年だけでも5回は注意してる(周囲3席以内なら注意してる)。ここ数年、いじる人が多くなっている印象。「画面の明かりを暗めにしているので、そんなに問題ないと思う」ってアホなのか:
こういうのがいること事態有り得ないね。気になって映画に集中できないわ。
こんなもんニュースにするのもアホらしい。こんなやつらは映画館に来んでええし、もしくは1番後ろの列を予約しろや、ボケカス。
今テレビでもやってるけど、スマホつけてたら盗撮と疑われないかい?
映画泥棒のメンバーにスマホも入れたらどうかな?紛らわしくなるからつけにくくならないかな?😅
なるほど。
理由は分かりました。

なんていうか、その………

ただのバカですね。この人達。

娯楽の2時間が我慢できずに
仕事(バイト)や学校はどう乗りきっているんすかね……
最近の若者すげぇな( ̄∀ ̄)
経験あるわ。映画見慣れていないんだろうね。隣の席の若者でなくオッサンだったけど、スマホの光が目に入った瞬間、反射的に手で画面の光を遮っていた。オッサンビックリしてたわ。:
「映画って見なくても話がわかるシーンがあるから。」

これはダウトだな。伏線シーンって数秒だもん。

ルームシェアの子が夜中にパソコンを寝室で使うを止めてくれと言っても、暗くすれば関係でしょ?って止めなかったこと、映画館じゃないけど思い出した。不快だ!寝れん!って再度言ったらやめたけど。自分が良くても相手が嫌だと思うことはしちゃだめよ...?
映画館に限らず、スマホ中毒者が多過ぎだと思う今日この頃。
@haniwa_lgp @yoko127090 私が最近観た映画は予告の殆どが日本作品でしたわ。興味ないのに。
1〜2週間で映画入れ替えちゃうし何なんだろうと思ってたら、今時の若者は2時間が耐えられないって記事読んで納得でしたわ。
日本、終わってる。
んじゃ映画館行くなよw禁止なんだからどんな理由並べたってクズなだけじゃん
若者って書くのはよろしくないね
電源切ってない人とかマナーにしてない若者でない人もいるよね
「画面の明かりを暗めにしているので、そんなに問題ないと思う。音も出していませんから」
大問題で迷惑です。
あと眼科に行きましょう。
あなたの目は相当イカれてます。
映画館に行ったら、映画に没頭しないと(*´ω`*)
男子学生Aさんがスマホをついいじってしまう理由をいろいろ並べてるけど結局は『作品を楽しむというよりも、話題の映画を友達と観に遊びにいく感覚』という一文に集約されてる。しょーもな。
意味わからん、はっきり言って軽蔑する
金出して映画見に行って途中でスマホとか、頭おかしいと思う
そんなにつまんないなら帰れば?
これはもう完全に依存症ですね。「依存症外来 スマホ」で検索するといろいろでてきますよ。
昨今のコンテンツのインスタント化の流れは本当に由々しいと思う 長い曲ばっかのクラシックもそりゃ聴かれなくなるわ
--------
ええ。。
2時間じっとしてられないってどんだけ集中力ないんや
「カメラを止めるな」の全国公開初日平日8:30の回で、そんなのを見に来るのだからそれなりに映画好きだと思うのだけど、近くでずっとスマホをつけていて眩しくて気が散ったので「一ヶ月前」のタイミングで声かけてやめえtもらったことがある。
この記事が元の映画館でのスマホいじりに関する議論を最近よく見かけるけど、その度に数年前のUDcast(視覚障害向けにスマホで音声ガイドが聴ける)の話を思い出す。
でも電磁波過敏症の人も蔑ろにされてほしくない。
聴覚障害者には字幕眼鏡が出てきたよね。あれは画期的。
映画館で携帯開くやつは2時間もたないみたいな記事で、twitterで擁護する人間が1人もいないので、映画中携帯見るやつは都市伝説だと思ってる。
少し前にこの記事を見て、ちょっとびっくりしたんですが、今日映画観てたら、前から後ろから、ずっとLINEやSNSの通知音なりっぱなしでした。
で、携帯も見てた。

