TOP > 政治・経済 > スマホが売れずに続々閉店… 疲弊する「携帯ショップ」の実情 | マネーポストWEB

スマホが売れずに続々閉店… 疲弊する「携帯ショップ」の実情 | マネーポストWEB

163コメント 登録日時:2019-07-11 08:44 | マネーポストWEBキャッシュ

 総務省が発表した平成30年の『情報通信白書』によれば、個人のスマートフォン保有率は過去最高となる84%を記録。ただこれは前年の83.6%とほぼ変わらず、横ばいの状態が続いているともいえる。また、移動体通信・IT分野専門の調査会社MCAが今......

Twitterのコメント(163)

疲弊する「携帯ショップ」の実情。
.


ここからが格安SIMビジネスの時代参入。
1番固いです。
疲弊する「携帯ショップ」の実情|NEWSポストセブン

車と一緒でステータスからツールに変わったんだよね!
携帯の買い替え周期も延びてるもんねー!
そもそも高いから割引きがないと買い替えられないしー!
最近は機種変に行っても電気・ガスやらのインフラやらウォーターサーバーを一通り進められないと解放されへんし普通に考えてめんどくさい。
★元々売れないもの、無理矢理空気だの割引だので安く見せかけて売ってただけで、本来の商売の範囲に戻りつつあるだけで、疲弊とかそこじゃないんだよなぁ。記事にすべきところは。
政府が主導した端末分離施策なんてこうなるの目に見えてたよね。
競争させるどころか潰してどうするんですかねー。
そもそも民間に政府が圧力かけてること自体が問題だし。
端末代高すぎて負担増えただけだわ。
たまに呼び込みに応じてしまうと、長時間つきあわされるのが不快。スマホに時間を使い過ぎなのが気になるが、複雑な操作を休みなくこなしてるのを見ると、大変そうな仕事ではある。
ガラケーん時も同じような話見たけど、あれから何も対策してなかったのかね。
そもそもノートPCより高いスマホがいつまでも売れる訳がない。
これまで情報弱者にあくどい売りかたをしてきて悪評ごうごうだったので見せしめにされたのではないか
「みせしめ」で店閉め…いやなんでもない
光通信ふたたび…
IT知識が必要なモノをあんな小さな店舗で購入するって不思議なビジネススタイル
店長、マネージャーも経験しましたが1年前に辞めました、こうなることがわかってたからです。
右肩下がりの業界にいつまでもいられるほど自分のスキルが高いわけでもなかったし辞めて良かったと思ってます。
パソコンに近い価格のものと思えばそうしょっちゅう買い換えられないよなー。
スマホ本体の価格がドンドコ上がってるから…iPhone 4なんて発売日から定価4万くらいでしたよね。数売れるわけないよ。行き渡ったからとかでなくて
スマホを売って商売にする時代は終わりですね。その前後を込みでビジネスモデルを作る必要があります。
総務省が介入して、月々料金は値上げされ端末は売れなくなりお金が回らなくなった。
誰が得したんですかね?
僕も先日、スマホを格安SIMに変更しました。
確かにこの流れって携帯ショップにとっては良くないですよね。

スマホ自体が販売数が減少するうえに、提供するサービスの価格も下がってしまいますからね。

新しい時代を築き上げた技術でも、時代の流れには逆らえないようです。
昔と違って携帯、スマホは約10万円する代物だ。そもそもの商売の仕方、販売員に対しての待遇が、割に合わな過ぎるよ。
ハロワで検索すれば、どれだけ携帯ショップの契約社員の求人があるか。
そもそもの店の数が多ければ、業務を任される店員への負担が大きい。
≫また、『LINEが使えない』『高校生の息子が勝手に契約した。どう責任とってくれるんだ』などといったキャリアとは関係のないクレームもかなり寄せられ、消耗するスタッフも少なくありません>
てか、ほぼ全員に行き渡ったのだろうね…代替機保証もあるからそりゃ売れなくもなるよ…そうしたいならそれなりのサービスを提供しなきゃ買い換える理由がない
このビジネスモデルが既に限界だと思うよ。
ここ最近、私がキャリアショップに行ったのは解約の時だけだな。ショップで買い増しするとアレコレを断るのが面倒なんだよね。うちの両親が買い増しした時は半日かかってたけど、店員さんも大変だと思うよ。/
ショップで買うと高いのよ。同程度のスペックのSIMフリーのをAmazon等のネットで買う方が安いし、SIMフリーじゃないと海外で使えないんだよ。
収益モデルがそもそも健全ではなかったというだけの話。ショップはサービス担当だけになり店舗も減り、端末も契約もネットに切り替わるだろうね。店舗の必要性薄いもの。
スマホが売れずに続々閉店
代理店が展開するフランチャイズ


