TOP > 政治・経済 > 料金高すぎ、集中力もたない… 「映画館離れ」した人たちの声 | マネーポストWEB

料金高すぎ、集中力もたない… 「映画館離れ」した人たちの声 | マネーポストWEB

 総務省「社会生活基本調査」によれば、映画館での映画鑑賞の平均行動日数は、2006年からの10年間で全年代において減少。10代から20代の若い世代に至っては、映画自体を観る機会が低下している傾向にある。 映画館へ足を運ぶ機会が減ったという人......

ツイッターのコメント(335)

「 「映画館離れ」した人たちの声」。
まず客を犯罪者扱いする「ストップ映画泥棒」を止めろや。
俺おっさんも集中力無いので2時間座って映画見るのが困難です。最後に映画観行ったのはいつだか思い出せないな…
今年で言えばグリーンブックやジョーカーを見ていない人達の話 良い映画であれば1900円も安く感じるし 2時間も早く感じる
集中力という重要な資質を失ってる事に無自覚。→『家で映画を観るとスマホを片手にWikipediaで内容チェックしながら観る。SNSに返信したり別番組を観たりなど必ず何かしながら観ている。それができない映画館はまあまあの苦痛(笑)』
映画館という文化は今後どうなっていくのか…。
映画だけの話ではなく、全ての芸術鑑賞に当てはまる話かと。これも、現代社会の暗部のひとつかなと。
値段が高いのはわかるが、集中力もたないってナンデスカ( ¯−¯ )?
劇場に『ジョーカー』を鑑賞にこれる層は“ジョーカー側”では無いという批評はよく見聞きしたな。もはやブルジョワの趣味か?
依存症もここまでくるかぁ
映画をスマホで見れば良い気がします。。。
あの空間だからこそ良い事があるのにね🤔集中力持たないって…スマホは何時間でも見てられるのに?いくら短い動画を次々見てるとはいえ、同じじゃない?
料金の部分はわからなくもないけど
映画館がなくなっていく理由がこれか
この集中力持たないの部分だけど、ドラクエとかFFとか大作(とも限らない)ゲームにも言えるなぁ。最初の導入部分で躓いたまま遊ばず積んだ無駄を幾つ経験した事やら…
集中力が10分しか持たないとかミジンコかよ。学校の講義中もTwitterやストーリー見ながら受けてんのか?
「集中力10分が限界」は、人として問題。。。
(-_-;)ゲキジョウクルナ
映画よりも更に高くて時間も長い舞台はどうすればいいか。

しっかり考えないと、今後の演劇界の発展なんて望めない気がする。

どうするべきか。
やっぱり料金だと思うなあ。こっちだとマチネなら今でも9ドル程度。それならハズレ作品観ても腹が立たないよ
確かに料金は高過ぎる。それでも劇場は厳しいのだろうけど。サービスデーを利用しなければ1900円。交通費、食事代、軽食代、パンフ代…映画館が近くにない地方の人は、映画を観に行くのが1日がかりだと言っていた
すまほいじり放題Okって映画館作ればいいのに。
そういう映画館のほうが今は儲かるんでないすか?
>全員に共通していたのは、誰もが話題にするような大ヒット作であれば、映画館での鑑賞を選びたい、という点。



へーーー
私も、もう何年も映画館へは行っていない。
近くに映画館が無いのもあるけど、何よりも見たい映画が無い😑
さすがにネタだと思いたい…
色々な配信サービスがある中で
もはや映画館はアナクロ
映画館をバカにするな!映画を軽く扱うな!
映画ってのは素晴らしいエンターテインメントだ。
それがわからないのなら一生DVDでも見てろ!
10分が限界だなんて…。読んで絶句した。ミュージカルはもっと無理だなぁ。もっとチケット代が高いし。まぁ、短大で動画を作る際も「最初の5秒で決まる」と言ってチェックしていますが。
ネット配信の映画に慣れると、他人の動きが目や耳に(ときには鼻に)入ってくる映画館は、不快の場に感じられることがたしかにあるにゃ

 「 」した人たちの声 | マネーポストWEB
集中力が10分ってバカなの?
そんな奴は映画観なくてもネットで結果だけ見たら良いんじゃない?
@DETHTOMO CMの間は場内も明る目でお喋り自由。

映画館も最近儲かってないらしいぞ。
わらたw>集中力は「10分が限界」
料金が高いってのは解るが、集中力は10分が限界(20代の女子大学生)とか、もはや脳に異常のある人だろ。
映画館で集中して観ていられないのは単に作品が合わなかったということのような気がする。自分にとって映画館はなぜかいろんなアイデアが湧き出てくる特殊な場所なので時々行きたくなる。
現在の大人一般1900円は、
東京・神奈川の最低時給賃金の2時間分(地方なら2.5時間分)に相当する。

お金と時間(1.5〜2h)を
消費するに足る体験を、
スクリーンで得られるか?
ということ。
少し前にスコセッシが「アメコミ映画に負けず、ストーリィのある映画を作っていこう」と語っていたが、やはり無理がありそうだな。笑
“全員に共通していたのは、誰もが話題にするような大ヒット作であれば、映画館での鑑賞を選びたい、という点。“
何このゴミみたいな結論。さすがは無記名の無責任記事だわ。
最後の一文ですべて結論づけられてる…
締めでも言ってるけど、面白い作品が減ってるっちゅうことよね😢
自分もそう感じます。
正直 わかる
映画館が苦痛って・・・。(笑) これだけネットが普及している時代。映画の楽しみ方は人それぞれ違ってて当然。映画館ではマナーさえ守ってくれたらそれでいい。料金については割引サービスでだいぶ安くなります。これ以上安くしたら映画館の存続は不可能でしょう。
この子椅子に縛り付けてショアー見せてやりたい
youtubeが基準っていう時点で負けてるよねw
工夫次第で正規料金よりも安く観る方法はいくらでもあるので、実はあまり料金が高いと思ったことはなかったりする。
むしろ安くすることで、自室と公共の場の区別がつかない人々が今以上に増えることの方が困る。
10分しか集中力がもたないとか言ってるのは問題外。
集中力つけるために映画館で観た方がいいんじゃないか?
高すぎ。映画館での新作鑑賞はお金持ちの道楽になってしまいました。庶民は「厳選」しますね。▷
集中力もたないって。。。
集中力は10分が限界とかいってる女子大生だいじょうぶか!?www
プロメア行きまくった私からすればただ単に興味惹かれないから行かないだけってのもあるがなあ
自分の場合は大画面と音響設備だけで行く価値はあるかなとは思ってる。
家じゃあれだけの設備再現難しいしね。
お子さんいて難しいは理解できるけど集中力10分限界は流石に?かな
タイムリーに見たい作品がないんだよな( ・ω・)
家でも50インチクラスのテレビの目の前に座れば十分大きいし、サラウンドシステムもあるので、結局、広い空間が見るかどうかだな。
1時間に1回トイレ休憩欲しいの。
もっと見る (残り約285件)
 

いま話題のニュース

PR