ただ、確認したら、全員おそらく60代以上の方でした

通知音消して!消し方覚えて!
若者だけに限らない
大丈夫じゃない?映画を観るのに2時間も耐えられない人がわざわざ何回も映画館に行かない。というか行くはずがない。
我慢できるようになってから映画館に来てくれ
@May_Roma 翻って、我々の国は、下記事の「映画上映中で、スマホをマナーモード、もしくは電源OFFにしない若者ウザい!」って、めいろま様や他の欧州在住の方が指摘する通り、何と平和なことでしょう!😩😅↓
まじか、、、
正直ありえない ......
スマホ見るのも分かるなー。とにかく映画館は窮屈すぎる。1つの画面を多人数が共有する構図が既に限界でしょ、勿論そういった空間が逆に面白かったりもするけど。
それはもう依存だろ。
楽しければ、3時間でも見れるよ?
大学の講義も集中できないんだろうな。
韓国の映画館ではスマホをマナーモードにしないだけでなく大音量で着メロが鳴り響いた後にそのままそこで通話を始める人もいた。だから日本でスマホを少しチェックするくらいの人がいても腹を立てない耐性がついた。ついてしまった。→
映画上映中にスマホいじりする若者
見に来んな!で終わる話だと思うんだけど...
流石にこんなのに病名がついちゃったり、周りの人は理解してあげましょうとかにはならないよね?
まず2時間耐えられないっていう考えから間違ってる
金払って観たい映画を2時間以上観るの理解した上で観に来てるんでしょ?なのに「2時間も耐えられない」とか何言ってんだこいつって感じだよ
スマホなんていつでも弄れるんだから見終わった後にしろよ
いや、じゃあ何目的で来てるの?www
何を見に来てんのwww
いやこれ若い子に限らないよ

2回遭遇してるけど二人ともババァだったから
ブチギレたけどあいつら往生際悪いから注意しても見続けてたからねクソ
この状況、満員電車の中でもスマホをいじる状況と通ずるところがあると思う。乗車する数十分だけでも我慢したらエエのにって、いつも思うわ・・・。
映画そうだけど2時間以上我慢できないなら観に行くな!!😡
家でネット配信で観れてればいい!!
マジでふざけんな
二度と映画観るんじゃねーぞ
ほんと映画館こないでほしい。
そんなに携帯気になるなら映画見にこんかったらいいやんw
四六時中携帯だけ見てればww

2時間も我慢できないなら社会人なれないねw可哀想にw
映画見てるときぐらい
スマホ欲抑えろよ!!!

周りの人のことも考えよ?

それが出来ないなら家で映画見ろ
そういう病気なんだから映画どころではないのでは?が正直なところ!
公共の場にはマナーと言うものが存在する😅
何のために映画観に行ったんや…(^_^;)
常識ってどんどん変化するんだね。
何がいけないの?っていう世代もいるのが事実。
もちろん驚いたけど。
否定じゃなくて解決策ですよ。
すぐ喧嘩をすな。
電源くらい切れ!!そんなに耐えられないなら、家でアマプラとかで見なよ。/
ただの2時間ではなく映画の2時間ですらじっとしていられないのは
もはや新型の多動症候群だよ
映画館、幾つか良く行くシネコンの一つが、休日の夕方に行くと、男子学生が複数人で来ることがある。
何度かタイミングがあって、この上映中にスマホいじったり、仲間内で話し始めたり、あと映画に飽きてるんだよね。変な笑い声を出して仲間内だけで笑ったりとかある。...
高齢者を「老害」と呼ぶなら、こういう若者は何と称すればいいのか。
--
は??全く理解できない…
私は予告編からしっかり見たいタイプだから携帯の明かりは本当にイラッとしちゃう。2時間我慢出来ないなら無理して来なければいいし家でDVD見ながら携帯いじればよいのでは?
映画館じゃなくて病院へ行ってくれ
音楽やテレビ番組、漫画などは違法アップロードで、やっと金払ったと思ったら周りに迷惑を…こいういうやつは表現者に対する侮辱であることを自覚して改めるべき
映画館で2時間も集中できないなら、映画はアマゾンプライムとかで観ていてほしい。
これが話題だが、