個人のスマートフォン保有率
過去最高84%を記録

フランチャイズシステムの実情
結局親が儲かるシステム
まぁ、美味しいハナシなんてもなぁ〜、そう長続きはしないですわないな。( ̄〜 ̄;) けどそれは携帯ショップのみにあらず、どの業界も同じではないかと。やはり潮時を見定める目👀を鍛えるのは重要でんね。かく言うワシも反面教師だすよ。😓
スマートフォンって84%もの人が持ってるのか >
そりゃね、、、
絶対こうなると思ってた。人件費かけすぎだもん。
"ショップ売上に大きな影響を与えたのが、総務省が「実質0円」や本体価格を上回るキャッシュバックを規制したこと…新規契約の時に還元できるキャッシュバックの金額が減ったことにより、他の通信会社に移るキャリア変更も減少。A氏の体感によれば、この10年で約3分の1に"
赤字続きのお店は多いのだ。キャリアはそんな店舗にはもうお金もくれない状況なのだ。

代理店に出すお金もどんどん少なくしていったら、閉店するしかないし、逆に言えば売上を出す店舗は残していく。

オンラインショップにこれからは力入れていくのだなと思ってしまうのだ
:
端末の割引を通話料金で回収するって完璧な詐欺でしょ。
だって端末代も高いし、通信料も高いし。どっちも高いからそんなに変えてられない。
さらに人口も減ってるし
生産、販売は頭打ち。

内需拡大無くして国家繁栄なし。
ネットで格安スマホを契約するから、要らなくなった。
端末の買い替えや問い合わせも、ほぼ全部ネットで完了。

店舗やないとアカン理由が無くなってきてるから、疲弊してまで続ける商売と違う。
需要は年寄り相手だけかな?

スマホ売れずに続々閉店… 疲弊する携帯ショップ
今、最新のスマホは10万超えがざらなので、与信審査がまず下りないでしょ?
割賦販売法も改正されて厳しくなっているし、いくら政府主導で通話料や通信料を値下げしても端末そのものが高い訳
今迄の傲慢な商法のツケ。高齢者の方がよく分からずに契約させられ、量販家電店の数倍の値段で付属品を買わせたり、新機種変更に行ったら、型遅れの在庫処分品を進めて来たり、詐欺紛いのショップが多いです。実際、脅されてるかと思うこともしばしばです。
これまんま不動産屋さんに当てはまります。マンパワーに頼った不動産屋さんはもう難しいです。
スマホも2台も、3台もいらないからね、実質的に
だよ~(。・ω・。)

お店が多くある利点?は日曜日などで何らかのスマホの困り事とかでお客さんが1店に集中せず分散できる点ね
Bild&scrap‼️なんでも儲かると作りすぎ。破壊と再生。信じるか信じないかはあなた次第です❗
こんなの数年前から散々言われてたこと
大塚駅前のauショップも閉店して巣鴨店へ行くよう案内してあった。
10年近くキャリアのショップには行かないね。キャリアのオンラインショップで済ましている。〉〉
フリマアプリで型落ちのスマホ(新品)が激安なのです。
携帯電話の契約数が右肩上がりだった時代とはワケが違うわな…。スマホの使い方のクレームは気の毒ではあるが。分かる人はMVNO行くし。
お店の役割は、ネットで解決できないお客様の相談窓口。店舗は廃止で、コールセンター対応になりそう。
総務省とかこの辺ほんと見てないよな
マジで上っ面しか見ないで決めるし自分達が都合よく買えるようにされてく、元々携帯分割で買わせたの総務省だからね?
何を今更
携帯ショップが潰れて何か問題で?
携帯ショップも(来店する)客層がコンビニと同じで低所得者層がメインだから、
接客面は地獄だよな。
つーか、ネットで買った方が安いし、キャリア自体がそっちを推し進めてるようにも思う、代理店は余計しんどいやろな
私のiPhoneも3台目。最初使ったのが2009年とかだったから10年で3台か。今のiPhoneは約4年使ってるけど、不便ないからこのまま使うかな。買い換える費用ない。
スマホ📱は高級品ですよ💦

そんな簡単にポンポンと変えれない😫

端末の割引も少なくなったから、より売れなくなるんですよねー💦
当たり前でしょうよ。
不利な条件を加盟店に押し付け自分の収益等が不利になると「蜥蜴のシッポ切り」で切り捨て…結果としてコンビニオーナーだけが損をする…
大手のFC展開と同じ構図…

菅さんはあまり支持してないけどこの点は支持

スマホが売れずに続々閉店…
技術の進歩で、良くも悪くもスマートフォン自体の寿命が伸びてしまったのが原因だよなぁ…
昔は2年とかで変えていたけど、今は3~5年普通に保つもんね
まぁそうなるよね…
タピオカやろうぜ、た・ぴ・お・か
単純に淘汰されてるだけじゃないの
これ、完全に総務省のデフレ政策だよね…。これで買い替えスパンが長くなり、日本ではスマホが売れなくなり、どんどん日本から撤退が進む。日本のメーカーがスマホ作るのをやめる。
近所のショップもどんどん閉店してる
また歯車が回ってる。
あー、ブーム終わり系かい??みんな持ってるもんね🤢スマホ
だって最近のは高いもん。
キャリアが一番甘い汁吸ってるんじゃないの?
これまでが多過ぎだったんだよ。
コンビニ並にやりたくない仕事だなー
もう、色々と頭打ちでしょ?
最新の機種買ったら電池と言い性能と言い4年は楽勝で使えるんじゃないかな?
余程、革新的な事が起こらない限り、現状では必要にして十分な性能を獲得してるでしょ~
格安SIM使えば、使い方次第では月の使用料千円切るとか可能だしww
要らない機能ばっか増やすし、高くなるし、何に重点を置きたいのか分からないし、ややこしいからそらゃ新しいの出た!買おう!なんて中々思わんよね
>キャリアとは関係のないクレームもかなり寄せられ、消耗するスタッフも少なくありません
→「大手通信キャリアで携帯ショップの統括をするA氏」のみ取材して構成された記事で質が低すぎるよ @moneypostweb さん

スマホが売れずに続々閉店…
そりゃまあ総務省のアレで買い替えが減るのは確実だし…。慣れればオンラインショップで買ったほうが色々と便利ですしね…
株価好調な3大キャリアも現場の血と汗と怨嗟で成り立ってるんやろなぁ
下のやつは、携帯ショップの話なんだけど、こういう仕組みで携帯ショップの収入が決まるのは、やっぱり不要な契約が発生する元凶の1つだと思うちゃ。
飽和状態になるのは仕方がないけど、まだ90%以下なのかぁ。
ドコモにクレーム処理おっかぶせられてるだけなのにね。
高い、iPhoneなんて10万とかだもん。
そもそもショップ数を増やしすぎではないの?同じ通りに同じメーカーがあったりするし。
この記事、最後の方は愚痴見たくなってて、本質分析してない気がする。
気に入った端末を選んでSIMを契約するだけにならないかな
総務省が余計なことするからやん。
前の方が端末も安かったし通信料も安かった。
1年おきにキャリア変えていた私には大迷惑!
このニュース、総務省やその有識者会議さんよ。
君達の理想がどれ程の理想なのか?
この記事読んで考えるといい!

日本は取り残されていくわ
そりゃ売れなくなると思うよ。契約に時間かかるから予約制でしょ?データ移行が簡単で説明も時間がかからなければ回転率が上がるから少しは売れると思うけどね🤔
最終的に残るのは
ショップなんだろうけど
それすらも必要じゃなくなる
時代が来るだろうな。
他人事ですが…
携帯会社は大変そうですね

僕当時1番の最新だったiPhone7を四年使う覚悟で買い

もちろんSIMフリーで格安SIMを使ってます。

そもそも大手キャリアを使うメリットって何かあるんですかね?
ここで言う「携帯ショップ」とはドコモとかauとかのキャリアショップ。これが減っている。これまで中高年の介護を受け持ってたけど、これから受け皿が無くなっていくよ。さすが菅義偉さん!