スマホやパソコンによって、
「観ること」自体が、
簡単になっているから、

映画館自体が、
もう時代遅れになってきている。
と感じる。

20年後、50年後、100年後にあるだろうか?

まぁ、つまりは、今のところは、
電波入らないとか。が必要なのかと。
この例の記事、今はYouTubeしかりTwitterしかりコンテンツが断片化されているから〜うんぬん、という分析は確かにそうだなあと思うけど、YouTubeでさえ「急いでる人用 5:27 」「←有能」みたいなのが蔓延してて、断片的なものがさらに断片化してるんだよね
鉄道唱歌なんて汽笛一声新橋をから心は後に残れどもまで聞いてたら2時間半はかかるぞ
2時間くらい耐えられないなら映画館で観るのやめて地上波での放送かDVDの発売を待てば?(-_-´;)
映画上映中に携帯いじる人って何しに来たの?

転売?映画泥棒?

見る気がないのなら帰ってYouTubeでも見た方がいいんじゃないですか?
YouTubeの生放送だって10時間
ぐらいのあるけど
普通にトイレ行ったり
寝落ちしたり
同世代でこれはやめて欲しいな。恥だ。今の若い年代が全員そうとは思われたくもない。真剣に見とる人はその為に金払って見てんだよ。スマホ見たいんだったら出てからしろ。
若者はYouTubeといった「動画」を好んで観るので、長尺の「映像」に馴染みがない。スマホから長時間離れることもできない。それでも映画館に来ると
のは、映像文化に引き込むチャンスだ。マナーがどう身につくかは知恵を絞れば良い。観るな」と切り捨てるのは簡単。
映画観るの辞めたら?
ごめんなさい…
楽しみで観に行ったはずなのに
上映30分で寝たバカです…
(2回チケット買ってまた観ました)
この記事には驚愕する。子供じゃねぇんだからやってはいけないことはしっかりと守れ。そんな人間が社会人になってもろくな人間にならない
>だから話が難しかったりすると、『あ、これ興味ないわ』ってなる時もあります。

な?
2時間すら耐えられないから来るなよ。。
近くに見つけたらマジで斧で殴るとおもう。
周りの人に迷惑だし我慢出来ない方も問題だけど、最近の映画って惹きつけられる作品がなくて、観てて面白くないのが多いのがそれはそれで問題
映画はたまに行くくらいなので、幸いスマホを見る方に出くわしたことがない。それより排除すべきなのは紙袋のポップコーンだろう。たしか、シネ・マイクなんちゃらってアレ。シャカシャカガサガサうるさいし、近くだと臭いんだよ。
なら、映画見に来んなや💢
楽曲のイントロも短くなり、映画の上映時間も短くなっていく。そんな忙しい時代だ~ね~
映画中にスマホはまじで論外だぞ、
通知音はよく聞くけど映画中にスマホいじってる人はまだ見たことないですね、、
これね、舞台鑑賞でも散々言われてるのにほぼ毎回いるんだよね。客席は灯りを落とすからスマホが点くと服とかを被せてもかなり目立ってイラッとさせられる。
いやぁ、ほんとクズ
こういう奴らは死ねばいいと思う
もっと見る (残り約3295件)

記事本文: 映画上映中にスマホいじりする若者、「2時間は耐えられない」 | マネーポストWEB

いま話題の記事