当たり前。最近スマホ端末には結構詳しくなったが、数年前発売の(アップルでいえば)中古の6sとかをネットで買って、格安SIMぶっ挿せば何の問題もなくさくさく動くんだもん。誰がバカ高い3大キャリアで端末買うんだ!って思いますわ。😑
ちょっと前までの2,3年でホイホイ買い換える方がおかしかったんや 代替通信機器つきハンドインPCになった時点で見えてた未来でしょうが
もうこのビジネスモデル終わり
抱合せ販売しているんだからLINEが使えない、とかいう面倒もみるのは当たり前じゃないのか?/
端末の進化もあり、かつて2年ほどだった機種変更などの買い換えサイクルも4年ぐらいになっている印象/進化と言うより、デザインが行きつくところまで行ってしまったので(というか、ただの板)時間がたっても古びないのですよね。
ガンガン機種変したいけど、どんどん機種変できないようなプランが出来上がっていくんですもん。。。
わざわざ売れない方法を構築してるんだから仕方ないじゃないですか。。。
これまでが異常やったんでは……
普通はそんなにほいほい買い換えんでしょ?普通は( ̄▽ ̄;)
> 携帯ショップ減りそう。
もういいかげん量販店で売るくらい家電扱いにすればいいのに
スマホ本体を売っていくらという収益構造を根本的に変えないと販売代理店が早晩立ちいかなくなるのは明らか。
だいたい連日あんなに大入り満員のお店が儲かっていないこと自体がおかしいと思わないと。
ガラケーの頃はどうしてたんじゃろ
つか、昔は常に最新のスマホとか持つ事がなんかお決まり見たいだったけど、消費者意識が変わったんだと思う、アイフォーンだって6でも7でも大差ないしね!Xにする必要性を感じない
機種の価格設定が高すぎることだよ!特に南朝鮮製品なんて。
疲弊するよね…!
店員さんお疲れ様ですだし、
超専門知識だとおもう

契約までの話を聞くだけで5回くらい逃げ出したくなるくらい苦痛だから人に購入任せていたけど、その人とも縁が切れたからいよいよ買いに行かなくなった。
そろそろ買わなきゃ…お金出すから行きたくない😭
全くさっぱり売れませんわ。あと、LINEとかは携帯会社の提供してるサービスではないので聞かれても困るんですね。だって我々は携帯会社の販売代理店なだけですから。
昔の僕→毎年機種変更。
今の僕→6Sを3年以上使用。
とてつもなく情けない状況だ(笑)。
スマホでかすぎじゃね?
>各種オプション品やアクセサリーや保護シートなど、本来の商品ではないものを提案しないといけない。

それされるのが嫌だからショップ行かないんだよね。
毎年のように買ってますがね...
おかげで古い端末が余る余る。
なくても仕事はできてたし、友人や恋人との待ち合わせはできていたんだけどなぁ。
便利は便利だと思うけど、なくても何とかなるし、むしろないほうがいい気がする。
10万する端末をおいそれと変える方がおかしいわ。
ケータイショップの社員はなりたくない。疲弊が凄そう。スマホになって尚更。
あれやこれやとクソみたいなプランを進めるからオンラインでSIMフリー買うに限る。 / )
疲弊する「携帯ショップ」の実情。 大手キャリア系列のショップ数は8341店舗。2018年5月に実施した前回調査と比較し、9か月間で168店舗減少している。
そりゃね。携帯ショップを新規展開すりゃ儲かるってフェーズはもうとっくに終わってますし。多くの人は中古でも良いかなって思っているくらいですし。無知な学生と老人にしかもう需要はないですよ。
そう言えば近くのエーユーショップも閉店になりました。個人的には機種変の時くらいしか使わないからあまり影響無いけど---
あ、これか!!あのauショップ、閉店するつもりやな?(直営じゃ無いし)
隣の直営じゃないドコモショップは1年位前に閉店したし…
「売上は、端末が1台売れれば数千円、新規回線契約では1万円。契約時の各種オプションの加入でも数百円ほどの金額が入ります。
『継続インセンティブ』として通信料の数パーセントが店の成績
流行りに乗る業態なんて、そんなもんだ。キャリアもそれが分かってるから出来高制。フランチャイズは非正規雇用と同じなんだよ。
オレのスマホは、ASUS製で1万円だった。月々の料金はOCNで1280円で3GBの通信込み。かなり満足している。
まあ、そろそろ体力のないところは撤退だろうね。
単純に考えて店舗が多すぎるのでは?
あとはスマホの普及率が頭打ちになったのもあるよね
四割安くすると官房長官に騙されたからな。
まったく安くならなかった。
まして、本体価格を表示されたら、高価すぎて購買意欲は失せる。
MVNOユーザーからすると 店舗で待つ必要がないし 故障となるとメーカー保証に。
待ち時間にしても 予め機種ープランを決めておけばいいのに
他人の「どうしようかな~」って時間まで待つことはない
何度も書くけどオペレータの販売代理店が携帯を売る時代は終わったと思う.
市場飽和、スペック性能頭打ち、ネット販売全盛、そもそも新規契約店頭販売にムリがある
LINE関連とかGoogleのパスワード忘れたとか、ほんと全くカンケーないクレームだもんね
9カ月で168店閉店だそうだけど、案外少ない印象
もっとも、差分だろうから実態はもっと多いか
記事の通りです。
ビジネスモデルの限界、と言うか、こんな時の為の代理店システムだから、キャリアは余り血が出ない。
今までがおかしかっただけ
100台で100万とか、ゆるゆるやん
継続手数料も永遠ではないよ
日本が特にそうなんやと思うが
日本て売れたら店にしろ商品にしろ
アホほど作るんや!
加減知らないんやろね😅
だいたいの企業の経営陣、上司連中はゴマスリでのしあがったカスばかりなんで売上げ、過大な利益しか頭にない!
そりゃ画面の大小だけでスペックは行くつくとこまでいってるし、機種変しても機種変前の端末と大してやる事は変わらないし、何より10万円以上…20万円とかアホみたいに高い。
お店は訳の分からない頭金なんて取れば買わないわ!
人口も減って経済力も落ちてるわけだから、そりゃ当然の結果。
どこまで企業努力で対応できるか。
より一層厳しくなると思います。
離脱も一考だと思うよ。
>業界関連の知人の皆様
数年前から分かっていたハズ
日本の縮図 世界の縮図
昔に比べて対応悪化してる。
店員レベル落ちた。
携帯📱キャリア店舗は、かなり待たされるし、通信料金も高いのでこれから厳しくなるかもしれない。やっぱ料金価格表が複雑で分かりにくいです。
ってか、安くて利益率が取れる端末を作って販売した方がいい。
無駄な機能が多くて高すぎる
疲弊する「携帯ショップ」の実情(マネーポストWEB)昔は頻繁に買い替える事が普通だったが最近は10万近くもするものをそうそう買い替えるって発想がないじゃん、5年くらいは使うんじゃないの?
総務省のせい…とは限らないか(´・ω・`)
ネットで買えちゃうから淘汰されるのは仕方ない。有人である必要なし。
それは、カレーさんと総務省に文句を言うべきでは?
携帯ショップや量販店の携帯コーナーの派遣の依頼はよくご依頼頂きますが、ほとんど相手にしてません。

だってやりたがる人が極端にいないんだもの。
——-
だからあんな好立地のSHOPが閉店するのね…
携帯保証や付属のプランも客が知らないと思って勝手につけるやり方が横行しているからな
「機種変更サイクルが2年から4年に」
/
中古のは、キショイから買わないな
一通り普及しただろうし、画期的な新商品は期待出来ない。
情弱に食いつぶされながら疲弊して閉店するとかいう地獄絵巻
自然淘汰。
オンラインショップあるしね
HTC製のスマホを、
新機種買い替え3度目だけど
今回の10万円ちょいのは、
以前の機種の弱点(電源周り)を克服してて
買い替えたいとは思わなくなった・・・

ハイスペックで不満な点もない。
Qualcomm Snapdragon 835CPUKryo 8コア, 2.45 GHz
ショップを構えるのは大変ですよね。

特にキャリアと関係ないクレームにはうんざり。

ショップは携帯全般の総合窓口ではないです。
ある程度是正は必要ではあるけど、あまり口出ししすぎると消費自体が縮小されてしまう→
◆値段が高すぎだろー
スマホが売れずに続々閉店
売れない携帯、スマホ。ボリ過ぎ。買ってどんなメリットがあった?事故が増えて命を落とす人が増えた。乗っ取りで貯金奪われた。
ショップ売上に大きな影響を与えたのが、総務省が「実質0円」や本体価格を上回るキャッシュバックを規制したことだという。
街の携帯屋ってほんとなくなったねえ。

Discover(Google)から
スマホって結構経費もかかるし携帯電話ってモシモシ機能だけで良い‼️我輩ガラケーで充分、カメラも付いてるが使う機会もない‼️だってカメラはカメラ専用の機器、ファインダー覗いて撮れば違う世界が見えてくる‼️
端末が高過ぎるんだよ :
以上

記事本文: スマホが売れずに続々閉店… 疲弊する「携帯ショップ」の実情 | マネーポストWEB

関連記事